スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
マメスナ飼育・我が家の場合⑥
=マクロ=




実は一応持ってるんです


マクロレンズ 


TAMRON DiⅡ



買ったのは確か2年くらい前
もちろんマメスナのマクロ画像撮りたくって


ところがいざ使ってみると
ブレるわ・・・色飛ぶわ・・・
私の撮影センスのないこと

宝の持ち腐れ
猫に小判
タンスの肥やしになっておりましたが

久々に使ってみました





ちょっと・・・・ホンマにちょっとですが
小マシなのアップします(笑




DSC_0716.jpg



DSC_0744.jpg



DSC_0708.jpg



DSC_0721.jpg



DSC_0774.jpg



DSC_0723.jpg



DSC_0778.jpg



DSC_0773.jpg



DSC_0731.jpg



DSC_0746.jpg



DSC_0768.jpg



DSC_0770.jpg



DSC_0752.jpg



DSC_0742.jpg



DSC_0751.jpg



DSC_0737.jpg






毎日練習してたら
少しは上手く撮れるようになるのでしょうか?????




ほなね~~






スポンサーサイト
【2014/06/21 13:20 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<ちょっと寄り道・・・ | ホーム | マメスナ飼育・我が家の場合⑤>>
コメント
ご参考までに
毎度です。

マクロ撮影のマメスナ達今でも十分綺麗に撮れてると私は思いますよ。

でも、AZUさんはまだまだ納得されていないみたいなので、ご存知かもしれませんが、マクロ撮影の基本を書いてみました。

ブレを抑えるため三脚を使用し、出来るだけ高感度(ISO2000以上)で、絞りを開けシャッター速度は1/200秒以上で、直接シャッターに指を触れるのではなく、レリーズ(なければセルフタイマーで)を使用して撮影すれば上手くいくかも知れません。(保証はありません)

これ以上、自分は経験不足で教えることは出来ません!(涙)

ということで、他力本願の有力情報?として・・・

ぶんぶんの小さな海☆というタイトルのブログを紹介します。
このブロガーのクイ-ンさんは、AZUさんと同じようにマメスナが好きな女性の方で、綺麗な画像をUPしてはります。

参考までに、ブログリストの中のマメスナ個室☆のURLです。

http://blogs.yahoo.co.jp/bunbun383/folder/1517714.html

結構綺麗にマメスナを撮影されていると自分は思っているので、もしazuさんがその気になったのであれば、撮影のコツなどを聞いて見たりしては如何でしょうか?
但し、教えてくれるかの保証はまったくありませんが。(汗)

でも、最終的に言えることは、沢山撮影して腕を磨くことなのかもしれませんね。
失礼しました。
【2014/06/21 18:14】| URL | くらやん #-[ 編集] |
Re: ご参考までに
■くらやんさん

アドバイスありがとうございます!!
そうか!!!三脚って言う手がありますね!!
買いに行かなくっちゃ!!これでブレは解決しますかね(>▽<)

以前コーラルフリークスの取材を受けた時にプロのカメラマンさんに
設定教えてもらったのにこの程度です(^^;
やっぱセンスがないんでしょうね。。。

一番の悩みは「本物の通り色が撮れない」って事です。
記事の最後尾の画像の子はエッジとマウスが蛍光黄緑で
リングがブルーなんですよ(滝汗
肉眼で見たものと似ても似つかぬ画像になってしまいます(笑

ぶんぶんさん
もちろん存じ上げてますよ♪
とても綺麗に撮影されてて羨ましいです(*^^*)

私はyahooブログのDAISUKEさんのマメスナ画像に
感化されてマメスナの魅力にハマりました♪
もう5年も前の話です・・・
撮影はちっとも上手くなりません(^^ゞ

究極的にはUSAのマメスナコレクターのレベルくらいの撮影がしたい
(かなわぬ夢でしょうが、、、目標は高く)

くらやんさん「zoanthids」ってキーワードで画像ググって見て下さい。
マメスナにかける情熱
海外の人のレベルの高さに驚かれると思います。
撮影技術もハンパないです♪

ちなみにアメリカにはマメスナ専門の通販店があるくらいです。
http://www.zoanthids.com/index.php?cPath=21

マメスナのコレクション的にはアメリカ人に負けないくらいの
個体も私も持ってると思いますが・・・
画像に残せない・・・辛い所です

【2014/06/21 22:42】| URL | azu #-[ 編集] |

えっ!?これで納得いかないんですか?
どれもとっても綺麗っす^^

でも、ブルーライト下でのホワイトバランスってうまくいきませんよね。

ミドリイシ水槽では私も超苦労してます。
フルスペLEDの色合いをいちいち変えて、見た目に近く写る様に設定し直して撮影したりしてますよ^^;
【2014/06/21 23:28】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/21 23:36】| | #[ 編集] |
追伸
毎度です。

やはりぶんぶんさんを知っていましたか。
さすがAZUさんです。

あと撮影の件で追伸です。

ブレは三脚を使えば大丈夫だと思います。

それから、自分は元グラフィックデザイナーだったので、撮るのはプロではないけれど、画像加工ソフト(Adobe Photoshop )を使って画像処理もしていたので、経験上画像のことならある程度アドバイス出来ると思います。

まず、撮影技術だけで、見た目通りの色を忠実に再現すのは、プロのカメラマンでも難しいと思いますよ。
AZUさんが紹介してくれたアメリカのマメスナ専門店ZOANTHIDS.comの画像は、たぶん画像処理ソフトを使って、ある程度加工されていると思います。(やけにコントラストがハッキリしすぎているように見えるので)
現在のプロのカメラマンでも納得するものにするため、画像処理ソフトを使っていたりします。
昔のフィルム時代でも、プリント時にプロラボに支持をしてコントラストの変更や色の調整などをしていました。
もちろん、場合によっては加工しないで使用したりもしますが、ZOANTHIDS.comの画像レベルになってくると、プロでも、普通のブロガーでも、デジタル加工を施している可能性は大だと思います。
極端な話、ブレていない画像であれば撮影後でも、どんな色にでも変更が可能だということです。
だから、AZUさんの撮影レベルは一概に低いわけでは無いと思います。
要するに、どのレベルで納得できるかです。
プロ目線中心の話しになりましたが、昨今、素人でもデジタル技術を屈指すれば簡単にプロ顔負けのものを生み出せます。

あともう少し付け加えるとしたら、AZUさん自身で各マメスナのどの部分を綺麗に見せたいかを決めておいて、そこに正確なピントを合わせをして撮影したら、ある程度納得のいく画像になるのではないでしょうか?
ちなみに、自分だったらエッジは多少ボケてでも、マウスにピント合わせた方が綺麗に見えると思います。

何はともあれ、マメスナは良いですね。
綺麗だしバリエーションも豊富だし。
自分も今後余裕が出来たらですが、マメスナ専用水槽を立ち上げたいと思っている今日この頃です。
【2014/06/22 03:24】| URL | くらやん #-[ 編集] |
追伸の追伸
またまた毎度です。

Adobe Photoshop を使って画像の補正動画です。(参考までに)

https://www.youtube.com/watch?v=XgSayGh6iPo

誤解があってはいけないので言っときたいのですが、今まで述べたことは、あくまでも一例として捕らえてくださね。
撮影機材や技術の進歩、または、向上することによって、生画像でも綺麗な写真が存在するかもしれないので。
【2014/06/22 11:36】| URL | くらやん #-[ 編集] |

■くらやんさん

沢山のアドバイスありがとうございますm(_ _)m
YouTubeも拝見しました♪
グラフィックデザイナーのお仕事していらっしゃってたんですね!!
photoshop難しいイメージがありましたが
実際に操作されてる動画は本当にためになりました!

平素ブログにアップする画像はマイクロソフト2010の
画像処理のソフトを使っていますが、
色補正するとこれまたとんでもない色になってしまいます(笑
photoshopのソフト購入を前向きに考えたいと思います♪
無料お試しもあるようですし♪

マリンアクアって趣味を通して
今までは接点も興味もなかった事に視野が広がって行くのを感じます。
全てはとっかかりに過ぎなくても人生が豊かになる事に変わりはありません。
カメラや画像処理についても、もっと勉強したいです♪

マメスナ良いですよ(*^^*)
カラーバリエーションは無限だと思います。

そして高価な個体程キレイとも限らない。
1500円で買った子でも素質を見抜いて
地色を上手く引き出せればUSAで1粒100ドル超えるブリード個体と
大差ない子にする事も可能です♪
まるで宝探し、そういうのも魅力です。
まぁ、そのためには照明はケチれませんけどね(^^;
是非マメスナの魅力を自分ちで味わって下さい♪

【2014/06/22 20:13】| URL | azu #-[ 編集] |

■たらふくさん

綺麗ですか?(>▽<)ありがとうございます!!
でも見た目通りの色に撮れないのが納得できないんですよね・・・

> ミドリイシ水槽では私も超苦労してます。

やっぱり・・・皆さん苦労されてるんですねぇ。
サンゴブログの見所はどんだけ実物に近い画像を掲載出来るか?
ってところにある気がします!
そういう意味ではまだまだです(笑
エロエロ蛍光色の撮影が特に難しいですw

【2014/06/22 20:20】| URL | azu #-[ 編集] |

■鍵コメさん

ありがとうございます!
お言葉に甘えて
後ほどご連絡させて頂きます♪
【2014/06/22 20:22】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/301-836cae71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
