スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
志は高くっ!!!

今日のメイン水槽です 







DSC_0292.jpg






只今のタンクメイトは総勢20匹 







DSC_0291.jpg






体長20cm程のコルテツエンゼルのコルちゃんがボス







DSC_0289.jpg






大型ヤッコなのに大人しい性格なのかな 







DSC_0300.jpg






ちょこまか泳ぐチョウチョウたちに押されがち

いつも尾ビレや背ビレの先がボロってます










殺菌設備はなし 

質素な底面ろ過の我が家の水槽ですが







DSC_0298.jpg







立ち上げて1年9ヶ月


近頃はすっかり安定して 


お陰さまで大きなトラブルもなく 


魚達も元気にしてくれています 








私の理想の水槽は 






お魚長生き水槽 





最低限の設備で
感染症等の病気を出さずに

全ての子の複数年飼育を目指しています




出来れば天寿を全うして欲しい




志は高く 








更なるスキルアップ目指してこんなもの買ってみました




               





DSC_0286.jpg




 


魚の感染症の学術書です



初版が2013年8月ですので
内容はかなり新しいもの
特に魚の免疫について詳しい記述がありまして
少しでも飼育の参考にしたいと言う想いで



購入したんですが 









正直 



む・・・むずかしいです 






感染症は一旦発症してしまったら
私のような素人には原因を特定するのは困難でありますが




魚介類の予防医学も日々進んでますね 




せめて水槽内環境や
毎日のご飯で防げるものならば
知識は沢山あっても無駄にはならないでしょう






とか  言っても


やっぱ難しいわ




猫に小判・・・
azuに学術書・・・








ほなね~~






スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/01/18 19:20 】 | 新居魚水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<今夜は懺悔します orz | ホーム | 魚達にもおせち(*^^*)>>
コメント

こんばんは(^^)
多種多様な魚がいて楽しいですね


azuさんも殺菌設備なしですか、我が家も否定する訳ではないのですがが付けていません。

と言うかスキマーさえもありません。

以前はスキマーは必須‼と思った時期もありましたが、ないならないでいけますね、物理濾過が分厚く目が細かいし、頻繁に交換しているのでのである程度補っているのかもしれません。


難しい本の内容は、噛み砕いて分かりやすく記事にしてくださるの期待しています😁

【2015/01/19 20:23】| URL | Hon #qbIq4rIg[ 編集] |

■Honさん

こんばんは(^▽^)
チョウチョウウオも好きですが
他にも好きな魚はいっぱいいます♪
皆個性があって楽しいです。

はい!殺菌設備なしです。
頂き物のオゾナイザーは使い方がイマイチ理解できなくって(^^;
タンスの肥しに大切にしまってあります。
殺菌灯は使った事はありますが・・・
白点なんかには効かんなぁ・・・と思ってやめちゃいました。
初心者の頃はヨウ素ボールとか、果てには「唐辛子」なんかも試した事があります(^^;
この辺りはまったく効きませんよね(笑
今となれば水槽の熟成と安定に勝るものはなし。と思っています。

我が家もスキマーは「強力エアレーション器」と物理濾過ない分の補助的役割程度ですかね(*^^*)

私の場合、ベアタンやオーバーフロー水槽も経験しましたが
全てが市販品なので機能にも限界があったのでしょうか。
底面濾過が私の技量では一番病気が出にくいなぁ・・・って
経験則に従って今に至ります(^^)
底砂に常に通水されてるところがミソだと思うんですよね♪
毒抜きはこのシステムを選んだ以上仕方ないなぁと思っています。

Honさん始め、多くの殿方は理想とする水槽のために
自分の技量で濾過槽改造したり出来て本当に羨ましいです。
Honさんの不織布の物理濾過もなるほどなぁ・・・って感心しておりました。

>難しい本の内容は、噛み砕いて分かりやすく記事にしてくださるの期待しています

学術語が多様されてて(当たり前なんですが。笑)解読不能な文章満載なんですが(汗
魚の免疫機能についての項目はアクアリウムにも応用出来そうな事が多々。。。
何とかして読んで「いつか」噛み砕いて記事に出来るように頑張りたいです(笑

【2015/01/19 21:44】| URL | azu #-[ 編集] |

僕は殺菌設備大好きですよ!
殺菌灯やオゾナイザーが付いてるだけで安心して夜も7時間は寝ることができます。
どんだけ小心者やねん!笑

スキマーはカッコいいので僕の場合は必需です。笑
完全にオゾン添加装置ですが、、、

表紙を見ただけで拒絶反応を起こしそうな本ですね。
もうタイトル見ただけで頭が痛くなって寝込みそうです。笑
しかしそうやって勉強しようという意欲があるazu殿は偉いです。



【2015/01/19 23:12】| URL | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I[ 編集] |

■コロッケ十円之助さん

>僕は殺菌設備大好きですよ!

ええ(*^^*)良く存じ上げています♪
でも使いこなしてる所が凄いです。
あれは使えてこそ始めて安心して7時間寝れる機材です(笑
そのあたり、すんごく勉強されてるんやなぁ~と
お察し申し上げます。
そして新濾過槽。出来上がるのが楽しみですね!!
今度はスキマーは一層目に入れるんですよね?
正解な気がします(^^)v
カッコよいと効率の両立が叶うのでは?♪


>表紙を見ただけで拒絶反応を起こしそうな本ですね。

私はオゾナイザーの取説手にしただけで拒絶反応が起きるほど機械恐怖症です(^^;
家電製品も取説読まずにスイッチ入れるタイプです(笑

どっちかって言うと「栄養」とか「免疫」ってキーワードで攻めたいと思います♪
女性がお得意な「美容」と「健康」みたいなもんですかね(笑
こっちの方がすんなり行きそうです。
【2015/01/19 23:50】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/346-5492253f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
