スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
スカイハイ!!!憧れのスカイブルー♪
私のマメスナ飼育史上

初めて

「本物のスカイブルー」マメスナ♪

手に入れました(嬉泣

うれしくって早速撮影してみました


DSC_0171.jpg
フラッシュ有


DSC_0342.jpg
フラッシュ無

ブルー系のマメスナは今までも何種か飼育してきましたが
「ブルーっぽいかも」系や照明下「ブルーに見える」系が多く

ホワイト球下で見ても「ちゃんとスカイブルー」なのは初めてですヽ(*´∀`*)ノ

しかもエッジまでブル~

カラー的に強い光が必要か!?(あくまで憶測ですが)
取り敢えず「明るいエリア」に配置してみましたが
マメって飼育環境によってはあっという間に「化け」ますから
今後どうなる事やら??
試してみないと判りません
今のうちにカメラと脳裏に焼き付けておきます(笑



ついでなので我が家の他のブルー系をご紹介


クリーミーなブルー

DSC_0340.jpg


センターブルー

DSC_0361.jpg


微妙にブルー

DSC_0337.jpg


ほなね~~




スポンサーサイト
【2014/05/26 19:40 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<遠路はるばるようこそ♪ | ホーム | ご無沙汰しております!!!>>
コメント

変わらずマメスナ集めてるんですね。
わたしも最近コレクターになってます(^。^)

でもこんな綺麗なマメスナ北海道にはありませーん 爆

増やして送ってくださーい(*^^*)
マメスナ増やすのってヤッパリ餌ですかねー。
簡単と言われますが苦手意識もってます^^;

【2014/05/27 00:53】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

■たらふくさん

マメスナ集め出すと止まらないですよね
バリエーション多いから楽しいし♪

でもマメスナ飼育簡単じゃないですよね(苦笑
過去記事にもしましたが。。。駄目になる時って
訳判らんです(笑

簡単って言い切れる人は
マメに関して超極めた人かド素人かのどちらかだと思います
アケボノチョウとチェルモン飼育を同格で語るがごとし(笑

とにかく飼育情報が少な過ぎるので・・・
『レア個体は生息域が限定されてる=飼育条件が限定される』
と個人的には思ってますので経験則を積み上げて
長期飼育ガンマります♪

餌ですかぁ・・・
スナギンチャクやボタンと呼ばれる粒が大きめで
口のハッキリとした軸の長いタイプは餌を食べますが。。。
平べったい口がどこにあるか判らないようなタイプは食べないですねぇ。
それだけ光合成に依存していると思われますので
「光」が大事なのは確かかと思います。
その子にあった光を探してあげて下さい。
それと水流も強めの方が丈夫に育つ条件のひとつかと。。。
又、リーフエナジーの添加のタイミングですが
照明の点灯直後、ソフトコーラルが飼育水を吸って膨らむ時に
添加するのが効率的だと思います。
生意気なアドバイスですいません(^^;
あくまでも個人的な見解なので・・・確証はありませんが
参考になればと思います。。。健闘祈ります!
長文失礼しました(笑

【2014/05/27 13:20】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/287-9ac0c974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
