スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
桜咲く♪
桜満開ですね 





毎年の事ですが

お仕事が

3月末が総決算のため一番忙しい

今年もヒィヒィ言いながら何とか乗り越えました














さてさて水槽の方ですが


昨年のお魚のお迎えラッシュから 



気付けば




もう


3ヶ月が経過していました
 











その間 残念な事に

キヘリキンチャクのアカネちゃん
ゴールデンストライプBFのスーちゃん
アミメチョウのアミちゃんと
マダガスカルBFのマダちゃんが


お星☆さまになってしまいました




調子崩してから
逝ってしまうまでが なんしか早くって
対処のしようがありません
やっぱ。。。。
キンチャクダイ属や
チョウチョウは難しいですねぇ

















でも嬉しいニュースもあります

先日ご紹介したシマちゃんがいるサンゴ水槽


こちらはお迎えラッシュ後

一匹もお星さまになる事もなく
過ごす事が出来ています










お魚随分追加しちゃったので
サンゴは散々たる状態ですが











小型ヤッコは 





シマちゃんを筆頭に



DSC_0630_20150317230232ad8.jpg








コリンちゃん



DSC_0594_20150403203924037.jpg








ソメ五郎ちゃん



DSC_0591_2015040320405974d.jpg








エイ吉ちゃん



DSC_0586.jpg








ポっちゃん



DSC_0588_20150403203923f5e.jpg






プラス 先日お迎えした内緒ちゃん



計6匹








 


小型ヤッコ飼育経験は浅く





意外って言われる事もありますが
未飼育の子も結構いたりして 

ソメワケもポッターも初めてのお迎えだったりします







ですので




実は


小型ヤッコの複数混泳はお初なんです 



無謀でしょうかね 
  





取り敢えず
餌付けは難なく全員クリア





先日の内緒ちゃん以外は



全員3ヶ月の壁は超えました 






枝状ライブロックを積み上げた
レイアウトの我が家のサンゴ水槽

その合間を器用にすり抜けながら
チョロチョロとあちこちから
顔を出して可愛いったら 



多少小競り合いはあるものの
混泳はなんとか上手くいってるかな







今更ですが 





小型ヤッコの可愛さに


目覚めちゃったかも
 







全員複数年飼育出来ますように









ほなね~~











スポンサーサイト
【2015/04/03 21:11 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<超久々に動画♪ | ホーム | 素敵な記念日♪♪>>
コメント

azuさん,おはようございます。

本日,こちらは曇りで若干雨も降るみたい。今年は地元のお寺の桜は上手く撮れ無さそう(毎年携帯で撮っていたのですが)。

さて,キヘリキンチャクダイが★になったとのこと。オーレオファスシアータス,アミメチョウ,マダガスカルBの皆様方共々,お悔やみ申し上げます。特にキヘリ君,結構いい具合に太っていて見事だったのですが,残念です。

実は恥ずかしながら,我が家でも2年ちょっと飼っていたキヘリキンチャクダイが先々週体調を崩し★に……。あれっ,今日は餌を食べに出て来ないな? と良く見れば自分の寝場所に隠れているものの鰓の動きは普通だし体色も若干コントラストが薄い程度。前日餌を食べすぎて消化不良なのかな? と経過観察していましたが,それから4日間で急激に痩せて(痩せたのは最後の2日間で)★になってしまいました。急激な痩せは高温にさらされた魚で現れる減少で,エネルギー産生が上手くいかず体内のタンパク質を異化して使用するため,と言われていますが,水温に大きな変動も無く死因は不明です。ただこの個体,一度長期間の拒食に陥ってその後治った(元気になってからは爆食いでした)ものの背中と腹部の落ちた肉が戻らなかったので何らかの内臓障害があったように思います。せっかく2年で6cmから12.5cmまで成長させたのですが……。

長く調子良かった水槽で飼っている魚達って,調子が崩れて★になるまでの期間が,azuさんの仰るように短い傾向にあります。なぜなんでしょうかね? まあ,たまたまVESSELさんで9.5cm のキヘリキンチャクダイが入っていた(しかも人工餌を食べだしていた)ので,1週間後には新たなメンバーとして迎え入れる事が出来ました。現在,ようやく2週間ほど経ちましたが元気です。今回のキヘリは,検疫水槽にキヘリより大きなホシゾラが居座っているので,無謀にも淡水浴後すぐにメイン水槽に放すという暴挙を久々に行いました。お決まりの白点病を発症(キヘリのみで,白点もポツポツと全部で8個ぐらい)しましたが,数年ぶりに硫酸銅治療3日間で完治しました。

私も飼育を始めた当初,新しく迎えた魚のチェックで3日,3週間,3ヶ月を節目にしていました。3ヶ月は現在あまり気にしませんが(通常は検疫水槽にまだいますから),水質と先住魚からのイジメを耐えられるかの指標が3日,餌付かせる目安の3週間はいまでも気にしています。

新しく迎えたケントロピーゲ属の皆さんが,長生きするよう願っています。ただ,ソメワケヤッコは慣れてきて成長すると,結構暴君ですからお気をつけて。

【2015/04/04 10:20】| URL | NK #yVWmKz1o[ 編集] |

小型ヤッコ混泳も6匹とは!!!
いつのまにwww
内緒の子はなんだろう?
色合い的にはフレームエンゼルか?だけど
そこはazuさんだからもっとマイナー路線を
選択してるんでしょうね−?
発表を楽しみにしています^^
【2015/04/04 23:58】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

年度末お疲れさまでした。

azuさんが落とすとはキヘリキンチャクダイ難しいんですね…

小型ヤッコ順調で何よりです。
様々な色合いで楽しめますね(^^)
【2015/04/05 06:16】| URL | Hon #qbIq4rIg[ 編集] |

こんにちは

キンチャク系はやはり難しいのですね。
azu殿ですら難しいと言うぐらいの魚、単独飼育しかないのかな?とさえ思ってしまいます。
小型ヤッコいつの間にか沢山デビューされてたのですね。
ソメワケは長期飼育が難しいと聞いておりますが、azuとなら難なく成功させるでしょうね。
以前、600規格でポッターとフレーム飼育してましたが、上手くいったと思ってても数ヶ月後に突然大喧嘩~隔離の繰り返しでした。
しかもボロボロになるまでやるんですよね。。。
ケントロの方が大型よりも喧嘩しだすとキツいように思いますね。
【2015/04/05 10:32】| URL | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I[ 編集] |

■NKさん

こんにちは!

はい。。。アカネちゃん逝ってしまいました(;_;)
急に餌を食べなくなり1週間もしないうちに・・・
以前もお話しましたが、この子1月に一度くらい
餌を食べない日があり、、、長期飼育に不安を感じでいましたが
現実になってしまいました。
いつもと違っていた面は自慢の紫の唇が白く変色した事です。
混泳メンバーにもう少し気を使ってあげるべきだったかもしれませんし
何か内蔵に抱えていたかもしれません。。。

NKさんちも逝ってしまったのですね(ToT)
凹みますね。
新入ちゃんがメイン水槽に馴染みますようにお祈りしています。


>3ヶ月は現在あまり気にしませんが

流石ですね。。。私はこの時期が一番苦手です。
特にチョウチョウは・・・
今後の課題です(T_T)


ソメワケは初飼育です。
のちのち暴君になると聞いていましたので
3cmに満たない小さい子をお迎えしました。
仲良く過ごしてくれる事を願っています(^^;
【2015/04/05 12:45】| URL | azu #-[ 編集] |

■たらふくさん

はい(*^^*)

可愛いピグミー達をお迎えしていました♪
ジンクスのおまじないが効いたようで
皆元気に3ヶ月超えました。

内緒ちゃんも3ヶ月たったら紹介しますね。
今のところは仲良くやってくれますが
長期には不安も多々

頑張ってみます♪
【2015/04/05 12:48】| URL | azu #-[ 編集] |

■Honさん

仕事のほうはやっと落ち着きました・・・
年度末は毎年憂鬱になります(笑


キヘリは初飼育でした。
体型も色彩も仕上がった感がありましたので
こんなにも早く、、、しかもあっという間に
逝ってしまいました(T_T)

小型ヤッコの複数匹混泳も初めてのチャレンジです。
3ヶ月も壁は超えましたのでこの先の長期維持
頑張ってみます(*^^*)

【2015/04/05 12:55】| URL | azu #-[ 編集] |

■コロッケ十円之助さん

ホシゾラやキヘりは長期飼育出来たら
素直に自慢しても良いと思うくらい
私には難易度の高さを感じますね(T_T)

小型ヤッコ達、、、混泳も難しそうですね(汗
2匹って一番微妙かな?と思い一気に複数匹にしてみましたが
この後、不安もいっぱいです。

ちょっと初チャレンジですが
頑張ってみます(*^^*)

【2015/04/05 13:11】| URL | azu #-[ 編集] |

こんばんは(^-^)/
僕も年度末の忙しさにかまけて、
下書途中で放ったらかし状態の記事があります(^_^;)
小型ヤッコの混泳、良いですよね。
最近は、何故かオハグロヤッコがかなり気になってて、
ショップ行くたび、調子良さ気なオハグロヤッコ探してます(笑)
しかし、カミングスーンなあと1匹が気になりますね( ̄^ ̄)ゞ
【2015/04/06 17:26】| URL | トミー #-[ 編集] |

■トミーさん

嫌ですよね~年度末(^^;
毎年2月半ばあたりから憂鬱になります(笑

いいですねぇオハグロヤッコ!渋い♪
どうせらなメニイスパインドとかイエローフィンエンゼルなんか混泳しちゃうとか(*^^*)

今更ですが、
複数匹混泳に初チャレンジです♪
新入りちゃんは願掛けで3ヶ月上手くいったらご紹介しますね(^^)v

【2015/04/07 22:57】| URL | azu #-[ 編集] |

うーん、Azuさんは、ガッツがありますね。
小型ヤッコにひとつの水槽を設けて、ついチョウチョとかと混泳しがちになりますが、理想ですね。
コリンズ、シマ、ポッターズの3匹が他の子に比べメンタルが平気そうでダメージがじわじわ来そうなので、注意かも。
あとソメワケは、銅使うとひどいことになります。よく検疫されているので大丈夫と思いますが。
レイアウトが良いですね、もう1匹の子、楽しみにしています。
【2015/04/08 02:14】| URL | もこじじい #SFo5/nok[ 編集] |

■もこじじいさん

ガッツというよりちょっと無謀かもしれませんね(^^;

長期維持は難しいって理解した上でのお迎えです・・・
チョウチョウの混泳よりもある意味、、、先が見えません

でも小型ヤッコってやっぱり可愛いですね~~
初心者の方々がハマるの判ります(*^^*)
今更ですが再認識いたしました♪


>よく検疫されているので大丈夫と思いますが。

今のところ白点もあるやなしや???
微妙に判らない程度しか発症していません(^^)v
この辺りはサンゴ水槽での飼育ですので
薬剤は使えないので私の腕にかかってますね。
長期飼育出来るように頑張ります♪
【2015/04/08 19:56】| URL | azu #-[ 編集] |

今晩は!
チョウの専門家というお方が、小型ヤッコの専門家にもチャレンジですか?
いきなり華々しいスタートですね。

ソメワケが初めてとは、ほんとに以外ですね❗
僕は海水魚始めた時、ソメワケの美しさとコスパに凄く惹かれたので、
ベテランの方は1度は通る通過点みたいな魚と
勝手に思ってました。

長期飼育をぜひ頑張って下さいね!

僕の経験上、三年位、ベアタンクで飼育すると
だんだん、栄養の吸収率が下がってきて
腹一杯、常に食べさせないと痩せてくる症状を
何度か経験しました。

ミネラルなどなにか足りないかもしれません。
チョウは大丈夫ですが。

やはり小型ヤッコはサンゴ水槽の方がいろんな
天然餌を摂取出来るので長期飼育に向くかもしれません。
今後、ベアタンクでも飼育されて
先々、(だいぶ先ですが)比較されて思い当たることがありましたら、
また語って頂きたいですね❗
楽しみにしてます🎵
【2015/04/09 05:24】| URL | いむっち #-[ 編集] |

■いむっちさん

こんばんは!

はい♪小型ヤッコの複数匹の混泳はお初です。
ソメワケ飼った事ないとショップさんとかに言っても
「意外~~~」って言われます。。。
どうも普通の方とは違ったアクア道を歩いて来てしまったようで
今更感満載ですが(笑
小型ヤッコの可愛さを再認識中であります(*^^*)

上手くいきますかねぇ。。。ちょっと心配です。

魚水槽では
ベラなども3年ってあたりに壁を感じます。
人工的な飼育環境での何かの弊害なのかも知れません。
サンゴ水槽で得られるであろう栄養を
魚水槽でも再現したいです(*^^*)
頑張ります♪

【2015/04/09 20:47】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/367-2b95b938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
