スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
サンゴ水槽♪レイアウトの下準備♪
GW突入しましたねぇ

皆さんはいかがお過ごしですか?

私はもちろん新居への引っ越しに邁進中

ほ~~んまにGWがあって助かった

色んな事が進みます(*´∇`*)



それにしても
我が家って物が多いなぁ
って改めて感心してる今日この頃

「捨てるのが苦手」って性格が災いしてます

「もしかして使える?」って思うと
捨てられないんですよね(;^_^A
物がどんどん増えて・・・


でも今回は終の棲家にするつもりで
購入した新築マンション
スッキリ快適に生活するためにも
不要品は思い切って捨てなきゃ

って決心はしてるのですが
やっぱり

「捨てる?」「捨てない?」で悩んじゃって

無駄な時間を浪費してる気がします
やっぱ性格って
そう簡単には直せませんねヾ(;´▽`A





さてさて
水槽部屋のその後ですが


最終4個目の水槽用の

キャビネットを組み立てました

102_20130429213943.jpg


現在サンゴ水槽に使っている
60X45X45の水槽を置きます


主に「トリートメント・餌付水槽」として

使用する予定です


今後もチョウチョウウオをメインに
混泳飼育して行きたいので


トリートメント・餌付水槽は

私にとって必須アイテム(* ̄ー ̄)v


そして
このキャビネットと
先日組み立てたシューズボックスにも
シリコンコ―キングを施しました

なんだか
水濡れ対策だの
漏電対策だのって
時間を消費しちゃいますね

でも、新築ですからぁ
その辺は手が抜けませんね
 



そんでもって

ライブロック投げ込んだまんまになってた

新サンゴ水槽の

レイアウトのベース作りをしなくっちゃ


調子が良いソフトコーラルは
ライブロックを跨いで
ガンガン増殖します
そうなって来ると・・・
ライブロック裏の通水性がどんどん悪くなり
シアノの発生とか・・・
色々不都合な事が起こって来る訳です

という訳で
レイアウトの裏っ側をスカスカにしといて
強制通水出来るようにしとこうと

サンゴ水槽キープ
この辺を考慮されてる方多いですもんね

市販のライブロックスタンドや
塩ビやアクリル棒などで自作とか
百均カゴとかとか・・・
色々なアイデアが

ネット検索やら直接ご伝授いただいたり
参考にさせて頂きました

んで今回

私はこれで行こうかと(゚∇^*)


100_20130429213946.jpg


市販の

素焼きの多目的シェルター


もともとアクア用品なので
生体に害になる素材ではないでしょうし
多孔質らしいのでバクテリアの住処にもなり得そう
そんでもってレイアウトの隙間からチラっと見えても
なんだか違和感ない色って所も良いですよねぇ
PHなんかに影響とかないかしら?
その辺は取り敢えず使ってみてサンゴの状態で判断しましょうか



これをこんな感じで
結束バンドで固定


098.jpg

ライブロックの土台にします


通水性を意識して
ライブロックは細めの枝状を中心に選んでみました


総水量約200Lに対して

ライブロック6KG・・・

少なめですが



118_20130429213941.jpg


この素焼きシェルターのお陰で
見た目はそれなりに嵩上げに


122_20130429213940.jpg


枝状のライブロックを
生け花の剣山よろしく差し込んだり出来て
けっこうええかもね

※いじった後で水が濁ったまま撮ったので画像汚いですねぇ



114.jpg



ボリューム高さ出ました



ちょっと少なめかな?って思ってましたが


結構ギュウギュウですねぇ(;´Д`A ```


全然通水性良さそうには見えませんねぇ(笑


まぁえっか

サンゴ入れる時に細かいことは考えよう!!!



そして新しい照明機材も届きました



と言う訳で

夢の水槽部屋の

下準備はOっK~



GW後半の4連休に


サンゴ達全部と一部の魚

お引っ越しを予定しています




ほなね~~









スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/04/29 22:03 】 | お引越し備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<サンゴお引越し完了報告♪ | ホーム | 夢の水槽部屋♪着々♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/268-305f4f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
