スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
感激のご対面そして・・・
=今日は超長文=


さて、、、

昨日は私にとってアクアな今年を締めくくるのにふさわしい

ビックイベントがありました・・・

それは

かっしぃ。さん来阪ヽ(=´▽`=)ノ

かっしぃ。さんと言えば!!
我が家のゴールデンバタフライのゴーちゃんが謎の感染症で
生死の狭間を漂っていて、、、どう治療していいのか???
と途方にくれていた折に、、、出合ったブログ・・・
「チョウチョウウオの長期混泳飼育をめざして」の管理人さんで、
海水魚を飼育されて26年の超ベテラン。。。

勇気を出して、、、ゴーちゃんの症状について相談のコメントをさせていただいたのが
8月の事。。。。
とても親身に相談に乗っていただき適切にアドバイスいただいたお陰で
ゴーちゃんも無事完治し、先日我が家にきて5ヶ月を迎える事ができました。
私にとってアクア界でも特別な方、、、ゴーちゃんの命の恩人です。

そのかっしぃ。さんが来阪されるってお伺いした時はマジ飛び上がりました。

で。。。僭越ながら、かっしぃ。さん来阪中のスケジュール調整をさせて頂くことになり
てへへへ。。。スイハイ&ショップ巡りツアーのツアコン初体験とあいなりました。

当日を迎えるまでスケジューリング段階での初ツアコンの紆余曲折・・・・
そのヘタレっぷりは長くなるので割愛させていただきますけど(汗)

なんとか・・・
当日を迎える事ができました。

まずメンバーは

ゴーちゃんの命の恩人かっしぃ。さん
やはり日本で屈指のチョウチョウキーパーでアクア暦ん十年のまことさん
そして先日のスイハイ来かなりお世話になっているTetsuoさん
そしてそして未来輝く高校生アクアリストのレオポソさん

かっしぃ。さんとまことさんは初対面!!
お二人それぞれのお写真が掲載されているMAでしっかりチェック
お顔を脳裏へインプット!
ドキドキで待ち合わせ場所に!!!
思ったとおりの「優しい笑顔での初対面」に感激しました!!

まずは我が家へのスイハイ!
そしてかっしぃ。さん!ゴーちゃん!とも感動のご対面

恩人とのご対面に緊張気味のゴーちゃん
038_20081221143648.jpg

かっしぃ。さんも元気なゴーちゃんに対面できてとても喜んでくださいました(^^)
ゴーちゃん♪かっしぃ。さんに会えてよかったね!!

最初、初対面同士で緊張気味だった参加メンバーも我が家の魚達もちょっとお話するうちに
すっかり打ち解けてアクア談義にいっぱい華が咲きました。

その後、まことさんちへ移動。
隅々までメンテナンスの行き届いた「特注されたというサイドフローの大型水槽」には
ナマでは中々拝むことが出来ないレアなお魚達が目白押し。。。
すいません・・・私詳しくないのでそのレアさや入手の難しさは
お伝えできませんので画像ご覧下さい。

011_20081221145731.jpg002_20081221150015.jpg006_20081221150044.jpg

画像ではお伝えしきれないのですが
ガンメタリックにキラキラ輝く
見たこともない美しすぎるボディーにイキイキとした泳ぎっぷりを見れば・・・・
魚好きの私には「天にも昇りそうな」うっとり・・・
水槽の前に長い間ヘバリ付いていたのは
いうまでもありません(* ̄∇ ̄*)
その間。。。ベテラン衆はというと・・・希少種の生息域・・・昨今の採取事情など・・・などなど・・・
濃い深いアクアなお話で盛り上がっておられました。
・・・・ここだけの話ですが。。。私には8割がた?????で・・・
日本語なのに通じないもどかしさを体験いたしました。
だってぇ~次々と繰り出されるカタカナ言葉が「魚の名前」なのか「人物の名前」なのか
たはまた「採取地域の名前」なのか・・・・始めて聞く単語ばっかりなんですもん(><)
あと20年修行積んだら理解できるようになるかしら???

そして・・・
チョウチョウウオの飼育では避けて通れない餌付けの話へ・・・
それぞれの苦労話。。。成功した固体を長期飼育する喜び・・・盛り上がっているところに
「私・・・餌付けで苦労した事ないんですよね・・・」なんてKYな事をいっちゃったんです
(><)
という訳で
「ベテランアクアリストへの登竜門」はチョウチョウオの「餌付け」にあり!!

っていう事になり挑戦する事!決心(゚▽゚*)しました!!

で向かったのはアフリカ!!
セール中の土日という事もあり
「アメリカ便」「紅海便」「ブラジル便」「太平洋各地からの便」・・・
と沢山入荷していました。
大量の入荷にもかかわらず状態は中々GOOD!!!

かっしぃ。さん、まことさんに「固体個体選び」のポイントなどをアドバイスいただきながら
迷いに迷って連れて帰る事にしたのは
(ごめんなさい・・・優柔不断で沢山時間を費やしてしまいました)
028_20081221153936.jpg
オレンジフェイスバタフライ!!!
入荷仕立てで「トリートメントタンク」で薬浴中の子が6匹!!
アドバイスいただいたのは
「目と目の間が白っぽくない事」
「チョウチョらしく機敏に動く事」
「ちょっと気が強め(他の子を追っ払う仕草等)な事」
etc・・・・etc・・・etc・・・
いましたよ、条件に合う子(^^)一匹!!

ベテランさんの間では古くから学名でもある「ラーバタス」という名で呼ばれているそうです。
のでので、、、うちの子は「らーちゃん」と愛称つけました。

我が家のチョウチョ水槽・・・ちょっと定員いっぱい気味ですが、
メンテナンスでカバーするつもり。。。
あぁぁ・・・でも、

私にらーちゃんの餌付けなんて出来るのでしょうか?

自信ないです・・・らーちゃん!!ちゃんと餌食べてね!!
餌付けについてはまた別の記事でアップしますね。

そしてアフリカを後にした私達!!

次はチョウチョ好きなら一度は行ってみたい!
アキュリさんへ向かいました。
アキュリの店長さんはチョウチョ通としても有名。
私が店内を物色している間・・・
かっしぃ。さん、まことさんは店長さんとまたまた深いチョウチョ談義をされていました。
私・・・またもや・・・耳をダンボにして聞いていましたが・・・良くわかりません(汗)

ここでまことさんとは別れて・・・・

まことさんへ
初対面なのにスイハイさせていただいたうえ沢山参考になるお話
聞かせて頂いてありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

そして
次に向かったのはブルーハーバー!!
レアな固体!高級魚等はやっぱりここ!!!
でもでも・・・
ヘタレツアコンのせいでなんと到着したのは閉店15分前!!!
ゆっくりお店を見る時間がとれませんでした(><)
かっしぃ。さん!!!ごめんなさい!!!
ショールームもオープン時間は過ぎてしまっていましたが、
社長さんの計らいで無事見学する事ができました。
お時間過ぎているのに・・・ありがとうございました。
今度はゆっくりお店で時間が取れるようにツアコン修行いたします!!
許してくだされ~~~~

で♪♪♪その後は
待ちにまった夕食!!!
自称グルメ(ほんまかいや?)の私お勧めの
沖縄料理ともつ鍋のお店「エナック」へ!!!
いやぁ~~~
実はですね。。。。これまたヘタレツアコンのせいで「昼食抜き」になってたんですね。。。
皆さんお腹ペコペコ!!!!
私なんかお腹すき過ぎてフラフラヘロヘロ・・・・
ビールが「旨かった」事は言わなくてもわかりますね♪
鍋も沖縄料理も最高に美味しかったぁ~~

そしてもちろん
アクアな話題が尽きる事がなかったのも言わなくてもわかりますね♪

Tetsuoさんへ
レオポソさんへ


お疲れさまでした。
こんな私ですが、、、これかも遊んでくださいね。

そして

かっしぃ。さんへ

また「関西に来てくださいね!!!!」
絶対ですよ!!!!
楽しい時間をありがとう。

あ・・・最高の週末。

あとはらーちゃんの餌付けの日々。。。
頑張るぞ~~~~



ほなね~~




スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/12/21 17:08 】 | スイハイ | コメント(19) | トラックバック(0) |
<<祝♪一周年に海バトン | ホーム | お願いごと♪♪>>
コメント

お疲れ様でした。

ラーの導入は難しいです。
これは根気と根性しかないです。

私は魚の話でおなかいっぱいでしたけど、皆さんおなかすいてたのかなぁ。

チョウチョウウオ達綺麗に取れていますね。すばらしいです。

あと、
固体×
個体○

それでは、またにょろ。
【2008/12/21 20:23】| URL | Tetsuo #-[ 編集] |

ツアコンお疲れ様でした!
おかげさまで素敵なアフター出張になりました。

ゴーちゃんに会えてホントに良かった!
元気な姿が自分の眼に飛び込んできたとき
実は少しだけ「うるっ」と来てたんですよ( ̄ー ̄)ゞ

らーちゃん、難しいけれど
azuさんの愛情と熱意、それから専用冷凍庫(笑)
に用意されている充実のアイテムで
きっと成果は現れると期待していますよ!!

あっという間の1日でしたが、
お昼を忘れるほど充実していましたよね!

>また「関西に来てくださいね!!!!」
>絶対ですよ!!!!

ですね!でもその前に
東京へ遊びに来てくださ~い♪( ̄ー ̄)ニヤリ

【2008/12/21 20:58】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

ゴーちゃんの命の恩人のかっしぃ。さんにお会い出来て、azuさんもゴーちゃんも感激&感動だったことでしょう!!良かったね~v-345
なんと!オレンジのらーちゃんが仲間入りですか?
チョウは飼えない私ですが、私的お気に入りチョウランキングの1位がオレンジなので、azu水槽でも長生きさせて、いっっぱい自慢話聞かせてくださいね♪
【2008/12/21 22:19】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

おぉ~。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
きゃあぁぁ~。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
こちらで 報告しておりましたねぇ(*≧∇≦*)キャー

出遅れまひたぁ。。

azuさまの うれしそ~な御顔が 浮かびます♪♪
とろけちゃってました?(笑

おめでとーございます!!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

また ハイレベルなツアで うらやましい♪
私も レオポンに 会いたい~!!
(そっちかっ(笑f^^))

☆私も かっ○ぃさんと また、お会いできることと なったょです。
マー○さんと、T氏と。
楽しみですぉー♪
【2008/12/22 10:52】| URL | あやの #-[ 編集] |

かなり充実してたようですね~^^

昨日行った八尾の方にはあまり魚がいなかったので、明日こそ三国まで行ってみようかなぁ(*⌒▽⌒*)
【2008/12/22 11:27】| URL | ひろろ #-[ 編集] |

私に先んじて、まこと氏のスイハイに行くとは・・・。
うらやましいぞ!!

ラーバタスの餌付けは難しくないです。
粒餌までいけます。

混泳は大変です。
がむばって下され。
【2008/12/22 12:36】| URL | 雪風 #cKg/74mY[ 編集] |

ふらふら~~っと
あやのブログより導かれ迷い込みました。

あ、初めましてです^^
コメントの面々、なんか皆知っている方ばかり(笑)
やはりこれからはチョウチョの時代ですよ。
これから過去記事読んでみますね^^


追記:リンクさせてもらって良いですか?
これからもお邪魔しますので仲良くしてくだされm(_ _)m

【2008/12/22 12:46】| URL | マーシャ #-[ 編集] |

こにゃにゃちわ☆かなり充実した一日だったことが文章から伝わってきました♪ブログってやっぱりいろんな人との交流があっていいですよね!あたしぼブログやっているのはいいんですが、携帯のブログやし日々のなんとなくの日記しかないんですよね(^^;)ゴーちゃんとかっしぃさん、対面できてよかったです☆魚の生命力ってほんと飼い主の愛情で左右されることもあると思うのでこれからも愛情いっぱいでせっしてあげてください!そういやメールの返事まだでした…。仕事終わり次第お返事しますねっ♪
【2008/12/22 13:06】| URL | のんちゃん #-[ 編集] |

先日は素敵な一日のツアコンお疲れ様でした。
azuさんの魚に対する深い愛情を見まして、長くこの趣味を続ける一人として、何か忘れていた気持ちを思い出した感じがしました。きっちりと定期的にメンテされた四本のタンク(実はこれが難しい)は多くの方のお手本になると思いました。
ただひとつの心残りは沖縄料理と鍋にありつけなかった事ですね。
【2008/12/22 15:32】| URL | まこと #-[ 編集] |

ツアコンお疲れ様でした^^
またまたビッグネームの並んでいる方々ですね^^
これだけの、ビッグネームが並ぶと、お昼も忘れてしまうのでは・・・・・しょうがないですよ!!^^空腹感より緊張感の方がMAXに近いですからね^^;
ゴーちゃんも恩人に会えてさぞ嬉しかったのではないでしょうか!!^^
なんかオレンジの「ら~ちゃん」って、一瞬ラーメンぽいかな^^なんて思ってしまったのは、わたくしだけでしょうか^^;失礼しました^^;
まぁ。azu姫の愛情を持ってやれば、ら~ちゃんもすぐ餌付くのではないでしょうか!!^^
ガンバッ!azu姫♪^^
【2008/12/22 17:49】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

おひさしぶりです。

固体× 個体○
あと、レオポソ×レオポン○
です。
なんで、レオポソ広まったんだろう・・・本人におこられたYO。
【2008/12/22 18:50】| URL | ゆぅぞぅ #GhMHlou2[ 編集] |

こんばんわ~☆
ゴーちゃんの命の恩人さんに会えて良かったね!ゴーちゃんも喜んでただろうね、きっと♪
オレンジ行ったのねー!ら~ちゃんね(笑)
画像見ると大きい方に見えるけど…気のせい?
肉付き良くて、痩せてないら~ちゃんだね!
しかし、オレンジ奇遇だな~(苦笑)
餌付け、頑張ろうね!お互いに…お互い?フッフッフッ…(笑)
【2008/12/22 19:05】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |

おつかれさまでした~。
すごく楽しかったです!!
鼻血ぶーしそうでした(古)
てか怒ってないですょ~。
【2008/12/22 20:21】| URL | レオポン #-[ 編集] |

Tetsuoさん

ラジャでっす!!
根気は自信ありますけど・・・根性は自信ありません。
基本がヘタレなんで・・・(汗)

Tetsuoさんがスリムな訳がわかりました!!
お魚の話を食料にしてるからですね(笑)
私はやっぱりご飯がいいです(^^)

>固体×
>個体○

訂正しました♪
ほなね~~

かっしぃ。さん

ヘタレツアコンでごめんなさい!!
お疲れ出てないですか?

ゴーちゃんもうるうるしてましたよ。
「かっしぃ。さんありがと~~」って声が私には聞こえました。
本当に大事にしますね。片腹ビレは彼の勲章です!

らーちゃんに今日から得意の「話しかけ」を開始しました。
愛・・・通じるでしょうか??
「登竜門」くぐってみたい!!

>東京へ遊びに来てくださ~い♪( ̄ー ̄)ニヤリ

春に行きますからね!!YCちゃんに合わせてくださいね♪

ゆっきっきさん

らーちゃんかわいいよ!!
「餌付け無理!水槽いっぱいだから無理!!」って呪文のように口に出しながらも・・・
らーちゃんの入っていたトリートメント水槽の前から離れられなかった私。。。
わかる??わかる???この感じ・・・
彼女の吸引力に負けた・・・頑張って長生きさせるね♪
その前に餌付けだ。。。

あやのさん

メールありがと!!
そうそうお返事の前にこっちで報告しちゃってました(*≧∇≦*)キャー

>とろけちゃってました?(笑

感動のご対面とまことさんの水槽の美しさにトロトロにとろけちゃった(笑)

>私も レオポンに 会いたい~!!
(そっちかっ(笑f^^))

レオポン君って男前だもんね~~

>☆私も かっ○ぃさんと また、お会いできることと なったょです。

えぇぇぇぇぇぇ~~~!!!いいなぁ~~♪
でも、春には、も一回ね!!

ひろろさん

うんうん。最高に充実してましたよ。

八尾ってエキ○チックの方ですか?
セール中は土日であっという間に売れちゃうから早く行った方がいいですよ♪
その後水槽のほうは順調ですか?

雪風さん

>私に先んじて、まこと氏のスイハイに行くとは・・・。
>うらやましいぞ!!

うふふ(^m^)雪風さんにうらやましがられるなんて♪
なんだか優越感!!
画像ではお伝えできませんがヘッジホッグの側線が「ギンギンメタリック」に輝いて特にステキでした。
あんなキレイな水槽見たことありません(^^)

>ラーバタスの餌付けは難しくないです。

お願い!!難しいって言って!
今のところ何与えても見向きもしません(汗)
でも頑張ります。

マーシャさん

わ~いらっしゃいませ!!
あやのさんのところからいらして下さったんですね♪
はじめまして!!
といいながらブログたまに覗かせていただいていましたよ。
それにCFも!!
のでのではじめましてって感じがしません(笑)

>やはりこれからはチョウチョの時代ですよ。

ステキ!!今回のツアーでチョウチョの新しい魅力に気づきました。

こんなブログですが今後ともよろしくお願いします。
リンク!!させていただいていいんですね!!
ありがとうございます。

のんちゃん

もう充実しまくり!!
でもヘタレツアコンのせいであんな時間に・・・汗・・・

>☆魚の生命力ってほんと飼い主の愛情で左右されることもある

私もゴーちゃんにそのこと教えてもらいました。
らーちゃんもそのイキで餌付いてもらいます!!
(意気込みだけはあるんだけどね・・・)
メール待ってるね!!

まことさん

いらっしゃいませ!!!
本当にお疲れ様でした!!
まことさんは初対面なのになんだか昔からの知り合いのような・・・
それはお互いお魚を愛してるからですよ♪
まことさんの水槽は本当に美しかったです。。。一緒にチョウチョ達と泳ぎたかったくらいです(笑)

>ただひとつの心残りは沖縄料理と鍋にありつけなかった事ですね。

あそこの鍋は最高なんですよ!!
私も同じ鍋つついてもっとお話したかったです。今回は残念です(涙)
でもまた!絶対機会作って鍋つつきながらアクアな話お願いします。

キー坊さん

緊張と高揚でお昼忘れちゃたんですけど・・・
お腹は正直で。。。アフリカあたりから「グーグー」言ってました(笑)

ゴーちゃん、最初は緊張して水槽の端っこのほうで照れてました。
その顔がまたきゃわいかったですよ♪

らーちゃん=>ラーめん
きゃはははは!!!確かに確かにそんな感じ!!!
そういえば紅海のお魚なのにカラーリングが「中華風」ですね!!

頑張って餌付けしますね!!

ゆぅぞぅさん

だれも突っ込んでくれないのでつまんなかったの(笑)

って???レオポン君怒ってた??
だからコメントくれないのかNA~?

って今度ツアコンの極意ご教授くださいね!!
頼りにしてます!!

まりん☆さん

お嬢ちゃん風邪もう大丈夫????

かっしぃ。さんとゴーちゃん感動のご対面だったよ♪

>しかし、オレンジ奇遇だな~(苦笑)
>餌付け、頑張ろうね!お互いに…お互い?フッフッフッ…(笑)

ん???んんんん????きゃ!!!
もしかして???
記事アップ楽しみにしてるね~~!!!

あ!!レオポンくん

え??怒ってない(^^)良かった!!
今回は本当に楽しかったよね!!
マジ鼻血もんだったぁ~~~
またこんな時間がいっぱい持てたらいいね!!
【2008/12/22 20:41】| URL | azu #-[ 編集] |

@@レオポン怒ってないのか。ではレオポソでいきますね^^
ツアコンの極意は腹八分目です。長居をするとずっとずれますので、早め早めで切り上げる。でも実際はそれでも時間押します。私は八王子のおうちに15分という贅沢な滞在時間を経験したことがありますよ。
【2008/12/23 00:10】| URL | ゆぅぞぅ #GhMHlou2[ 編集] |

こんばんは~ヽ(´∀‘*)
いやはや、すんばらしい面々でのご対面ですね♪
しかし、写真のチョウ、ほとんど名前が解りません(T_T)
やっぱり、チョウの世界は深い・・・ですね(笑)
私もいつの日か、大阪遠征にこぎつけたいもんです!!
【2008/12/23 01:24】| URL | トミー #-[ 編集] |

ゆぅぞぅさん

怒ってないみたいです(^^)v
記事訂正しないで済みそう♪
ってなるほど腹八分目φ(。。)んでんで早め早め・・・
で!!!!八王子にたったの15分????
勿体無~~~過ぎる。私、3時間程の滞在希望!!

トミーさん

本当!すばらしい一日でしたよ~~!!
かっしぃさんとご一緒ですよ♪(^m^)羨ましい?
私も・・・まことさんちの面々・・・図鑑を見比べないとわかりません(^^)
でもすばらしくキレイでしたよ~~
是非是非大阪遠征!!来てください。
それまでにツアコンの腕上げておきます♪
【2008/12/23 09:38】| URL | azu #-[ 編集] |

どーも!
またまたスイハイツアーだったんですね~^^。
かなりレベルの高い水槽を見られて羨ましいですよ~。。

って!チョウ行きましたね~!!!
しっかもオレンジフェイスじゃないっすかーー!!
近々水槽も増えそうですし、チョウを飼う準備は万全っすね~^^。私も最近ちょっとチョウに興味あるんで、今後の飼育方法などいろいろ参考にさせてくださいね~^^。
【2008/12/24 13:35】| URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集] |

aqua-guitarさん

どもども~~
なんとも美しい水槽のスイハイさせていただきました。
チョウチョってあんなにキレイなの♪って思わせてもらいましたよ。

んで!!イエス!!オレンジ行っちゃました。
水槽まだ見つかってないんですけどね(汗)
でも、メンテナンスで乗り切ります。
そ・・・その前に餌付け。。。(汗)
【2008/12/24 22:54】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/35-b854f972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
