スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
祝♪一周年に海バトン
海水魚飼育を初めて4年9ヶ月!!

そんな・・・
私にとって12月26日は記念すべき日なんです。

昨年の12月26日・・・ヽ(=´▽`=)ノ
初めてトロピカルな海水魚を近所のペットショップのクリスマスセールで購入いたしました。
その時は面子は・・・

デバスズメ
ルリキシ
ミスジ(里子)
コガネキュウセン(7ヶ月後飛び出し死)
サラサゴンベ
ルリヤッコ(2ヵ月後突然死)

それがあれよあれよという間に増えちゃって(^^)今は熱帯の海の中に生活しているような状態に

そんな記念すべきトロピカル海水魚転向1周年
私のごちゃ混ぜ教とブログの師トミーさんから

いただいた「海バトン♪」をUPしたいと思います!!!

(実は今日アップしたいなって暖めていました♪)

でわでわ早速スタート

Q1.海水魚を始めたきかっけは?
2004年春。。。彼氏と日淡採取にはまってた頃。
河口域で偶然6MMくらいのちっちゃなフグを掬ったのがきっかけ!!
a「これ海水魚だよね・・・飼えるかな?」
k「は???お前これ飼う気??海水魚なんて無理やって。すぐ死ぬって」
a「でもでも見てみて!こんなにちっちゃいのにプ~って膨れてかわいい!!」
k「・・・好きにすれば」
な~~~んて反対を押し切って連れて帰りました。
大きくなるに連れて彼は「シマフグ」だという事が判明。。。成長すると40CMにもなるそうです。
この子はその後1年半に渡って私を癒してくれました(* ̄∇ ̄*)。
(翌年秋にウーディニウムらしき白点のような病気にて永眠)

貴重な画像
携帯画像 177


Q2.あなたのアクア遍歴を教えて下さい。
私が小学校の低学年の頃父の仕事の関係でニューギニアに2年間すんでいました。
その頃、家の裏を流れる小川で「グッピー」を掬ってきてバケツで飼ってました。
バケツでもグッピーはスクスク!!あっという間に増えて増えて!!
バケツが5個くらいあったかも(^^)当時はろ過器なしでしたよ。
その代わり水草をいっぱい入れていました。
それからず~~っと「野生(ワイルド)グッピー」を飼ってた事を自慢にしていたのですが。。。
大人になってからグッピーの生息域ではない事を知りました。。。(汗)
誰かが放流したものが繁殖してただけだったんですよね。
帰国後、、、金魚はもちろん。
近所の男の子に混じって池や沼で採取したクチボソ、フナ、ドジョウ、ザリガニ
なんかも飼ってましたよ。。。
あの頃からまるで男の子でした(汗)
その後は「お年頃にそれなりにブランク」はありましたが、
熱帯魚はグッピーから始まってアフリカンシクリッドまで・・・
その後、日淡にはまって。。。果ては近海魚飼育。。。昨年までは
「生簀水槽キーパー」でした。

当時の画像
携帯画像 277
携帯画像 280
003_20081224212547.jpg


Q3.blogタイトルの由来を教えて下さい。
ブログ始めるとき、、、実は5分くらいで決めました。
うちの3歳の愛猫「北斗」
004_20081225203516.jpg004_20081225203544.jpg

愛称は「ホクトット」んで日頃は「とっとちゃん」なんて呼んでます。
お魚「オトト」ですよね=>「トト」=>「とっと」
私の生活がまさに猫とお魚から始まって♪・・・毎日がとっと日和なんですよね。
ステキ!!タイトル満足してます。

Q4.一番好きな魚は?
決められない・・・のが本音。
だって皆かわいいんだもん。。。
しいて言うならベラが好き。
もちろんヤッコやチョウも大好き!!
後は底物。。。カレイやヒラメも飼ってたら超かわいいから大好き!!
ハタやカザゴなんかの肉食魚も超かわいい!!
、、、やっぱり決められない。。。

Q5.一番好きなサンゴは?
サンゴは初心者だから種類もあんまりわからないですけど。
トサカ系好き。LPSはチャレンジしたいな。
014_20081225203819.jpg


Q6.思い出の魚(サンゴ)は?
やっぱり初代のシマフグ君かな・・・
1年くらい1匹で飼ってたんだけど毎日帰宅すると
ガラス面に顔をこすりつけながら全身で「お帰り~~」って寄ってきてくれるの。。。
忘れられないかわいい子でした。(遠い目)
携帯画像 176


Q7.ちょっと苦手な魚(サンゴ)は?
苦手ってどういう視点からかな???
飼育難易度でもいいかな???
飼いたいのに飼えない魚・・・ポッターズラス。。。
2回チャレンジしたけど、、、ダメでした。
最高にかわいいベラなのに。。。輸送に超弱いそうです(泣)
あぁぁ・・・でもいつかはお迎えしたいです。
subtitleimageUpload_1229399585IMG_3999.jpg
ハワイの固有種で、ポッターズピグミーエンゼルにちょっと似てます♪

Q8.今一番欲しいアクアグッズ(器具でも生体でも)は?
ズバリオーバーフロー水槽!!!
90x60x60なんか買うぞ!!!!!中古探しちゃうぞ!!!
中古水槽情報よろしくお願いします。

Q9.人工海水(天然海水)は何を使っていますか?
レッドシーソルト
理由:バケツが欲しい。安い。
こんなに溜まった・・・(汗)
006_20081225204215.jpg
水換えやトリートメント・道具入れなんかに役に立ってます♪

Q10.正直、入れなきゃ良かった生体は?
今はいませんヾ(;´▽`A``が・・・
過去には超極悪で手を焼いた・・・
オヤビッチャ(採取物)
ペアになったミスジ
ハゴロモガジ(グリーンイール)

オヤビッチャは元いた海に戻っていただきました。
ミスジとグリーンイールはショップに里子。。。
もう二度と飼いません(~д~*)、

Q11.水換えはどれくらいの頻度でやってますか?
7日~10日に一度各水槽半分。

Q12.現在の飼育に関する悩み、心配ごとは?
神経質な子たちがいつ拒食になるかなんて・・・
もう毎日ドキドキドキドキ!!!愛魚にストーキング!!!して調子を確認しています。
きりがないったらありゃしない!!!んですけどね。

それとオレンジフェイスBFのらーちゃんの餌付け!!
結構苦戦中。また記事アップしますね。

Q13.今まで一番の失敗談は?
失敗なんて星の数ほど。。。何が一番だ?

一番凹んだ失敗は
やっぱりヒオドシベラのヒィーちゃんが飾り珊瑚に隠れてるのに気づかずに
水抜いてしまった事かな・・・あの時は悲しかったなぁ・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!
今でも引きずってます。。。

ちょっと笑える失敗は
無脊椎水槽を立ち上げてどうしても欲しかった
「キレイなピンクのケヤリ」
が入荷したので買いました。
そして「投入!!!」ヾ(´ε`*)ゝワクワク
瞬間!!!!
キャメルシュリンプ
「わ~~い」ご馳走だぁ~~とばかりにハサミでチギリ初め、、、
ケヤリの体液が漏れたとたん。。。
魚まですごい勢いでつつき始めた。。。
ものの5分も経たないうちに・・・筒だけに。。。o(;△;)o
2000円がパぁ~!!!高い餌になっちゃいました。
あれもショックだったなぁ。。。

Q14.今まで一番の笑い話は?(アクア絡みで)
初代フグ君を最初の3ヶ月「粗塩」で飼ってた事。
人工海水なんてあるの知らなくって。。。
「瀬戸内の水をそのまま乾燥」みたいな文言が書いてあった
「瀬戸内の塩」って言う粗塩だったなぁ~~確か。。。
絶対マネしないでね。
でもフグ君は元気だったんだけどね(^^)笑い話じゃないか??

んっじゃもういっちょ!!
嗚呼勘違いシリーズ海水魚編ベスト3ってな感じ・・・
カタカナ熟語が苦手な私・・・
1.魚の名前の後ろに「sp.」と表示のあるものを「スペシャル」だと思っていた。
2.「ヴァヌアツ産」をず~~~~っと「ヴァツアヌ産」だと思っていた。
3.「ワヌケヤッコ」「ウヌケヤッコ」だと思っていた。

Q15.今後チャレンジしたい事は?
ずばり迷いなく「長期飼育」
南の海の子達を年飼育した事がありませんでした。。。
けど、今日からそのカウントが始まります。

133.jpg


そして初のOF水槽立ち上げ!!



ブログを始めて本当に良かったなと思う事は

こちらを訪問くださってコメントをくださる人達との出会い!

これからも海水魚の長期飼育目指して

頑張りますので

応援よろしくお願いします



って、、、今年もあとわずか。。。
年内にもう一回くらいは更新できるかな???


そしてこの海バトン!!
ご指名・・・なんて恥ずかしい!きゃは!!

という訳で是非是非、私からのバトン受け取りたいって人がいましたら

挙手お願いしま~~す。

先着3名までですよ~~
よろしくで~す♪
だれか私のバトンを受けとってぇ~~~~!!!


訃報:
帰宅するとチョウチョ水槽の蓋の一部がはずれておりました。
嫌な予感がしたので水槽メンバーを点呼。。。
ス・・・・スパちゃんがいない・・・
水槽周りをくまなく捜索。。。
外部ろ過の隙間に変わり果てた姿を発見しました。
7ヶ月以上も待って手に入れた可愛い子・・・
色の濃い良個体のうえ、誰にも悪さをしないいい子でした。
正直凹んじゃう(涙)

それと。。。先日のスイハイの前日あたりからテグ子ちゃんの姿を見ません。
人工餌をつついては吐いて・・・って餌付くのも近いかな?って思っていた所でした。
テグテグ2号との愛の舞は見れないかも知れません。


ハッピーな事も凹む事も生き物好きの趣味にはつきもの・・・
命を預かってる事を忘れずに・・・これからも・・・


ほなね~~




スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/12/26 00:01 】 | ブログって | コメント(17) | トラックバック(0) |
<<来年もよろしくお願いします。 | ホーム | 感激のご対面そして・・・>>
コメント

トロピカル海水魚飼育一周年おめでとう!!

粗塩って!!!粗塩で飼えるの?(笑)
azuさんとはアクア話をいっぱいしてるのに、知らない事もいっぱいあって笑えましたよ♪
どれだけ飼育年数重ねても、日々楽しい事や悲しい事があって、毎日毎日が勉強で、でも愛しさはどんどん増えていって…
長期飼育!!目指す先は一緒ですな!!
共に努力と愛情の親バカ飼育で、愛魚の成長を語り合いましょうね♪

【2008/12/26 08:06】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

azu姫のアクア歴しかと拝見いたしましたぞ!^^
魚好きな『魚の母』と言われているazu姫ですが、
知らない事はいっぱいあって、笑いながら読ませて頂きましたよ^^3サイズでしょ!パンツの色d(*ε(#)☆(`、´ )バキ

やはり1番目がいったのは、「粗塩」ですね^^
たしかに、人工海水があるなんて知らない時は、自分もキッチンにある普通の塩でいいんだよね!と自分に言い聞かせて使おうとしていましたからね!^^;
>1.魚の名前の後ろに「sp.」と表示のあるものを「スペシャル」だと思っていた。
2.「ヴァヌアツ産」をず~~~~っと「ヴァツアヌ産」だと思っていた。
3.「ワヌケヤッコ」を「ウヌケヤッコ」だと思っていた。

これも笑えましたね!!^^
もちろん、エロマンガ島は知っていますよね!?^^
これからも、嬉しい事・楽しい事・悲しい事・・・いろいろあると思うけど、立ち止り振り返り3歩前進する意気込みで行きましょうね!!^^
アクアキーパー目指すとこは一緒!長期飼育頑張りましょうなぁ~^^

【2008/12/26 10:16】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

おおー!バトンやってますね~^^。
私も未だ暖め中・・・・(国王さまごめんなさい。笑)。
時期を見て私もやってみたいと思います。。

ところで、spってスペシャルじゃないんですか?(笑)知らなかった・・・・・。
粗塩で3ヶ月って・・・・・笑いました。。
早く希望のOF水槽が見つかるといいですね~^^。。

私も長期飼育が大前提で奮闘中です!!
お互い頑張りましょうね~!!
【2008/12/26 10:46】| URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集] |

一周年 おめでとございまーす!゜+。(*′∇`)。+゜

そいえば。
『海バトン』。
大阪で 話してましたね。
『どうしようかな、私なんかに…』と 話されてた azuさんが
とても 愛くるしく 御目見えしました。(笑

おぉ。
私も 小さいころは 男の子とばかり 遊んでましたょ。
毎日 虫取りとか 釣りとかばかり。(笑
おかげで 女の子の友達が できず(笑
母親に 友達を作ってもらってました。(笑

『粗塩』で 私も飼育経験ありです。
小学生の頃。
イソギンチャクと ヤドカリだったかな?
すぐ 死にましたー。Д`)
【2008/12/26 11:01】| URL | あやの #-[ 編集] |

一周年、おめでとうございます(^^
でもってバトン、お待ちしてましたよ~ヾ(*´∀`*)
貴重な「日本の磯」やっとこ見れました(笑)
特に一枚目の、カサゴ?なんて、今の時期....いえ、何でもないです(^^;
しかしazuさん、海外に住んでみえたんですね。
って、アクアバトンなのに、食いつく所が違うって?(笑)
最後に残念な事件も有りましたけど、azuさんなら、南国の魚の年飼育、すぐですよ♪
【2008/12/26 17:57】| URL | トミー #-[ 編集] |

1周年おめでとう!!

てか、まだ1年だったの~~~~~~
1年と思えないレベルです

>7日~10日に一度各水槽半分。

そんなに換水してるんや
それが一番やけど・・・

>ずばり迷いなく「長期飼育」

azuさんなら簡単だって!!


明日から休みに入るので留守にしますが 来年もよろしくお願いします

良いお年を


【2008/12/26 19:42】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |

■ゆっきっきさん

>粗塩で飼えるの?(笑)

普通駄目でしょ(汗)無知とは恐ろしい事です(笑)

>azuさんとはアクア話をいっぱいしてるのに、知らない事もいっぱいあって笑えましたよ♪

だしょ!!(^^)きっとまだまだ何日でもしゃべり明かせるよ。

>共に努力と愛情の親バカ飼育で、愛魚の成長を語り合いましょうね♪

うん語りあいましょう♪

■キー坊さん

や。。。やっぱり粗塩ウケましたか?
まったく無知って恐ろしいですよ~しかも比重計持ってなかったので
舐めて味見してました(;^^A

>もちろん、エロマンガ島は知っていますよね!?^^

もしろんですよぉ~~
国王様の出身国知らない訳ないじゃないですかぁ~~
ってお正月は帰郷されるんですか?(笑)

本当!!一緒に長期飼育頑張りましょうね~~

■aqua-guitarさん

アクアにまつわる何かの記念日にバトンアップされてはいかがですか~
色々振り返るいい機会になりましたよ♪
近海魚飼育時代の懐かしい画像を一枚一枚吟味して載せました(^^)

>ところで、spってスペシャルじゃないんですか?(笑)知らなかった・・・・・。

わ!!ここにもいた!!
SPって「スピーシーズ」の略だそうです!「~の一種」って意味で使われるみたいですよ。
同名の「宇宙人のメスが人間の男と○○○しようとする」国王様が喜びそうな
ちょっとエッチな映画知ってます??

おう!!長期飼育頑張りましょ~~

■あやのさん

わ~♪ありがとう!!
やっと1年経った(^^)v

>私も 小さいころは 男の子とばかり 遊んでましたょ。
>毎日 虫取りとか 釣りとかばかり。(笑
>おかげで 女の子の友達が できず(笑

私みたいな女の子世の中にひとりかも??なんて思っていましたが
イタ━━━━━(゜▽゜)━━━━━!!(嬉)
私も目を閉じれば当時のお友達は男の子ばっか(爆)
カエルやヘビもへっちゃら!!
セミなんて今でも手づかみで採れますよ(^^)v

■トミーさん

今日のためにバトン暖めてました♪

>貴重な「日本の磯」やっとこ見れました(笑)

お待たせしましたぁ~~。
こう見ると結構近海の魚もキレイでしょ♪

>特に一枚目の、カサゴ?なんて、今の時期....いえ、何でもないです(^^;

一枚目のんは「ハオコゼ」くんです。
そうそう唐揚げにして食べると美味しe☆(゚o゚(○=(`ε´○#

>しかしazuさん、海外に住んでみえたんですね。

南国だったので野生児でしたぁ。

>最後に残念な事件も有りましたけど、azuさんなら、南国の魚の年飼育、すぐですよ♪

うんうん。。。あの子達の分も他の子大事にして長生きしてもらいます。


■狩人さん

ありがとうございます♪

>てか、まだ1年だったの~~~~~~

そうなんですテヘヘッ(*゚ー゚)>
まだ、やっとこさなんです。

だから知識・技術不足を肉体労働(換水)でカバーしてます(*^^*)

>azuさんなら簡単だって!!

が!!!がんばりまっす!!!

こちらこそ
来年もよろしくお願いいたします。
狩人さんも良いお年をお迎えください。
【2008/12/26 23:41】| URL | azu #-[ 編集] |

どもです~^^


あ、このバトンとかいうやつ、まりん☆さんとこで見たヤツかな? 面白そうだね。

粗塩で三ヶ月も飼育した人なんて初めて聞いたかも。
ある意味天才の領域?(笑)

azuさんの遍歴見ているとつくづくセンスを感じますね、5年とは思えないくらい。 大阪行くことがあったらスイハイ宜しくお願いします(笑)

【2008/12/26 23:50】| URL | マーシャ #-[ 編集] |

はじめましてこんんちはm(__)m
アクア・ギターさんのところからワープしてきちゃいました^^
なんと「海バトン」!
しかと拝見させていただきました~!!
まだ1年とは思えないくらいいろいろなものを飼育されてきたんですね。

また遊びに来マース^^
【2008/12/27 06:40】| URL | sky #-[ 編集] |

あはは…(笑)
あら塩って、見た瞬間以前流行ったダイエットを思い出しちゃった(笑)
お風呂場にビンに入れて沢山置いてた記憶が甦る…(遠目)
色々笑わしてもらえたけど、お亡くなり?の子たちも…(T-T)
テグリはやっぱ難しいよね…。
それに冬って飼育難しいと思う…私、毎年この時期、全滅に近い一大イベント起こるのよ…夏より冬の方が苦手(+。+)
【2008/12/27 09:03】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |

■マーシャさん

どもで~す

>あ、このバトンとかいうやつ、まりん☆さんとこで見たヤツかな? 面白そうだね。

そうそう!!まりん☆さんも♪
マーシャさんバトン受け取ってもらえますか?
ベテランさんのアクア遍歴・・・実は非常に興味あります(^^)

>粗塩で三ヶ月も飼育した人なんて初めて聞いたかも。
>ある意味天才の領域?(笑)

無知って恐ろしいですよね。
後で知ったんですが、シマフグって2cm位になるまでは河口の汽水域で過ごすらしんです。
だから大丈夫だった気かします。(海水の全成分がそろってなくても。。。生かせたのかな?)

>大阪行くことがあったらスイハイ宜しくお願いします(笑)

わぁ!!是非是非いらしてください♪

■skyさん

いらっしゃいませ&はじめまして♪
aqua-guitarさんちからいらしてくださったんですね!
トミーさんちやYAMATOさんちでもお見かけしているような(^^)
お魚たくさんいます。
こんなブログですが
また是非是非いらしてくださいね♪

■まりん☆さん

私も一時「粗塩ダイエット」にハマってたぁ~~
塩入石鹸とかもあったよね~確か!!
足をスリムにしたくって毎日お風呂でマッサージしてた事が甦る~(遠目)

>テグリはやっぱ難しいよね…。

難しい。。。1ヶ月生かせなかったよ(涙)

>毎年この時期、全滅に近い一大イベント起こるのよ…夏より冬の方が苦手(+。+)

手の施しようがないといっそう切ないよね。
近海魚飼ってる頃は毎年秋口が3年連続病気カーニバルだったよぉ~
それぞれのジンクスって・・・どっかで打破したいね。

そうそう・・・元気でた?
私も前の会社の時、女ばっかりの職場で・・・円形脱毛症になった事あった。
500円玉くらいのハゲが出来た、泣けたよ
【2008/12/27 11:33】| URL | azu #-[ 編集] |

 えっ、azuさんってトロピカル飼育はじめて一年だったの?先日お会いした時、聞いていたならすいません。それにしてもazuさんの好みの魚種は渋すぎる、かっこいい。
スパちゃんは残念だけど、azuさんほどの飼育センスがあれば、
失敗を経験にかえて前向きにがんばってください。
個人的にはコブ鯛の幼魚がとてもグッド。ラーちゃんの事、気に掛けてます。
【2008/12/28 07:50】| URL | まこと #C8U5YJ.g[ 編集] |

■まことさん

そうなんです。
やっとこさ1年!近海魚がその前に3年半強・・・
他のメンバーがご存知(?)だと思ったので、1年っていう所は言わなかったかな???(緊張し過ぎてて何言ったかあんまり覚えてないんです・・・)
コブダイいいでしょ~~私もお気に入りでした。
トロピカルに負けない美しさ・・・って言っても幼魚の時だけですよね。。。
1年で15cmくらいまで成長して・・・阪急電車色になりました(T.T)
スパちゃん残念でした。。。とってもキレイな子だったので。。。
らーちゃん・・・餌付け苦戦中です(汗)
またレポしますね・・・
【2008/12/28 20:20】| URL | azu #-[ 編集] |

トロピカル1周年オメデトウございまぁ~す
\\( ⌒▽⌒ )//

>愛称は「ホクトット」んで日頃は「とっとちゃん」なんて呼んでます。
お魚「オトト」ですよね=>「トト」=>「とっと」
私の生活がまさに猫とお魚から始まって♪・・・毎日がとっと日和なんですよね。

なるほど!そういう意味だったんですか。
私はてっきりどこぞの方言かと( ̄▽ ̄;)アハハ…

これからもazuさんらしい水槽で
アクアな人達を楽しませてくださいね、期待してますよっ♪

【2008/12/29 13:58】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

■かっしぃ。さん

ありがとうございま~~す。

ブログタイトルの謎!解明していただけましたか(笑)

>私はてっきりどこぞの方言かと( ̄▽ ̄;)アハハ…

アハハハ・・・ほなね~~ってどこの方言?の続きですねぇ~~~

>アクアな人達を楽しませてくださいね、期待してますよっ♪

は!!!が!!がんばります!!(笑)
【2008/12/29 18:24】| URL | azu #-[ 編集] |

どもです~^^

>マーシャさんバトン受け取ってもらえますか?
ベテランさんのアクア遍歴・・・実は非常に興味あります(^^)


了解♪
年末年始は豪勢な生活を送れるか送れないかの大事な時なので年明け以降になりますよ(汗)


ほなまた(←復活)
ウチは良いお年を記事書いてる余裕が無いのでここにて・・・

良いお年を!!

【2008/12/29 23:03】| URL | マーシャ #-[ 編集] |

■マーシャさん

わ!!バトン受け取っていただけてうれしいです。
感激♪
記事アップされるの楽しみにしています♪

良いお年を!!!
ほなね~~

PS:本当はバトンを3人にご指名してお渡しするのがルールみたいなんですけどね(^^)v
【2008/12/29 23:57】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/36-9dad3cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
