スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
高望みの為のお助けGOODS♪
前記事の続きです

いくらライブロックとサンゴを
加工したり・固定したりしてみても

やっぱ高く積み上げると
納まりが悪い箇所が出来て
グラグラして不安定・・・


だからと言って
ボンドとかでガシガシに固定してしまうと
のちのちフレキシブルにレイアウト変更が出来ませんよね




そこで我が家では

レイアウトのお助けGOODSとして



ベースロックの代わりに

多目的シェルター スクエアL(スドー)


45535-1.jpg
※画像は通販サイトから転記です


見えないようにしていますが5個使ってます


098.jpg


垂直方向に積み上げ可能
素焼きの適度な重みで安定します


017_20130423215511.jpg
※立上げ当時の画像


穴に枝状ライブロック差し込んだり
何よりライブロックより安くて済むし
レイアウト裏の水通りも良いハズ





そしてこれも

CearamEcoのVidaRock


bonsai.jpg
※LSSさんのHPから画像拝借


私が使ってるのはこのbonsaiシリーズのMサイズだと思います
トサカの森の土台にしてるんですけど
こんな都合の良い形のライブロックなんてありませんから


DSC_0508.jpg
※携帯で撮った約1年前の画像・・・


先程のブロックの上に置いただけ


安定感もあるし

1個でドド~ンと高さが出て助かりました






そして近頃見つけた


私的にヒットな便利グッズ



マグネットのホース止め機能付きのクリーナー


アシストクリーナー RIO(ニッソー)


DSC_0013.jpg



本来の使い方じゃないんですけどね
ここのマジックバンドで枝状ライブロックを固定して


DSC_0015.jpg



水槽の背面にピタ♪


DSC_0991.jpg
※1ヶ月前くらいの画像


サンゴが中に浮く


角度も自由自在

これは凄い


これでライブロックを積み上げる事なく
高い位置にサンゴを配置出来ます




只今我が家では
ウイスカーズとコーキーシ―フィンガーの
レイアウトに使ってます


DSC_0458.jpg


マグネットが見えないように
他のサンゴで隠せば良い感じ



もうちょっとマグネットの磁力が強いと良いんですけどね
重いとズルズル~~と下にずり落ちちゃうんで

あ・・・だから使い方が違うってば


全てアクアリウム用品なので生体にも安心





今日の全景


DSC_0588.jpg


コケ掃除したら右側のトサカ達が縮んじゃいました
レイアウトの高さ自慢やのに・・・肝心な時に(笑


DSC_0594.jpg


私的にはこのレイアウトで
結構満足している今日この頃






オマケ画像


DSC_0450.jpg


今年はオレンジの当たり年やわ
フィジーはやっぱり綺麗




ほなね~~




スポンサーサイト
【2014/06/07 21:30 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<マメスナ飼育・我が家の場合① | ホーム | ご趣味は何ですか?>>
コメント

おっと、また油断してたら更新していたwww

レイアウトの足かせ、私も使ってまーす。
100均の台所の三角コーナー!
安いし中々ですよ^^
このシュエルターは使い勝手良さそうですね!
スドーメモメモ^^

空中レイアウトはさすが!!!^^

高床式盆栽レイアウトに憧れてるのですが、実際は低床式になってしまってます^^;
魚が泳ぐスペースになって良いかなと納得させています^^

みんな色々工夫してますよね−!
【2014/06/09 23:54】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

■たらふくさん

マリンアクアの用品は高価なものが多いですもんねぇ(汗
私も水槽立上げの時に何か良い代替え品はないかと100均通いまくりましたw
結局ベランダの園芸にも活躍してます♪
100均キッチン用品♪

素焼きのシェルター!
LLサイズがあると良いんですが(欲深
空中は主婦の知恵的でしょ♪

高さ出すの難しいですよねぇ(汗
でも個人的にはたらふくさんの低床式も私は好きだなぁ~~~
そのままいっちゃってくださいw


【2014/06/10 20:49】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/295-d6a71420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
