スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
目指せ!!オフナミ!!!
デジカメもお陰様でなんとか様になってきました。
これで、自慢の我が魚たちを思いっきりUPできそう!!

092.jpg


ところで、案の定!!

前記事では「お魚多いですね~~」のコメントを頂きました!!

オーバーフローじゃないのにどうやって沢山のお魚をキープしてるか・・・・
今日はうちのメイン水槽の濾過についてUPしちゃおうかなと思いますo(*^▽^*)o

全景はこんな感じ

078.jpg
080.jpg


海水魚の飼育を始めた頃、
私は淡水魚を長く飼ってたので
「今まで常識だって思ってた事」
「海水魚には通用しない」って言うことを思い知らされました・・・・

金魚なんて、60CM水槽でも投げ込み式の簡易フィルターを1個沈めておけば6CM前後の
リュウキンなんか5~6匹飼えちゃいます。
しかも立ち上げ2~3日くらいからOKですよね。最初の2~3日は白にごりしますが、
10日目頃にはすっかり透明になり金魚も元気です。
今考えるとあのちっちゃな投げ込み式フィルターに淡水性の硝化バクテリアがちゃんと
早期に沸いてたんでしょうね。

ところが。。。海水魚に至っては。。。
まっさらな新規立ち上げの場合、、、
1.水槽を設置、海水を張り・・・まずはお水だけ空回し、、、1週間~1ヶ月
2.スターターフィッシュ(テストフィッシュ)を少なめに・・・
 丈夫なスズメダイが向いていると言われていますけど。
 (あとから持て余しますよね・・・(汗))
3.2~3ヶ月様子を見て・・・やっと好きなお魚が飼える・・・
 これが基本的なセオリー
 しかも1匹づつ間を置いて。。。追加していくのが理想的・・・

いやはやなんとも・・・長い道のりです。

でも、これを怠ると実際に魚は次々に落ちてしまいます。

ま・・・・近頃は「ライブロック」や「バクテリア付のろ材」などを利用して、、、
もっと早く立ち上げるのは可能ですけどね。。。

淡水の硝化バクテリアと海洋性のバクテリアどう違うのかな・・・・

とあるサイトで
淡水魚に比べて海水魚飼育には

「濾過容量は3倍以上」

「水量・水流は5倍」

「濾過の安定には10倍以上の時間」

が必要であると記述があった事を記憶しています。

4年半飼育してみて「確かにそうだな」と納得の日々・・・・

でも一旦、濾過槽が安定してきたら「許容量を超える魚を追加しない」限り
感染症は起こりにくくなると思います。
あの憎っくき白点でさえ「重症化」しなくなるから不思議です。

海水魚飼育には

「オーバーフロー水槽」

が向いてるというのはここにあると思います。

増殖・定着しにくい海洋性の硝化バクテリアを「大量に増殖・定着」させるには

豊富なろ過面積・大量の酸素・十分な循環水量そして水流・・・

って・・・OF水槽って高価・・・うちは当初手が出ませんでした。
でも、海水魚をちょっとでも安定した環境で長生きさせてあげたい・・・

ていう訳で「OF水槽に負けない濾過槽」への

取り組みを3年掛けて

私なりにちょっとづつ工夫し、増設し・・・・

超私的ではありますが、我が家のメイン水槽(120cm規格水槽)設備について
まとめてみました。
配管
濾過
この外部濾過のメーカーの○○cm用って規格ってあくまでも「淡水を基準」にしているので

086.jpg

私はあまり当てにしていません。

それにメーカーによってポンプ流量もマチマチですし( ̄Д ̄;;

しかも、大量の酸素を必要とする海水の濾過にはあまり向いていないとも言われています。

ので、外部濾過器だけに海水魚の濾過を頼るのは
とても危険な気がするんです。


089.jpg

何かのきっかけでバクテリアにダメージがあった場合、、、

いっきに崩壊・・・ってありえます(。>0<。)

事実、実際に、、、私は最初の2年間に2回の崩壊を経験しました(TmT)ウゥゥ・・・

また。。。プロティンスキマーの規格についても????

084.jpg


プリズムが400Lの海水を綺麗に処理するとは思えないのは私だけ?
100%無脊椎の水槽だったら行けるのかな???
生体が入ってたらせいぜい50Lくらいの処理容量だと思いますヾ(;´▽`A``

ではオフナミの安定した濾過容量を確保するには・・・

悩んだ末にたどり着いたのが底面濾過でした。

085.jpg

外部濾過2基は底面濾過と接続する事によって大容量ポンプとして活躍してもらっています。

結果!!!

オーバーフロー並みの!!!

計70L超の濾過容量!!!

総循環水量 : 4000L/時超!!

水槽総水量20回転!!


確保!!!ヽ(=´▽`=)ノ

外部濾過の噴出しを利用して複雑な水流を作る工夫もしました。
1つはシャワーパイプに沢山穴をランダムに開けてゆるい水流を水槽中を満遍なく
あとの2基で強い水流を後ろ方向と前方向へ。。。。

そして、底面濾過ってメンテナンス大変じゃない?って思われる方も多いと思いますが

私は水換えのたびにこまめに「ごみ吸出し」のチューブで

デトリタスを吸い出します。


いちいちろ材を取り出してメンテしないといけない
上部や外部にくらべてかえって「楽だな」なんて思います。

というわけで。。。。なんだかね~~

水槽の中もごちゃ混ぜですが、、、

本当水槽周りも相当ごちゃ混ぜです。(・・。)ゞ


でも色々工夫してきたから

それなりに愛着あるシステムになってます。

でもでも・・・大事な愛魚達が大きくなるにつれて

これでも足りないのではないかと不安に襲われます。

突然崩壊!!???なんてないよね。。。(@Д@;

毎日皆元気かな?ってドキドキです。

ほんでもって、その反面「ろ過面積が多けりゃいい」ってもんでもないって気づいてもきました。
栄養塩の問題とかね・・・

のでので近いうちにメイン水槽のサイズアップを計画しています!!

その時は憧れのOFを購入する予定。

サイズは120X60X60が希望!!

昨今、「何とかシステム」とか「なんとかフィルター」とか色々なものが販売されています。
より良い環境を水槽の中に作ってあげて

「海水魚のさらなる長期飼育を目指して」

もっと勉強をしないといけません。

硝化だけでなく「栄養塩」の蓄積や「PH」「KH」「微量元素」・・・・etc
はぁ・・・

でも正直難しい!!事多すぎます( ̄∇ ̄*)ゞ

頭の上を?????マークが飛びまくってますが。。。
オーバーフローを立ち上げる時までにしっかり考えるつもり!!!!

濾過槽(サンプ)の構造!ろ材の選択!配管!etc

それまでの勉強不足・スキル不足分は

とにかく「水換え~」

7~10日に

1/2~2/3の大量!頻繁!水換え!!

肉体労働でカバーーo(〃^▽^〃)o



ここ1ヶ月で「ヤエヤマギンポ」と「コーレタン」を亡くしました。
2種とも「草食性の強い」お魚・・・
ギンポっちは腹部膨満。ダックは肛門が赤くなっていました。
内臓疾患だと思います。お水か悪い?それとも餌???



お魚の長期飼育の道のりは険しいね~~~


はぁ~~~( ̄。 ̄)



今日はマジメな事ばっかり書いてたら疲れたわ(* ̄Oノ ̄*)



ほなね~~




スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/11/06 19:53 】 | メイン水槽 | コメント(17) | トラックバック(0) |
<<アクアな週末!!! | ホーム | ど~~~~お??>>
コメント

こんばんわぁ~
azuさんに質問でぇ~す。
外部フィルタのメンテナンスについて書かれて無いので、参考までに教えて下さいよぉ~
フィルタの交換時期とか興味あります。

まぁ今は外部ろ過で頑張ってるけど、お互い目標はOF水槽なんだよねぇ~
やっぱOF水槽には敵いませんわって事で。(笑)
おいらの場合はその前に今の水槽を何とかしないといけませんがね。(爆)
【2008/11/06 21:52】| URL | YAMATO #-[ 編集] |

ここまでのシステムを見せられるとかなりの打撃です~^^;

でも実際魚が調子を崩しているのは事実なので参考にしたいですね!
てか、OFが欲しい~!!!

【2008/11/06 22:38】| URL | ひろろ #-[ 編集] |

ふむふむ。。。

azuさんは信念を持って濾過システムを構築しているところがイイですねっ( ̄▽ ̄)

>その時は憧れのOFを購入する予定。
んー、その時は底面濾過はどうしちゃうんでしょ???
安定した底面濾過のおかげで
環境の急変が押さえられている部分もあるだけに
悩みどころですね。。。

azuさんのことだから、そのあたりも踏まえて
いろいろ考えているとは思いますが( ̄ー ̄)ニヤリ
【2008/11/06 23:48】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

うーん、すばらしい。
家も外部フィルターにサブでも追加しようか妄想中だったり。そういえば砂の汚れ吸い出してた頃の方が安定してたような…。悩みは尽きないけど予算はつきつつ…(哀
【2008/11/07 00:05】| URL | くま3 #zbT7meO.[ 編集] |

ほほ~底面濾過が秘訣でしたか!マニアックな^^
OF水槽、楽しみですね!
奥行き600、高さ600の世界はたまりまへんでー^^
【2008/11/07 00:21】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

お疲れ様でした!
ろ過って見えない物だから 魚やサンゴの調子でキーパーが判断しなくちゃいけないですもんね。
私も難しい事はよく分からないので、とにかくひたすら水換えですよ(笑)
あれだけの魚をキープし続ける為には azuさんの努力は相当なものだろうなって事だけは分かります♪
預かっているのは「命」ですからね。
水槽を鑑賞するだけの人は「キレイですね~」の一言ですが、キーパーは裏では必死なんです!!
それでもやめられないですよね(笑)
【2008/11/07 08:07】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

圧巻!!azu姫すごいです!!!^^
ここまで、水槽のろ過システムを詳しく説明されると、「そうだよね~^^」と同感するとこと、「へぇ~そうなんだ!」と教えられるとこがあって、ただただ、その2つの言葉しか出てこないような感じです(TT)そう考えると、我が家の水槽なんかおもちゃみたいに感じますね^^;(例え方が悪いですけど・・・)見習わないといけないとこだらけですよ!!!^^
たくさんの魚をキープするには、並大抵の事ではないと思うので、azu姫の努力・苦労は相当のもんだろうなとは思っていたんですけど、やはり相当のもんでした^^
でもでも、それだけの苦労をしても、やめられないのは事実ですね^^いろいろ苦労は尽きないですけど、「やっぱ、魚(生き物)が好きなんだなぁ~」って思うこの頃ですよ!!^^
【2008/11/07 09:32】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

おはよ♪
azuさんの記事は勉強になるな~。
いつの間にか、今回の図面、パソも使いこなしてるし(笑)
女性アクアリストには思えない(>_<)
私も見習わなくちゃね(^_-)~☆
底面濾過、家もダブルシマやコリンズ、ニシキの居る水槽は一緒だよ♪
始めは上面だったんだけどね…ダンナの案で底面濾過、エーハイムとテトラを使ってる☆
azuさんおススメ、秘訣のろ過なら…家の水槽も安心だ(笑)
もう1つはオーバーフローなんだけどね、やっぱオーバーフローはいいよ!
立ち上がっちゃえば、病気も底面濾過に比べると出にくいし、状態も抜群!
120オーバーフロー水槽いっちゃえ~!
【2008/11/07 10:32】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |

YAMATOさ~ん

外部濾過は底面に接続しているのでろ材の中身は大粒のサンゴ砂のみぃ~
あんまりケアしてない・・・
ビックリするほどデトリタス溜まらないので3ヶ月に1度くらい
軽く飼育水でシャバシャバするくらい。。。かな・・・
昔、外部濾過の掃除した後に崩壊を経験しているので、、、
それ以来なるべく濾過槽はイジりたくないの。。。
だから交換が必要なフィルター等は使ってないです。
あんまり参考にならないですよね、ごめんなさい(泣)
ベアタンクで外部濾過のみでの飼育は
私には難し過ぎて無理って随分前にあきらめちゃいました(汗)
憧れのオフ♪は始めてのトライです。本当に万能なのか???
こっちも実はドキドキです(^^)
お互い!!!目標に向けて頑張りましょうね!!!(笑)

ひろろさん

ひろろさんちはまだ新規立ち上げで1ヶ月ですよね。
一番調子の悪いピークだと思います。
濾過の安定を待つしかない時期かもですね・・・・
それにOFにしたからって簡単に飼えるか・・・
どうかは限らないところが(汗)
これまた難しいのですよ、海水魚飼育。。。チャレンジと勉強の連続かな!!

かっしぃ。さん

試行錯誤の末、こんなごちゃ混ぜシステムになっちゃいました(汗)

>安定した底面濾過のおかげで
 環境の急変が押さえられている部分もあるだけに
 悩みどころですね。。。
底面濾過を導入してから水槽が本当に安定しました。
そして感染症が減りました。
底砂に新鮮な水が常に流れているので「病原菌の温床」に
なりにくいというのも利点ではと考えてます。どう思われますか?
のでのでベアタンクがちょっと苦手な私・・・
オフにしても底砂に嫌気層を望まないので、
底面濾過はつけたいなとは考えています。
それと複数の濾過を組み合わせるというのも「大崩壊」を
避けるための大きな手立てと思っています。
だからオフでもごちゃ混ぜになるかも知れません(笑)

くま3さん

濾過の安定ってとっても難しいんですよねぇ。。。
フィルターやスキマーなどを複数組み合わせるのは悪くないです(笑)
そのかわり水槽周りはごっちゃごちゃになっちゃいますけどね(笑)
底砂にどういう役割を求めてるかによってメンテナンス方法違ってくると思います。
また、それを研究したりするのも海水魚飼育の深くて面白いところかも(^^)
確かに・・・お金かかります(泣)

たらふくさん

ってぇ~~♪
たらふく水族館のマニアックな歴史知ってますよ♪
でもってうちも秘訣ちょっと暴露してみました(^^)
奥行き600、高さ600の世界!!!
夢見てます!!!たまらないっしょ!!

ゆっきっきさん

あは!!やっぱマジメな記事は結構リキいれると疲れます。
でもろ過って見えないけど大事すぎて!!自然にリキ入ります(笑)
そうそう。。。預かっているのは「命」ですから。
失敗しちゃったじゃ済まない部分あるもんね。。。
本当!水換えも必死。私がバケツもって水槽の周りウロウロしだすと魚たちは
「ええ~~~???また水換え??」なんて顔しますが、、、
「あなた達の為だからね!!」ってしゃべりながらしてます(笑)

キ~坊さん

そうですかぁ~(^^)同感いただけるとうれしいです。
「魚の為に必死!!」っていう部分と「あれこれ考えるのが楽しい」っていうのを
今は自分の中で両立できてるかもです。
色々試しちゃってるうちにこんなにごちゃ混ぜになっちゃいましたけど。
「使わなくなったスキマー」とか「器具の付属部品」がダンボール箱にいっぱいです。
毎日お魚の元気な姿を見るのは楽しいです。そのための苦労は苦じゃないのかも知れないですね。
私もつくづく生き物大好きです!!!

まりん☆さん

お!!!図面褒めてもらえてうれしいです♪
実はあれ貼り付けるのにエライ苦労してん(汗)
そのせいで記事のアップが一日遅れたくらいですよ(笑)
まりん☆さんちも底面濾過水槽あるんやぁ~~♪
しかも大事なお宝たちがいるのね♪安定度もピカ一だと思うよ。
うん!!!120オーバーフロー水槽もいっちゃうよ~~~♪
すっごい楽しみにあれこれ考えてます!
【2008/11/07 14:55】| URL | azu #-[ 編集] |

すごいですね~。こういうのって、勉強になります。私の60㎝水槽大丈夫かって思いました。
私も少し無い知恵絞って工夫しなければv-356
あとは、水変えでカバーですよね。ホント肉体労働だけど、なぜかやめられないんですよねぇ~♪♪
自宅にお客さんが来て水槽褒められたときには果然やる気出ます!!!
【2008/11/07 17:15】| URL | メルメル。 #-[ 編集] |

底面濾過って侮れないみたいですね(^^)
これだけの沢山の魚を買えている秘訣はこれかな??
我が家もベアタンクではなく、底砂入れたいですよ。
やっぱり展示水槽みたいで味気ないし。。。
底面濾過をやってみようかな??
【2008/11/07 23:34】| URL | f348s16 #-[ 編集] |

メルメルさん

こんなんで勉強になりました??うれしいです♪
ろ過って足りなかったり不安定だったりすると、、、お魚って正直、、、
すぐ具合の悪い子が出てきてしまうんですよね。

メルメルさんは一足先にオフ水槽立ち上げですよね。。。
ろ過が安定するまではゆっきり時間をかけてくださいね。
きっとお客様にもっと褒められる水槽できちゃいますよ♪
楽しみですよね♪

f348s16さん

底面濾過は侮れないですよ。
私の考えでは色んなろ過を併用する事によって、
それぞれのウイークポイントを補い合ってより
安定度の高い水槽になるかなって思っています。
私もベアタンクちょっと見た目が苦手です。
もし、底砂をひきたいのなら一度試してみるのもいいかも知れないですよ。
考えたら自然の海では潮の満ち干きや海流によって広大な底面路過が存在するんですよね。
【2008/11/07 23:56】| URL | azu #-[ 編集] |

昨日どうも
ブログ訪問ありがとうございました。
 
でも魚すごいですねぇ~。びっくり!
名古屋の有料トイレもついでにびっくり!
 
これからもAZUさんの右には座れませぬが(汗)
今後ともよろしくお願いします。
【2008/11/10 21:37】| URL | ヨッシ- #-[ 編集] |

ヨッシーさん!!

いらっしゃいませ!!
来ていただいて感激です。
思いっきり庶民のお魚水槽(^^)ばっかでしょ♪
お魚が本当に大好きなんです。

ってもしかして。。。過去記事まで読んでくれたんですか(汗)文章長いでしょ・・・

はい!!飲みの席では決して私の右隣には座らないでください。とっても危険ですからね(笑)
kentpapaさんきっと今頃、左腕打ち身で苦しんでると思います(汗)ごめんなさい・・・・
こんな私ですがこちらこそ今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
【2008/11/10 22:07】| URL | azu #-[ 編集] |

azuお姉さま、こんばんは!

コメント有難う御座います^^
左腕捻挫のケントパパです(笑)
昨夜??は凄く面白かったです!初対面とは思えないくらいに・・・!!

魚いっぱいですね!
奥行き600、高さ600 いいなぁ~うちもそのぐらい奥行き欲しい・・・

えっと、突然ですいません!連絡したいことがあるのでメールお願いできませんか!(アドレス載せました)
『azuで~す』だけの文で構いませんので!!
宜しくお願いします。
【2008/11/11 01:36】| URL | ケントパパ #.//Hucbg[ 編集] |

ご無沙汰でした~^^。
いや~1200ともなるとやはり濾過には気を使いますよね~。
でもって、底面濾過と併用してるのは多分効果あると思います。
ウチは現在濾過器1個に底面濾過組み合わせの900水槽ですが、ここ最近は病気出ないっすもん。
底面装置は掃除が出来ないのが難点ですけどね~(笑)。
私も早いトコ次なる手を打たなければ・・・・。
【2008/11/11 10:27】| URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集] |

ケントパパさん

来ていただけてうれしいです!!

>左腕捻挫のケントパパです(笑
ごめんなさい(><)
お酒飲んでハイテンション!なるとたまに犠牲者がでます(汗)

>初対面とは思えないくらいに・・・!!
人見知りしないのも特技です(笑)

メールの件、激しく了解です!!
こちらこそ宜しくお願いします。

aqua-guitarさん!!

お久しぶりです!!!元気でしたか???

>底面濾過と併用してるのは多分効果あると思います。
ですよねぇ~~
オフじゃない魚水槽にはこれが一番だと色々試してたどり着きましたよ。

>ここ最近は病気出ないっすもん。
うんうん。御意!!

>底面装置は掃除が出来ないのが難点ですけどね~(笑)。
うちは水換えのたびに底砂クリーナーをグサグサ底砂に突き刺してデトリタスだけ抜いています。
それが結構面白いほど採れて今では快感になっています!
是非試してみてください。

>私も早いトコ次なる手を打たなければ・・・・。
栄養塩はやっぱ溜まりますからね・・・・硝酸塩フィルターのリベンジはいつ???
【2008/11/11 19:07】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/27-63952fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。