【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
見た目も大事よねぇ!
新魚達の入海が続いてますので

魚水槽の画像をアップする機会が増えそうな予感





魔のジンクスがございますので
個別の紹介記事は当分控えたいと思いますが
(長期飼育のおまじないにお付き合い下さい





しら~~~~っと



水槽全体の画像載せたり







2年近く手付かずのままの飼育プラグインを



しれ~~~~~~っと



更新したりするつもり









でも


画像をアップする際にこの頃、気になりだしたのが・・・






我が家の水槽はオーバーフローではありませんので


120cmの大型水槽2本は






プロテインスキマーを





直接ドボン 






DSC_0913_20141129114327d0d.jpg






高さ調整には手作りの塩ビ台






DSC_0915.jpg






一人で水槽を眺めてる分には
愛魚達さえ元気なら
コケったスキマーが視界に入ってても
あんまり気になりませんでしたが







画像にしてブログにアップすると




DSC_0908.jpg




見た目よろしくない




いただけませんねえ









という訳で改善してみる事にしました






まずサイズオーバー気味な手作り台に代わり




   






DSC_0917_201411291143308f4.jpg



市販のサンゴ用のプラグ台を入手










そして目隠しに




   






DSC_0919.jpg



プレート状のライブロックレプリカを2個づつ

塩ビの板にボンドで貼り付けて









早速設置 




   





   







DSC_0928.jpg








ちょっとはマシになりましたかね






ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2014/11/29 16:07 】 | 新居魚水槽 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<気づけば・・・もう師走!!?? | ホーム | 出会いは続くよ♪>>
コメント

まいどです。

ライブロックレプリカちょっと取ってつけた感はあるけど、スキマー丸見えより自然な感じが出ていていいんじゃないですか!

我が家の90cm水槽は魚水槽変更に伴いベアタンクにするので近々リセットです。
マメスナは60cm水槽で復活させます。
その影響で最近は気軽に行けるMQさんに入りびたりです。
【2014/11/29 20:31】| URL | くらやん #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
■くらやんさん

やっぱりスキマー丸見えは頂けないですよね(笑
かなり無理はありますが見えなくなりました♪
新魚のトリートメントや餌付けでてんてこ舞いなのに
何故か水槽いじりたくなるから不思議です(^^;

MQさん!!歩いて行けるくらい近いです♪
近頃ご無沙汰していますが
お魚に強いお店ですよね(*^^*)
どんな魚達をメインにされるのですか?


【2014/11/29 21:40】| URL | azu #-[ 編集] |

オッと!MQさんに歩いて行けるのですか。
うらやましい!
おいらは自転車で必死に尼から通ってます。
武庫川越え辛いぜ!(笑)

魚は数匹のヤッコをメインに飼育します。
以前にコメントで憧れのフレンチエンゼルを飼い始めたことを言っていたと思いますが直ぐ☆になりました。
なのでどうしても再チャレンジしたくて決心したのでありました。
【2014/11/29 22:49】| URL | くらやん #-[ 編集] |

■くらやんさん

おお~~♪
チャリでの武庫川超えキツイですよね~
若かりし頃ですが
私は尼の商店街に新鮮で安い食材求めて
チャリ飛ばした事ありますよ。
今は自信がありませんが(笑

フレンチリベンジですね!!
どうしても好きな魚は側におきたいですよね。
判りますその気持ち♪
満を持してお迎えして上げてください(*^^*)

【2014/11/29 23:33】| URL | azu #-[ 編集] |

スキマー自体に擬岩塗装しちゃえば完璧!
でもコスト高いかな?
おさかな、上手くいきますように(^^)
【2014/11/30 00:25】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |
Re: タイトルなし
■たらふくさん

スキマー自体に擬岩塗装!!!
なるほど!!!思いつきませんでした♪
って失敗したら大変な事になりそうですね(笑

お魚達、トリートメントも済んで
水槽デビュ~しています(*^^*)
一部餌付けの必要な子は隔離板で仕切って餌付け中です♪
長期飼育頑張ります!!

【2014/11/30 13:56】| URL | azu #-[ 編集] |

僕は何事もカッコから入る人間なので見た目は重要です。
オサレでなければいけまへん。(笑)

しかしazu殿のスキマーの設置方法には男気を感じます。
あっ、、、女やったんや、、、(笑)
【2014/12/02 23:42】| URL | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I[ 編集] |

■コロッケ十円之助さん

私のアクア事始めは小学生の時にバケツで金魚やグッピーを飼ってた頃に遡ります。
どうも、器より中身・・・その頃の感覚が抜けてないんですかね(^^;

>azu殿のスキマーの設置方法には男気を感じます。

飼ってる生体の種類や数。。。大胆な機材の使い方・・・
「ず~~~~っと男だと思っていました」というブログ読者さんが絶えなかったので
プロフィール欄にこっそり「OL」って付け加えたのはほんの2年程前です(笑

いやぁ~~ホンマは男に生まれたかった。
アクアやるなら男の方が絶対得ですw
【2014/12/03 00:01】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/337-f0cad1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
