【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
比重と比重計
今週末は晴れそう

うれしい~~ヽ(^◇^*)/

色んな事が進むぞ


毎日のように新居と旧居間を行ったり来たり
まだまだ揃えなくちゃいけないものも沢山あるし
整理しなくちゃいけないものもいっぱい
しなくちゃいけない事と考えなアカン事だらけで
頭ん中ぱんぱん・・・メッチャ忙しいです

それやのにブログ更新頻度がアップしてる謎(笑

そんだけテンション高いかな?


疲れ出ないようにしないと・・・



さてさて~

新居で水槽を立ち上げながら

旧居でも水槽を維持・・・

新居&旧居それぞれで水槽を廻してる状況なので



久しぶりに・・・3年ぶりかな??

新居用に「比重計」買いました



私このディープシークスのん好きなんですよねぇ


004_20130412223207.jpg


持ったまま測れるし
手を濡らさないでも測れるし
我が家は月間1000L程の換水をしてますので

お手軽な使いやすさが大優先(* ̄ー ̄)v

海水始めてから9年間このタイプを愛用しています


でも。。。
こういう比重計、、、使っているうちに
数値が狂って来ますよね


新しいのん買ったので
折角の良い機会ですから♪
新旧並べて比較してみました





001_20130412223210.jpg

       左が古いの      右が新しいの


同じ水槽の飼育水を測っていますが
古い方が比重が「低く」出ていますよね

これは比重を測るべき肝の部分である
「比重計の針の部分」に
   

003_20130412223209.jpg


海水中の成分がちょっとずつ付着して
徐々に針が重くなるかららしいです

使用する度に綺麗にしっかり洗っているんですけどね。。。

でも、、、今までに5本使いましたが。。。
経年で同じように狂って来てしまいます


初心者の頃は知らなかったぁ・・・
一生使えると思ってました(笑



毎月1000L換水・・・3年も使ってると・・・
新しいのんが1.021をしてしているのに対して
古いのんは1.016。。。

なんと0.05も狂ってしまってますよ。キャ



海水を長年されてる方は
経験的にこの事はご存知だと思いますが


始めて買った比重計♪2年間同じのん使ってます!
な~んて方は数値狂ってるかも知れませんので・・・

要注意ですね

ショップさんから生体持ち帰った時の海水を
試しに測ってみるのもいいかも知れません


そんな訳で

私は数年前からこれを補助で使っています。

005_20130412223206.jpg


手持屈折計です

どうなんでしょうか??産業用などの高精度の比重計に比べれば
精度は劣るかも知れませんが
海水濃度によって光の屈折率が異なる性質を利用した機材なので
ホビーな樹脂製の簡易比重計よりは信頼度は高く
経年的な狂いも少ないやないかと思うのでありますが


でも・・・これ結構面倒臭いんですよヾ(;´▽`A``

006_20130412223204.jpg

ガラス面に一滴海水をたらして

007_20130412223203.jpg

蓋をして・・・望遠鏡のように覗き込む

大量に海水作る時の微調整で

イチイチこれ使うのはしんどい


のでので私はたまに
これで1.023の海水計って作って
ディープシークスの針がどこを指すかと・・・比べて

今の状態だと針が1.018の辺りかな

みたいな
普段は手軽なこっちで
針が1.016~1.018を示すように海水作ってる訳です(笑

ズボラな私が考えそうな「逆補正」ですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


あぁ。。。
そうそう水槽に浮かして使うボーメ計
あれも手軽なんですけどね
でもこれも同じような現象で

ボーメ計の表面にコケなんかはえたり
ヌメリが微量に付くだけでも・・・
数値狂っちゃいますので

「水槽に浮かしっぱなし」

なんて使い方はやめて下さいね~

えっ??そんな
水槽に浮かしっぱなしの人なんていないでしょ!???って

あ・・・

過去にやっちゃったのは私でした(;^_^A

無知って怖い~~



まぁ。。。
ホビー比重計の元々の誤差などは許容範囲・・・
経年で狂ってくるのも任意で受入れてれば調整で乗り切れば
オッケ~
魚やソフトコーラル飼ってる分には
そんなに正確な精度を比重計には求められてないと。。。
・・・思うので・・・あくまでも個人的希望的観測ですが


割と大雑把な私です(* ̄∇ ̄*)


といいつつも比重は正確で且つ変動がない事が
生体に良いに決まってますけどねorz



あ・・・そうそう
それと比重と言えばですね

蛇足になっちゃうかな??でもついでなので・・・
ご存じじゃない方が多い気がして・・・
結構気になってましたので

ポチった通販の天然海水が届いたので比重測ってみたら・・・
「天然海水の比重が高い!!!なんで???」
な~~んて呟きをツイッターなどで
ときどき拝見する事があるんですけど・・・特に冬場に・・・


宅急便で届きたて
キンキンに冷えて10℃以下とかの天然海水・・・
その冷たいまま測ったら比重1.027~くらいありますので・・・
水槽の水温くらいに温めてから測って下さいね
早まって水で薄めたりしないでね

同じ濃度の海水でも水温に寄って比重は変動しますから 

私は水温ごとの比重は下記サイトを参考にさせて頂いておりますm(_ _)m

   ↓↓↓

  比重換算表



大雑把って言う割には

細かい事が気になるんですよね(~д~*)




海洋生物飼育しよう思ったら

いろいろホンマ大変やわぁ~



ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/04/12 23:10 】 | 思いつくまま | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<サンゴ水槽♪立ち上げ!!! | ホーム | メイン水槽2本立ち上げ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/265-46973f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
