【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
サンゴ水槽♪お引越し①
GWも明けて

出勤しても
新居に引っ越しさせたサンゴ達が心配で心配で
レイアウト崩れてないかなぁ
照明のタイマーはちゃんと作動してるやろか???

もちろん定時でベルサッサ
ダッシュで帰宅⇒すぐ新居へ



レイアウト大丈夫やったぁ
照明のタイマーもちゃんとスイッチオンになってたし


良かったぁ(*´∇`*)




忘れんうちに
お引っ越しの事を
記事にアップしたいと思います



その前に

新居の新サンゴ水槽のコンセプト発表します


今後もマメスナコレクションを中心にした


ソフトコーラルわさわさ水槽




な~~んやぁ以前と一緒やん

飽きないの?


うん

全っ然っ飽きません(:.´艸`:.)


それどころかハマる一方です



まだまだ飼った事ない種もいっぱいやし
マメスナも新産地の入荷が目白押しで
まだまだレア個体発掘の余地あり

ソフトコーラルの世界も

奥が深いのであります


今後も楽しみです



コンセプトが決まれば
それに向かって一直線に進むだけ



お引っ越し本番のお話



って初日は

「まだ4日間もある」

って気分は余裕綽々


土曜日の午後に到着した
ゆっきっきさんと
まこと屋のラーメンに舌鼓
その後、
ペットショップでアクアなグッズ買うだけのはずが
わんにゃんと戯れ

帰宅したのは割と夕刻(笑

計画はここで早くもずれるのでした・・・



やる事やらなきゃ


照明を旧居の水槽から外すことから


003_20130508224724.jpg



メタハラ1個(スーパークール)
LED6個(グラッシーレディオetc)


002_20130508221638.jpg



我が家はこんなつっぱりタイプ

ネットパネルパーテーションを

照明台として使っています

※照明冷却用の扇風機が余りにも汚いので
 モザイク掛けてみました


カゴの引っ掛ける場所を移動するだけで
照明の高さや左右の位置を調整出来るし
水槽に直接置くタイプのように
照明類の重量の負担が水槽にかからない
上部がスッキリで水槽メンテナンスし易い
しかも3野口さんくらいのお値段でリーズナブルな

優れもの(*´∀`*)

のでので引き続き
新居でも照明台に使用する事にしました


006_20130508195121.jpg


分解バラバラ
2年設置しっぱなし。。。
扇風機以外も結構汚れていました
パーツひとつひとつを拭き拭きして

・・・る内に・・・
屋外が暗くなって来た・・・
この辺りにくると余裕がなくなって来た

ってなってくると

画像はない

(以後も画像がない所は画像を撮る余裕が
 なかったんやなぁと思って下さい)


そしてパーツと取り外した照明器具を持って

新居へ移動

早速取り付け・・・

60cm幅 => 90cm幅にサイズアップしましたので


019_20130508195343.jpg


ネットパネルをジョイントでつないで幅を合わせ


設置開始


016_20130508195119.jpg


ゆっきっきさん身長高いから頼もしい


チビな私が突っ張り棒の下の微調整担当
ゆっきっきさんが天井側の担当
あうんの呼吸で



完了♪(* ̄ー ̄)v


022_20130508195342.jpg

照明を挟むカゴをこんな感じで引っ掛け




いよいよ照明器具設置です(*^▽^*)







うふ(*´艸`*)

スーパークール1個新調しました

013_20130508195120.jpg


光は好日サンゴの「ご飯」ですからね

栄養を光合成に頼っている
彼らにとって生きるための基本
光の質はとっても大事
不足なんてあっちゃ~いけないんですよ

浅場のSPS程シビアじゃないにしても
ソフトコーラルも
元気で美しく維持しようと思ったら
照明への配慮も大事ですからねぇ

球の色や照明の角度・・・
サンゴの配置など色々試しながら


多種多様なソフトコーラルを

維持して行きたいんです(*´∇`*)


消費電力の少ないエコな
次世代照明器具が
進化し続けてる中ではありますが


十分実績のある
アクア照明器具の王道の
メタハラの力を借りちゃおうかと


もちろん
LEDも併用して
点灯時間は調整しつつ
エコにも努めるつもりであります


って脱線しましたが。。。


熱に弱い安定器もカゴに乗せて


025_20130508195116.jpg


※旧居では安定器置くところを全っ然っ考えてなかったので
 新居では最初っから安定器も乗せれるように
 大きなカゴを用意しました



そしてこんな感じで

024_20130508195118.jpg


点灯


026_20130508223143.jpg


キャー眩しいヾ(>ω<*)ノ゙



夢の水槽部屋の

私のサンゴ水槽に



アクアな照明が灯った

瞬間ですヾ(≧∇≦*)/




この夜、
ゆっきっきさんと
お疲れちゃんのビール飲みながら
食べた焼き肉はむっちゃ美味しかったのは
言うまでもありません


初日はここまで




続く


ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/05/08 22:42 】 | お引越し備忘録 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<サンゴ水槽♪お引越し② | ホーム | サンゴお引越し完了報告♪>>
コメント

ご無沙汰してま~す!
あなごんべです。
何気に毎記事読んでます。
私もGWで水槽設置しましたよ(^^)
やっぱりオーダーメイド水槽は良いですね。
時代はやっぱりメタハラです(笑)
【2013/05/09 23:55】| URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集] |

■あなごんべさん

大変お久しゅうございます
ええ??毎記事ですか!??
ありがとうございます(^^ゞ

水槽新調されたんですね♪♪
先程記事拝見させて頂きました(*^^*)
昨日訪問者が多かったのは!!
リンク貼って下さったからですね♪
どおりで(笑
今後の水景楽しみにしています!!!

私は人生初のオーダーメイド水槽ですv-238
思った通り上がるとうれしいですよねぇ!!
H520mm中途半端でしょ(笑
計算通り砂地に配置したマメスナにギリ手が届きます(^^)v
深さを生かしたレイアウトを楽しみたいと思います♪

メタハラの恩恵はまだ2年しか体験してませんので・・・
サンゴ綺麗に維持するために
もうちょっと助けてもらおうかと(*^^*)b

【2013/05/10 19:57】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/270-31104f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
