スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
出会いは突然に♪
出会いって突然に訪れるものですねぇ








マリンアクア続けて行くなかで
やっぱリベンジしたい子や
是非チャレンジしたい子がおりまして





そんな子達に


ここ2ヶ月くらいの間に



立て続けに



出会ってしまいました










私にはちょっとしたアクアなジンクスがありまして・・・
(何度も過去記事で書いてますが)

新魚をお迎えして
早期にブログでご紹介すると・・・
年飼育が出来ないという





そんな訳で詳しくはご紹介出来ませんが








ほんのチラっとだけ紹介







昨日3匹



DSC_0879.jpg



3匹とも別のショップさんから
寒い中ではありましたが元気に届きました



は入海前のトリートメントの画像


新魚をお迎えしたら必ず8日間トリートメントをして
病原体(細菌や原虫)を出来うる限り落としてから
本水槽に入れるようにしています



と言ってもたいそうな事はしていません



一番簡単確実な

「バケツ換水法」です




毎日1回バケツ全換水するだけ


これでほぼほぼ白点虫やウーディニウムを
本水槽に持ち込む事はなくなりますね

もちろんシストが残らないように
バケツも器具も丁寧な水洗いを忘れずに



それだけ


いえいえ




体表面の細菌対策として
最初の2~3日はグリーンFゴールドを適量入れ
薬浴です


そして寄生虫対策には
新魚ちゃんの状態に合わせて
淡水浴もしくは濃オキシドール水浴を施します



我が家のトリートメント
この方法に定着して
かれこれ4~5年になるかなぁ~~

ズボラな性格なうえに機械音痴なので
殺菌設備は何もつけてない我が家の水槽ですが
白点病なんて何年もお目にかかっていません









そんなトリートメントを経て
実は既に本水槽にデビューしてる子もいます







DSC_0884 (1)



仕切り板の向こう側で餌付け中
順調に人工餌の練り餌まで移行出来ました






そして私の場合は
このバケツトリートメント最中から
餌付けスタートしちゃうのですが





DSC_0881.jpg




なんとこの子は
バケツトリートメント中に既に粒餌食べてる強者
60cm水槽にてお家始業中です




落ち着いたら
またブログで紹介したいと思います




ほなね~~






スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2014/11/16 20:53 】 | 新居魚水槽 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<出会いは続くよ♪ | ホーム | 寒くなってきましたね>>
コメント

さすがazuさん!
トリートメント完璧ですね!
うちは水あわせしてしてポチャンだからいけないかなぁ?
今度から真似してみます!
最近ニシキ3連敗して落ち込んでます(涙)
【2014/11/17 02:05】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |
Re: タイトルなし
■たらふくさん

ニシキちゃん残念でしたねぇ(T_T)
幼魚は難しいですよね・・・
その子のもともとの生命力もあるだろうし、、、
お迎えまでの餌断ち期間の長さによっても
与えてるダメージは成魚より大きいと思います。

トリートメントは必ずしますねぇ(*^^*)
過密混泳には必須事項かなぁって思ってます♪
落とせるものは落として、、、なるべく病原を入れない
うっかり入ってしまったら先住の子にも犠牲が出ますから・・・
もう習慣のようになってます。


> さすがazuさん!
> トリートメント完璧ですね!
> うちは水あわせしてしてポチャンだからいけないかなぁ?
> 今度から真似してみます!
> 最近ニシキ3連敗して落ち込んでます(涙)
【2014/11/17 21:24】| URL | azu #-[ 編集] |

僕もヤッコ水槽立ち上げてから必ずトリートメントしてから水槽に放流してますが、そのようにしてからは絶対に本水槽で白点などは出なくなりました。
一度だけトリートメントが不十分で白点出したことありますが、、、
よくそんなの必要ないという方もおられますが、それはたまたま運が良かっただけだと思っております。
たった一匹の魚をポチャ入れしたが為に本水槽が崩壊した方も多く見てきました。

新魚なんなんでしょうか?
引っ張りますね~(笑)
【2014/11/17 22:01】| URL | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I[ 編集] |
Re: タイトルなし
■コロッケ十円之助さん

トリートメントは必須だと私も思ってます(*^^*)

私も昔うっかり新魚をポチャで水槽全員粉ふき芋状態になるような
白点を蔓延させてしまった事があります。
魚達に辛い思いをさせました・・・
そんな時は水槽ごと硫酸銅や低比重で治療したりしましたが
やはりダメージは残りますので新居の水槽では
「感染症を出さない」を目標にケアしています(^^)v
トリートメントはそんな飼育スタイルの初めの一歩ですね。

新魚紹介したいんですけど・・・
ほんまにジンクスなんです。
引っ張ってるわけではありません(笑
「長期飼育のおまじない」みたいなものです(*^^*)

ヒント①
ヤッコx2、チョウチョウx1、そのほかx2

ヒント②
ちょいレアx4、誰でも知ってる人気種x1

こんな感じです。

【2014/11/17 22:37】| URL | azu #-[ 編集] |

そんなヒントじゃ全く分からん!
猿にも分かるレベルでお願いします。(笑)
【2014/11/18 22:21】| URL | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I[ 編集] |

■コロッケ十円之助さん

んじゃ♪特別に
コロッケさんのお好きなジャンルの1匹だけ大ヒントを(笑

渋~~~いめのホラカン(*^^*)初飼育ですv
入荷は多くはないですけど、
レアってほどでもないです。

幼魚は派手で美しいですが
成魚は渋々!!
私はその渋さがかっこいいと思います♪

わかったかな???w





【2014/11/18 23:41】| URL | azu #-[ 編集] |

待ってました!!お魚記事。
私もトリートメント、バケツでしますが、餌付け難易度が高い子は、早々に餌付け水槽に入れてしまいます。甘いですね><反省しました。渋いと言えばコル〇ツですかね。私にもジンクスがありまして、複数同時に迎えると必ず早々に落としてしまいます。その点Azuさんは同時に複数お迎えしても問題なさそうですね。私もどんな子をお迎えしたのかワクワクしています。紹介記事を待ちきれません。
【2014/11/19 13:41】| URL | もこじじい #SFo5/nok[ 編集] |

分かりました!
僕のIQ20の頭脳をフル回転させて出た答え

アフリカヌス!

どや!?(笑)
【2014/11/19 19:37】| URL | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I[ 編集] |
Re: タイトルなし
■もこじじいさん



判ります!!!

餌付け難易度の高い神経質な子は一刻も早く落着いた環境で餌付けに入りたいと・・・焦る気持ち判ります!

でも、病気が出てしまうと治療するにしても、餌付けが結局振り出しに戻ってしまう事もありましたので

ここは敢えて徹底する事にいたしました。



実はもこじじいさんの餌付け記事にすっかり触発されまして

チョウチョウは可愛いあの子をリベンジです♪

お迎えして1ヶ月半くらいになりますが順調に餌付けが進んでいます。



ジンクス・・・それぞれにありますよね。

願掛け!おまじない!も大切だと思います。

この子が1年飼えたら我魚自慢を再開したいと思っています。

そして近い将来はオーストラリアのあの子達との良い出会いを信じて(*^^*)



ヤッコは惜しいです!今度の子も渋いですが大西洋の子です♪


【2014/11/19 22:12】| URL | azu #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
■コロッケ十円之助さん



大当たり!!!!♪♪

豪華懸賞を贈呈したいと思います!!(嘘

ってヒント、、、サービスし過ぎましたかね?(笑



近頃良個体が固まって入荷しましたねぇ。

私はスレッドの伸びた丸々太った成魚をお迎えいたしました。

渋い色合いとは裏腹に可愛らしい顔をしています(*^^*)

とってもキュートですよ♪

長生きしてもらえるように頑張ります!


【2014/11/19 22:19】| URL | azu #-[ 編集] |

まいどです!

charmさんでウエストアフリカンエンゼルが販売されているのを見た時に、直感でazuさんが購入するのではないかと本当に思ったのですが、当たりだったのでビックリです!(笑)
自分はちょっと高価すぎて中々手を出せませんが・・・。
【2014/11/22 09:22】| URL | くらやん #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
■くらやんさん

マジですか!!すごい感ですねぇ♪
きっと私の過去記事読んでくださってるって言ってたので
私の「好み」がバレちゃってますかね(笑

洋服などは「流行」に敏感なんですけど
魚やサンゴとなるとまるっきり関係ないんですよねぇ(^^;
世間の流行が気にならない感じというか・・・
ミドリイシは今後も飼う気は出ないような気がしますし
ヤッコはチョウは渋い色に惹かれます。

> 自分はちょっと高価すぎて中々手を出せませんが・・・。

これでも随分とお安くなったなぁっと思います。
ちょっと前まで紅海やアフリカの魚達はとんでもない値段でしたから・・・
やっと・・・無理すれば手の届く値段になった気がします。
(因みに今回はボーナス一括払いだから買えたのです。笑)

【2014/11/22 10:20】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/335-c84d5630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
