スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
餌付け完了 (*^^*)
先日は私の懺悔にお付き合いありがとうございましたm(_ _)m




久々にこちらの水槽の画像でも




今や


「神経質処水槽」兼「餌付け水槽」と化した



60cm水槽 







DSC_0354.jpg






タンクメイトは13匹 






DSC_0340_201501250157430f7.jpg





新しくお迎えしたメンバーも


全員粒餌に餌付きました 







DSC_0338.jpg








久々に本格的な餌付け 


やっぱ感動と達成感は半端ないですねぇ 





このまま順調に

この先もみんな長生きしますように 






ほなね~~





スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/01/25 02:10 】 | 新居魚水槽 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<待つ事も大切な飼育技術です。 | ホーム | 今夜は懺悔します orz>>
コメント

さすがAzuさん、ぱぱっと餌付けてしまいますね、しかも13匹同時にですか。爪の垢売れますよw私なんか、いつもジタバタですから、本当に恐れ入ります。
砂底あると混泳が映えますね。餌付け記事も見たかったなぁ。今後も魚記事楽しみにしてます。
【2015/01/25 18:39】| URL | もこじじい #SFo5/nok[ 編集] |

■もこじじいさん

こんばんは!!イタリア旅行羨ましいです。
私も過去3回ほどイタリアに行った事があります。
もこじじいさんの記事読んで又行きたくなりました♪
(いつも読み逃げで申し訳ありません。(^^;)

ところで・・・ちょっと記事の書き方が悪かったですね。。。
この水槽でまったく食べてない状態だった子は4匹です(^^;

ゲンロクダイはもこじじいさんの餌付け記事に触発されてのリベンジです(*^^*)
餌付けに2ヶ月程かかりましたがお陰さまで今はすっかり仕上がった感じです♪
テンツキとゴールデンストライプも何とか粒餌までこぎつけました。
でも前記事で懺悔しましたがエクスクイジットBF惨敗です(T_T)

もこじじいさんの餌付け記事。
いつも我が事のように拝見させて頂いています。
良く個体を観察されての餌付けお見事だなぁ~と関心しきりです。

今回の32匹の新規お迎え中。
まったく食べてない状態でお迎えしたのは9匹程でした。
一昔前に比べると生体の状態は凄く良くなったなぁ~って感じています。


>餌付け記事も見たかったなぁ。

ジンクスが怖くって個別の記事書けなくってすいません(^^;

9匹中、アサリからの移行は1匹だけです(^^)b
8匹はなんとかブラインからはじめる事が出来ました(^^)v
ブライン食べてくれたら人工餌への移行も早いですねぇ。
過去にも記事にしたブライン+人工餌の練り餌です。
ポリプ食性の子は来る日も来る日もLPSの骨格に擦り付けての移行です。
手間はかかりましたが達成感は計り知れない喜びになりますよね♪

私も状態の良いタルマちゃんに出会ったら挑戦したいと思います。
もこじじさんの記事も参考にしたいです。
記事アップ楽しみにしています♪
【2015/01/25 20:47】| URL | azu #-[ 編集] |

流石の餌付け技術です(^^)

ニシキが目を引きますね~♪

ゲンロクも鹿児島にはいるようなので、今年あたり狙ってみます(^^)
【2015/01/26 20:47】| URL | Hon #qbIq4rIg[ 編集] |

こんばんは!
先ほどはありがとうございます!!
とっても勉強になりました!!
お魚ラッシュ。私は極力チョウを抑え、ヤッコに燃える予定でしたが、我慢できずに迎えたら、ああでした(汗
60水槽、個性派ばかりですね。
それも難しいのばかり(驚)
右はテンツキとスミツキですか?
左のげゲンロクダイもノーマルではなさそう?奇麗ですね。
今後も、いろいろ教えてください!!
またお邪魔します!!
【2015/01/26 21:07】| URL | いえろーぴーこっく #hzq8qpAo[ 編集] |
Re: タイトルなし
■Honさん

ご出張先からでしょうか?

久々に餌付けに萌えました(笑
去年の夏まで2年程飼育したミスジがいたのですが・・・
忘れられずにエクスクイジット行ったら撃沈してしまいました(^^;

> ニシキが目を引きますね~♪

ニシキヤッコ久々に良個体に出会ったのでお迎えしました。
バケツトリートメント中から粒餌食べる強者です(*^^*)
こんな子には滅多に会えませんので大事にしたいと思います。

> ゲンロクも鹿児島にはいるようなので、今年あたり狙ってみます(^^)

今年は冷夏だったのか浅瀬に随分上がってたようで
各所で入荷していましたねぇ
ゲンロク!めっちゃ良い魚です。個人的には超大好きです♪
是非是非採取トライしてください♪
そして採れ過ぎたら送ってください(笑
【2015/01/26 21:16】| URL | azu #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
■イエローピーコックさん

いらっしゃいませ(*^^*)

いえいえ。。。お役に立てれば良かったのですが。
立て直し難しそうで残念ですねぇ(T-T)

> 右はテンツキとスミツキですか?

テンツキチョウと
オーストラリアの固有種のゴールデンストライプバタフライFです(*^^*)
レインフォーズバタフライFと近似種で食性のカテゴリーはポリプ食です。
餌付けは簡単な方ではありませんが・・・
まん丸で可愛いチョウチョウウオです♪

> 左のげゲンロクダイもノーマルではなさそう?奇麗ですね。

ゲンロクダイは日本近海のちょっと深場のチョウチョウウオです。
綺麗でしょう♪大好きな魚です。
食性は一応雑食なのですが、餌付けにはちょっと癖がありますね。

> 今後も、いろいろ教えてください!!

お役に立てれば良いですが(^^;
いつでも気軽にコメントください。

【2015/01/26 21:28】| URL | azu #-[ 編集] |

こんばんは

素晴らしい餌付け技術ですね。
ブラインから始めて、LPSの骨格に毎日練り餌を塗って餌付けですか、、、
やはりazu殿には人並みならぬ情熱があります。
僕も見習わなくてはいけません。
ホシゾラに向かって「食いたくなければ食わんでえ~わい!」なんて言ってる場合じゃないですね、、、笑
【2015/01/28 21:44】| URL | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I[ 編集] |

■コロッケ十円之助さん

デカホシゾラちゃん頑固ですねぇ(^^;
まだダメですか・・・
多分コロッケさんの事なのでなんやかんや言いながら
色々試されてるとは思いますが
早く食欲の扉、開かないですかね・・・


私は魚の餌付けとなると俄然張り切ってしまい
燃え萌えになります。。。
実に執念深く餌付けます(笑)
「食べぬなら食べさせて見せようチョウチョウウオ」です。

ホシゾラちゃん何かをツツいたりする仕草が見られるようでしたら
まだまだ見込みはあると思います。
生エサを水槽に入れる事に抵抗があるのは判りますが
イカやカニ・サクラエビや食用のウミブドウ・・・
人間の生食用の新鮮なものだったら病気を水槽に
持ち込む事は滅多にないと思います。

それと私はディスカスや海水魚用の冷凍ハンバーグなども
よく餌付けに使います。
普段もおやつ替わりに与えています。
生餌を定期的に与える事で突然死のリスクが減ると思ってますので。。。
是非試して上げてください(*^^*)
【2015/01/28 22:19】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/348-7f05c79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
