スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
マメスナ飼育・我が家の場合⑦
=美しさの条件=


さてっと


やっと我が家の照明

ついてご紹介したいと思います






皆さんは
マメスナの美しさの条件って何だと思いますか



私が日頃マメスナに求める

見た目の美しさの条件」を

勝手に箇条書きにしてみちゃいました



1.そのマメの地色がしっかり発色している事。

2.ポリプを目一杯開いている事。

3.幹軸が見えない事。






以上です。







DSC_0870.jpg



ポリプの大きさや色合い・エッジの長さ等については
それぞれのマメスナの個性という事で
キーパー側の好みの問題だと思います



DSC_0876.jpg


DSC_0858.jpg


DSC_0851.jpg


DSC_0844.jpg


DSC_0831_20140625201953e20.jpg



でも

色褪せ・間延びは

ホンマいただけませんねぇ




ダメダメです・・・美しくない





DSC_0830.jpg




美しいマメスナを維持色揚げしていくには


「照明器具」を

ケチっちゃ~いけないところ




DSC_0878.jpg



DSC_0867.jpg



そしてさらに好日サンゴ達はご存知の通り
生きて行くために必要なエネルギーの多くを
光合成に頼っていますよね。



光は好日サンゴの主食??


照明ってやっぱメッチャ大事やん





のでので我が家では


「最重要設備投資」先です




現在の我が家の照明

全体的にはこんな感じ




DSC_0897.jpg



全部クリップ式です




DSC_0890_20140625203247d8b.jpg




上からは
突っ張りパネルにかごを引っ掛けて



正面からは
子供用のハンガーポールに





球色の詳細は

①スーパークール115

アクアブルー散光1基 ⇒ 5時間/日 照射

ディープブルー散光1基 ⇒6時間/日 照射


②グラッシィレディオRS122

計9基  ⇒ 12時間/日 照射

リーフホワイト 1基
リーフブルー 4基
リーフディープ 4基




TOTAL:約500W



多くない?


いやいや多くないんです



じっくり吟味しつつちょっとづつ
買い換え・買い足してきました


結果、合算すると最新の高級灯具が買えちゃいそうな
投資になっちゃいましたけどね



我が家の場合は全部クリップ式
それぞれの球の方向や角度を考えて
上からだけじゃなく正面からも
水槽内のあらゆる所に光が射し込むよう設置してます


そしてマメスナのご機嫌を見ながら
色温度や照度の好みを憶測して
球の色の位置変えてみたり
距離変えてみたりして


マメスナのタイプ毎の発色を楽しんでおります




90cm幅の水槽を4エリアに分けて




DSC_0892.jpg



①SCアクアブルーとLEDリーフホワイトが当たる浅場エリア

②正面からのLEDディープブルーしか当らない深場エリア

③全ての照明が満遍なく当たる明るめのエリア

④ブルー系の照明が複数当たるエリア





えっと・・・水槽面の

目触りな物体は何でしょうか?





ズーム


DSC_0893.jpg


仮設マメスナ置き場



だって・・・・



各ショップさん



珍美マメ

入荷ラッシュなんだもの・・・






珍マメスナに出会ったら借金してでも入手が原則

同じものには2度と会えないと思え
まさに一期一会生涯一度きりのチャンス



DSC_0894.jpg


入れる所がなければ作ればええやん(笑


っと私の経験則がそう申しております



ほなね~~





スポンサーサイト
【2014/06/25 21:40 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<マメスナ飼育・我が家の場合⑧ | ホーム | ちょっと寄り道・・・>>
コメント

遂に本題ですね、待ってました!

それにしても、さすがazuさん!妥協がまったくない(^。^)
マメスナでも、いやマメスナは強い光が必要ですよね。
驚いたのは、水槽前面のハンガーポールからの照射はマメスナに対する愛を感じますなー!
ほとんどミドリイシ行けちゃう光量っすね(^。^)
そうなると我が家のマメスナ水槽ではコケが困るんですよねー。
で、やむなく照明減らしてます^^;
水量100Lにヤドカリ100匹入れたけど効果はまだ少し、ヤドカリ達が水槽に馴染んできていい仕事してくれる期待してます*(^o^)/*
【2014/06/26 00:35】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

毎度です。

え~~~ 参りました!!!

ただただ凄いとしかなにも言うことはありません。
AZUさんのマメスナにかける情熱そして愛情 再認識させられました。

脱帽ー!!!
【2014/06/26 11:15】| URL | くらやん #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
■たらふくさん

ここにも当てたいな・・・あそこにも・・・
足りない足りない
って言ってるうちに増えちゃいました(^^;
そしてシアン強化モデルが出てからは・・・
色揚がりが肉眼で判るくらいに・・・ついつい買い換えて・・・
えらい事になってしまいました(笑

こんな我が家ですが、やっかいな糸状藻は1本も生えてません♪
ヤドカリパワーだと思いますので
たらふくさんちも近々そのパワーの恩恵に預かれますよ(*^^*)v
そしたらすかさず照明増やしてマメスナ増やしてやって下さい♪

【2014/06/26 21:49】| URL | azu #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
■くらやんさん

毎度です。
え~~~~~??なになに??
何が凄いですか?照明の数ですか?

マメスナを「おおお~~美しい!!」って思えるように維持しようと思ったら
照明だけはケチってはいけません。って私個人は思ってます(^^)v
濾過システムや水流ポンプは工夫次第でお安くあげられますが
ほんまに照明だけは良いもの(スペクトルまでちゃんと公開してるメーカーさんの)
を用意して上げてくださいね♪

なんでこんなに必死になれるんやろう?って自分でも不思議ですが
やっぱきっとマメスナ含め海の生き物が好きなんだと思います(*^^*)


【2014/06/26 21:56】| URL | azu #-[ 編集] |

毎度です。

>何が凄いですか?
ですが、

もちろん照明の数も凄いですが、これだと思ったことは、徹底的にとことん突き詰めるというバイタリティと実行力、そして、結果を出していくということです。

自分もこれだと思ったらこだわるタイプだけどAZUさんには勝てません。
て言うか争えません。(争ってどないするねんてツッコミ入れないでね)

>再認識した
と言うことも、

以前からマメスナも含めアクア全般に渡って凄い勢いで進化を続けていることが感じ取れたからです。
以前、AZUさんに初コメントをする前、過去のブログを全て読ませてもらっていたので、今日のAZUさんの更なる進化の凄さを再認識し驚いたと言うことです。

ではでは。
【2014/06/27 00:01】| URL | くらやん #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
■くらやんさん

毎度です(^^)

なんか凄く褒めてもらってるようで嬉しいです♪
そして、過去記事全て読んで頂いたなんてありがとうございます。
自分では恥ずかしくってあまり過去記事は読まないんですよ(笑

一気に読まれると急に水槽も進化したなぁ~って
感じられるかも知れませんが
ブログ開始から6年という歳月が間違いなく経過しています。
失敗も数々あったし、ブログで触れてない事も色々やりました。
成長がなかったらやばいですよね(笑

命を趣味にしてる訳ですから
大事にしないといけない事が多いですよね。
中途半端じゃなくて一生懸命やらないと悪い気がして(*^^*)
これからも我が家の子達が長生きしてくれるように
努力するつもり♪
応援よろしくお願いします♪



【2014/06/28 22:32】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/303-d862ac85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
