【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
マメスナ飼育・我が家の場合⑧

=流れに身をゆだねて=



先日の照明のご紹介に続き


我が家の水流作りを

ご紹介したいと思います








もし大いなる海に
海流や潮の干満や波という
複雑な水の流れがなかったならば・・・

今の様な豊かな生き物達の楽園には

なってなかっただろうなぁと想像しています



骨格のないソフトコーラルにおいても
太い丈夫な幹や茎や枝と立派なポリプを
維持・成長・増殖するために
その大いなる流れに全身を委ねているのであります



もちろん

マメスナもその例外ではない

と私は思います




私が高知で見たマメスナ達のように
水流の激しい場所を好んで生息している
個体が多いのも事実みたい
反せば強い流れがないと生きていけないのかも知れませんね



ソフトコーラルがそれぞれどんな水流の速さの所に
生育しているかのデータを調査・掲載されている
サイトなどを参考にさせて頂いていますが


秒速5cm~200cm!!


時速に換算すると
180m/h~7200m/h

サンゴ達がどれ程の速さの水流に身を委ねているかが
推測出来ると思います




そんな訳ですから

我が家にとって

照明の次に重要な



「設備投資」先にすえています




ではでは現在の
水流作りをご紹介します


この一年間で随分進化しました


「全方向からのランダムな水流作り」

が コ・ン・セ・プ・ト




海の偉大なる流れには到底及びませんが
せめて近づけたい、、、






まず2基の外部濾過フィルターの吹き出し口に

ハイドールのフローを装着して



DSC_0996.jpg



1基900L/h
2基で1800L/hで結構なパワーです



左右から中心に向かってグルグル渦巻水流
その水流が水槽中心部で交差するようにしています






MP10を水槽右側に配置して



DSC_0991_2014070618082683a.jpg



ショートパルスで稼働
パワーは70~90%くらいかな
右から左方向へユっサユサ揺すられるような流れ
一定のリズムでユッサユッサユッサユッサ・・・・
サンゴ達の状態見ながらパワーは適宜調整しています






カミハタのリオプロップ1000



DSC_0010_2014070618161891a.jpg


これ↑ヘッドが180度向きが変えられるので
と~ってもありがたい!!

背面にマグネットで留めてヘッドを横向きに
レイアウト裏側に止水域が出来ないように
水槽右奥の下に設置(画像には映らない場所・・・






そしてフォルスのWMP4000



DSC_0990.jpg



正面奥に配置

只今自然の海の波を再現したと言われる
ELSEモードで稼働中
ランダムな水流でザザザ~~ンザブンザブン
MP10の水流と交差したり
水槽前面で跳ね返ったり


そしてサンゴそれぞれのお好みの水流を考えて
レイアウトする事も忘れてませんよ





DSC_0995.jpg




我が家の水槽全体に



DSC_0005.jpg



ランダムでかなり複雑な水流が



DSC_0971.jpg



作れるようになったのではないかなと思います



DSC_0976.jpg



サンゴ達のポリプが



DSC_0972.jpg



前後左右に



DSC_0987.jpg



ユラユラ~ユっサユサ~~



DSC_0986.jpg



マメスナ達のエッジも揺れています



DSC_0984.jpg



気持ち良さそう



DSC_0980.jpg






ほなね~~




【2014/07/06 18:50 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ウィスカーズコーラル・我が家の場合① | ホーム | マメスナ飼育・我が家の場合⑦>>
コメント

ほんと水流は重要ですよね!w

我が家のミドリイシ水槽にも、
もう1台フォルス追加しようかな〜^^

ランダムだけじゃなく強さも重要だと思います。
洗濯機?って感じるくらいが丁度いい、ミドリイシは。
マメスナやLPSもそうじゃないっすかね!?

そして水流は水槽環境の維持にも重要な因子ですよね^^
【2014/07/07 00:26】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

毎度です。

ランダムな複雑水流でサンゴ達本当に気持ち良さそうですね。

MP10お持ちなのですね!
羨ましい!!!

モーター部分が水槽の外側にあるMP10は水温上昇が抑えられるので、部屋のエアコンだけで水温管理している我家には、是非とも欲しい逸品でしたが、価格が高いので手が届きませんでした。

それからフォルスのWMP4000良さげですね。
なんと言ってもコストパフォーマンスがすばらしい!!!
コントローラーも付いてるし!!!

是非購入したいと思っています。

あと先日言ってましたマメスナ水槽を90cmOFで昨日立ち上げました。
て、まだ海水を張ってカラまわし中ですが (^_^;)

今後はAZUさんを参考にさせてもらいながら充実して参りたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。
【2014/07/07 06:22】| URL | くらやん #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
■たらふくさん

私も最初は飼育書を鵜呑みにして
水流はそんなに必要ないかなぁ・・・って思って
全然お金をかけませんでしたが
海に潜るようになってからは考えが一変しましたねぇ。
なんせ人が岩にしがみついても流されそうな場所に
様々なサンゴが元気よくポリプを満開にしていましたから♪

洗濯機っていうのもまんざら大袈裟じゃないような気がします(*^^*)
LPSに関してはまだ飼育歴半年の初心者ですが
チョウジガイ系4種とエダアワをこの水槽で飼育していますが
水流を強化してからポリプがしっかりしたような気がします♪
荒波にもまれてたくましい筋骨隆々なサンゴってところじゃないかと
思っています(^^)v

【2014/07/07 20:15】| URL | azu #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
■くらやんさん

なんと!!!!!
マメスナ用に90ですか!?
思い切られましたね(>▽<)
魅力に気づいて頂けてすごく嬉しいです♪

MP10私は運良く水槽を畳まれた方のお下がりで安く譲って頂きました♪
定価で買おうと思ったらかなり勇気がいるお値段ですよね。
我が家もエアコンで水温管理してますので
熱元が水槽の外にあるのは助かります♪

そしてWMPシリーズは確かに
コントローラー付きでこのお値段は魅力的ですよね♪
90cmでしたらWMP40001台じゃ役不足だと思いますので
8000くらいにされた方が良いかも・・・
水流が倍のパワーでもお値段数千円しか変わりませんから(*^^*)
そして補助としてお手持ちのパワーヘッドにフロー付けるなどして
お安くランダムな水流作りを工夫されてはいかがでしょうか?

何だかワクワクしますねぇ!!!
楽しみですね♪♪


【2014/07/07 20:26】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/304-5b2e7bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
