スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
これからの10年のために!PART4

またまた続きです


前回は養殖魚の飼料にヒントを求めて

記事にアップしましたが







養殖魚の飼料は・・・
ハマチやヒラメなどの肉食の食性の魚を
早く大きくする事に特化していますので




私が飼育している

雑食やポリプ食性・植物食性の強い魚・・・


ヤッコやチョウチョウウオ・ハギ等に
全てを当てはめる訳にはいきませんね






陸上の哺乳類でも
ライオン(肉食)・人間(雑食)・牛(草食)
食性によって消化器官も消化液も必須栄養素も
違っている訳ですから魚類でもそうかもってって事ですので
魚種それぞれの食性を知る事は大事だと思います 









ヤッコやハギ(ニザダイ)が自然の海で海藻等
積極的に食べてる「植物食性が強い魚」である事は
アクアされてる皆さんなら既に良知されている事ですし


ポリプ食性の強いチョウチョウも
サンゴの共肉部分に共生している
褐虫藻を一緒に食している訳ですから
実は常々植物質を摂取している事になりますしね






という訳で




うちの子達が要求する



植物質(藻類・海藻等)の


栄養素って何でしょうかね 











私も以前から

「植物質を多く含んだ人工餌」や「焼海苔」等を



積極的に与えて来ました











 




与えてる事に満足してしまってて


深~~くは考えずにここまで来ちゃいました












前記事でお話したDHAの食物連鎖の原点は
植物プランクトンが合成している物だったりするらしいし






知らない事いっぱい



私の誤認も多々あるに違いありません









「藻類や海藻」の事をもっと勉強しようと思います。




「加熱・乾燥・圧縮」などで
失われて行く栄養素にも着目しつつ・・・




海藻類の栄養については
私たちの口にする食品として
ネット上にも沢山の情報が存在しますので
この辺りから探ったら良いかな







kaisou65g2.jpg










でも


ここんところ
仕事の方が  
年度末に入り急に忙しくなってきました 



連日残業続き 
帰宅後に
ゆっくりネット検索する時間中々取れません








調べたい事


まだまだ 


いっぱいあるのにぃ~~
 





アクアな勉強はとっても楽しいです










でもまぁ。。。
お魚達を養って行くのも

お仕事あっての事ですから 






この先も

シリーズは続きますよ(爆












ほなね~~~




スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/02/26 21:43 】 | 飼育について | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<これからの10年のために!PART5 | ホーム | これからの10年のために!PART3>>
コメント

あの・・・・超絶ご無沙汰しております、
トミーです、覚えてらっしゃいますか???

しかしazuさん、ずっとblog更新されてきたんですね、素晴らしいです<(_ _)>
こちらといえば、現在ほぼタテキン単独飼い状態ですが、ずっと水槽は維持してます(笑)

また、ちょくちょく遊びにきますね(^^
【2015/02/26 22:47】| URL | トミー #-[ 編集] |

■トミーさん

おおおおおおおおお!!!!!!!
ごちゃ混ぜ水槽教祖さま!!!
忘れる訳がございません♪
お久しゅうございます(*^^*)
お元気ですが??
早いものであれからもう7年?8年目??
はいはい♪ブログも海水魚飼育もずっと
続けておりますよ!!
しかも変態度は増すばかりでございます(笑

ゆっきっきさんところも、うーちゃんやあじゅも健在です♪
いやぁ~~~~懐かしいです!!

タテキン単独飼いですか!??
なんとも贅沢な♪
でも何だか理想の水槽な気がしますよ。
好きな魚をじっくり飼う!素晴らしいです。

あっ!!!3千円返してください(冗談です

ちょくちょくなんて言わず毎日遊びに来てください(*^^*)
【2015/02/26 22:58】| URL | azu #-[ 編集] |


トミーさん!超懐かしい^^v

更新がないな〜って思ってたら
同じタイトルで、最後がpart4に変わっとるやんけー!www

またまた掘り下げて研究してますね〜。
次回も楽しみにしてます^^v
【2015/02/26 22:58】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

■たらふくさん

トミーさん♪ご無沙汰しすぎで嬉しくなっちゃいました。
ブログ更新されてるので早速お邪魔しちゃいましたよ♪


あはははは!!(^^:
変態記事4連続中です♪
たらふくさんのミドリイシ研究に負けじと
魚の栄養について猛勉強中です♪
折角アップしたのでPART2とPART3も読んで下さいね(笑

魚の栄養も奥が深いです(*^^*)
【2015/02/26 23:09】| URL | azu #-[ 編集] |

たらふくさん、azuさん

人様のblogのコメント欄で失礼します<(_ _)>

覚えていただけてただけで感無量です(笑)
【2015/02/26 23:17】| URL | トミー #-[ 編集] |

azu殿のブログを読むようになってから、餌について考えるようになりました。
現在、粒餌以外に与えている物は冷凍ホワイトシュリンプ、エビのすり身、レタス、小松菜などです。
焼き海苔は与えてません。
なかなか沈まないのでウールボックスが海苔だらけになるので、、、笑
タウリンと言えば貝ですよね?
以前、ググってた時に海外のアクアリストがやたらとゴールドフレークにアサリやハマグリを与えてる方が多い事が気になってました。
これってタウリン補給を目的としているのかもしれませんね。

ちなみに、最近僕は毎晩かなりの量の生野菜を食べさせられてます。
ウチのヤッコよりも確実に植物質を摂取していると思います。笑


【2015/02/26 23:21】| URL | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/02/26 23:22】| | #[ 編集] |
Re: タイトルなし
■トミーさん

くどいようですが毎日遊びに来てくださいね♪
お待ちしております。
【2015/02/26 23:41】| URL | azu #-[ 編集] |

■コロッケ十円之助さん

病気予防と水環境作りのめどがついたら
あと、長期飼育で考えてあげられる事は「ご飯」しかないですよね♪

私もブログにはいちいちアップしてませんが
初心者さんが真似しちゃいけないような反則技も色々試しております(笑
でも中々すぐに効果が判るものでもないので(というか永遠に立証は出来ないかも)
気長~~~にやって行くしかありませんね(*^^*)

海苔!確かにオーバーフローにはきつい物がありますね。
上でコメントくださってる懐かしいブロ友のトミーさんも
海苔のせいでオーバーフローの濾過槽がオーバーフローされて
新居を水浸しにされた方です。
気をつけてください。(笑


>海外のアクアリストがやたらとゴールドフレークにアサリやハマグリを与えてる方が多い事が気になってました。

かもですね!!!2枚貝と言えばタウリンですものね!!
タウリンが海水魚にとって必須栄養素だったとは
私、、、このことは本当に知りませんでした。
海外の方々はとっくにそれに気づいていたのでしょうか???
日本は遅れているのでしょうかね?
人間の「滋養強壮ドリンク」に使われているくらいの栄養素です。
新魚の初期導入時に調子を整えるのにも有効そうですよね。

お互い混泳ストレスに負けない魚体作りを目指しましょう(*^^*)v


>最近僕は毎晩かなりの量の生野菜を食べさせられてます。

私も健康オタクなので主食は野菜です。
でもたまらなく肉が恋しい日がございます(笑

【2015/02/27 00:08】| URL | azu #-[ 編集] |

■鍵コメさん

明日長いメール送るので待っててください♪
【2015/02/27 00:11】| URL | azu #-[ 編集] |

お言葉に甘えて、連日遊びに来ました(笑)

海苔詰まらせてオーバーフロー水槽がオーバーフローとか、
そんなんありましたねぇ(笑)
今となっては良い.....とは言いませけど、
思い出です( ̄^ ̄)ゞ
【2015/02/27 19:08】| URL | トミー #-[ 編集] |

■トミーさん

相変わらず律儀なところが好き(笑

昨日からあの頃の事いろいろ思い出しておりました♪
ガンダムネタも面白かった(*^^*)
今思えばアクアももっと無垢な状態で
一生懸命やってたなぁ~って思います。

今では無垢な部分はなくなり(笑
色んなものに染まっております(爆
でも一生懸命さは変わっておりません。
がかなり変態な記事が多くなっておりますが
懲りずにご訪問ください♪


【2015/02/27 20:45】| URL | azu #-[ 編集] |

いろいろ為になる情報満載ですね(^^)

とても興味深いし、私も餌の配合を確立したいので参考になります。

今後も更新楽しみにしています。
【2015/02/27 21:39】| URL | Hon #qbIq4rIg[ 編集] |
はじめまして!
はじめてコメントさせていただきます。reefと申しますm(__)m
たらふくさんのところから来ました。

とても勉強になる記事が満載ですね。
私も餌にはこだわりがあり、多数の餌を与えてます(1年で破棄しますが)が、海藻がどのように魚に影響するのか等は考えていませんでした(^^;;
今後も勉強させてくださいね。
【2015/02/27 23:30】| URL | reef #-[ 編集] |

■Honさん

いろいろ掘り下げて行ったら色々出てきました(*^^*)

やっぱり勉強は大事ですねぇ♪

私もHonさんに負けないように
今回得た情報をもとに餌の改善に乗り出します。
ある程度手応えがあればブログにもチョロ出し
していくつもりです(^^)v

お互い次の一歩へ頑張りましょう♪


【2015/02/28 10:58】| URL | azu #-[ 編集] |

■reefさん

いらっしゃいませ!!
初めましてm(_ _)m

reefさんの事は随分と前から存じ上げておりました。

reefさん始めyahooブログの方は他にもまっすんさんやDAISUKEさん
こちらこそ色々と勉強させて頂いておりました(*^^*)
美しいサンゴと魚達の共演。。。素晴らしい水景♪

今後共よろしくお願いいたします♪

あ、、、餌、開封1年経っても大丈夫ですか?
なんか怖くて3ヶ月くらいで捨ててしまってましたが。。。
もうちょっと大丈夫ですかね?
勿体無い事していたかも知れません(^^;
【2015/02/28 11:07】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/359-d754cac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
