【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
黒 白 黄色 時々 ブルー
寒っ 



ここ2~3日特に冷えますね





風邪などひかぬようにご自愛ください
私もちょっと風邪気味
こじらせないように気をつけなくっちゃ・・・





で水槽の方ですが



ドボンスキマーを目隠しした事はちょっと前にご紹介しましたが







目・・・・目隠しが・・・・




大破 





         







DSC_0005_2014121413223190d.jpg



と言っても塩ビ板と擬岩の接着がはずれただけですが・・・・





ボンド選びの失敗か 
 



泡王剥き出しに逆戻り 







DSC_0010_20141214132233425.jpg







やっぱ擬岩にドリルで穴でも開けて
結束バンドで留めるとかせなあかんかなぁ



お正月休みの課題やぁ 





大型魚水槽 

お迎え時トリートメント中だった子や
餌付け完了した子が入海してちょっと賑やかになりました  





渋めの魚が好みな私ですので
好きな魚だけお迎えすると
どうしても黒・白・黄色がメインになってしまいます







DSC_0012_201412141322344fb.jpg







皆でっかいので
なんだか120cm水槽も小さく見えますねぇ







DSC_0013_20141214132235607.jpg






食欲旺盛  元気いっぱい











でもそんな中・・・・
一旦本水槽に放ったものの
トリートメントバケツに逆戻りしてる子が 
 





DSC_0018_2014121413223792c.jpg





大~中型ヤッコにたまに見られますが・・・
ウロコがところどころ浮いたようになってオデキ状になる
症状が出てしまいまして・・・ 


一応
GFGを適量。。。。24時間。
夕方にエルバージュをちょっと足して、数時間置き・・・
9割換水 して再びGFGを適量添加・・・で様子を見ています。
原虫が原因?の可能性も否定出来ないのでクロロキンも少量入れていますが。。。。
幸い餌喰いは良いので。。。これで完治してくれると良いのですが。。。
元気に一緒に年越ししようねぇ




やっぱ新しくお魚お迎えすると
色々起こりますね 
こんな時。キーパーの技量が問われます・・・・・


頑張らなくっちゃ





ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2014/12/14 13:50 】 | 新居魚水槽 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<もういくつ寝ると | ホーム | 気づけば・・・もう師走!!??>>
コメント

私はその擬岩に穴開けてフラグラックにしましたw

いろいろな用途に使えて便利ですよね♪
【2014/12/15 14:58】| URL | ヤス #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
■ヤスさん

拝見してましたよ♪
いつも市販の擬岩を器用に加工されてて
おおおお~~!!!って関心していました(*^^*)
私も穴あけたり切ったりして加工したいのですが・・・
やっぱり電動工具などが必要でしょうか?
手動のノコギリなんでギコギコじゃ駄目?ですよねぇ??

貼っ付けるのにはどんなボンドが適していますか?
ご教示頂けると嬉しいです♪
100均のゼリーボンドだとお見事に剥がれました(笑

【2014/12/15 22:50】| URL | azu #-[ 編集] |

わ~~見てくださってたんですねw
お恥ずかしいw

穴開けはインパクトドライバー使ってましたがカットはノコでギコギコ、バキバキバキ手動ですw

接着は負荷がかからない物はうちもアロンですよ♪
擬岩で作ったコーナーカバーは裏側をL型のアングルで補強してシリコンで固定しました!
【2014/12/15 23:39】| URL | ヤス #-[ 編集] |

■ヤスさん

早速ありがとうございます♪
そうそうあのコーナーカバーはなかなかの力作でしたね!
ノコでギコギコOKですか♪♪
なるほど!!L型アングルにシリコン!
そのアイデア頂きます♪
年末年始は9連休なので
力作頑張っちゃいますねぇ!!
ありがとうございます。
【2014/12/15 23:47】| URL | azu #-[ 編集] |

お久しぶりです(^^)

相変わらず豪華な水槽で、調子良さそうですね♪

引っ越しされてずいぶんたつので完全に落いたでしょうね

治療方法に知識の深さを感じます。
クロロキンとは?
【2014/12/17 06:31】| URL | Hon #qbIq4rIg[ 編集] |

■Honさん

大変ご無沙汰しております。
お身体の方はもう大丈夫でしょうか??

はい。引っ越しから1年半経過した頃から
目に見えて安定した感が♪
お陰さまでやっと安心してお魚をお迎え出来るレベルになりました(^^)v
で、、、近頃のお迎えラッシュに至ります(笑
旧家の頃の様に過密水槽まっしぐらですW

クロロキンですか?
元々マラリアのお薬です。
「クロロキン 白点病」でネット検索してみて下さい。
ヒットいたします(*^^*)
マラリア等の原虫感染症に効果があり
お魚の白点やウロネマ等の原虫が病原と思われる病症に効果が期待されています。

海外では随分と前から実績があったようですが
(PROTOZOAN, URONEMA INFECTION等で検索したら海外での症例が見れます)
日本でも近頃やっと白点病などの治療例がネット上で
紹介されるようになりました。

但し、今回の様なオデキ状の病症の場合は
私たちの様な素人アクアリストが見た目だけで
病原が原虫なのか?細菌性なのか?を
診断するのは困難ですので
(患部の病理検査でもしない限り個人の憶測の範囲ですから)
一か八かの治療になっちゃいますかね・・・(^^;;;
どちらにしても放っておいたら☆なってしまいます。。。
バケツの中の子に効くと良いのですが。。。

クロロキンは残念ながら日本では薬事法のからみで
個人で手に入れる事は出来ません。
入手には個人使用目的の合法的な海外からの個人輸入などを頼る事になります。
お含みおき下さいねm(_ _)m
【2014/12/17 20:39】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/339-ff7e50f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
