スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
仕上がる!!!??
私が海水魚を始めた頃 


ベテランさん達のHPや掲示板を

参考にさせて頂いていましたが 




海水魚愛好家の方々が


ちょいちょい言葉にする




魚が「仕上がった」とか 


魚を「仕上げた」とか 








何だかハートにぐいぐいっと来て



かっこいい~~~ 


言葉やなぁ~~ 







畏敬の念を持って憧れて



そして私もいつかは



「魚を仕上げられる女」  


    になれたら良いなぁ~っと
 





具体的な
意味は判らない
意味が判らないのにです

(大切は事なので二度言いました。笑)



思っておりました 

















そして時は流れて 現在・・・










先日の記事でもお顔をアップしました






DSC_0489_20150213221253cdb.jpg







ゲンロクダイのゲンちゃん 






我が家で2代目の子です




お迎えして4ヶ月経ちました





近海産のお魚ではありがちな事ですが

この子、定置網に掛った子(漁師さんの副産物ですね・・・)
として入荷しておりました

入荷情報を見てショップさんにおじゃましました
10匹程の入荷でしたが、
どの子も捕獲時の酷いスレですでに化膿が進んでおりました
しかもどれくらいの時間、、、
ご飯食べてなかったのでしょうか。。。背肉も落ち気味でした、、、

☆を覚悟してのお迎えになるのかと
随分悩みましたが1匹だけ連れて帰りました




丁寧に丁寧に時間を掛けてトリートメントして
餌付も手間かけました





そしてそれに応えてくれるように



ゲンちゃんめっちゃ

      頑張ってくれました






えらいね  ゲンちゃん 







んで今は傷もすっかり癒え 




肉付き良好 






DSC_0450_201502132212137b8.jpg






肌艶ピカピカ 






DSC_0506.jpg





ヒレをぱっと広げ 






DSC_0504.jpg






機敏な動き 





DSC_0480_20150213221217f36.jpg





餌にも躊躇なく食いつくようになりました 



そしてイライラしたりビクビクしてない
なんか精神状態も良さそうです









こ・・・・これが




お魚が仕上がる  


               というものなのか
 







違ってたらごめんなさい






よくぞここまで復調してくれました



感無量でございます 




















その一方で


折角  粒餌まで餌付いて
混泳まで漕ぎ着けたものの



拒食になり  

   仕切り向こうで餌付のやり直ししてる子がおります 





DSC_0457.jpg




レインフォーズBFのレインちゃんです





お迎えして、もうちょいで3ヶ月ってところまで来て完全拒食 









今は何とかブラインを突くまでに回復しましたが



大きな子なので
いきなり大型魚水槽に入れてしまいました 
結果 混泳ストレスのような気がします



無理な混泳をさせちゃって

ごめんねぇ レインちゃん 




各水槽の混泳メンバーの入れ替え等も視野に入れて
色々と考えなければいけませんね

ごめん。。。ほんまにごめんね。。。












とまぁ  そんな訳で






「魚を仕上げられる女」 になる道は




まだまだ遠いようでございます 







ほなね~~






スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/02/13 23:05 】 | 新居魚水槽 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<これからの10年のために!!! | ホーム | 愛魚画像「お顔編」>>
コメント

私もゲンロクダイ大好きです。
入手手段もおっしゃる通り、はえ縄にかかる子がほとんどなので、通販の場合、ある意味ギャンブルになります。私も何匹も挑戦しましたが、網で擦れて肉が出てしまっている個体などが送られ来て、翌日逝ってしまう事も何度か経験しました。それ故、飼育の見込みがついた時の喜びはひとしおだと思います。また性格もマイペースな反面デリケートな子が多い気がしますので混泳後も劣勢になってないか絶えず様子を見ていく必要があると思います。それにしてもレインフォース心配ですね、うちの子も1ヶ月拒食し痩せこけた後、ある日突然食べ出しました。このまま良い方向に行くといいですね。
【2015/02/14 03:09】| URL | もこじじい #SFo5/nok[ 編集] |

■もこじじいさん

ゲンロクダイ良い魚ですよねぇ。
新居への引越しがあったので長らくお迎えを控えておりましたが
もこじじいさんの記事見て大いに触発されちゃいました(*^^*)

そうですねぇ。。。平素、観賞魚用に採取された個体しか
ご存知ない方はかなりびっくりされると思います。
お迎えするのは相当覚悟がいりますよね(^^;


>性格もマイペースな反面デリケートな子が多い

初代の子が、正にそんな感じでした
常に気を使って、手を掛けていましたので、
ある日ポックリ逝ってしまった時はショックでした。

レインフォーズ、実は初飼育だったりします。
ちょっと神経質な面があるようですね(^^;
ヤッコメインの水槽に行き成り入れるには
ちょっと無理があったのかも知れません。。。
今日は表情も随分と良くなり、
ブラインはしっかり食べてくれるようになり
ちょっとホっとしています。
気を抜かずにお世話したいと思います。
【2015/02/14 12:31】| URL | azu #-[ 編集] |

私も仕上げられるように頑張ります!

ゲンロクいいですね~♪

今年は採取してみます(^^)
【2015/02/14 20:29】| URL | Hon #qbIq4rIg[ 編集] |

■Honさん

ゲンロク良いです(*^^*)
毎日ゲンちゃんに惚れ惚れしています♪

バンドが茶色いタイプもいるそうなので
欲しいのですが、、、ショップさんではお目にかかった事がありません。。。
Honさん是非是非採取頑張って下さい。
泳いでる姿を見てみたいです♪

「仕上げられる」キーパーになれたらかっこいいですよね♪
お互い志高く行きましょう(^^)

【2015/02/14 22:26】| URL | azu #-[ 編集] |

「魚を仕上げる!」ん〜分かる!
ウチのスミレは仕上がったな。
シマとニシキはもう一息だ!!^^

ゲンロクダイ!
大好きな魚ですが札幌ではまず入荷ありません。
はえ縄漁からの入荷だったんですね。どうりで。。。
大阪アクアは何かとうらやましいっす。

餌付いてからの拒食はストレスなんでしょうね。
正直、バンザイっすね><;
レインフォーズ、がんばれ!!
【2015/02/14 23:07】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

■たらふくさん

仕上がる感。
それぞれの魚種で過去に
絶好調の個体を飼育した経験がないと
中々判らない感覚ですよね(^^

ゲンロクダイ。
大阪でも滅多に入荷しません(^^;
漁業の副産物だと仕入れるショップさん側にも
かなりリスクが高くなりますもんね。。。
今回もうちに連れて来た子以外は亡くなっちゃったそうです(T_T)
大赤字だったんでは?と心配になりました。

レインちゃん。。。
ストレスだと思います。。。(^^;;
申し訳ないことしました。。。
今日はブラインちゃんと食べてくれたので
ほっとしている所です。
しっかり復調するまで養生してもらいます。

【2015/02/15 00:14】| URL | azu #-[ 編集] |

azuさん,こんにちは。

「仕上げる」ですか,錦鯉やランチュウ,グッピー等の幼魚または小さい未成魚を成魚に育て上げるような分野で良く使われますね。特に品評会などで良い成績を取れるようにいろいろと飼い方を工夫して,所定の時期までに飼育者が望むレベルに整える意味で使われることが多いようです。

まあ,結局のところその魚が持つ潜在能力をきちんと出してやり,体形(しっかりと固太りさせ各鰭も形良く本来の状態にする),体色,文様,肌艶を健康的且つその人の理想的な状態になるよう飼育する,という意味になるのではないでしょうか。海水魚の場合,一般的には自然下で成長した個体ほど深い色彩を出すのが難しいので,私はなかなか使えない言葉ですけど(笑)。その点,今回のゲンロクダイだけではなくazuさんが飼っているキヘリキンチャクダイも良く仕上がっていると思います。

ゲンロクダイ,なかなか東京や埼玉では見かけませんね(特に状態の良い個体は)。地味だけど体形と言い,色彩・文様と言い,渋くて玄人好みの魚です。私も飼ってみたいですけど,なかなか良い個体を見つけるのが困難です。後,レインフォーズバタフライですが,私も飼ったことはありませんが,基本的には私も飼った事があるオーレオファスシアータスやヤスジチョウなんかと同じ仲間で,飼い方もそれらに準ずるようです。幼魚や小さ目の個体なら多少飼いやすいのでしょうが,大きい個体は混泳が難しいようです。ブラインシュリンプを食べるようになって良かったですね。ただご存知のようにブラインシュリンプは大半が水分ですから餌をやる回数を多くして,なるべく摂餌量を多くしてやる必要があるので大変です。ただ,何かしら食べていれば元に戻すことも可能ですから頑張ってください。

【2015/02/15 12:10】| URL | NK #yVWmKz1o[ 編集] |

■NKさん

こんにちは!
なるほど!言葉の語源は淡水魚ですか。。。
凄く納得しました。私が海水を始めた頃に
四半世紀以上海水魚をされていた方々って採取家さんが多かったですから、、、
本当の意味は採取したマメチョウなどを自然下で成長した子と遜色なく美しく
育てるって意味だったのでしょうか?
やっぱり私ちょっと判ってなかったみたいですね(笑

そういう意味ではまだまだダメダメです。
我が家の複数年飼育のチョウチョウ達は特に体型の崩れが顕著です(^^;
「仕上げられる女」になるのは一生無理かも知れません。


>azuさんが飼っているキヘリキンチャクダイも良く仕上がっていると思います。

NKさんに褒められるとなんか照れくさいですね
確かにうちの子、中々の良個体だと思います(*^^*)
3年後にもっと仕上がってもらえるように大切に飼育したいと思います。

ゲンロクダイ。。。お迎え時は飼育出来る状態とは言い難く
ここまで来てくれて本当に感無量です。
この先もある日ポックリって事が起こらないように願うばかりです。

レインフォルディーは初飼育になりますが
大きい個体で餌付けもスピーディーに進んだので
大丈夫かな?ってちょっと過信がありました。
かわいそうな事しました。
でも今日から人工餌もボチボチ食べてくれるようになりました
早期に気づいて隔離したのが良かったと思います(*^^*)


オーレオファスシアータス・・・いや私が学名使うと舌噛みそうになるので
流通名で(笑
レインちゃんと同日にゴールデンストライプの2代目をお迎えしましたが
やっと人工餌に餌付いたものの・・・食が細く超おっとりさんなので
混泳の目途さえたっていません。。。(^^;
どうしたものかと悩み中です。
【2015/02/15 16:41】| URL | azu #-[ 編集] |

仕上げる.....語源がどうであれ、Azuさんが使っている状況になるほどと唸りました。
以前、私のブログにて「やる気のある個体」というのにとても抵抗を感じ好きではないというネタを記事にしたことがあります。
「やる気」は飼育者が持つべきものだと思うので、「仕上げる」「仕上がった」は、そのやる気が昇華され飼育者が満足した状態を表し誇れる言葉だと思います。
とても気に入ったので、私も使わさせていただきます(笑)。
【2015/02/15 23:30】| URL | もこじじい #SFo5/nok[ 編集] |

■もこじじいさん

>そのやる気が昇華され飼育者が満足した状態を表し誇れる言葉だと思います。

そうですそうです!
その言葉を読んだ時、正にそういう感じが心にぐいぐい来たんだと思います(*^^*)
そういう事言える人になりたいって、、、かっこいいなぁ~って思って
目標にしてきたんだと思います。

私も「魚にやる気を求める」前に飼育者側の「やる気」こそ大事だと思いますね。
勉強だったり、考察力であったりそういう物を含めて飼育者が精進するからこそ
生き物が相手であっても、結果が出るのだと思います♪

堂々と「仕上げた」って言えるように私もこれからも頑張ります。(笑
【2015/02/16 20:59】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/355-89f5764b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
