スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
今更ですが・水質検査!我が家の場合①
関西は連日茹だるような暑さ
もうすでに夏バテ気味


体がだるい





だるいと言えば・・・



我が家の水槽管理において


ず~っとサボってる事があります




「水質検査」





ズボらな私には
これがとっても面倒~臭くって
かれこれ3年近くまったく測っておりません




でしたが・・・

ちょこっと思うところもあり
久々に我が家の各水槽の



「硝酸塩濃度」を


測ってみる事にしました



試薬として選んだのはエロス



まず

我が家の水道水

水換えも足し水も水道水を使っていますので
参考に測ってみました



DSC_0136.jpg



やっぱ微妙に色付きますね
1~2ppmって所でしょうか
国の水道水質の基準は10ppm以下ですので
まぁまぁ綺麗な方かな?





そして

今回一番数値が知りたかった


サンゴ水槽はって言うと




DSC_0294.jpg



ほぉ~~~




DSC_0140.jpg




25ppmよりちょい濃い目?
30ppmくらい?かな

我が家の場合は濾材を使った強制濾過ですので

これっくらいは


想定内ですね




そして先日ご紹介した
新規に立ち上げした


上から見る蛍光色水槽は




DSC_0318.jpg




こんなものかな?




DSC_0141.jpg



2ppm??


足し水してるのに・・・
水道水と一緒??

魚入れてないからかな?
サンゴが窒素元として消費してる?
それともまだ立ち上がってないのか???
まぁ「硝酸塩」だけしか測っていませんので何とも言えませんが。






そして


魚水槽は代表して


メイン水槽を測ってみました



DSC_0333.jpg




がはははは




DSC_0334.jpg



予想はしてましたが・・・




DSC_0144.jpg



さすがに真っ赤っ赤ですねぇ

50ppmってところでしょうか?

日々の給餌量考えたら



想定内!想定内!






硝酸塩は少ないに越した事はないでしょうが



長くなるので次回に続く







ほなね~~






スポンサーサイト
【2014/07/26 20:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今更ですが・水質検査!我が家の場合② | ホーム | マメスナ飼育・我が家の場合⑨>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/309-d0f5e6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
