スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
サンゴ水槽♪立ち上げ!!!
新居の鍵もらってから

毎日体力の限界に挑戦中です

平日は朝から夕刻まで普通に会社で勤務して
帰宅後に新居⇔旧居を
愛車に積め込めるだけ荷物を持って往復

もちろん愛猫と愛魚達のお世話は手を抜けませんし
立ち上げ中の新居の水槽のメンテナンス
お掃除も2軒分やし。。。もちろん洗濯物も溜まります


時間が足りない


滝汗



その分どこにシワ寄せが・・・というと私の食生活(;^_^A
そう言えばここ3週間程まともに料理してないわ
コンビニおにぎりに野菜ジュースとかで晩御飯済ませたり・・・
外食に頼るっても勿体ないので
すき家とかラーメン屋さんとか

あぁ手料理食べたい 誰か作って(笑

普通な引っ越しでも色々大変なのに
短期間の間に

水槽を4本も立ち上げないといけないなんて

やっぱり結構無理がありますよね
毎日ヘトヘト・・・
メッチャ疲れてていっつも眠むたい
それやのに床に就いても中々寝付けなくって
午前3時過ぎまで目がパッチリなんて日も
気持ちが張り詰めてるのでしょうか?


やっぱり海水魚飼育

ちょっとでも体力のある若いうち

楽しんだ方が良さそうですよヾ(;´▽`A`


えっ・・・水槽が大き過ぎる?
だいたい水槽を4本も
いっぺんに立ち上げってのが尋常じゃないし


はい。ごもっともですm(_ _;)m


身の丈に合ってない水量ですから
大変なのは仕方ないですよね

まぁ好きな事だから
夢中になれるんやし

気力で乗り越えられる つもり・・・

言うても、
体力のキャパには限度があると思いますので
体壊さないように気をつけなくっちゃ



でもやりましたよ♪

先週末に

サンゴ水槽の立ち上げ



記念すべき人生10個目の海水水槽

新サンゴ水槽は

人生初のオーダーメイド水槽 (*≧∇≦*)




キタ~~~~~



088.jpg



アクアリウムコレクションさんにお願いしました



早速ドキドキ開梱


092_20130417212717.jpg



サイズはW900XD450XH520

(* ̄∇ ̄*)v





えっ?なんで高さ52cm??メッチャ中途半端やん

ホンマはもっと深さ欲しかったのですが
私チビなもんで・・・
手の平が水槽の底につくのん52cmが限度
これ以上深くすると
底物のサンゴのレイアウト出来なくなっちゃう

んでこんな中途半端な高さに(笑

そんな細かい注文が出来るのも
オーダーメイドの良いところですよね


ガラス厚は1cm
シリコンクリアー



3cm幅でフランジを付けてもらいました


DSC_1417.jpg


魚飛び出し防止の蓋も出来るし
平素の塩ダレの軽減も出来るはず

そして地震の際の水こぼれにも・・・
地震は来ない方が良いですが



そして

強度アップのため塩ビ下枠を特注

112_20130417212845.jpg


塩ビ下枠は水槽の台に合わせて

白にしてもらったんですよ

綺麗でしょ♪(* ̄ー ̄)v




そしてそしてワームの侵入と
照明の紫外線によるシリコンの劣化を
少しでも軽減出来るように水槽の四隅に

ガラスのシリコンガード を施して頂きました



初のオーダーメイド

色々こだわっちゃいました


ん~ 


イメージ通りの仕上がりに

メッチャ満足(*´∇`*)



アクコレさん素敵な水槽製作ありがとうございました



そしてバックスクリーン

先日ご紹介した魚水槽は深い海の色をイメージした
インディゴブルーにしましたが


こちらのサンゴ水槽は

「浅場の明るいイメージ」を重視したかったので

明るさと透明感を重視

何も貼らんとこうかとか色々悩みましたが
水槽裏の照明の配線やら外部ろ過フィルターの管などが
丸見えなのも何なので・・・

半透明な「すりガラス状」のシートにしてみました♪

DSC_1408.jpg

余った切れ端・・・手前に画像撮ったんですけど判ります??


水槽台に設置(≧▽≦)


096.jpg


外部濾過フィルターを取り付けて

入~水っ


100_20130417212715.jpg


一番ドキドキする瞬間です

113_20130417212749.jpg


取り敢えず一旦淡水で満水にして
水漏れチャックと洗浄を兼ねて

106.jpg


一晩廻しました

土曜日の作業はここまで

ふぅ



そして翌日曜日
午後からの作業です


淡水を抜いて


102.jpg


海水入りました


104.jpg


くぅ・・・感動するなぁ・・・



底砂にはサンゴ砂5番

脱窒効果を底砂に求めてないので
特にパウダーとかには拘ってません
今回の水槽ではサンゴ砂を極薄く・・・
のちのちのメンテの事も考えて
厚く敷かない予定です


そんでもって

立ち上げ用に用意していた

ライブロックを3キロ程

DSC_1410.jpg


投~入っ


DSC_1412.jpg




あ・・・ホンマに投げ込んだだけなので

レイアウトは追々(;^_^A





立ち上げ時の溶存酸素も大事ですよねぇ
エアレーションも忘れません

塩ダレ防止に「バブルストッパー」設置

DSC_1411.jpg


スキマーは旧居サンゴ水槽で使用中の

海道達磨を使う予定なので

今はまだ設置出来ないんですよねぇ


あぁ。そう言えば・・・
家のどっかにプリズムが一個余ってるはず。。。
探して持ってっ来て近々設置しよ

取り敢えず・・・

サンゴ水槽立ち上げ!!!

週末2日間で
ここまで漕ぎ着けました



ふぅ


自分へ「お疲れちゃん」はもちろんビール


良質のライブロックを吟味して
ちょっとずつ追加しようと思っています
水槽がちょっと落ち着くのを待って

旧居から新居へのサンゴのお引っ越し♪


GWを予定しています♪(* ̄ー ̄)v



※ ここ数回の新居関連記事はスマホ画像なので
  画質相当悪いっですよねぇ
  デジイチ持って行くのいっつも忘れるんです




ほなね~~




スポンサーサイト
【2013/04/17 22:02 】 | お引越し備忘録 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<夢の水槽部屋♪着々♪ | ホーム | 比重と比重計>>
コメント

水槽立ち上げおめでとうございます!
本当にすごいパワーですね(^^)d

新居だし、水槽も新品だし
ホントに楽しみになりましたね!

これだけ頑張ったんで後の疲れなど
気を付けてくださいよ(^-^)
【2013/04/18 08:01】| URL | まっすん #SFo5/nok[ 編集] |

まっすんさん

ありがとうございます(>▽<)
ホンマに新品だらけでテンションはあげあげです♪
愛魚やサンゴ達がこの水槽でどんな顔見せてくれるのか?ムッチャ楽しみです!
お引越しまでにちゃんと立ち上げたいと思います。

でも毎日「必死」なので正直いつまで持つのやら。
体調管理・・・こんな時だからこそ大事ですよね♪
なんとかお引越し乗り越えたいと思います。
落ち着いたら是非遊びに来てくださいね!
【2013/04/18 19:37】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/266-a3e8f303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
