スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ウィスカーズコーラル・我が家の場合①
マメスナに照準合わせて
環境作りをしがちな我が家ですが



もちろん他のサンゴのご機嫌も見つつ
レイアウトを工夫してるつもりなんですけどね


新居に引っ越して
大きな水槽になったのをきっかけに



初飼育のサンゴも楽しんでおります





んで
今日は我が家の


ウィスカーズコーラルについて


ちょっとご紹介したいと思います




オーストラリアのサンゴ(オージー)が
業界の方々の努力もあり
入手出来るようになり久しいですが


ウィスカーズコーラルは
そのオーストラリアの固有種です



その名前が知られるようになった頃は非常に高価で
1ポリプ○千円・・・なんて
サンゴ初心者だった私には
とてもとても手の出せない高嶺の華でした


それが今ではその知名度と共に入荷量も増え
お値段的にも手の届くようになり
近頃は複数のポリプのついたゴージャスな大ぶりの個体も
ショップさんで見かけるようになりました


その人気は今も高く
ショップさんに入荷しても通販にアップされる前に
売れてしまう事もあるようです
見つけた時は早めに入手ください



さてそんな訳で私にとって初飼育の
我が家のウィスカーズですが


お迎えしたのが昨年の5月初旬。
14ヶ月程経ちました




DSC_0512_2014070720391012b.jpg
※購入当時の画像



綺麗に枝分かれした枝の先にそれぞれ1ポリプ
ポリプは12個
枝の色は蛍光グリーンでポリプは淡いグリーン
枝ぶりも良いし
とても良個体だと思い切って買っちゃいました





その間、大きなトラブルもなく順調にポリプが増殖して


今では枝がどこにあるのか判らないくらい



モッサモサにギッシリ

咲いてくれています





DSC_0022.jpg
正面から



ほら



DSC_0033.jpg
側面から



どの角度から



DSC_0023.jpg
上から



見ても


枝が見えないでしょ


とってもゴージャスで存在感もバッチリ



DSC_0005.jpg



めっちゃお気に入りの子です




んでふと・・・
ポリプがどんな感じで増殖してるのか?
確認してみる事にしました






週末の
ポリプが寝静まった丑三つ時・・・
水槽部屋で見たものは





ぎゃ~~~~~


なんじゃこれ~~~



DSC_0017.jpg



ポリプを閉じた我が家のウィスカーズ



DSC_0018.jpg


親ポリプの脇から子ポリプが
子ポリプの脇から孫ポリプが
孫ポリプの脇からひ孫ポリプが・・・・みたいな




DSC_0016.jpg




ポリプが閉じても枝部分が
ほとんど見えない状態になっております




DSC_0017_20140707234033bdf.jpg




若干キモいですよね


これって正常でしょうか・・・??


アリですかね???



かなりビックリいたしました







ほはね~~






スポンサーサイト
【2014/07/07 20:55 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ウィスカーズコーラル・我が家の場合② | ホーム | マメスナ飼育・我が家の場合⑧>>
コメント

骨格伸びないで共肉モリモリパターンっすね!
確かにキモイかもwww
悪い事ではないのでしょうが、
LPSってCaリアクターかCa添加剤あった方が成長はしますよね^^

今行きつけのショップに40房以上はあろうかという個体が恐ろしい価格で展示されてます^^;;;
【2014/07/09 14:35】| URL | #JalddpaA[ 編集] |
Re: タイトルなし
■たらふくさん

これは・・・ちょっと異常ですよね。
明らかにポリプの成長に枝の成長が追いついていない感じです。
色々条件揃えてあげるのはええけど。
やればやるほど足りないものが出てきちゃいますね・・・
私も添加剤をもっと勉強しなきゃいけない時期に
来てるのかも知れません(^^;
イオンバランスが壊れる云々・・・
怖くて避けてきましたが。もう避けて通れない所に来てるのでしょうね
その際は色々ご教示お願いいたします(*^^*)

> 今行きつけのショップに40房以上はあろうかという

そうそう!!!こちらでもたまに見かけますよ♪
確かに・・・安くなったとは言え40ポリプでしたら
それなりのお値段になりますよね。。。

でも見ごたえは十分!!!!誰が買うのでしょうか?
売れちゃいましたけど(笑


【2014/07/09 21:14】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/305-56584b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
