【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
気を引き締めて!!!
前回は大変残念な

訃報になってしまいました 






DSC_0069_201502071514161cd.jpg






突然の愛魚の死は


何かのサイン 




サンちゃんの死を無駄にしないためにも
何か改善出来る事はないのか?
改めて見直す必要がありますね 






新魚の多数のお迎えが
何かの引き金になっている可能性もあるので 


どこか・・・システムに歪みが出ていないか
慎重に観察しながら
メンテナンスに励みたいです 





気~抜いたらあかんで 




ってお告げだと・・・





正直な話、急に魚の密度がアップしましたから

感染症等の病気が出ないか
内心ヒヤヒヤしていましたが




今のところ大丈夫みたいです

水槽は大中小合わせて5本

総水量約900Lで現在総勢72匹 


白点も一粒もつかずに

新居水槽は無投薬を更新維持出来ていますので




この先も慎重に

キープしていきます
 










新魚達も 


「私=餌くれる大きな生き物」 => 「怖くない」


目論見通り

「手懐ける」事が出来たみたいで




サンゴ水槽の面々も




只今総勢20匹








この通り 

寄って来てくれます







DSC_0360_201502071557239d5.jpg






可愛ええぇぇ~~~です 







DSC_0367_20150207155726037.jpg






たまらんです 







DSC_0365_2015020715572548a.jpg










 でもですねぇ



一部のサンゴが不調に



我が家で旧家~新居へからかれこれ5年程
繁栄を極め大繁殖していたウミアザミが一斉に溶けちゃいました(汗
魚を追加した事で彼らにとって不都合な変化があったと思われます



それとフィジーのクダサンゴが全部開かなくなってまして(滝汗
こ・・・これはヤッコのうち2匹が突きまくっていますので
いわゆる食害っぽいです


ウィスカーズも不調気味






ちょっとお魚足し過ぎたかもしれません









サンゴには申し訳ないことをしました m(_ _)m









ほなね~~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/02/07 15:29 】 | 水槽部屋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<私の目標! | ホーム | 懺悔  part Ⅱ (T_T)>>
コメント

水槽で★の魚が出るときは、水槽その物が不調になっている場合もあるのでやはり慎重になりますよね

我が家も昨日★だったので他の魚の動きや状態を良く観察してみようと思っています。

【2015/02/08 06:32】| URL | Hon #qbIq4rIg[ 編集] |

■Honさん

ルリちゃん駄目でしたか(T_T)
長生きだっただけに残念ですね。。。

私も魚の死は何かのサインだと思っていますので、水槽そのものの不調をまず疑いますね、、、
我が家の場合はスキマーを交換した事と
新魚の追加が・・・挙げられます。

ここでまた不調な魚が出たら水槽の問題に間違いないと思いますので慎重にいたします。。。
【2015/02/08 09:02】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/352-de754ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
