スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
備忘録追加♪
新居の鍵渡し迄

いよいよ一ヶ月きりました(*´∇`*)/




ブログのカテゴリーに「お引っ越し備忘録」を設定しました

ちょくちょくお引越し関連記事アップして行こうって思っています。




新居の引っ越し決まってからは
足しげくインテリアショップに通い

水槽部屋以外の

必要な家具の発注は終わりました

内覧会は3月9日!(ドキドキ
その際に窓を採寸してカーテンを発注するだけ


ふぅ~っ て一段落




これで思う存分


水槽部屋の構想を練る事が出来ます





今ある海水魚水槽5本

   ↓↓↓

  4本へ集約
 






うち水槽3本は新調の予定です(* ̄ー ̄)v


新居であらかじめ水槽を立上げておいて
今の住居に住まいながら・・・


2ヶ月かけて魚達のお引っ越しをする予定




2ヶ月も?





って思われる方もいらっしゃるかも知れませんが


愛魚達の命が最優先


011_20130104195150.jpg


017_20130104195152.jpg


こ~んなに過密飼育なのです




2ヶ月でも足りないなぁ・・・

って正直思っています(;^_^A


2ヶ月分のお家賃かかりますが愛魚達の命には代えられません


しっかり海水の水槽が立ち上がって安定するまでは

それなりの時間がかかりますから


正直不安です( ̄_ ̄ ;)



でも、不安がってても良い事はなんもないので


どうすれば少しでも安全にお引っ越し出来るか
頭の中でしっかりシュミレーションして
少しづつ実行に移して行きたいと思います





ほなね~~




スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/03/02 21:05 】 | お引越し備忘録 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<あぁ♪愛しの奄美・沖縄産のマメスナ♪ | ホーム | サンゾアンシッド♪>>
コメント

まいど!9ra9raでっせ。

もうすぐ新居に引越しとはよろしおまんなあ!
部屋のインテリアをどうするか、あれこれ考えるのを楽しんでるみたいやね。いいこっちゃ!
でも、azuさんちは沢山魚達が居てるので、引越しも一苦労やね。
影ながら応援してますので頑張ってください!
もし、手が足りないようであれば、声かけてください、さらに頑張ってと応援しまっせ・・・ って、掛け声だけかい!(笑)

azuさんが、引越し前に魚達のことで、不安な気持ちになっているなか申し訳ないですが、実は、自分も今不安を抱えております。
それは何かと言うと、我が家のフレンチエンゼルの幼魚が、2日前から急にエサを食べなくなりました。
今の状態は、一箇所にとどまり呼吸も速く、怯えています。それに、照明の入り切りの時、他の魚の動きや人の動きで驚いて、ライブロックの隙間に突進して挟まったりします。なので怪我をしないかと心配しています。
それから、白点は見られないので、白点病やウーデム病では無いと思います。なにしろ、体表に目に見える症状がありません。
後は、頭を小刻みに振ったりしているので、ハダムシが寄生しているのかも。淡水浴をした方がいいのかなあ?でも、かえって体力を消耗して、悪い方向に進みそうで、ほんま悩むわあ!HELP!!!
とりあえず、明日スカンクを居れて様子見てみます。
自分事で長々と、スミマセンでした。

ではでは。
【2013/03/03 19:38】| URL | 9ra9ra #-[ 編集] |

■9ra9raさん

こんばんは!
フレンチちゃん心配ですね(><)
9ra9raさんちのタンクメイトや水槽環境・お迎えしてからの
長さ等がどんな感じなのか・・・
判らないので的外れなアドバイスになったら申し訳ありませんが
そのような状態で「放っておいて」改善するとは思えません・・・
呼吸が荒いというのが気になりますが、外傷・外観的に何もないのなら
私だったらですが「魚の目」がどんな状態?かで判断します。

判りやすく言うと・・・
「病気」(寄生虫も含む)で具合が悪くて食べれないのか?
それとも「メンタル」(他魚からのイジメ等)から来てるものか?
もし瞳孔が開き気味とか、目の焦点が合わないとかそういう場合は病気。
目の動きは正常で常にキョロキョロして周りを伺っているようだったら
メンタル面を疑います。

大型ヤッコの幼魚は結構撃たれ弱いですよね。
我が家のアデヤッコも幼魚の頃は何度か拒食になりましたが
違う水槽に入れた途端翌日から餌を食べるようになったりしました。
移動させる水槽がない場合は隔離ケースや仕切り板を利用されるのが
有効だと思います。
過去に記事にしていますので参考になれば良いのですが・・・
http://bokkenyan.blog7.fc2.com/blog-date-20111102.html
どういう風に隔離するかはキーパーの判断になりますが。。。。

肛門の状態はどうでしょうか?
魚の肛門は普段は目立たないものです、、、
それがハッキリ判るような状態なら内臓の疾患・便秘なども考えられます。

あと。。。呼吸が荒いとの事。
「エラ虫」寄生の可能性もありますよね。。。
その場合は淡水浴は残念ながら効かないと思います。
オキシドール浴・濃塩水浴・ホルマリン浴などが有効ですが・・・

どんな治療も危険が伴いますし、魚に負担もかかります
その治療を施すかどうか?やっぱりその子の症状を目視出来る
キーパーさんが判断されるしかないと思います。

結局、魚には専門のお医者さんがいませんから
医学の知識もないキーパーひとりひとりがどう処置するかを
判断するしかないのが難しい所ですよね。。。
おこがましい事たくさん書いてしまいましたが。。。

私もこれだけの魚達を飼育してるものですから
「隔離」や「治療」を随分してきました・・・
成功することもあれば、残念な結果になる事もあります。
でも、何もしないでみすみす死なせてしまわないように・・・
フレンチちゃん。。。元気になると良いのですが。。。

【2013/03/03 21:45】| URL | azu #-[ 編集] |

azuさん こんばんは 9ra9raです。

へたれキーパーのせいで、今朝フレンチが☆になってしまいました。

朝から別水槽に移すべく準備を進めていたのですが、照明が点灯したことに驚いて、ライブロックの穴の奥の方に突っ込み体が引っかかり、どうやら出れなくなってしまったようです。もう少し早く移動してあげられたら良かったと悔やむばかりです。

フレンチとの初の出会いは、遡ること約20年程前、とあるショップで見た40cm位の立派なフレンチとグレーでした。
当時は、アデ、サザナミ、ワヌケなどの大型ヤッコを飼っていましたが、地味な色合いのボディーが、なぜかすごく渋くかっこよく見えたので気に入り、いつかは自分も飼うのだと、憧れの存在になっていました。(高価で買えませんでした)
それからまもなく、訳あって海水魚飼育をやめることになったので、今日に至るまで飼育することが叶いませんでした。
しかし、去年の12月 急にソフトコーラルが飼いたくなり、手始めに、45×27×30cmの小型水槽で、スタポ、マメスナ、ウミアザミ、ウミキノコそして、ニセモチノウオを飼育していましたが、20年前のことがよみがえり、手頃な価格のフレンチを探すことにしました。しかし、幼魚ですら1万円を超えるものばかり、高い!(azuさんと同じように、1万円を超える生体は原則買えません)で、手が出せなかったのですが、通販でギリギリ1万円を切る生体を発見!後先考えずにゲットしてしまいました。それが、今から3週間前のことです。
迎え入れたその日から、メガバイトグリーンを爆食いするし、先住のニセモチノウオともケンカせず仲良く暮らし、すごく人懐っこくてかわいい存在でした。
それで、将来大きくなっても困らないようにと、90cmのオーバーフロー水槽も発注済で、3月の中旬に届くことになっていました。
余計に残念です。
やっと、20年越しの夢が叶うと思ったのですが、現実はあまくなかったです。そして反省です。
でも、諦めませんよ。近い将来必ずリベンジします!!!

ところで話は変わって・・・
突然ですが、azuさん!
コトブキの90×45×45cmのフチありガラス水槽と、ニッソーの120×45cmの組立式2段スチールキャビネット(どちらも未使用の新品)2つまとめて 超格安の5000円でいかがですか?
2つとも勇み足で買ってしまって使う予定が今のところありません。ですので、邪魔になってしかたがないのです。
azuさんが、新居では新たに水槽を立ち上げると言っていたので、よろしかったら、どうかなと思いました。
但し、当方マイカーを持っていないので、尼崎の我が家まで取りに来てもらうことが条件です。それでもよろしければ、喜んでお譲り致します。一度ご検討を。

ではでは。
【2013/03/04 20:32】| URL | 9ra9ra #-[ 編集] |

9ra9raです。

追伸です。

色々とアドバイス頂いたのに、お礼を言うのを忘れていました。

このたびは、本当にありがとうございました。
【2013/03/04 20:40】| URL | 9ra9ra #-[ 編集] |

■9ra9raさん

こんばんは!

フレンチちゃん残念でしたね(T-T)
辛いですねぇ・・・
20年越しの想い・・・尚更ですね。。。

そんなに人懐っこい子が何故怯えるようになったのか?
今後のためにもキーパーは考えないといけませんよね。
私も日々反省しながら・・・試行錯誤連続です(^^;

でも!90OF水槽立ち上げ楽しみですね!
きっとまた良い出会いはあると思います(*^^*)
その時のために環境を整えてあげて下さいね♪
20年越しの想いは今度こそきっと通じると思います。

水槽・・・実は我が家もすでに発注済ませてしまいました(^^ゞ
折角のお申し出ですが、、、残念です・・・



【2013/03/04 21:06】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/258-9bc9ab9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
