スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
マメスナ飼育・我が家の場合⑨
梅雨明けましたね


本格的に夏




夏といえば
うれしい夏ボの季節でもあります

ありがたく頂戴した夏ボ
アクアにも一部使わせて頂きましたm(_ _)m



ちょっと前からやりたいなぁって考えてた


上から覗いて


楽しむ水槽を



3週間ほど前に
新規に立上げいたしました




DSC_0913.jpg




サイズは60X30X30プレコの水槽



規格水槽よりちょっと浅いタイプです
上から覗くんですから深さはあまり必要じゃないかぁって


水槽台も他の水槽と同じコトブキのホワイト
(まだ扉付けてませんが・・・笑)


マメスナはもちろんの事
サンゴの蛍光色
真上から眺めると尚一層



DSC_0173.jpg




極上の色彩を




DSC_0176.jpg




楽しむ事が出来るんですよね



グフフフフ・・・



マメスナやLPSの
蛍光美個体を入れて。




DSC_0181.jpg




うっとり




小ぶりで綺麗なシャコガイも入れたいなぁ~




今回もライブロック少なめ
ご愛用のスドーの多目的ブロックを活用





DSC_0914.jpg



DSC_0920.jpg



DSC_0923.jpg



通水はバッチリ
ブリードマメのプラグも差し込めます



そしてLED照明のみの飼育にも初挑戦です

深場のマメスナにスペクトルの照準を合わせて
ブルー系照明をメインにしてみました

グラッシィレディオRS122のディープブルー2基
グラッシィレディオXS071のコーラルUV1基を遠めから
足りない波長を補えてるかな



そんでもってシステムは

外部濾過フィルターコトブキSV9000
ろ材はサンゴ砂LLサイズ




DSC_0917.jpg




吹き出し側のシャワーパイプを逆L字型に設置して
レイアウト裏の止水域をなるたけなくして





DSC_0920.jpg




プロティンスキマーはプリズム




DSC_0168.jpg




上から覗くんだから水面は綺麗じゃなきゃ
油膜取りは必要ですよね
エーハイムのスキマー350をスポンジなしで設置



DSC_0174.jpg




水流ポンプは奮発してWMP4000
もちろん造波目的




小さい水槽ながら

私んちにしては

充実した感じになりました




DSC_0275.jpg





水槽が十分に立ち上がるまで
当分は魚は入れない予定


立上3週間で




DSC_0170_20140723190504f63.jpg



すでにマメスナでいっぱい 



レイアウトも雑然としておりますが・・・





各所に
レアなマメスナの入荷が続いておりまして
大変です




そろそろあの辺りにも・・・



あぁ・・・お財布やばいです





ほなね~~







スポンサーサイト
【2014/07/23 19:32 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(15) | トラックバック(0) |
<<今更ですが・水質検査!我が家の場合① | ホーム | ウィスカーズコーラル・我が家の場合③>>
コメント

毎度です。

ナイス アイデアな水槽を立ち上げましたなあ!!!

上から観賞するなんて考えそうで考えつかなかったです。

蛍光タンパクを持ったサンゴは確かに上から見た方がより綺麗に見えますね。
また横から見た場合だったらサンゴの後ろ側はほとんど見れないし、でも上からだとほぼ全体が見渡せるのでグッドです。

ほんでもってすでに綺麗なマメスナ達が沢山入った水槽が出来上がっているじゃあありませんか!

すばらしい!!!

ブラボー!!!

90cm水槽まだ立ち上げ途中なのにまねしたくなりました!!!

「なあ いいだろ まねしても」
「ダメよ ダメダメ」

あっ スミマセンふざけてしまいました(笑)

ところでちょっと質問いいですか・・・

自分も水面の油膜取りにエーハイムのスキマー350を使用していますが、AZUさんはなぜスポンジを外して使用しているのですか?

よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。
【2014/07/23 21:53】| URL | くらやん #-[ 編集] |

■くらやんさん

毎度です♪
90cm水槽もう立ち上がって来ましたか?
魚入れなければ
そろそろサンゴは導入オッケーじゃないかなぁ~~(*^^*)
楽しみですねぇ♪
どうぞどうぞ上から覗く水槽真似して下さいw
私もショップさんの販売水槽の真似したんです♪
上から見ると本当に何倍もキレイです(>▽<)

今から秋にかけては北半球産のマメスナの入荷が安定する時期です。
その分、状態も良い安価でキレイな子も手に入りやすくなりますよ♪
是非是非時間見つけてマメにショップさんに行かれて下さい(*^^*)

くらやんさんもスキマー350愛用されているのですね!
小型水槽にはとっても便利なアイテムですよね♪
使われてるのはどんな設備の水槽ですか?

私がスポンジを使わない理由は
メンテが面倒くさいからです(笑
すぐ詰まりますもん(^^;

油膜の原因になる成分は
ほぼほぼプロテインスキマーで濾し取れる成分ですので
濃い状態で水面に溜まってしまう前にスキマー350で水中に拡散させて
プロテインスキマーに濾し取ってもらおうっていう寸法です。
ズボラな私が考えそうな事でしょ(笑
【2014/07/23 23:04】| URL | azu #-[ 編集] |

深さ30cmサンゴ水槽、いぃっすね〜!!
サンゴにぴったし!
しかも3週間で満杯とは、底が全く見えないwww

スドーの多目的ブロックは今度使ってみようかな。
ミドリイシ水槽のレイアウト大変更したい欲望と、
やりだすととんでもない事になりそうな不安で、
もんもん中^^
【2014/07/23 23:10】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

■たらふくさん

深さ30cm大正解でした♪
上からみたら極上ですぅ(*^^*)

あ・・・いや・・・その・・・
ショップさんやその他モロモロ・・・
美個体が入荷してまして。
すっかり財布の紐が緩んでしまいました(笑
3週間で底が見えないってやばいですよねぇw

多目的ブロック是非是非♪
結束バンドで留めれば相当な高さまで
積み上げ可能だと思います♪
レイアウト変更大変だと思いますけど・・・
水面ギリギリにあの子を置いてw
ダイナミックなレイアウトを(*^^*)楽しみにしていますw
【2014/07/23 23:38】| URL | azu #-[ 編集] |

90cm水槽に海水を張って17日が経過したので本当ならばぼちぼち生体を入れてもいい頃なのですが、水質に疑問を感じ(アンモニア、亜硝酸塩、硝酸塩が検出されていないのにヤドカリやマガキ等が苦しみもがいたので)念のために1週間前リセットして再立ち上げをしました。

てな訳で現在茶ゴケの大繁殖中!!!

なのでコケ取り隊がある程度茶ゴケ掃除をしてくれて、尚且つ茶ゴケの繁殖が一段落着いたらマメスナ等を入れようと思っています。

スキマー350は以前60cm魚水槽を立ち上げてた時に、水面が白い粉をまぶした様な状態になったので使用していました。
現在は90cm水槽に使用していますが、本来ならOF水槽でプロテインスキマーもセットしているので無くても大丈夫なのですが、すばやく除去出来るし水流ポンプの役割も兼ねられるので使っています。

水流ポンプで思い出しましたが、AZUさんはすでにご存知かも知れませんが、今までに無い方式で広範囲に太い水流を発生することが出来る水流ポンプ(もちろんウェーブも可能)が近々発売されるかもしれないので、B-BOXアクアリウムのブログを動画も含めて紹介します。

まだ発売前ということで詳しいスペックや価格はわかりません。
あしからず。

アドレスは・・・

http://boxgoods.exblog.jp/22154392/

http://boxgoods.exblog.jp/22306570/


【2014/07/24 02:15】| URL | くらやん #-[ 編集] |

■くらやんさん

毎度です。

立上17日ころ・・・
貝やヤドカリに異変。
ニュータンクシンドロームでしょうか
試薬では測れない領域で・・・
立上げたての水槽で起こる現象ですね。
この時期にテストフィッシュがバタバタ死んで行く(T_T)
良く聞く話です・・・

大きなタンクでも立上げ時に必ず通らなくちゃいけない道ですので
本来ならリセットしないでいじらず
じ~~っと我慢するべきでだったかなぁって個人的には思います(^^;
リセットしてしまったらまた2週間後同じ事が起きるかも知れません・・・

早期立上げにはちょっとしたコツが色々ありますが
水槽それぞれで見てみない事には・・・
魚水槽か?サンゴ水槽か?でも違ってきますし。。。
システムによっても違ってきますので・・・
実際今回の水槽は立上1週間後から
サンゴやヤドカリを投入していますし
すでにヨコエビやアミエビも湧いてます♪

くらやんさんが今立上げ中の水槽で
その「魔」の時期を早く解消したいと思ったら
方法の例として・・・
(これはあくまでも私だったらこうするって事ですが)
レイアウトや濾材はいじらない。水換えもしない。
激しくエアレーションする。水流ポンプ総動員で水を回す。
試してみて下さい(*^^*)多くの場合有効です。
生意気な事、長々とすいませんm(_ _)m
立上頑張って下さい♪

Maxspectの水流ポンプもちろんろん知ってますよ!!!
各所で話題になってますね(>▽<)
私は水槽の裏側に設置したいなぁ~と思ってしまいました
色々な新商品が出てアクアも一層楽しくなりますね♪
しかし、お値段が気になります(笑


【2014/07/24 12:59】| URL | azu #-[ 編集] |

毎度です。

この度はすみませんでした。

自分の説明不足でどうやらAZUさんに誤解を与えてしまったようです。

実は立ち上げ17日後に異変が起きた訳ではなく、立ち上げて2日後位から異変が起きていました。
(貝やヤドカリの他にライブロックにいたゴカイやケヤリムシにものた打ち回る等の異変が起きていました)

そこで過去の話となりますが、60cm魚水槽で白点病が出た時に、木酢液を大量に投与してしまいほぼ壊滅状態になった事があり、その時の濾材のサンゴ砂を今回も濾材として使用したので、ひょっとして残留木酢液で中毒を起こした可能性もゼロでは無いと思い、念のために大事をとって今回は泣く泣くリセットして再度立ち上げを行ったという訳です。

もちろんニュータンクシンドロームの可能性もあるし、塩素が完全に中和されていなくてそれによる中毒だったかも知れませんが・・・。

なので今回AZUさんが返答していただいた立ち上げのアドバイスは自分も知っていたし、その通りだとも思います。

現在は再立ち上げから一週間たったので、コケ取り部隊を再度投入したところ、問題なく茶ゴケ掃除を行っています。

ちなみに90cm水槽はマメスナ中心のサンゴ水槽にするつもりです。
なので少なくても水が安定するまでは魚は入れないし、その後入れる場合でも4匹位で押さえようと思っています。

今回は本当にお手間取らせて申し訳ございませんでした。

これに懲りず引き続きアドバイスよろしくお願いします。
【2014/07/24 19:20】| URL | くらやん #-[ 編集] |
Re: タイトルなし

■くらやんさん

いえいえこちらそこ早合点して申し訳ありません(^^;
沢山語ってしまいました・・・(滝汗
リセット後はなんとか順調のようですねぇ。
良かったですね!!!
このまま順調に行って立派なサンゴ水槽が立ち上がるのを
応援しております♪

それにしても白点に木酢液ですが・・・
ネット情報でしょうか???
近頃ネット上では都市伝説的な治療法が色々書かれていますが
ほとんどはちょっと「????」
ヤクルトや納豆・ポカリスエット・・・etc
水槽に直接入れてる人も見かけますが(滝汗
マラリアに苦しむ我が子にヤクルト飲まして「治れ」と
いっても効かないのと一緒ですよねぇ。
なんかネット社会の危うさを感じます(汗
怖いです。。。

魚も立派な脊椎動物です。
ちゃんと作用機序がわかってる薬剤を容量を守って治療すれば
魚も白点で死ぬことはないのに(^^;
そのほうが何倍も確実で安全だと私は思うんですけどね。

薬剤の使えないサンゴ水槽は魚少なめが吉ですよね♪


【2014/07/24 21:26】| URL | azu #-[ 編集] |

またまた毎度です。

90cmサンゴ水槽の応援ありがとうございます。
頑張って立ち上げたとい思います。

さて今回コメントしたのはお尋ねしたいことがありまして・・・

ご返答頂けたら幸いです。

我家の小型水槽で現在飼育しているマメスナ三つのうち一つがまったくポリプが開かなくなりました。

このマメスナは19日前に購入したのですが、当初はポリプ全開だったのですが5日前から開きが悪くなり、今では完全に閉じた状態になりました。
(このまま小さくなりダメになる傾向です)

残りのマメスナ二つはポリプ全開で、他のツツウミヅタやウミキノコも問題なく開いています。

ミドリイシの情報は腐るほどありますが、マメスナの情報は殆んど無く原因がわからないので、どう対処したらいいのか、とにかくお手上げの状態です。

ひょっとしたらビブリオ菌などによる感染症?

もしazuさんが原因や対処方法がわかるのであれば、ご教授願いたいのですが・・・

無理言って申し訳ございませんがよろしくお願いします。

【2014/07/26 19:03】| URL | くらやん #-[ 編集] |
Re: タイトルなし

■くらやんさん

毎度です。
マメスナ開きませんか
心配ですね。。。お役に立てると良いですけど。


えっと情報が少なすぎて何とも言えないので
①~②について教えて下さい。
環境が合わない場合も開かなくなる事があります。

①3個のマメスナの「産地」と「色」と「粒の大きさ」と
 「リングの柄」「軸のタイプ」を教えて下さい。
 これによって飼育条件が違って来ますので

②また照明はどう言ったものをお使いですか?

③病気かどうかの診断ですが
閉じてしまってるマメスナの表面はどんな感じですか?

1)ツルッと光沢がある
2)日に日に褐色になる
3)白いモヤがかかったようになる
4)白い小さなデキモノのような物がある

1)寄生虫・専食貝などついてないでしょうか?
コーラルRXとかリバイブとか専門の薬浴剤がありますので
 試されると良いかも知れません。

2)~4)については感染症の疑いがあります。
 残念ながら日本では治療法は確立してません。
 薬剤も売ってないんです。
 2~3試していることはありますが、
 ネット上ではお話出来ませんm(_ _)m
【2014/07/26 20:55】| URL | azu #-[ 編集] |

毎度です。

ご厄介かけてすみません。

>①3個のマメスナの「産地」と「色」と「粒の大きさ」と
 「リングの柄」「軸のタイプ」を教えて下さい。

1)開かなくなったマメスナ

産地→チャイナ産
色→オレンジ(リング)
粒の大きさ→3~4mm
リングの柄→?
軸のタイプ→短い

2)マメスナ(ボタン系)

産地→チャイナ産
色→レッド(リング・口の周り)
粒の大きさ→10mm
リングの柄→?
軸のタイプ→短い

3)一般的なマメスナ

産地→?
色→グリーン(リング) レッド(口の周り)
粒の大きさ→5~6mm
リングの柄→?
軸のタイプ→長い

>②また照明はどう言ったものをお使いですか?

メインとして アクシー ファインスポット LED 10W ブルー/ホワイト ×1

補助として グランクリエイト LED3W ブルー ×1

水槽サイズ→20cm×20cm×22cm(ニッソー クロスミニ)

>③病気かどうかの診断ですが
閉じてしまってるマメスナの表面はどんな感じですか?

3)の白いモヤがかかったようになる
ですね。

どうやら病気のようですね。

参考までにユーチューブに画像をアップロードしました。

https://www.youtube.com/watch?v=N-OkSQyIMTU

よろしくお願いします。


【2014/07/26 23:24】| URL | くらやん #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
■くらやんさん

いえいえ良いですよ!
いつでも遠慮なく(*^^*)

YouTube拝見しました。
次のブログ記事で触れようと思っていましたが
軸が短いほど、粒が小さいほど飼育が難しいなぁって
言うのが私の本音。
マメスナ飼育6年やってますが、年飼育できている小粒は1体だけです。

これは産地関係なく「浅場の軸の短い小粒」は難しい。
簡単に言うとそういうタイプのマメスナは「デリケート」なんですよね。
飼育環境への順応性が低い気がします。病気らしき症状も出やすい感じかな。
と個人的には思っています。
(自然界では凄いスピードで増殖するらしいですが)

ちなみにくらやんさんがお手持ちの3)はベトナム産ですね。
綺麗で飼い易いタイプです。

マメスナ飼育のコツが体得出来るまで
なるべく大きな粒のタイプを選ぶ事をお勧めします(*^^*)

リングの柄というのはこの記事の2枚目・3枚目の画像をご覧下さい。
リングに柄が入ってるでしょ♪
3枚目の画像の個体たちは一文字に柄が入ってますよね(^^)
このタイプも比較的飼い易いです。
マメスナを選ぶ時の参考にして下さい。
カラーパターンも豊富ですから、オススメです。

マメスナの飼育難易度について
タイプ別にホンマに色々あるんですけどね。
私のアクアの個人的なテーマになってるくらいです(笑


【2014/07/27 00:15】| URL | azu #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
■くらやんさん

追記です。
照明について書くのを忘れました・・・
今お手持ちで使っておられるアクシーとグラクリですが、
波長的に「シアン」が足りないと思います。
シアンが足りないと赤色が褪せてきます。

また一部のマメスナの発色を良くするためには
紫外線も必要になってきます。
90cmの照明を考える際の参考にしてください(^^)


【2014/07/27 01:00】| URL | azu #-[ 編集] |

毎度です。

この度は本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。

軸が短くて小粒のマメスナはazuさんをもっても長期飼育難しいのですね。

ところであの画像を見ただけでベトナム産だとわかるなんてさすがですね。
本当にマメスナの知識を豊富に持っておられますね。

凄いです!!!

なので、これからは「マメスナマスター」と呼ばせて頂きますよ!!!

照明のアドバイスもありがとうございました。
90cm水槽では適切な波長になる様に照明選びをしていこうと思います。
【2014/07/27 11:28】| URL | くらやん #-[ 編集] |

■くらやんさん

マメスナ好きなので(*^^*)
ショップさんでも必ずチェックしますし
ネット上でも毎日のように入荷情報確認しています。
メジャーなタイプは大体産地が判りますよ。
といってもサンゴの採取・輸出入が許可されてる国は極わずかなので、
そんなに難しい事ではありません(笑

マメスナの長期飼育は難しいと思います。
他のソフトコーラルも多数飼育していますが
マメスナが一番飼育条件をしぼるのに苦労します(^^;
今からマメスナ飼育を本格的に始められる前に
簡単じゃない事だけ頭の隅に置いておいてくださいね♪

でもちょっと難しいくらいの方が萌えますけど(笑
【2014/07/27 17:14】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/308-6470d5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
