【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
なんやらかんやら・・・

大分涼しくなって来ましたね


というか急に寒くなりました




でも水槽の水温管理には楽な季節




我が家の魚水槽は年中23度以下にしていますので
はなんしか電気代が大変
来月は電気代安くて済むかなぁ








ってアクアには関係ないことですが・・・
ブログの更新頻度が減ってるのは
この頃ちょっと仕事が忙しい


残業が続くと
家でパソコンに向かう時間が極端に減ります

やっぱりブログの更新って時間と心の余裕が必要ですね









 メイン水槽の画像でも 





DSC_0783.jpg






DSC_0779.jpg






DSC_0778_20141029213824f73.jpg






ほぼ全員 



※イダテンギンポのニョロニョロが写ってませんが




ほなね~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2014/10/29 21:50 】 | 新居魚水槽 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<久々に餌ネタ♪ | ホーム | 再燃♪>>
コメント
綺麗~☆
トロピカルな感じ(^○^)こういうの家でやりたいと思います!でもうちのはなんか華やかさがない(笑)仕事忙しいと更新ってなかなか難しいですよね。時間はあっても更新せずZZzzといったところかな?ムリせずお願いします!いつも楽しみに待ってます(^○^)
【2014/10/29 22:51】| URL | サコ #-[ 編集] |

チョウチョウ乱舞♪
またチョウをポチットしてしまったぜ^^

貝に付いたマメスナがピンチ><;
何か食べる奴がいるのかな?
普通の水槽に移してみる。
【2014/10/30 23:43】| URL | #JalddpaA[ 編集] |
Re: 綺麗~☆
■サコさん

お褒め頂いてありがとうございます♪
華やかですか?
でもよく見ると色は黄色と白と黒ばかり(笑
もし華やかに見えるとしたら魚たちが生き生きした表情をしているからではないでしょうか?

というのも撮影時には餌の瓶を目の前でちらつかせて撮ってます(笑

仕事柄、就業中はほとんどパソコンと睨めっこ・・・
忙しい時は疲れちゃって家に帰ってまでパソコンに向かう意欲がありません。
でも明日から3連休なのでのんびりして疲れ取りたいと思います。
【2014/11/01 00:08】| URL | azu #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
■たらふくさん

すっかりチョウの魅力にはまってしまいましたね♪
ヤッコはワンちゃん♪
チョウチョウは猫っぽいと勝手に思っています。
それぞれの魅力ってありますよねw

えっ!!貝についた子ピンチですかぁ(><)
実はマメスナって害虫多しです・・・
我が家はツツウミヅタもウミウシの被害にあってます(^^;
それぞれ「専食」の寄生虫がいるようで・・・
駆除剤での薬浴も効果薄いので
毎日見つけてはピンセットやスポイトで駆除しています。
骨が折れます。。。

【2014/11/01 00:13】| URL | azu #-[ 編集] |

見事な魚水槽ですね。
どの子も色合いも良くazu殿のように美しいですね。(お逢いしたことないけど、、、笑)
華やかで可愛いチョウの群れの中にイカツいコルテツが不気味です。(笑)
【2014/11/01 21:23】| URL | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I[ 編集] |

■コロッケ十円之助さん

実は以前、BOさんでお会いしてるような・・・
奥様とバブルディスク買いにいらっしゃいませんでしたか??
今になってあれはコロッケさんご夫妻だったのでは?って勝手に思っています♪

ほとんどの子が幼魚から育てた子たちですが。
ずいぶん大きくなりました。
水槽が小さく見えますよね(笑

ヤッコはイカつい渋い系かブサカワ系が好きです(*^^*)

【2014/11/01 22:37】| URL | azu #-[ 編集] |

あーーーー!あの時の!!!
覚えてますよ!
しかし女性が一人でいらしてたのは覚えてますが、顔までは覚えておりません。(;;
ウチは嫁がマシンガンなのでインパクトありませんでしたか?(--;;;
【2014/11/01 23:58】| URL | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I[ 編集] |
Re: タイトルなし
■コロッケ十円之助さん

やっぱりそうですか!!!??
傘(だったかな?)を忘れて奥様あとで取りに来られました?
どうも初めまして(笑

ひまわりちゃんの保護記事に感動してコメントしてから
コロッケさんの過去記事拝見して
「あれ?あれれ?」って感じでもしかしてって思いました♪
残念ながら私もコロッケさんの顔は覚えてません(^^;

私もマシンガンでは負けてまへん(笑
「なにわのおなご」ですから!♪
【2014/11/02 19:31】| URL | azu #-[ 編集] |
あれ?
お見事な オサカナ水槽ですね〜
って、コロッケ十之助さんも ご訪問してましたか。お二方の水槽はハイレベルなんでついていけませんが、せめてマメスナだけでも 頑張りますw
【2014/11/02 19:38】| URL | ariake08 #etXQN.lk[ 編集] |

ご無沙汰してます。
チョウチョウウオやっぱりいいですね。
初めてazuさんのブログを知ったのもチョウチョウウオの飼育情報を求めてでした。
現在は飼っていないですがまた近々始ます。
ところでazuさんの魚水槽の底面フィルターの上にウールマットを敷いていますか?
【2014/11/02 20:10】| URL | くらやん #-[ 編集] |
Re: あれ?
■ariake08さん

ありがとうございます(*^^*)
サンゴにうつつを抜かしながらも
魚達のお世話もなんとかこなしています♪

コロッケさんご存知でしたか♪
猫ちゃんの保護記事にとても感銘を受けて以来
ご訪問させて頂いています。
ヤッコ水槽も素晴らしいですもんねぇ
私も勉強させてもらっています。

マメスナ集め楽しみですね!
【2014/11/02 22:09】| URL | azu #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
■くらやんさん

お久しゅうございます(*^^*)

チョウチョウ可愛くって♪大好きです!

チョウチョウ飼育始められるのですね♪
餌付けとトリートメントさえクリア出来たら
個人的には飼育の難しくない種も多いかと思いますよ

我が家の底面フィルターは直にサンゴ砂です。
5番と10番を混ぜて乗せてるだけです。
目詰まりは大敵ですから
100均の園芸用の「ふるい」にかけて細かい砂状のものは
取り除いています。

ろ過能力上げるには水槽底面の全面にフィルターを
敷き詰めるのが良いかと思いますよ(*^^*)

【2014/11/02 22:21】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/332-d095422e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
