スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ど~~~~お??
皆さん!!

前回の記事では水槽撮影のコツについて色々コメいただきまして

本当にありがとうございました。



一時は憧れのデジカメを買ったのに肝心の水槽の写真となると

ブレブレの写真しか撮れず泣きそうになりました"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック。


あまりにもヒドい画像に

ネタちゃうん~?なんて疑惑を持たれた方

もいらっしゃったみたいですが、

ええぇ
た・・・確かに記事をおもしろくするために前記事では


一番ヒドい画像を載せたのは事実です。



でっもぉ


本当に!!
シャッターを半押ししたらピントの調整が出来る事すら知りませんでした。

だって、いままで写真なんて旅先での記念撮影に

バカちょんカメラで「ハイチーズ!ガシャ!!」

しか経験ありませんでしたから。。。
カメラ撮影に関しては本当に「無知の世界」でした・・・
取説も「専門用語」を飛ばして読んでましたから・・・・

チンプンカンプン・・・・


んで、皆さんからコメを元に色々挑戦してみました。
下記レポします。


【そもそもの失敗の原因】

今時のカメラはシャッターさえ押せば何でも綺麗に撮れると思っていた。


【わかった事=本来の原因】

魚の水槽撮影の場合被写体が動くのでピントが合いにくい。
光量不足でシャッタースピードが遅くなる。(上部ろ過が邪魔やねん)
オート撮影だと上記に対処できずブレブレ写真になる。


【改善点】

結局色々自分で撮影モードを設定する。
光量をUPさせる。


【やった事】

1.ISO感度を800~1600に設定する。
2.スポーツモードにする(シャッタースピードが速くなる)。
3.ピント調整を中央に固定する。
4.ホワイトバランスを「蛍光灯」に設定する。
5.水槽の照明器具を全部点灯する。
6.水槽以外の照明を消す。
7.魚をお腹いっぱい食べさせて最もリラックスした状態にして動きを鈍らせる。
8.諦めずに何十枚も撮る。


の結果~~~~






大分良くなった????


ど~~~~~~おぉ???




042_20081103194318.jpg





もいっちょ!!



133.jpg





乱舞!!!



137.jpg






先日無事6ヶ月を迎えた「ニチキ」



073.jpg
※ドリーが「やったぁ~」って万歳しています(汗)




そして!チョウチョ水槽も!


105.jpg




頑張って撮ったよ!!


113.jpg





ほんでもって「今日のベンゴン」


107.jpg

「ここまでに何百枚撮ったんかな?」



皆ありがと~~~~o(〃^▽^〃)o


やっぱちょっと光量不足やけど。。。
暗めで・・・そしてざらついてるけど。。。



でも、皆イキイキしてるでしょ!!!



ほなね~~







スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/11/03 21:00 】 | ブログって | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<目指せ!!オフナミ!!! | ホーム | やっぱり機械はダメダメ!!!>>
コメント

おおぉ~っっ!
イイじゃないですか(*^o^*)

>やっぱちょっと光量不足やけど。。。
>暗めで・・・そしてざらついてるけど。。。

全然大丈夫ですよ!!
クギ夫のアップといい、バッチリ撮れてますねっ!

>8.諦めずに何十枚も撮る。
あは。やっぱりこれは大事ですよね(笑)
私が一番やってるのが実はコレかも( ̄▽ ̄;)アハハ…

それと・・・あらためて見ると
サントスのサンちゃんは、ヒレをふちどる黄色の入り方が
普通とちょこっと違う感じ。
成長するとどんな感じになるか楽しみですな( ̄▽ ̄)


【2008/11/03 21:45】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

がんばりましたねぇ^^
僕のデジカメは水族館モードなるものが付いてるのでそれで撮ったり、フルオートでフラッシュ焚いたりしてます!

そのうち一眼レフ欲しいんですが、水槽関連にどんどん飛んでいきますからね~(T_T)
【2008/11/03 21:52】| URL | ひろろ #-[ 編集] |

やっぱ昨日の記事は前ふりだったんだ。(爆)
今回は良い感じですよ。
キレイな画像は後から見ても良いですしね。
これからはバンバン撮りまくりましょうねぇ。(笑)

azuさんとこの魚の写真を撮影する際に、そこまで色々入ってると単独で1匹撮るのが難しそうに感じるのは自分だけ?
【2008/11/03 22:12】| URL | YAMATO #-[ 編集] |
おお!
魚群だあ( ̄□ ̄;)
負けずに撮影したいところですが皆バケツで薬浴中…orz
【2008/11/03 23:15】| URL | くま3 #zbT7meO.[ 編集] |

何が凄いって、
魚の濃いこと濃いこと^^
大きいのがたくさん!
あっ写真もキレイ^^
【2008/11/04 00:37】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

キレイに撮れてますね~♪よく頑張りました(笑)
ハタタテのハタが素晴らしいですね!
動画でも圧倒されましたが、これだけの魚がパシャッと写ってるのもビックラこきますよ…
【2008/11/04 07:54】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

いい感じになりましたね(^^)
しかし、相変わらず魚の多さには感心します(@_@)

「ホワイトバランスを「蛍光灯」に設定する」なんてのがあるんですね?
家のにもそんな設定あるのかな??
少しくらいマニュアルよもっ(^^)

フレームとかの赤い魚はメタハラのしたでも、赤が飛んじゃって難しいです。
【2008/11/04 08:31】| URL | f348s16 #-[ 編集] |

あぁ~出遅れちゃった(>_<)
連休まるまる仮眠してる間に…!
でも、ポンコツ画像の私じゃきっと、何もアドバイスしてあげられなかったけど(T-T)
ニャンコのホクトちゃんは3匹の中で一番若い子だよね…確か。男前!
今、パソじゃないから自信ないけど…。
飼育プラグインも見れないんだけど、ベニゴンべ居たっけ!?
シマが、チョウ水槽泳いでるのがカッコイイ~(>_<)
私もチョウ水槽やってみたいんだよね…いつか立ち上げたら、シマとチョウの混泳やってみたいな!
家の2匹はこんなに生き生きとはしてない…いつもヤッコたちに虐められやしないかとビクビクだから(笑)
デジカメ、ピンクなのもいいな♪
なんか、水中モードの設定のあるデジカメだといいらしいよ…私のにはないんだけど。
だから、今度は水中モードつき買ってみたいの(^_-)~☆
あ~画像ひがみモード!仲間が減って悲しいから(爆笑)
ニチキ、まるまるしてるねー!
6か月おめでとう!
【2008/11/04 09:58】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |

かなり画像、キレイになりましたね~^^。
でもって、azuさんの出した結論!!!
ふむふむ・・・・かなり参考になりましたよ!
いや~それにしても魚いっぱい居ますね~^^。みんな元気そうだし!
次回からは単体の写真upですね!!動き早いのは私も苦労してます・・^^。
【2008/11/04 10:17】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |

うぉ~~~~~~~ぉ^^
写真完璧ではないですかぁ~~~~~!^^
やはり、前記事の写真は、前フリ!ネタだったんですね^^
なんか、みなさんからのアドバイスを頂いて、せっせと設定しているazu姫の姿が思い浮かぶような・・・・^^;
これからは、バンバン激写(通勤する時のパンチラもOKですよ!^^)して、バンバンアップして下さいね!!^^


前記事のコメでの、ゴーちゃん・コーちゃんへの要望伝えておきましたよ!^^
そして、返信が!!!

「azuの要望は解っているんだけど、心では解っていても、体が勝手に動いてどうしようもないんだよ~~~(TT)azuに僕達のかっちょいい姿を撮影してもらってみんなに披露してほしいんだけど、体がいう事聞きません。スイマセン(TT)でも、腕をあげたから、もう大丈夫だね^^ガンガンスイスイ泳ぎ回りま~す^^」
【2008/11/04 10:23】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

すごす進歩じゃないですか!!!!って前記事はボケだったんですね(笑) そして、すごい魚群です。

私も海水やってる女性にあまり出会わないです。
これからも拝見させてくださいね。
それとリンク貼らせて頂きますね。
∩(o'v'o)∩ドーゾ(っo'v'o)っ))ヨロシク
【2008/11/04 15:36】| URL | メルメル。 #-[ 編集] |

おぉぉぉぉ
すごい!きれい!
そしてニシキうらやましい~
【2008/11/04 21:10】| URL | レオポン #-[ 編集] |

かっしぃ。さん

いいですかぁ~(*^o^*)

>クギ夫のアップといい、
クギ夫カメラ嫌いじゃないみたい♪
闇雲に30枚くらい撮った画像PCに取り込んだら
ほとんどの画像に彼は写ってました。

ってかっしぃ。さんも連写しまくりですか?
でも、確かに数打ちゃ当たるって実感できました( ̄▽ ̄;)

え??サンちゃん普通と違う(*^o^*)
なんだかうれしい!!!私普通より「ちょっと違う」っていうのに
惹かれるんです・・・
って何々フチドリ???よ~し頑張って成魚に育てるぞ!!!

ひろろさん

水族館モードぉ!!???
そんなのあるんですか??
すっご~~い!
うちのんはないです。「打ち上げ花火モード」はありましたけど(汗)

>水槽関連にどんどん飛んでいきますからね~(T_T)
初期投資はやっぱ仕方ないですよね。。。判ります。

YAMATOさん

ったらぁ~~~!!
言っておきますけど記事中の疑惑のひとはヤマさんですからね!!
って言わないでも判ってた??(笑)
うんうん、ちょっと色々設定してみたら5枚に1枚くらいマトモなのが
撮れるようになりました。
私結構ご満悦!!

確かに・・・1匹だけ撮るのはちょっと自信ないです。
関係ないのが「何々??」って寄って来ちゃいますから(汗)


くま3さん!!

色々教えていただいてありがとうございました。
3日間でこの成果です!!
ブログがますます楽しくなっちゃうかも・・・

って・・・くま3さんち薬浴????
心配。。。後でお邪魔します。


たらふくさん

たらふくさんちも私の憧れの「画像ブログ」!!!!
画像が綺麗ってやっぱりステキ!!
うちの「大きい”魚”濃い濃い」水槽頑張ってアップし続けますね!!^^
やっぱ我が魚は自慢しなきゃ~~


ゆっきっきさん

ここまで撮れたよぉ~~(大泣)
ハタ坊のハタの先まで写ってるでしょ!
この子でかいよ!!(笑)
まだまだビックラこかせますからね~~~♪

f348s16さん

魚・・・確かに多いですよね。
しかもみんな大きくなっちゃって。。。迫力です。

>「ホワイトバランスを「蛍光灯」に設定する」
電球と蛍光灯1.2.3.とありました。
ちなみにうちは3に設定してみました。
一番見てる色に近いような気がしたから(^^)

>赤い魚はメタハラのしたでも、赤が飛んじゃって難しいです。
あ!!うちのフレームはもうダイダイヤッコになっちゃってるんで
実物もあんなんです。でも確かにベニゴンは赤もっと実物の方が濃いかも。。。


まりん☆さん

画像ゆがみモード!!お先に卒業させていただきました(笑)
北斗男前でしょ~~きゃわいいよ。あと2匹はおじいちゃんとおばあちゃんだから
中々美男美女に写らないので、、、まだアップできません(爆)
ベニゴンも6ヶ月かな。。。2cmくらいのロリサイズで買ってきて
今は4cmくらい。。。ちっちゃいから中々今まで写せなかったの。
シマはね、チョウチョにクリーニングしてあげるからチョウチョ達の人気者。
上の画像も実はゴールデンをクリーニングしてるところだよん。
って水中モードなんかついてるカメラあるのぉ????
まりん☆さんそれ行っちゃって!!!


aqua-guitarさん

こんなんで参考になりましたぁ???
でも褒めてもらえたようでうれしいです♪
でも、機械もいじればなんとかなるって体験できました。
これで色々チャレンジするもいいですよね。

た・・・単体写真ですね(汗)ちょっと・・・自信ないけど頑張ってみます(笑)


キー坊さん

うっそ~~完璧????
ってネタちゃいますってぇ~~
ほんとうにせっせと設定しました。
どれも初めて聞く言葉ばかりで目まいがして気絶しそうになりました(爆)
でも、ちょっとだけ自信ついたかな
ではないですかぁ~~~~~!^^
バンバン激写(パンチラNG><)バンバンアップしますね!!

「コーちゃんへ
コーちゃんの画像がうまく撮れません。
黒いからです・・・(泣)
もっと前に出てきてください。
フグやんも黒いのでブレブレです。
はぁ~~全員がうまく撮れるように今度メタハラでも買っちゃうかな(笑)!!」


メルメル。さん

うちにはお魚がいっぱいですよ。
皆きゃわいいです。
女性らしく「母性愛」を注いで育てていますよん!
写真も「我が魚」自慢のため頑張って撮っていきますから!!(笑)
またいらしてくださいね。
リンクの件!!了解です!!後でメルメル。さんちもお邪魔しますね
【2008/11/04 21:18】| URL | azu #-[ 編集] |

レオポンさん

そ~ぉきれい???(嬉)
うちのニチキでっかくてデブデブですよ。
何でも良く食べるし、気もきついです。
神経質って言葉はこの子にはあてはまりません。
また画像アップしますね。
【2008/11/04 21:25】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/26-b387923c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
