スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
今夜は懺悔します orz
先日の記事で


全ての子の複数年飼育を目指しています





な~んて 



大見得を切ったのは良いけれど 








そう目指してはいるんです、でも、、、







実は懺悔しないといけない事があります 





お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが



飼育プラグインを何度かに分けて更新しました




  


  


  







ここ数カ月の我が家の

新魚のお迎えラッシュ 




改めて見ると
私の暴走っぷりが露骨に判りますねぇ




なんと 

4ヶ月程の間に32匹 w(*゚o゚*)w






どっちかって言うと

お魚のお迎えに対しては

慎重派のつもりなんですけど







この度は

私のマリンアクア史上最高の 




大暴走に 


なってしまいました 







トリートメントバケツを片付けるヒマなく
毎日バケツの全換水
並行して新魚の餌付
入海後の混泳の調整・・・



水槽部屋に入り浸り

そんな日々が2ヶ月くらい続きました












言い訳にはなっちゃいますが
一昨年春に新居に引っ越してから
水槽が落ち着くまで
極力魚は増やさないって
自分に言い聞かせてきました・・・




思えば長い月日でした。。。1年半ですもん 



近頃「そろそろイケる??」



って思えた途端


ず~~~っと押さえていた



「お魚をお迎えしたい」 って気持ちに

 



  がついてちゃったんだと思います









32匹 



やっぱ一気にイキ過ぎたかな 








既に3匹が逝って☆しまいました orz



自分の技量の限界を痛感 




心が痛い (ノω-;) 





そろそろ止めなきゃ 




その為にも


ここに懺悔いたします Orz 






満を持してお迎えしたはずの
憧れの我が家史上最高級魚
グリフィスエンゼルがオデキ多発で・・・
治療の甲斐もなく ☆

ごめんなさい 






前々からお迎えをしてみたかった
スミスバタフライを思わせるカラーリングが魅力の
フィジーフォックスフェイスが
ご飯はガツガツ食べてるのに痩せちゃうって症状
内臓に障害かな 
短期間の間に紙のようにペラペラになって・・・☆

ごめんなさい 






初めて通販でお迎えしたチョウチョウ・・・
エクスクイジットBF。。。
到着当初からボ~~っとした表情で無気力・・・
水槽の奥の端っこで力なくホバリングしてるのみ
生きる気力もない感じ 餌付に入る事も出来ませんでした 
色々試せるものは試しました
ある日突然ヤル気モードに入るんじゃないかと
奇跡を願っていましたが彼の心の扉を開くことは出来ませんでした
もちろん何も口にする事なく1ヶ月とちょっと


本日お亡くなりに・・・ 



ごめんなさい 











我が家に来たばっかりに・・・



何も口にせずに逝く子の悲しさよ 











今のところ他の29匹は餌付も順調で
混泳も大きなトラブルはなく元気にしてくれていますが

















この先も


いつ なん時・・・・





3ヶ月の壁 



1年の壁 




3年の壁 



海の生き物を趣味にしている以上 ・ ・ ・ ・




乗り越えなければならない壁が延々に待っていますので

まだまだ気を抜けない日々が続きそう



気を引き締めて行きます 







お迎えした時の喜びより
☆にしてしまった凹む気持ちの方が何倍も大きいのに

懲りないのは何故  (´_`。)




懺悔な夜でした・・・






ほなね~~





スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/01/21 21:51 】 | 水槽部屋 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<餌付け完了 (*^^*) | ホーム | 志は高くっ!!!>>
コメント

4ヶ月で32匹とは、これまた思いっきり逝っちゃいましたねwww
でも29匹も維持できてるってのは凄い事だと思いますよ!!
azuさんの腕でしょ!^^
普通なら半数は逝っちゃてるような。
しかし、高いお魚から逝っちゃうんですよね〜〜〜涙
【2015/01/22 11:32】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

■たらふくさん

はい・・・お恥ずかしい限りですが・・・
大暴走してしまいました(^^;
お陰さまで水槽が賑やかになりました(苦笑

29匹もなんとか餌付けまではこぎつけましたが
まずは全員3ヶ月の壁を超えなければ何とも言えません。
イケますかね??

特にサンゴ本水槽に沢山新メンバーが・・・
餌の量も増え。明らかに調子が落ちるサンゴ、却って調子が上がるサンゴ
変化が見られます!!!
生物相の変化による水槽自体の生き物としての動きだと思います。。。


>しかし、高いお魚から逝っちゃうんですよね〜〜〜涙

アイタタタ・・・・心もお財布も痛いです。
大概の場合。高い=入荷希れ ・・・
入荷少ない上にお高いので中々リベンジの叶わぬ面々です(T_T)

【2015/01/22 21:56】| URL | azu #-[ 編集] |

こんばんは
ゴールドフレーク4匹死なせてるコロッケですよ~(泣)
32匹お迎えされて29匹飼育できてるのですから、僕からすれば超優秀だと思いますよ。
病気はさておき食わない魚だけはどうしようもありません。
我が家のデカホシゾラがそうですから、、、
もう万策尽きました。
何事も無いように悠々と泳いでる姿を眺めつつ「俺の気持ちもちょっとは分かってくれよ~~~」っとぼやいてます。(笑)
三ヶ月ってほんと壁ですね。
つくづく感じます。
【2015/01/23 16:19】| URL | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I[ 編集] |

4ヶ月で32匹とは物凄いですね😁
でもその生存率はまたまた凄いです。

我が家はここ最近全く追加なし、と言うか間引きしないといけない状態

水槽が小さく、本数もないので😅


しかし来週から又日曜日だけの水槽観察になりましたので、生き残るかは微妙です。


出張は嫌ですね…
【2015/01/23 19:40】| URL | Hon #qbIq4rIg[ 編集] |

■コロッケ十円之助さん

そうなんですよ。3ヶ月って・・・何なんでしょう?
私はその個体が「飼育環境」でこの先も生きていけるのか?
試されてるような気がします。
細胞が生れ代わるのに28日とすると。。。x 3回
もしかして海から持ってきた蓄え(生き抜くエネルギーや栄養)を
3ヶ月くらいで使い果たして今の環境に順応出来るのか?そんな感じじゃないかと・・・
勝手に思ってます(^^;
3ヶ月生き延びれば年飼育は以外とあっさり行けたりしますもの・・・

で肝心の1年の壁・3年の壁はキーパー側にあるような気がします。
1年くらいすると「大丈夫かな?もう死なんやろ」とか水換えサボったり
3年の壁に至っては人間飽きる生き物です(^^;その間初心のテンションを
保ち続けられるか?が問われているような(笑


>ゴールドフレーク4匹死なせてるコロッケですよ~(泣)

心も痛いですが・・・お財布に痛すぎます(T_T)


>食わない魚だけはどうしようもありません。

もうねぇ。。。これは本当に切ないですよね(^^;
大きい個体だと体力がありますので食べなくっても結構長生きするんです・・・
そこがより一層悲しさを深めます。
我が家での最高記録は16cmくらいのイーストパシフィックBF。
何も食べずに7ヶ月と20日生きていた事があります。
未だに思い出すと悲しくなるほど長い月日でした(T_T)

でもヤッコの場合。
1ヶ月くらいしてから突然スイッチが入って食べだす子がいるのも聞いた事があります。
デカホシゾラちゃんの食欲スイッチが入りますように!!!

ps:コロッケさんに触発されて近頃のホシゾラ入荷ラッシュに便乗してリベンジしてしまいました。
  お互い長期飼育頑張りましょう♪



■Honさん


はい(^^;
少々暴走が過ぎました・・・
本当は追加なしの方が既存の子達にとっては
長生きのチャンスが伸びると思うのですけどね・・・
やっちゃいました(汗
お迎えした子の半数以上は引越し前にいた子のリベンジです。
暴走を止められませんでした。。。ホンマに「懺悔」という言葉しか浮かびませんOrz

まだ1ヶ月未満の子も沢山いますので・・・
この先も懺悔は続くかもしれません(^^;
そうならないようにお世話頑張ります。


>来週から又日曜日だけの水槽観察になりましたので、生き残るかは微妙です。

おおお~~お仕事お忙しくなられるのですねぇ。

水槽の子達の生命力が試される時でしょうか?
でもHonさんの水槽は十分安定されているとお察しいたします。
のでので大丈夫な気がします(*^^*)v

それよりノロやインフルエンザが流行っているようです。
出張ってアクアリストにとっても試練ですね。。。キーパー側の健康管理も大変な季節。
どうぞご自愛下さいね。


【2015/01/23 21:52】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/347-b2bc3356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
