【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
頼りにしてますお掃除部隊♪
更新再開後
サンゴのネタが続いていますが
魚水槽も健在ですよ
ただ、ちょっとコケ掃除をさぼっておりまして
今週末キレイにしてからアップしますね



コケと言えば!!!

照明が欠かせないサンゴ水槽・・・
厄介な茶ゴケやヒゲゴケ・トロロ藻などでお困りの事はありませんか?

私は過去ホトホト困り果てまして


ガラス面ならスクイーパーでチョイチョイ取れば済みますが
サンゴやライブロックの表面に一旦生えてしまうと
人間の手でお掃除というのは中々大変なものです


そこで新居のサンゴ水槽は生物兵器大量投入!

心強いお掃除部隊にお任せしております


このサンゴ水槽・・・実は!
貝・ヤドカリ・カニ・・・などなどのお掃除部隊
多分(実際数えられませんが)150~200匹入ってもらっています
手のひら大のクモヒトデもいるはず

ちょっと

多くない???

いえいえこれくらい入れないと
我が家のコケの繁殖力に追いつけませんから
1L当り1匹の高基準です(笑

夜行性の彼らはサンゴがポリプを閉じた夜中に
せっせと水槽内のお掃除に励んでくれております


DSC_0271.jpg
※お仕事中の真夜中の画像(消灯1時間後)

これが消灯3時間後とかになると
ウジャウジャ出て来てもっと凄いんです!!

(起きて撮ろうと思いましたが、起きれませんでした


DSC_0183.jpg

お陰さまでサンゴがコケに覆われて
弱ってしまう事は激減いたしました

サンゴ達もお掃除してもらって
気持ちいいんではないでしょうか?


因みに水槽背面はここ数カ月
コケ取りした事はないんですよ
お見事な働きっぷりでしょ


DSC_0390.jpg


頼りになる可愛いタンクメイト達です


※注 お掃除部隊も食べた分排泄しもいたします。
   低栄養塩が条件の水槽にはちょっと多過ぎるかも知れませんね



ほなね~~






【2014/05/29 20:15 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<禁断のトキメキ♪ | ホーム | 遠路はるばるようこそ♪>>
コメント

150~200匹!
具体的に何入れてるんですか?

私の職場水槽(100L)がヒゲコケ、トロロ藻で かなり参ってます。水換えと共に歯ブラシでゴシゴシ、石灰藻も取れ逆にコケの温床になってしまう><;
今はシッタカ5匹、サンゴモエビ2匹、トゲアシカニ1匹、マガキ2匹、クモヒトデ(M)しか入ってません。

Shrinpで売ってる様な大量の小型ヤドカリがいいんですかね?
【2014/05/29 22:14】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

■たらふくさん

そうそう!私も昔は歯ブラシと歯間ブラシとでトロロ退治に勤しんだものです。
でも、あれするとサンゴが弱っちゃうんですよね。そして弱ったサンゴに茶ゴケが生えたり。。。結果☆みたいな。。。(泣

その点生物兵器は凄いです。
そうですそうです!10匹いくらで売ってるような磯にどこでもいるヨコバサミ類がメインです。
サンゴにいたずらしないし、食欲旺盛な雑食なのでトロロも食べてくれます。
サンゴヤドカリの類もいい感じです♪

我が家は小型ヤドカリが80匹くらい
中型のヤドカリが2~30匹
砂攪拌にムシロ貝2~30匹
コケ取り貝(種類色々)3~40匹
後はカニやらクモヒトデですねぇ。

エビの類は昼間活動するでしょ・・・
エビが乗る度にサンゴがポリプを縮めるので(^^;今は入れてません。

貝はコシダカサザエやタカラガイが優秀ですよ♪
【2014/05/29 23:06】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/289-c899fd2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
