スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
あちらを立てればこちらが立たず
あちらを立てればこちらが立たず

なんてことわざがあるように
物事を都合よく両立させるのは
難しい事がありますよね







魚達の引っ越しバタバタしてて
そっちのネタが続いていましたが




久々にサンゴ水槽ネタです。


私が始めてサンゴ(茶色いスタポでした)を
飼育し始めたのが2007年12月

5年半前かぁ。。。昨日の事のようですが
月日の経つのは早いものです



その間
サンゴの「飼育を楽しむ」一方で・・・


いっちゃぁ~~ん悩まされたのが


「招かねざる客」・・・

藻類の大繁殖です



通称名でネット検索したら必ずヒットする
茶ゴケ・シアバク・トロロ・ハネモ・・・etc
苦労されてる方も多いかと思います(;´Д`A
我が家もオンパレードでした


他にもカーリーやらスタポ専食のチビヒトデやら
マメスナ専食のクルマガイ・・・等など
他にも招かねざる客はいましたが、
こちらは「物理的に駆除」でなんとか乗り切りました


でも藻類の大繁殖は・・・
特にトロロと赤いビロード状のシアバク
ほとほと参りましたr(≧ω≦*)
取っても取っても増えるのですから
しかもサンゴに覆いかぶさるように繁殖するので

たちが悪い



そういう意味では

私のサンゴ飼育の歴史は

正に藻類との戦いだった




と言っても過言ではありません(笑





もう疲れました

出来ればもう戦いたくありません(笑

こりごりなのであります(;^_^A

 


のでので
今回の新居の水槽部屋で

せ~~っかく

サンゴ水槽をイチから立ち上げる訳ですから(*´∀`人)
厄介な藻類が大繁殖をしないように。。。


この5年半で得た経験(←んな大袈裟な。笑)を結集して

「こーなったらあーなったなぁ」とか
「こうしたら○○な結果になったような気がする」とか
「んじゃこうしたらこうなるんじゃ?」とかとか
経験(失敗)から導かれた私なりの仮説と憶測・・・


そしてネット情報やショップさんのアドバイス・・・
諸先輩の生の声(無駄に飲み会やアクアパブに
参加している訳でもないかも??笑)
スイハイさせて頂いた際などに
見たり聞きかじったりした事
などを参考に加味させて頂きながら


色々思い付くもの

片っ端からやってみた訳ですよ



4月14日に立ち上げてから
(先日もちょっと触れましたが)

一度も水槽内の


ガラス面のコケ掃除は

「敢えて」していません







システムは外部濾過器と海道達磨だけ
照明はSCとLED併用。。。


DSC_0507.jpg



現在こんな感じ

石灰藻だけが繁殖♪


厄介な茶ゴケ・赤ゴケ・緑ゴケ・・・
トロロもシアノもほとんど見られません


やったぁ~~~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


前回旧居で3年前に立ち上げたサンゴ水槽は
立ち上げて2~3ヶ月目から
なんだか変なトロっとしたシアノっぽいのが色んな色のが
沢山発生して


今度はないないない


イエェ~~イ(* ̄ー ̄)v


すばらしぃ~~~ヾ(≧∀≦)ノ





って大喜びしたい所なんですけど







ところが・・・

ここんところマメスナ達の調子が悪いです


激美ちゃんやレア処ちゃんが
次々に駄目になってしまいましたorz



DSC_0510.jpg


クスン・・・(´ノω・。)







何が悪いのでしょうか?llllll(-ω-;)llllll




立ち上げたての水槽やから?
何やら病気でも発生してるのかな???



それとも・・・・etcと
色々と仮説を立てみますが



トサカ・キノコ・ツツウミ・アザミ・ディスク
は調子良さげ
旧居では調子崩してたフィジーのクダサンゴも復活




DSC_0512.jpg

そして初飼育のウイスカーズはポリプもっさもさ






なのにマメスナだけ・・・

さっぱりわかりませんf(´-`;)




そう言えば。。。
なんらかの藻類が繁殖してた頃の方が
マメスナは調子良かった気もするなぁ
...( -_-) (遠い目)
いやぁ。でもこれも憶測ですから


あちらを立てればこちらが立たず


しばらくマメスナの追加は怖くて出来ません (T_T)






ほなね~~




PS: 愛魚の最後の大引っ越しは明後日  
    すごい眠いはずなのに・・・寝付けないので
    下書きしてた記事アップしました(^^ゞ




スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/06/22 01:25 】 | お引越し備忘録 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<大引越しパートⅡ | ホーム | 大引越しパートⅠ>>
コメント

水槽は自然の凝縮ですから、
いらない子も、凝縮されてますよねw

なーんて、、LRとか、全部入れ替えたい、、
って思う事、ありますよね。。
面倒いもんは全部捨てちゃえ、、って。。

でも、リセットに萎えて、、テデトール、添加したり、
いろいろ工夫したり、薬買ってみたり。。
全くこの趣味って。。
【2013/06/22 16:42】| URL | アキオ #-[ 編集] |

■アキオさん

ですです!
厄介者が大繁殖した際は
リセットしたい・・・って思いますよねぇ
でも萎えます萎えます(笑

そういう意味では今回のお引越しは
良い機会でした(*^^*)

(すっご~~~~く大変でしたが。ゼェゼェ)

もちろん古いLR全投棄しました♪♪
今後どうなるでしょうかねぇ????
また報告します!!
【2013/06/22 23:57】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/278-f5450ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
