【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
茶ゴケと水槽のフタ♪
また風邪をひきました

ここんところの寒暖の差
応えてるのでしょうか


いや。

水周り(水槽)のいじりすぎでは???(;^_^A




さてさて
お引っ越しから
16日経った新居のサンゴ水槽

爆殖していた茶ゴケですが

増殖は落ち着いたようです

005_20130521204724.jpg



実はですねぇ
お引っ越し7日目に
バイオプティムとバイオダイジェスト
併用して試しに入れてみました

そしたら翌日には茶ゴケ激減

バイオプティム+BDが直に効いたのか??
お掃除部隊の活性が急に上がって食べちゃったのか????
たまたま偶然茶ゴケの栄養源が
消耗しつくされたタイミングだったのか?????
etc・・・

とまぁ色々憶測出来ますが。。。

憶測にしか過ぎません

003_20130521204725.jpg



あえて設置から一回もガラス面のコケ掃除してないんです
今後どんな感じで推移するか
確認しようかと(* ̄ー ̄)v

(すいません。
 茶ゴケ満載だった画像を比較のために撮っとけば良かった

001_20130521204727.jpg



んで・・・ふと
この立ち上げ初期に出る
指でちょっと触っただけでもとれる
やたらと繁殖力の早い
「柔らかい茶ゴケ」・・・と
水槽が十分落ち着いてから出る
普通にちょろちょろ出てくる
「ちょっと固めの茶ゴケ」・・・
種類が違うのかな?とかとかも
疑問に感じたので調べようと思い立ちました
コケ制御のヒントになるかなぁ・・・と

んでネット巡回

ところが・・・

広義で言うところの
「藻類」ってカテゴリーだけでも

ええっ!?こんなにあるの??・・・汗

狭義で言うところの分類となると莫大な数・・・
到底、私の様なド素人が理解しうる範囲を
はるかに超越する・・・コケの世界・・・
「日本藻類学会」まであるのですね。。。知らなかった

素人目には同じように見えるコケも
種類は様々
生息条件もそれぞれ
実に奥が深い・・・

これは・・・
いちアクアリスト如きに制覇出来る世界ではない・・・と

悟って・・・


調べるのは途中でやめました(笑



結局は急に減った理由も
種類の違いも判りませんでしたが

取り敢えず減ったので良しとします(* ̄∇ ̄*)

今後も茶ゴケ・赤ゴケ・青ゴケでいいや(笑

後はお掃除部隊たち引き続きよろしくね

お掃除部隊と言えば
先日バケツに取り出して置いた
旧ライブロックに
置き去りにしていた
貝やヒトデも救助して
新居にお引っ越しさせました


そんなサンゴ水槽の

お掃除部隊は

新規で追加した子も合わせて
グリーンアワビ2匹
コシダカサザエ数匹
海洋性カノコガイ20匹前後
タカラガイ10匹前後
ムシロガイ40匹弱
ヤドカリ10匹前後
クモヒトデ(手のひら大)1匹
クモヒトデ(小)無数

結構入ってますねぇ

みんな良い仕事してくれてるんでしょう

底砂は真っ白やし
水槽面も綺麗綺麗


あ・・・
この子達もちゃんと生体数にカウントしてますよ
しっかり食べれば排泄もしますからね



そんでもって
先週末にはこんなもの届きました


新居の水槽の蓋と仕切り用の

塩ビパンチングボードと

アクリル棒(*´∇`*)



DSC_1464.jpg


一式です



水槽4本分・・・
結構な量ですねぇ

パンチングボードは
なるべく無駄のないように
綿密に計算して
1000mmX2000mmのんを
必要分カットしてもらいました

寸法通り綺麗にカットして頂いて
納期も早い。。。注文して4日後には届きました

「はざい屋さん」ありがとうございました



早速

サンゴ水槽の蓋を作成いたしました

目的はタンクメイトの投身自殺防止です

013_20130521204722.jpg


ホムセンで売ってる
切り売りの樹脂製の半透明のネット
(なんて名前だろ???)


016_20130521204721.jpg


水槽の上面に合わせてハサミでチョキチョキして
奥行き寸法通りに切って頂いた
10mm角のアクリル棒を

017_20130521204721.jpg


結束バンドで固定して

乗っけるだけ


簡単





塩ビパンチングで蓋していた
旧居のサンゴ水槽の時より

照明の透過性も良くなり



020_20130521204742.jpg



バッチリ(*≧∇≦*)

夏場の水温の上昇も少なくて済みそうですし


我ながら良いアイデアだわ




って言っても

小型の細長い魚はこの網目から通り抜けちゃいそうですし
大型魚だったら飛び出した勢いで外れちゃいそうなんで

万能じゃなさそうですがヾ(;´▽`A



メイン水槽2本の蓋は追々


ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/05/21 21:04 】 | お引越し備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<引越しはまだ??? | ホーム | 最後の立ち上げと決断!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/273-a043a62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
