スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
マメスナ飼育・我が家の場合②


=かける所とかけない所=



アクアリウムって


詰まるところ
水槽というガラスの器に飼育環境を作るのですから
必ず器具が必要となる訳ですが




お金や手間



かける所とかけない所



企業で言うところの設備投資や人材投入かしらん
何処に投資・投入するか?経営手腕が問われるところです



キーパー次第



って言っても所詮趣味の世界
相手は生き物ですし
これが「正解」って答えなんてないんやとは思います。


自分が思う「BEST」尽くして
結果 満足出来れば良いんじゃないかなぁ



自己満上等



という訳で
私の水槽への設備投資なんですが

自分の中で・・・なんだか
既に線引きが出来ちゃってて
コンセプトも永い間ブレてないんですよね



割と頑固です






まず濾過のシステムですが

総水量200Lくらいの我が家のサンゴ水槽




外部濾過フィルター

DSC_0646.jpg


コトブキ SV9000   2基 

ろ材 => サンゴ砂LLサイズのみ




プロテインスキマー

DSC_0649.jpg


海道達磨 1基




至ってシンプル!



言いかえればショボいです(笑




機械音痴なので設定が難しい器具は苦手やし
水質検査もやってません



器具の効率的な使い方や
水質調整の事で日々色々悩むくらいなら




水換えしたらええやん




ってなっちゃうんですよね(^^ゞ



平素は


prdct20120604090331.jpg

インスタントオーシャンで週一20Lくらい水換えしてます




で、「ちょっと調子悪いかなぁ」とか「調子上げたいな」って思ったら


mainimg.png


迷わずアクアパーフェクトシーソルト(濃縮海水)で
思い切って100Lとかガバっと換えちゃうんです
ポリプの開きが良くなると言うか・・・なんしか良い感じです
人工海水では補えない何かがあるんでしょうかね




んで先日は


002000000003_2_thumb.jpg


アキュリさんの天然海水を初めて買ってみました
これ又とっても良い感じ
ちょっと継続してみようと思います




次は水流と照明についてご紹介したいと思います



サンゴ飼育始めてから色々試して来ましたが
マメスナだからと言って侮っては駄目なんですよね
やっぱつくづく照明と水流は大事って思うようになりました。


私的にはしっかりと設備投資したい所


続きは次回以降で


ほなね~~~






スポンサーサイト
【2014/06/12 20:10 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<マメスナ飼育・我が家の場合③ | ホーム | マメスナ飼育・我が家の場合①>>
コメント

毎度です。

>水換えしたらええやん

まったく同感で~す!
水換えこそが水質向上の近道だと思います。

特に貧乏アクアリストの私は、最低必要機材以外に、理想の水質にするための高価な機材や添加剤は買えないからであります。
最近小型水槽にしたのも、もちろんメンテが楽ということもありますが、天然海水を使用しているので、少量の水換えで済みコストが低く抑えられるからです!

お互い今後も、こまめな水換えで頑張りましょう!
【2014/06/13 00:51】| URL | くらやん #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
■くらやんさん

毎度です!
コメントありがとうございます♪

>理想の水質にするための高価な機材や添加剤は買えないからであります。

私はちょっと違う見解なんです。
マメスナにとって「理想の水質」が判らないんですよ(^^;
機材や添加剤でどうすれば「理想の水質」になるのか?
くらやんさんは判りますか???
お金があったら出来るのでしょうか?
ホビーレベルの試薬で測った数種類の値で・・・
正直私には判りません(^^ゞ

骨格成長阻害物質を取り除けるようになって
SPSの飼育はぐんとしやすくなりました。
愛好者が多い分、添加剤等のマニュアルもどんどん進化していますが、

そういう面倒な事を考えるくらいだったら
水換えしちゃえってのが私の考えなんです(笑

【2014/06/13 22:25】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/297-05954d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
