スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
いよいよ稼動♪友情に感謝!!!
日に日にお日様が高くなって来ましたね
なんだかお天気が良かったり悪かったり
気温の変動も激しい日々ですが皆さまいかがお過ごしですかぁ



先日はりんこちゃん
水槽台のシリコンコ―キングを丸一日 手伝ってもらって

水槽立上げの下準備は大分進みました


2893.jpg

りんこちゃん
地味な作業をちゃっちゃと進めてくれました♪

120cm用2台分と90cm用1台分・・・
ひとりだったら何日かかった事やら


めっちゃ助かったぁ!!!




でも・・・


私は風邪ひきました


最初は扁桃腺の腫れだけやって思ってましたが
その後、喉痛・咳・鼻水・頭痛・・・etc
風邪の症状のフルコース。。。(;^_^A

水槽立上げって大事な時やのに






水槽の立上げ!!

間に合うのか?( ̄_ ̄ i)



・・・超焦りました



そんな不安の中!これまた


強力な助っ人!ゆっきっきさん

我が家の水槽の立ち上げの手伝いの為に
はるばる名古屋から駆け付けてくれました


心強い(*≧∇≦*)!


メインとなる大型水槽2本!!


2913.jpg



サイズはW120cmXD45cmXH50cm

水量 250L X 2本 

総水量 500L 


この水槽2本に
我が家の大型ヤッコやチョウチョウウオ等、
愛魚達約50匹を収容予定。。。

一刻も早く立ち上げて。。。
5月末に予定しているお引っ越しの日までに


少しでも安定させたいっ!!!

もちろんそんな私の想いを
ゆっきっきさんも察してくれています


何が何でも頑張るぞ~~ヾ(=^▽^=)ノ



2910.jpg

水槽の配置図とか底面フィルターの設置図面を用意
先日来計画していた手順で水槽設置スタート



まずは
バックスクリーンを貼る作業から
魚達の体色が綺麗に見えるように


「インディゴブルー」を選んでみました

そう、深い深い濃紺の海のイメージです。



2915.jpg



が。。。これねぇなかなか上手く貼れない
気泡が入っちゃったりしてなんだかムラムラに
何度か貼り直して


おおおお


2923.jpg



思った以上にええ色o(~∇~*o)



その後、水槽台の上にウレタンマットを敷いて
水槽設置。。。

水槽・・・お・・・重いっ

台に乗っける時にどうやってもマットがずれちゃう
悪戦苦闘

あ・・・そっか!マットをテープで固定すればいいやん
コ―キングの時に使ったマスキングテープ(弱粘着)で
ウレタンマットの数か所を固定

上手いこと乗っける事が出来ました


そして我が家の水槽の「肝」になる


2935.jpg


底面フィルターの設置


2949.jpg


これは図面通りばっちり♪


が。。。連結してポンプに代わりに使う
外部ろ過フィルター付属の吸水パイプが底面フィルターに届かない 


予想外の事態・・・あせあせ(〃゚д゚;A


はぁ・・・そっか市販品は水深45cm以上水槽は想定外なのね
高さ50cmの水槽じゃ。。。底まで届かないんだ

さあどうする!!??

手持ちのプラスチックパイプを片っ端から合わせてみるも
径が微妙に合わない。。。無理に連結するもグラグラする

急きょホームセンターに走り
何か上手いこと連結出来る代替パーツはないものか・・・って物色
水道管用の塩ビパーツで径がピッタリ合うのん発見
さっすがホムセン頼りになるねぇ


設置開始


外部ろ過フィルターに用意したろ材はこれ
サンゴ砂XLサイズを業務用20KG


2965.jpg

約15KGをメイン水槽2台に連結する
外部フィルター6器に使用しました(* ̄ー ̄)v

ろ材洗いゴム手を用意してなかったので
洗うの大変、、、お手手がモケモケのガサガサ擦り傷だらけになりました





水槽を台に乗せるのも
洗うのもろ材入れるのも・・・



必死なシーン画像なし(笑



2955.jpg

フィルター連結前の画像


土曜日はここまで
床に就けたのは夜中の2時過ぎ



んで翌日曜日

底面フィルターと外部濾過フィルターを
連結設置して通水試験と水漏れチェック!!



2969.jpg

取り敢えず淡水で入水開始~



新しい水槽に水が入る瞬間

アクアリストなら誰でも感じるであろう

ワクワクドキドキ感

あぁ。。。感動


2973.jpg



外部ろ過フィルターが正常に稼働してる事を確認よーし
1~2時間ほど廻してどこにも水漏れがないか確認よーし


その後、一旦淡水を全部抜いて
買ったばっかの「エビ用浄水器」を通した水を半分程入れます(*´∇`*)



2975.jpg



何でエビ用?



このエビ用浄水器。。。
メーカーさんいわく魚より水質に敏感なエビのために
従来品より多くの不純物の除去が出来る製品らしい


気は心っっ 


我が家は魚水槽とソフトコーラル水槽なので
RO浄水器は必須じゃないけど
出来るだけ塩素ほか不純物は少ない方が・・・と言う訳で

愛魚達のためにちょっとでも良いかなっと・・・
こちらを選びました(* ̄ー ̄)v





そして半分位水を入れたところで

塩投入!!!!

2979.jpg


きゃ~~~

ここまで来たぜ~~o(≧∇≦o)





そしてこんな感じに


2984.jpg



え???何で海水水槽半分??



「塩代節約」


オーバーフロー水槽じゃないので
なんも満タン海水入れる必要ないですからね
こんなケチケチも有り有りなのです( ̄ー ̄)v


そんでもってそのぶら下がってるホースは何????


「あぁ・そ・・それは塩ダレ防止です


ケチって半分しか海水入れてないので
外部ろ過フィルターの排水口から勢い良く水出たら
水滴飛び散って

新居の壁が塩だらけにならないように



水槽の設置・海水の投入まで
週末中になんとか終わらせる事が出来ました




ゆっきっきさん りんこちゃん
貴女達がいてくれなかったら無理だったわ


お陰さまで・・・m(_ _)m


ほんまにここまで出来ました


ありがとう!!!!


友情に感謝!!




一両日このまま空回し
様子見てバクテリア付き底砂導入の予定です。



ほなね~~













スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/04/08 22:35 】 | お引越し備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<メイン水槽2本立ち上げ♪ | ホーム | 鍵もらったよヽ(=´▽`=)ノそして♪♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/263-42a8ee3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
