【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
マメスナ開かない(汗)我が家の場合①

出ました

出ちゃいけないものが



気をつけてたんですがねぇorz



立ち上げて1ヶ月半の

上から蛍光色を見る水槽


ここん所ちょっと
マメスナの調子がイマイチだと思ってたら


困ったものが殖えておりました









マメスナ食べる寄生生物達です。




トホホホホ・・・・・








マメスナを食べると言われてる
 背中モサモサヒラヒラなウミウシ




DSC_0637_20140820194132fc5.jpg






 シンプルな形のウミウシ(?)



DSC_0643.jpg






 レッドフラットワーム



DSC_0642.jpg






 シースパイダー



DSC_0647.jpg






 肉食貝



DSC_0640_201408201944296e8.jpg







有名どころ寄生生物


オンパレード





こ奴ら・・・

夜行性ですし、小っちゃいので
マメスナが開いている昼間は
見つける事は困難ですが


開き悪いなぁおかしいなぁ
もしや???と思って
マメスナが閉じる真夜中に
懐中電灯で照らして良く良く見ると
閉じたポリプの上をウミウシが闊歩しておりました






油断大敵



システムLED買って浮かれてる場合じゃありませんでした



そんな訳で

「上から蛍光色を見る水槽」の



全個体の薬浴をする

羽目になっちゃいました



コーラルRXプロ 1本使い切るつもりで頑張ります





やれやれだぜ~~




ほなね~~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2014/08/20 21:10 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<マメスナ開かない(汗)我が家の場合② | ホーム | 初めてのシステムLED ♪>>
コメント

いつの間にこんなにたくさん!

やっぱ薬浴してから水槽内に入れるのはいいですかね。

うちの職場水槽にもいそうだなぁ〜マメスナ徐々に減ってきてるんですよねー。
夜チェックしてみます(^O^)/
【2014/08/21 00:35】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |
Re: タイトルなし
■たらふくさん

色々出てきました(^^;
やっぱり天敵いない水槽はダメですねぇ・・・

本水槽は寄生虫駆除はベラにお任せして
自然の成り行きに任せてきましたが

新水槽は1晩でこれだけピンセットで
捕まるくらい増えてるって・・・恐ろしです(^^;
週末は薬浴頑張ります。

【2014/08/21 22:09】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/318-27206f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
