スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
続・アクアな週末!!
最初にちょっと残念なお知らせが。。。
実は我が家のソフトコーラル水槽で愛嬌を振りまいてくれていた
テングカワハギのてんちゃんが金曜日の朝、、、天に召されました。
我が家に来て、9ヶ月を迎えたばかりでした。
人工餌爆喰いのてんちゃんは本当にまれな子でした。
こんなテングカワハギには2度と会えないかも知れない。
10月中旬くらいから餌喰いがちょっと落ちていました。
そしてここ5日くらいほとんど食べなくなっていたので、
心配していたのですが、、、
とても残念です。


☆はつらい。。。。(ノ◇≦。)
でも気を取り直して・・・




本題!!



さてさて、先週はとても濃いかった私のアクアな週末をご紹介しましたが
引き続き♪今週もアクアな週末だったご報告をしたいと思います。


まずは・・・大きな声では言えませんが、、、


11月14日は私の○十○回目の誕生日だったんですね・・・

って事は・・・・
自分へのプレゼント♪なんて名目にショップに行っちゃったりするのは



当然ですよね!!




ほんでもって11月14日は残業もせず


ベルサッサで!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



bhlogo.gif



に向かいました。



私の心の中に「私の不注意で亡くしてしまった子」達への強い思いがあります。


水換え時に亡くしてしまったヒオドシベラのヒィーちゃんと
白点低比重治療のGFG投薬で薬殺してしまったかも知れないコーレタンのダック・・・


この子たちは本当はもっと長生き出来ていたはずなのに・・・
もう一度、、、そばに置きたい。。。先代の子よりもっと長生きさせてあげたい
そんな思いを日々強くしていました。


そしてもし・・・
ヒオドシベラかコーレタンのチビロリサイズに出会えたら・・・・










030_20081115203928.jpg


って、、、お迎えしてしまいましたヽ(=´▽`=)ノ

チビサイズのコーレタンの「コーたん」です。


大分前にこの子が入荷していたのは知っていました。
でも先週BHの講習会に行ったとき、再会。。。
この子をお迎えしたい・・・
ほんで、そんな私の気持ちを察してくれたお店の子が「出荷の引き合い」が合ったのに
止めておいてくれました。。。ありがとう○○ちゃん。。。

今、トリートメント中です。
てんちゃんがいなくなってさびしくなったソフトコーラル水槽に入ってもらう予定です。
(コケ掃除も期待してるんです・・・)
先代同様、販売水槽では餌バク!他人のUKまで食べてる事をチェック。。。
今度は絶対、、、長生きしてもらえるよう、頑張る!!!!


そして、もうひとつの自分へのお誕生日プレゼントがあるんです♪



021_20081115205143.jpg


コーキーシーフィンガー!!


カリブ海から来たハナヅタの一種だそうです。
ちょっと珍しいみたい。
画像ではわかりずらいですが、紫がかったピンク色♪
まだ、入海直後なのでポリプは全開ではありませんが

フワフワユサユサ・・・・


随分華やかなサンゴです♪(* ̄ー ̄)v





そしてまだまだアクアは続く


土曜日!!


私が毎週末「食料品・日用品」を買出しに行く「激安スーパー」の近くに


海水魚屋さんがオープンしました♪


011.jpg



そんでもって早速ご訪問o(*^▽^*)o~♪
店主さんは昼間はメンテナンスのお仕事をしておられるそうです。
のでのでお店は夜間(17:30~)のみの営業との事。
とても清潔感のあるお店です。


さて、店内の展示水槽はというと


013_20081115235523.jpg

018_20081115235601.jpg

015_20081115235643.jpg

(メタハラ照明なのに「蛍光灯モード」で撮ったから青っぽくなっちゃいました・・・汗)


まだ開店直後なので生体は少ないですが、

綺麗なブルーエンゼルと

丸々太ったタテジマキンチャクダイが

目を引きました。


無脊椎の方にどちらかというと力を入れていかれるそうです。
なんだか近所にこんな専門店が出来ちゃうとうれしくなります。

今後がとっても楽しみです。


んでんで。。。
折角訪問したのに手ぶらってぇ~~ね~~~

ないよね??

前日誕生日だしね(゚∇^*) テヘ♪


でも一応名目は開店お祝い???

持ち帰ったのは


004_20081116140656.jpg003.jpg



マメスナグリーン(センターオレンジ)

&レッド(センターピンク)


ミックス固体。

まだ7部咲きだけど・・・

キレイ~~~~ヽ(=´▽`=)ノ


早速レイアウト変更!!


005.jpg
006.jpg
007.jpg




どう???

んんんん・・・・・
イマイチうまくレイアウトできないけど。。。
ま!!!サンゴ初心者だからこんなもので許して。
状態良くキープできる事に注力!!!


ってこの頃、、、私、、、もしかして、、、



ソフトコーラルに


ハマってますね♪





ほなね~~





スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/11/16 16:24 】 | 無脊椎水槽 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<続々アクアな週末!! | ホーム | アクアな週末!!!>>
コメント

誕生日おめでとうございまっす!^^
いや~自分へのご褒美は重要ですよ!!
欲しい魚が丁度shopに居たって事は運命もあるかもしれないですしね~^^。

サンゴ水槽!ソフトコーラルいっぱいで良い感じじゃないですか!!!新たな仲間も加わって、賑やかな感じっすね~!レイアウトもgoodだと思いますよ~。ウチはいろいろ試しましたが、結局置いただけです(笑)
【2008/11/16 21:36】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |

HAPPY BIRTHDAY!!
歳を重ねるたび母性本能がアップしてきませんか(笑)♪

サンゴ水槽が賑やかになって来ましたね!
色とりどりで素晴らしいです♪
やっぱりコーキーシーフィンガーって見たことないかも!!
うらやましい…
そろそろハードにチャレンジしてみますか?(笑)
【2008/11/16 22:11】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

誕生日おめでとうございます~
ソフトいいですよね!
なんか柔らかい感じ?が最高です~
我が家じゃ餌だけど・・・
【2008/11/16 22:28】| URL | レオポン #-[ 編集] |

誕生日おめでとうございます~^^

サンゴはしばらく断念することにしちゃったんでレイアウトに関してはわかりませんが、マメスナって個体選ぶとキレイですねぇ(*^o^*)

近所にいい店ができると仲良くなったら細かい相談にものってもらえそうでいいですよね^^
【2008/11/16 22:42】| URL | ひろろ #-[ 編集] |

☆お誕生日おめでとう☆…にしても謎(>_<)
azuさんって私よりは若いのかな?年上?年下?(笑)
自分への誕生日プレゼントはありでしょ~(笑)
テンちゃんは残念だったけど、コーレタンも戻って来たし、ソフトも増えたし…良かったね(^_-)~☆
ソフト水槽羨ましい!(+。+)
【2008/11/17 07:47】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |

♪Happy Birthday to you Happy Birthday to you
Happy Birthday Dear azu姫 Happy Birthday to you ♪おめでとう!!!♪^^

自分へのプレゼントぜんぜんありでしょう!!^^
そして、そこに欲しい個体が居るっていうのも、なにかの縁なのでは!!^^
テンちゃんは残念でしたけど、コーたんが戻って来たことだし、アップアップで行きましょう^^
サンゴのレイアウトもいい感じだと思いますよ^^


『失ったものは みんなみんな埋めてあげる
 このazuに愛を教えてくれたぬくもり
 君を守るため そのために生まれてきたんだ
 あきれるほどに そうさ そばにいてあげる』

・・・・・と、コーたんも言ってますよ!!^^
【2008/11/17 10:45】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

誕生日おめでとうでぇ~す。

サンゴって嵌るでしょうね。ある意味魚よりも神経使わなくてすみそうですし、精神衛生上良いかも。
(種類さえ拘らなければですけどね。)

自分もチョウへ進むと決めた以上は全くの逆なんで、azuさんの水槽で癒されようっと。(笑)
これからもどんどん増やしてねぇ~
【2008/11/17 10:49】| URL | YAMATO #-[ 編集] |

おはにょ☆誕生日…「おいくつになったのですか??」とは聞いてはだめですよね??笑 てか知ってるし~♪まだまだ若いから大丈夫!!仕事してる女の人は若いぢゃん☆私はどこいっても「最近ふけたな…」と「太った?」といわれるしまつぢゃ!!
あのサンゴめっちゃフサフサのワタワタや(^^)
かわいいよね♪そしてサンゴ増えすぎ!笑 でもきれいやね↑マメスナは私も大好き!勝手に増えるからお得感ある☆
あと気になるのがその新しいショップさん。海水魚とサンゴメインのお店見に行きたい!めっちゃみてみたい!今度つれてってほしいな~。最近いろんなお店に出没するよ(^▽^)火曜日はアクアテイラーズに行ってみようと思う。きれいだし淡水のレイアウトは水槽ごと欲しくなるようなレイアウトのしかたやし!!てかしゃべりたいことがたくさんありすぎてまとまらん。。。笑
【2008/11/17 11:00】| URL | のんちゃん #-[ 編集] |

Happy(Unhappy? ^^) Birthday!

しかし、ほんとソフトだらけですね(^^)
コーキーシーフィンガーって、図鑑ですら見たことないかも?
綺麗ですね!
我が家の水槽ではウミヅタも消滅組(-_-)
【2008/11/17 12:48】| URL | f348s16 #-[ 編集] |

aqua-guitarさん

ありがとうございま~す♪
ご褒美は重要!!
うん!この子が売れないでいてくれた事は運命!
むっちゃ大事にします♪
ってレイアウトもgoodですかぁ????
うちも置いただけ(汗)
センスないんだぁ~~
でも、状態良く維持できるようがんばります♪

ゆっきっきさん

母性本能がアップっプです(笑)♪

色とりどりで癒されてます♪
コーキーシーフィンガーってレアもの???
いやぁ~~誕生日のご褒美にピッタリうっとり♪

私の中ではハード=難しいの構図が出来てるのですが・・・
いけますかね??

レオポンさん

ありがとうございます♪
ソフトだけに柔らかい??
くのぉくのぉ~~~~
うまい事言うヤン(^^)
うちのアデ・・・同居してますが、、、
餌付け苦労した割には「人工餌一筋!」助かってます(^^)

ひろろさん

ありがとうございます♪

あれ?なんでサンゴは断念???
最初は簡単なスターポリプとかでチャレンジして見ては??
マメスナって本当キレイですよ(*^o^*)
カラーバリエーションが多くって♪
うんうん!近所にいい店は頼もしいです。

まりん☆さん

ありがと~~~
私ですか??永遠の17歳ですよ(笑)
自分への誕生日プレゼントは超ありよね(笑)

そうなのてんちゃんは残念やったぁ・・・自慢の子だったから
コーたんは先代の分まで大事にします。
ソフト水槽羨ましい!?まりん☆さんももういっちょ水槽増やす??

キー坊さん

ありがとう♪
今日の国王さまとってもロマンティストですね♪
なんか読んでたらメロディーが自然に浮かびます(^^)

コーたんへ一言
「大事に愛情いっぱい上げるからずっとそばにいてね」

YAMATOさん

た・・・確かのある意味ソフトだけに神経使わないです。
ほんでもってこの水槽一本あるだけで、精神衛生上も却って癒されてます。
YAMAさんの為にソフトコーラル水槽定期的にアップしますから
こんな水槽でよければいやされて~~~♪

のんちゃん

ありがと☆
だめだめシィ~~!!
永遠の17歳だからね
フサフサのワタワタいいわ~~(^^)
長期維持頑張るね♪
マメスナいいよね~~~うちも勝手に増えるかな?
増えて欲しいなぁ~
今度のんちゃんの休みの日!私も休みとってショップ周りどう??
したらいっぱいしゃべれるよ。。。笑

f348s16さん

ありがとうございます♪
ドキ・・・確かに重ねる毎に切なくなる誕生日・・・
するどい!!!
うん!ソフトだらけ~(^^)
コーキーシーフィンガーってレアみたいですよね。
でもマリン企画の飼育図鑑に載ってます。色違うけど。
ってf348s16さんちってお水キレイすぎるんじゃないですか(笑)
ソフトってちょっと栄養塩があった方がうまく行く種っているみたいですもんね(^^)
でも。。。長期維持ってやっぱりサンゴも難しい!!
【2008/11/17 20:34】| URL | azu #-[ 編集] |

あれま、誕生日だったんですか!
なんだぁ~前以て言ってくれれば、BH辺りに「コーレタンの娘さんに、ブラバン一匹おまけしといて」
とか言えたのにぃ~♪あぁ残念(*´∀`*)

そして、行動圏内にショップが新規オープンとは、これまた素晴らしい♪
ちょっと捻ねた感じのニモ風の看板とか、味が有って素晴らしい~(^^
【2008/11/19 18:55】| URL | トミー #-[ 編集] |

トミーさん

ありがとうございます♪
私の誕生日のプレゼントの受付は免許の更新と一緒で前後1ヶ月オーケーで~す!!(笑)
いつBHにブラバンお迎えに行ったらいいですか?

ってそうなんですよ!!
チャリ圏にショップすばらしい♪
確かに手作りニモ風看板が却って新鮮。
思わずシャッターを切りました。
【2008/11/20 00:54】| URL | azu #-[ 編集] |

遅ればせながら( ̄ー ̄)ゞ
誕生日おめでとうございまぁ~す\\( ⌒▽⌒ )//

さてさて「コーたん」いい感じですねっ♪
>他人のUKまで食べてる事をチェック。。。
あはは。コーレタンの状態を見るのに最も重要なチェックポイントですよね。
ウチのも主食並みに他人のUK食べてますよん(笑)

あと、新しくオープンしたというお店ですが
FⅡ??エフツー???んー・・・どういう意味なんでしょ????
【2008/11/20 23:28】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

つかれたなり…。ショップ巡りいいね!!最近毎週巡っている私♪車は私だそうか??電車ぢゃしんどいしバイクは寒いし。てか原付二人乗りできんし。単車の免許とろうかと考え中☆亡くなったアイツのために走ろうかと思って(^▽^)最近ゆっくり話す機会がなくなっちゃったもんね。さみちい(;¥;)
【2008/11/21 20:09】| URL | のんちゃん #-[ 編集] |

お久しぶりです。
誕生日だったんですね。ニパッ!(。゜∇゜)ノ☆・゚:*:゚才×〒"├¬♪

近所にショップとは羨ましいです。
北海道って海水魚扱ってるショップ少ないですから。
ご褒美は必用ですよね~♪
【2008/11/21 23:19】| URL | メルメル。 #-[ 編集] |

かっしぃ。さん

ありがとうございます!!!

>ウチのも主食並みに他人のUK食べてますよん(笑)

やっぱりですか!!
先代の子がそうだったので、今回も「そこをチェック」してからお持ち帰りを決めました(^^)

>FⅡ??エフツー???んー・・・どういう意味なんでしょ????

はっ!!!店名の由来聞くの忘れちゃった!!
また行かなきゃ!!!(笑)


のんちゃん

お疲れ~~~
え???車出してくれるの???
ありがと~~~
私は優秀なナビゲーターだから何時間も迷わずにいけるよ!!テヘ!!!
また計画練りましょう!!

メルメル。さん

ありがとう!!!
って本当お久しぶりですね♪

海水魚屋さんってこちらでも貴重ですよ!!
だから新規オープンはむっちゃうれしいです!!!

本当!!ご褒美は必用~~♪
【2008/11/23 16:47】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/29-f6ccbcdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
