スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
嫁入りしました♪
あ・・・時間の過ぎるのって早いですよね。

もう一週間???

我が職場は年の瀬が迫るとなぜか忙しい。
毎日残業・・・あぁぁ~しんど・・・(≧ヘ≦)

なんて言い訳言ってもね~~
素直にブログ更新遅れちゃったぁ~って言えばいいやん。

で、今日はすっかり紹介が遅くなってしまった
我が家の新顔さんを紹介しますねヽ(=´▽`=)ノ

先日9ヶ月間飼育していたテングカワハギのてんちゃんの訃報をお伝えしましたが。

とても、残念でかなり凹みました。
綺麗な色と可愛い泳ぎ方・・・背中の角を器用に使って岩の間とかで寝ている姿・・・
どれをとっても・・・本当に魅力的なお魚です。

テングカワハギは自然界ではペアで行動している事が多いそうです。
のでので彼のためにずっとお嫁さんを探していました。
でも、テングカワハギはポリプ食のため、とても餌付けの難しいお魚としても有名です。
のでのでお嫁さんにはちゃんと人工餌を食べる子をお迎えしようって決めてました。
でも、なかなかそんな子には出会えませんでした。
のでのでもう、、、てんちゃんのいない今・・・意味がない???・・・・

と・・・思った矢先・・・

出合ってしまいました。

とあるショップで

人工餌に突進してくるメスのテングカワハギに・・・


てんちゃんが存命中に出会えなかったのはとても残念だったけど、、、
お婿さんのいないお嫁入りになっちゃったけど・・・

私の水槽にテングカワハギが戻ってきました。

紹介します。

てん子ちゃんです。

024_20081130163528.jpg

025_20081130163553.jpg

(背後のコケはご容赦・・・)

まだ、ちょっと痩せてますが、
人工餌をばっちり食べています。
頑張って太ってもらわなきゃ!!!

皆さん。テングカワハギのオスメスの見分け方ご存知ですか?
テングカワハギってこんなに綺麗な色をしているのに腹ビレは黒いんですよ。
その黒い腹ビレがちょっと大きめで白い斑点模様があるのがオスです。
腹ビレがちょっと小さめで斑点模様のないのがメス♪

今度はてん子ちゃんのお婿さんを探さなきゃ!!
テングカワハギの長期飼育そしてペア飼い♪
夢をひとつかなえたい。



あ・・・それともう一匹♪の餌付け難易度高めの
ニシキテグリのテグテグ2号も無事2ヶ月!!
お迎え時よりちょっと太ったかな???

021_20081130164031.jpg

022_20081130164053.jpg

ね!!!背中がモッコリ肉付いてきてるでしょ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
この頃、浮遊している人口餌までキャッチして食べちゃうくらい慣れてくれました。

画像がなかなか撮れないんですが、、、
テグテグ2号は背びれの先端が長く延びているので
オスなんですよ。

テグテグ2号にもお嫁さん探しちゃおうかな???

ニシキテグリのペア飼いも夢のひとつ♪
ネズッポ科の愛の求愛ダンスはそれはそれはロマンチック♪。

昔、近海のトビヌメリのハーレム飼育をした事があるのですが、、、
そりゃ~~オスが一生懸命メスにラブラブ求愛する姿は羨ましe(。_°)☆O=(--メ)q
じゃなかった微笑ましいんですよ。


このお二人にお婿さんとお嫁さん。


見つかりますように!!!



ほなね~~







スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/11/30 17:03 】 | 無脊椎水槽 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<お嫁さんシリーズ第2段♪ 見~つけた♪ | ホーム | 続々アクアな週末!!>>
コメント

てん子ちゃん、てんちゃんとお見合いさせたかったですね~!残念…
早くてんちゃん2号と出会えますよ~に!!
テグテグ2号もお嫁ちゃんに会えますよ~に!!
そしたら求愛ダンス動画で見せてくださいねん!!

私もテグテグにチャレンジしちゃおうかなぁ?
うちのアズファーは以前居たヤエヤマちゃんに突進してたので、これからの追加が異種であっても心配です(笑)
それから…前から気になってた10年いるロシア陸ガメってデカイの?(笑)
【2008/11/30 17:54】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

いきなり未亡人っすか!?
カワハギって、煮付で食べるとばっかり思ってました。(爆)
テグリンも難易度高いですよね。まぁ珊瑚も無くてベアタンクのおいらには無縁ですね。
可愛いんですけどね。長期飼育頑張ってねぇ~
【2008/11/30 21:46】| URL | YAMATO #-[ 編集] |

てん子ちゃん嫁入りしてきたのに、旦那さんも居なく未亡人に・・・・・。そして、姑(azuさん)のいびりに我慢していく、これからの日々。^^

そんな、てん子ちゃんに贈曲を!!
「♪ほら~足元をみてごらん、
これがあなたの歩む道
ほら~前を見てごらん
あれが~あなたのみらいぃ~♪」^^

そして、テグテグのお嫁さんも、探さないといけませんね!!^^

一掃の事、てん子ちゃんとテグテグとの、異種結婚もありえるかも~^^

【2008/12/01 10:37】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

ゆっきっきさん

そうやねん~~
一足遅し。。。かなり残念(T_T)
うんうん!てんちゃん2号と出会えるように「ショップ周り」続けます(^^)

>そしたら求愛ダンス動画で見せてくださいねん!!
あぁあぁぁぁ~~それいい!!頑張るわ

>私もテグテグにチャレンジしちゃおうかなぁ?
テグリは本当に可愛いよ。
癒されます。ゆっきっきさんちの大きなリーフタンクなら人工餌に餌付かなくても大丈夫かもよ。
あじゅったらヤエヤマちゃんまで襲うの(汗)ヤンチャやなぁ~~

YAMATOさん

>いきなり未亡人っすか!?

あ!!それそれ!!それ記事タイトルにすれば良かったぁ~~
うまい事いうなぁ(笑)

っててん子ちゃんは煮付けません!!
でも、カワハギのお鍋は私も大好き。。。
魚たちに見えないように食べますね。

うん。YAMAさんが飼えない分、うちで長生きしてもらいますね♪
(こりゃ~~責任重大だわ)

キー坊さん

>てん子ちゃん嫁入りしてきたのに、旦那さんも居なく未亡人に・・・・・。

そうなのぉ~~
折角出会ったのに時すでに遅し。。。

いびりません!!!
ちゃんとお嫁さんにはやさしい姑しますからね(^^)

そしてステキな曲ありがとうございます。
キー坊さんって音楽プロデューサーに向いてるんでは???

>てん子ちゃんとテグテグとの、異種結婚もありえるかも~^^

お!!!これ新説!!!
テグテグとてん子ちゃんの子供って。。。想像しただけでもきゃわいい~~
ちょっと「仲良く」してもらいますね。
【2008/12/01 20:11】| URL | azu #-[ 編集] |

てん子ちゃん、てんちゃんに会わせてあげたかったね~(T-T)
テングカワハギって、キレイでカラフルな色だね…なんか家のかますみたいに動かなそうなのがちょっと興味あるかも(苦笑)
でも、餌付けも飼育も難しいなら私にはムリだな。
テグテグ2号も順調でスゴいな~。
そうそう!あやのちゃんから聞いたよ~。
今から春がとても待ち遠しい♪
逢えるのを楽しみにしてる(^_-)=☆
【2008/12/02 18:58】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |

どもです。

あ! テングカワハギ。
そだそだ、居ましたね!

つか、私も一度は 飼育してみたいんですょ!
人口餌、食べるんですか。。

絶対食べないと 思っていたので、飼育は無理かな、と 断念・・。(__)
挑戦してみよっかなぁ~。

「ニシキアナゴ」が DELと、メガバイト食べたの確認しました。
やった!!(≧∇≦)

マンダリンなら、ウチも 人口餌キャッチしますょ♪
【2008/12/02 19:09】| URL | あやの #-[ 編集] |

まりん☆さん

そうなん、てんちゃんに会わせてあげたかったよ~(T-T)
テングカワハギって慣れると良く泳ぐよ♪ちょっと頭を下げてス~~って(^^)

>餌付けも飼育も難しいなら私にはムリだな。

オレンジもタラコも飼ってる方が何をおっしゃるぅ。
お店で「餌食べる子」見かけたらお迎えして。
ハコフグ好きだったら絶対惚れるはず!!

あ!!そうなの♪
関東行くからね。私も楽しみぃ!!早く春がきますように。


あやのさん

テングカワハギいいよ!!小型水槽でもばっちり飼えるし。
私の「お嫁さん探し」のデータからすると200匹に1匹位は人工餌食べます(笑)
本当にマジでお嫁さん探ししたんだもん・・・でもちょっと遅かったけど。。。
今度はお婿さん探し!!ネットで入荷情報見るたびにショップに通います!!

>「ニシキアナゴ」が DELと、メガバイト食べたの確認しました。

ええ???本当!!!やったぁ!!!
やっぱ気難しい子が食べてくれた瞬間は小躍り!!
階下の人は何事が起こったのか?って思ってると思います。

>マンダリンなら、ウチも 人口餌キャッチしますょ♪

メスだったらお嫁さんにちょうだい!!(←基本私は厚かましいのです)
【2008/12/02 21:48】| URL | azu #-[ 編集] |

テングカワハギっておちょぼ口でいかにも難しそうな魚ですね(^^;)
マンダリンも難しいって聞くけど、形そっくりの我が家のレッドスクータは普通に人口餌食べて、結構大きくなってきてます。
形は似てるけど、種類が違うのかな??
私は2匹とも飼育未体験です(^^)
【2008/12/02 22:32】| URL | f348s16 #-[ 編集] |

f348s16さん

テングカワハギは本当に餌付け難しいらしいです。
でも、探せばいます(^^)v
マンダリンもレッドスクーターもネズッポの仲間です。
キス釣りの外道として有名な近海に住むトビヌメリはかなりの大食漢で餌つけない針でも釣れます(汗)のでので水槽でも翌日から人工餌食べますよ。
同じ科の魚でも種類や住んでいる環境で食性が異なっているんですよね~~
海水魚ってやっぱり奥が深くてステキです。
【2008/12/03 00:35】| URL | azu #-[ 編集] |

あらら、いきなり未亡人ですか。
でも、今度はお婿さんを探す楽しみがww
飼育した事ないですが難しい魚なんですね。
お婿さんが見つかるまでにもっと肉付きよくなるといいですね。
【2008/12/03 15:59】| URL | メルメル。 #-[ 編集] |

いいですよね~テングカワハギ・・・
あの水玉模様とあの仕草が・・・
う~んかわいい!
【2008/12/03 18:03】| URL | レオポン #-[ 編集] |

メルメル。さん

いきなり未亡人になっちゃいました。
そうですよね~~ふっくら美人になってお婿さんをお迎えできるように
小まめにご飯あげなきゃ!!
餌付けさえ出来ればなんとか長期飼育できるんじゃないか。。。
って頑張ってたんですが、、、前の子は9ヶ月で亡くしてしまいました(T_T)。
今度こそ長生きさせたいです。

レオポンさん

そうそうあの模様と仕草♪きゃわいいです。
一言「惚れてます!」
今度こそ長期飼育!ペア飼育がんばりたいなぁ~
【2008/12/04 00:34】| URL | azu #-[ 編集] |

どもども!ちょっとご無沙汰でした^^。
テングカワハギのペア飼育!見てみたいですね~。
私も以前ミニミニサイズを餌付ける事無く☆にしてしまった事があるんですが、結構難しいですよね~。頑張ってくださいね~^^。
ウチのニシキテグリは1年くらい飼ってますが、いまだ人工エサを食べてるトコ見た事ないですよ~(笑)。コケとか食べてるんですかね~^^。
お互い長期飼育目指してがんばりましょうね~^^。
【2008/12/05 21:03】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |

azuさん こんにちは

ブログ訪問 ありがとうございます


家は最近、ニシキテグリの嫁さん、入れましたよ

入れてしばらく♂が♀の後を追いかけてる姿を何度か見た(妻曰く)らしいんですが ここ3~4日、♀の姿を見かけないとか

ひょっとすると★かも


テングカワハギはサンゴには最高に似合いますね
ポリプさえ食わなけりゃって いつも思います!!


これからも よろしくお願いします
リンク貼り付けておいていいですか?
【2008/12/06 09:19】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |

aqua-guitarさん

どもども!
ちょっとお久しぶりですね♪

>テングカワハギのペア飼育!見てみたいですね~。

頑張ってお婿さん探しますね(^^)
小型ヤッコのペア挑戦してる方多いですけど。
テングカワハギでチャレンジは珍しい???
頑張るぞ===3

>ウチのニシキテグリは1年くらい飼ってますが、

それはすごい!!
サンゴの水槽はコケの他にいっぱいゴカイやヨコエビも沸いてるはずだから
そんな色んなもの食べてるんでしょうね
長生きしてもらいましょうね♪

狩人さん

いらっしゃいませ!!
わざわざ来ていただいてありがとうございます。

狩人さん!!テグリちゃんのお嫁さん入れたんですね(^^)
でも、、、お見かけしない????
ひょっこり出てきてくれたらいいですね。。。
祈ってます。
テングカワハギはSPSが主食なんでしょうか?
本当にサインゴが似合うお魚だと私も思います。

え???リンク大歓迎です!!
よろしくお願いします。
では私も早速!!

これからもよろしくお願いします。
【2008/12/06 21:36】| URL | azu #-[ 編集] |

>ひょっこり出てきてくれたらいいですね

未だに 見かけませんね
もうダメかも?

>テングカワハギはSPSが主食なんでしょうか?

大好きです
 
それは丁寧に ポリプ1つづつ 順番に突っついて回りますよ

>よろしくお願いします。


ありがとう御座います
貼り付けときます

これからも よろしくお願いします
【2008/12/08 08:14】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/31-df0ef62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
