スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ごめんなさい m(_ _)m
先日の記事・・・・

ちょ~~~っと熱くなって吠えてしまいました






気分を害された方がいっらっしゃいましたら
本当に申し訳なく思いますm(_ _)m







でも悪意は微塵もありません






至らぬ説明やお見苦しい表現がありましたこと
大変反省しております 




という訳で
先日の記事の追記です。。。




相手は生き物です。
教科書通りにやって。。。上手くいかないこともあるかも知れません。

また逆に適当にやっちゃったけど
上手く飼えちゃったという事もあるでしょう。。。



水槽そのものが生き物であると私は思っていますので
1本1本セオリー通りにならない事も多々あると思いますが



でも上手くいかない時は
初心に戻って教科書通りやってみるのは如何でしょうか?
という事を言いたかったのであります。




魚たちをバンバン追加して死なせる前に
「ちょっと待った」という誰でも出来る簡単な事で
改善出来ないものでしょうか?








あぁ・・・また言っちゃった


私の悪いところはおせっかいが過ぎるところですね










私は海水魚飼育を始めて2年目に
一度だけ「大崩壊」を経験いたしました。
「細かい白点」と「体表の鬱血」併発で魚たちをほとんど死なせてしまいました。
相当応えました。凹みました。。。。
今振り返れば、ご他聞に漏れず
立ち上げが十分でない水槽への魚の入れすぎだったと思います。





でも、それ以降はもっと慎重になりました。
諸先輩方のHPや飼育本を参考に水槽を立ち上げました。
もちろん私の至らなさで様々な病気も経験しましたし
沢山の魚を死なせてしまってはいますが

お陰さまでその後は
「水槽の崩壊」はまぬがれております。






私は魚が可愛くって仕方がありません







ひとりでも多くの方が「海水魚の飼育」を楽しめますように。

そして元気な魚たちに癒されますように。。。

願いはそれだけでございます。







前記事でコメント頂いた方々。。。
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m







そんな私です。。。

そんな私のするブログですが
良かったらまたご訪問ください。。。






ほなね~~~~





スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/02/01 22:10 】 | 新居魚水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<懺悔  part Ⅱ (T_T) | ホーム | 待つ事も大切な飼育技術です。>>
コメント

Azuさんの熱血さ、大好きです。
私も魚の飼育が、好きで好きでたまりません。
好きが故のお言葉と判ります。

ごめんなさい、Azuさんと、ちょっと方向が違いますが、もし飼ってみたいな、でも難しいのかなとか躊躇している方がいらしたら、余計なおせっかいですが、背中を押してあげたくなります。過密でなければ、ブログにも書きましたが(Azuさんに怒られますが)待ちきれない気持ちを優先させる方法もあります。
失敗はつきもの、それを推奨するわけではありませんが、まずはトライして、色んなブログの諸先輩方に質問してみるのもありかなと思います。
【2015/02/01 23:58】| URL | もこじじい #SFo5/nok[ 編集] |

■もこじじいさん

いえいえとんでもございません(^^;;;
私も「過密混泳派」の端っくれです。
こんなに詰め込んで魚がかわいそうって言われた事までございます(笑

限られたスペースで好きな魚を沢山飼いたいって気持ちは人一倍ありますので。。。
ブログにご訪問頂いてどうやったら過密でも飼育出来るのか?なんてご相談受けたら喜んで助言する事もいたします(笑

でも、それも魚達が生きて行ける「水槽」あっての話です。
崩壊・リセットの繰り返しでは
いつまで経っても「好きな魚」を飼うことも出来ませんよね?(汗

お恥ずかしい限りですがそんな思いが(^^;前記事では爆発してしまいました。
感情的に記事にしてしまいました。。。
反省しております。
もちろんこの先も「大好きな魚を沢山上手く飼いたい」人を応援していきますよ♪
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
今後共忌憚ないコメントよろしくお願いいたします!!


【2015/02/02 00:35】| URL | azu #-[ 編集] |

■もこじじいさん

すいません。追記です。

>待ちきれない気持ちを優先させる方法もあります。

ですね。
早期立ち上げのテクニックや小型水槽の換水テクニック。。。駆使しての飼育もありですよね。。。
バケツで水換えだけで海水魚年飼育する事も可能です(^^
実際にされてる方も存じ上げています。
これはまたの機会にお話出来ると良いですね♪♪
【2015/02/02 00:51】| URL | azu #-[ 編集] |

私のような失敗派の心理でも、失敗した時は、冷静になれる機会はあるんですよ(笑
その後ですよね。仰るような簡単なことができなく、繰り返すということ。
この間のチョウはホント、衝動が走ったものですが、チョウはもう増やさないと心に決めてはいたんですが・・・。
満員なので「海水魚」は暫く買いません。
あっ、「淡水魚」も満員ですが(脂汗
そうそう、差し支えなければ、リンク頂いてもよろしいでしょうか?
楽天はリンクコーナーは廃止されてますが、フリーページにコーナー作って貼るようにしてます。
【2015/02/02 22:45】| URL | いえろーぴーこっく #hzq8qpAo[ 編集] |

■いえろーぴーこっくさん

失敗は成功の元って言いますよね。
沢山の失敗の上に成功があるって。。。
だから失敗っていうのも良い経験だと私も思います(*^^*)

でも、「あやまちだった」と思える事を延々と何度も繰り返すんじゃ~~成長はありませんよね。
趣味って言っても出来れば上手くやりたい!って思いませんか?(笑
「何が正しいのか?」なんて正直おこがましい事を書いちゃってちょっと恥ずかしいですが。。。

冷静にちょっと初心に戻れれば気付ける事もあるんじゃないかなぁ~って私は思います。
マリンアクアも間違いなくそうだと思いますよ!!

きっと好きな魚を乱舞させられる時が来ますから「地道」に行きましょうね♪

リンクの件、喜んで!
私も貼らして頂きますね(^^

【2015/02/02 23:05】| URL | azu #-[ 編集] |

ごめんなさいって!
azuさんのブログなんだから、
思うこと、好きなこと、気にしないで
書いていいと私は思いますよ(笑)
違うのかなー???(^^)
【2015/02/03 14:00】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |
Re: タイトルなし
■たらふくさ~~ん

ホンマに泣きそうになるくらい切なくなるんですよ。。。
せめて伝染性の感染症が出ない水槽で飼ってあげて欲しいって
他人様の水槽でも思ってしまうんです(T_T)
で、、、ついつい書いてしまいました・・・
基本をきちんと分かっていればそんなに難しいことじゃないと思うんです。
少なくとも白点病で死ぬなんてなくなると思うんです。。。

でもご気分を害された方もいると思います。。。
ネットって難しいですねぇ
今後はちょっと書き方を考えないといけません。。。

【2015/02/03 20:17】| URL | azu #-[ 編集] |

あまり気にする必要無いと思いますが?
azu殿は知識や経験が豊富なので、考えられないような飼育法を目のあたりにすると気になるのでしょうね。(^^;
確かに気を悪くされる方も居るかもしれませんが、その反面azu殿のブログを見て勉強されてる方も沢山居る筈です。(僕とか)
万人受けするブログなんて書くことはできませんよ。
僕のブログにしてもオチャラケキャラが気に入らないのか?「バカ」とか「アホ」とか書かれたことは何度もありますよ。(笑)

釣りブログでは100万HIT達成してもそんなコメント一度も無かったのに、アクアブログは何故か多いですね。。。

ちなみに僕は偏屈者ですのでWEB上に書いてある様々な飼育理論も、鵜呑みにはせず自分で経験してみないと納得できない性格です。(笑)
【2015/02/03 22:27】| URL | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I[ 編集] |

■コロッケ十円之助さん

そうですかね・・・
必要以上に熱くなってしまったので何となく恥ずかしいくらいです(笑

私もね。色々失敗も重ねて経験値を積んでここまでやってきました。
やってきたからこそ「教科書の正しさ」も判りました。
今の水槽は「基本に忠実に」と「10年目の意地をかけて」慎重に立ち上げました。
あと2ヶ月で2年になりますが、感染性の伝染病は発症していません。
白点の一粒もつかない自慢の水槽です。
でも、何も特別な事はしていないんです。だれでも出来る簡単な事なんです。


>その反面azu殿のブログを見て勉強されてる方も沢山居る筈です。(僕とか)

そう言って頂けるとうれしく思います。
必要以上に熱血な所があるんですけど・・・吠えてる場合じゃなく
何かもっと具体的に伝えたい事を伝えた方が良いのでしょうか??
でもまったく文才がなくって上手くいかないんですよね(笑

釣りブログもされているんですね!!!!!
あぁ。。。。私も何もかも忘れてのんびり波止釣りしたいなぁ~~

これでも真冬に5人で釣りに行ってみんながボーズの時に
一人だけ25cm級のイシガレイを2匹も釣って羨ましがられた事あるくらい。。。釣り好きですね♪
もう5年くらい行っていませんが。。。(泣
なんでしょうか。。。釣りもチョウチョウウオの餌付けに通ずるものを感じるんですよね(笑
因みに食べるのも肉より魚の方が好きであります(爆


先ほど記事にもしましたが
お互い今夜は愛魚の死に、、、喪に服しましょうm(_ _)m
【2015/02/03 22:54】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/350-af5dd8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
