スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
今年も元気で!
皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか






私はにゃんずと

一緒に寝元旦






DSC_0240.jpg








2日は親戚んちに年始のご挨拶






そして3日はプチショップ巡りをして来ました


新年早々良い出会いがありましたので
サンゴ水槽にお迎えしました
懐かしい顔ぶれと始めてお迎えする子
落ち着いたらご紹介しますね








んで



120cm2本の 


魚達も元気に年越し
 







DSC_0201.jpg







DSC_0202.jpg







DSC_0205_20150104134757f77.jpg








DSC_0211.jpg




60cm水槽のチョウチョウの餌付けも
1匹頑固者がおりまして難儀していますが
その他の子は順調で、近く人工餌への完全移行出来そうです






2015年マリンアクア


まずまず幸先良いスタートかな






はぁ・・・それにしても

年末年始の連休も今日で終わり


明日から仕事や


また忙しい日々が始まります




週一更新頑張ります 


今年もよろしくお願いいたします 





ほなね~~






スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/01/04 14:04 】 | 水槽部屋 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<魚達にもおせち(*^^*) | ホーム | 謹賀新年 ♪>>
コメント

あけましておめでとうございます。
それにしてもピカピカの水槽、手入れが行き届いていて素晴らしいですね。
レプリカライブロックにまったく苔がついてないなんて、秘密が知りたいです。
以前の記事で、同じくHonさんが質問していました抗マラリア薬、興味があります。ググってもあまり出てきませんね。どのくらい使うのか適正量みたいなものが知りたいです。
病気に対する治療は、飼育者の知識や技量に掛かってきますから、ボッチ趣味の私には切実です。
【2015/01/07 01:23】| URL | もこじじい #SFo5/nok[ 編集] |

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
ニャンコちゃん沢山居て賑やかそうですね~
ウチのひまちゃんもすっかり太って真ん丸お顔で可愛くなりました。

水槽の方はさすが!の一言です。
底砂綺麗にされてますけど、掃除してるのですか?
【2015/01/07 21:58】| URL | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I[ 編集] |

■もこじじいさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします。

コケの秘密ですか?
とっても原始的なやり方です♪
平素は魚水槽には照明は点灯していません(笑

窓も雨戸を締めっぱなしにして
対面のサンゴ水槽の照明の「おこぼれ光」だけですね
それでも多少コケは出ますけど。。。
ライブロックレプリカはたまにコケをついた面を
ひっくり返して配置するだけです(笑


クロロキンやキニーネ。。。
マラリアも原虫が原因の病気ですから
効くのはガテンが行きますよね。
しかも銅などの治療に比べて安全だと思います。

経口投与、飼育水への投入など色々方法はあるようですが
適正量については私もTetsuoさんやかっしぃさんに直でご教示は頂いたものの
白点病に近頃ご縁がないので試した事はありません。
(今回のオデキは原虫や細菌が原因ではなかったかも知れませんので)
確か、1.023の掲示板で病気の相談スレでTetsuoさんが
詳しく説明されてた事があったと思いますので探して見て下さい。

病気の知識は沢山あるに越した事はありませんね。
無知は時として罪だな。。。と
生き物を相手にした趣味を続けていく上で身にしみます(^^;






■コロッケ十円之助さん

あけましておめでとうございます!
ことよろです(笑

ひまちゃん♪すっかり太りましたか(*^^*)
良いお宅に拾ってもらって幸せになれて本当に良かったです。
また可愛いまん丸顔ブログアップしてくださいね♪

猫も4匹もいると本当に賑やかです。
勝手に猫同士で遊んでいます。
そして私は餌やりとトイレ掃除と布団で一緒に寝る係です(笑


底砂は水換えの際に毒抜きホースでデト吸い出すだけで
特別な事はしていませんが。。。
やっぱり日頃照明を点けていないのが大きいかも知れないかなぁ(^^;


【2015/01/07 22:56】| URL | azu #-[ 編集] |

照明って点けなくても魚には問題ないのですか?
僕は一日の中で明るい時間と暗い時間を規則的に作る事で生活リズムがとれてストレス解消になると思っておりました。
でも照明点けてる時の魚って綺麗なんですよね、、、(^^;
【2015/01/10 21:13】| URL | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I[ 編集] |

Re: タイトルなし

■コロッケ十円之助さん

もちろん部屋中真っ暗だったらアカンと思います(^^;
毎日規則正しい点灯時間で体内時計を整える事って大事みたいで
免疫力にもすっごく影響するみたいです。

でも我が家の場合6畳1間に水槽5本中
うち2本のサンゴ水槽は照明をガンガン炊いてるので
水槽部屋自体は結構明るいんですよね(^^)v

タイマーで毎日規則正しく
段階的に明るくなって暗くなって消灯・・・
みたいな設定にしてありますので
同じ部屋の魚たちもそのリズムで寝たり起きたりしてると思います(*^^*)

私が仕事から帰宅するくらいの時間にサンゴ水槽が一番明るくなる設定にしていますので
観察時はもちろん魚水槽の照明もオン(こっちは手動ですが。。。)にしますよ♪
照明下の魚はホンマに綺麗ですもんねぇ(ハート)




【2015/01/10 22:18】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/344-eb0926e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
