スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
サンゴ水槽♪お引越し②
あぁ・・・もうあれから1週間経っちゃった

今日は一気に記事にアップしちゃいます



続き↓



そして翌日の土曜日

いよいよ

サンゴのお引っ越しです



とその前に

我が家のサンゴ達ですが
ライブロックを跨ぐようにして

増殖している子がいます。

そんな子達の為にこんなもの買いました

0890000000152.jpg

コーラルスカルペル

ソフトコーラルカット用ナイフです



ライブロックを跨いで活着してる部分を
鋭利な切り口でカットして切り離します。
サンゴへのダメージが少ないと思いまして



あ・・・実は当日に

ゆっきっきさんと買いに行きました

え・・・っと直接ショップさんに

先週マメスナ100個とか・・・入荷したとかとか・・・
知ってはいましたし、確かに気になっていました


いえでも

決してマメスナを買いに行ったのではありません

あくまでもナイフを買いに行ったのです


でも

手ぶらで帰れる訳ないやんヾ(;´▽`A``

お引っ越し前なのに???

マメスナ6個

お持ち帰り(爆



そのまま新居にお持込み
新サンゴ水槽に初入海したのは新マメ達でした





そんな事してるヒマあるん?
マメ選びしてるうちにもう午後3時やん


急がなきゃ

旧居にもどり早速作業に入ります

海道達磨を外して

ゴシゴシゴシゴシ

すぐに新居で使うので
クエン酸漬けとくヒマがない
力任せに。。。洗います

続いて水流ポンプ類を外し

お引っ越しの下準備はオッケー


そして
塩バケツに
サンゴに負担をなるべくかけないように
なるべく同種同士を平らに並べ
キノコやトサカ等は発砲の切れ端に土台を
輪ゴムでとめて逆さに浮かせます。

毒負け対策です


すいません。
今日の記事は
塩水でお手手は濡れたまま
しかも余裕なくって、、、
ほとんど画像なし




サンゴのバケツ搬入

旧居⇔新居

3往復(@Д@;

だって・・・

大小合わせて

100個以上サンゴがあったかと

こんなに・・・良く集めたもんだ(*´∇`*)/


もとい


100Lの水槽に

こんなに沢山

よく収容出来てたなぁ・・・(;^_^A




と我ながら改めて呆れて感心して


そんな隙間がない
ギュウギュウ過密水槽の

引っ越しならではの

サプライズもたくさん体験しました


随分前に岩から剥がれて行方不明になってた
ディスクがレイアウトの後ろから出てきたり

入れた覚えのない
手のひらサイズのでっかいクモヒトデが出てきたり

2個だと思っていたサンゴイソギンが
ライブロックの裏でもう1個増えてて
3個になってたりだとか

などなど・・・

正面からじゃ
ホンマに全っ然っ見えなかったので(笑
知りませんでした

正にサプライズ



んでサンゴを運びこんだ後は

近所のイタリアンで夕食の予定でしたが
マメスナ買うのに時間とっちゃったので
大幅に予定がずれちゃって

夕食は近所のお弁当屋さんでお弁当

ゆっきっきさん
はるばる遠くから来てくれたのに
お弁当でごめん

それから

深夜まで

サンゴのレイアウト


あーでもない

こーでもない



楽しいひと時のはずなんですけどね
でもなんしか

サンゴ100個ですから(^▽^;)

結構時間かかりましたよ
最後の方はかなり投げやりに・・・

結局寝たのは午前3時


くたびれた



そして翌日の日曜日

寝坊しましたヾ(;´▽`A`
目が覚めたら11時
あちゃ・・・
ゆっきっきさんは
もうとっくに早く起きてて
朝ごはんも済ませてました


そんでもって

お魚6匹のお引越しと


旧サンゴ水槽の撤去と

洗浄と移動です



こ・・・これはしんどかったですよぉ
覚悟はしてましたが
覚悟以上に疲れました


まずはライブロックを取り出します。

バケツに水張って
ヒーターとパワーヘッドを

002_20130509223527.jpg



古いライブロックは処分の予定なのですが
ここに我が家で育まれて来た
小さな生き物達がまだ沢山取り残されていますからね

すぐポイなんか出来ません

後日改めて生き物達を救出して
サンゴ水槽にお引っ越しさせる予定




魚は計6匹

サンゴ取り出す間や
ライブロック取り出す時・・・

何回点呼したか

(点呼係はゆっきっきさんですが)

シチセンベラのシーちゃん
カリビアンクリングフィッシュのクリンちゃん
イエローアセッサのアサちゃん
レッドスクーターのドラ子ちゃん
クモギンポのクモッち


そして
フルムーンリーフゴビーのハゼやん
この子↑我が家に来て3年経ちますが・・・
ライブロックの裏に逆さにくっついて生活してる彼
我が家のジャングルサンゴ過密水槽では
その顔を滅多に拝見出来ませんでした

先日ひょっこり顔を見せてくれたん
なんと1年以上ぶりでしたから

「お引っ越しん時に僕を忘れないでね」

って言いたかったのでしょうか?

今度はいつ会えるかなぁ
のでので入海前に記念撮影

034_20130510232925.jpg


そして
6匹とも元気に
新居に連れて行く事が出来ました

立ち上げて
たったの3週間しか経ってない
まだまだ安定していない水槽ですが。。。

200Lに小型魚6匹

飼い込み個体だし
白点病等にも強い子達なので
放流は大丈夫と判断しました

でも、、、
油断は出来ませんね
立ち上げ初期の不安定期
1ヶ月~3ヶ月が最初の山
なんとか元気で乗り切って欲しいです



そしてまた旧居に戻り

旧サンゴ水槽の砂を抜き抜き・・・
この際も砂に潜ってるムシロガイを
念入りに探しながら抜くので時間かかりました

ガラス面をゴシゴシし

新居に運び

インディゴブルーのバックスクリーン貼って

台に乗せて

セ゛ェセ゛ェセ゛ェ・・・


食事に行く余力さえなく
この日もお弁当
食べたの夜の11時だったっけ?


そして砂地に仮置きしてた
サンゴのレイアウトの続きを


深夜まで


ほんまに大変でした

ゆっきっきさん最後の最後まで
ほんまにありがとうねぇ

もうね これをね

ひとりでやるなんて不可能ですから(´ω`;)





水槽のお引っ越しは
一生したくない(ボソ・・・


えっ何言ってるのっ??


まだまだこれからでしょ


そうそう

我が家にはお引っ越しを控えてる愛魚達が


あと49匹!


そして
畳まなくちゃいけない水槽が
まだ4本 計750L ( ̄_ ̄|||)

あるんですよ


・・・(汗



最終日の月曜日は
ゆっきっきさんが名古屋に帰る日です。
旧居で猫や魚としばし戯れてもらった後、
新大阪までお見送り

あぁお名残り惜しや
次に来てくれる時は
新居でしっかり接待しますのでm(_ _)m
自宅に着いたらゆっくり身体を休めてね・・・


で、私は
「ライブロックレプリカの大」の
在庫あるショップさんへその足で立ち寄り
また新居へ


忙しかった




ほなね~~~






スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/05/10 23:51 】 | お引越し備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<最後の立ち上げと決断!! | ホーム | サンゴ水槽♪お引越し①>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/271-58c0ecdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
