スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
来年もよろしくお願いします。
今年最後の更新です。

2008年は
私にとってとても実り豊かでステキな年になりました。

それは

マリンアクアという趣味を通じて

多くの人と出会えた事・・・


皆さん!!私に出会ってくれてありがとう。

この出会いを大切に・・・
2009年も良いとしてありますように・・・

来年もよろしくお願いいたします。


そして・・・

今年最後にハッピーなニュースをお伝えできそう♪

まずは



実は
2週間ほど前に
てん子ちゃんにお婿さんをお迎えしていました。
てんてんです。
入海当日はてん子ちゃんに「あっち行って!!」邪険にされて
いましたが・・・
今はどうですか?
ラブラブでしょ♪
いつも2匹一緒に泳いでいます。

そして・・・
もうお気づきですね。
ヒオドシベラのヒィーちゃんが帰って来ました。
3cmのロリサイズ。
きゃわいいったら♪
先代の分まで長生きしてもらえるように大事にします。


そしてそして・・・お待たせいたしました。

先日、お迎えしたオレンジフェイスバタフライ(ラーバタス)の
らーちゃんの餌付けの報告をしたいと思います。


024_20081229171010.jpg

トリートメント水槽(30x20x20ガラス水槽)で白点やその他の病気の検疫のため
7日間過ごしてもらいましたが、
その間、、、少しでも餌付けの初期段階でもクリアしてくれればという
私の目論見とは裏腹に。。。
どんな餌をあげても無視。。。。(/□≦、)

神経質とは聞いていましたが
最初の3日は怯えて水槽の端っこにへばりついている始末。。。


自然界では何を食べていたか、、、考えて模倣してみては・・・
というアドバイスも頂いていたので
ミドリイシの飾り珊瑚と↓のキクメイシの飾り珊瑚を入れて様子を見ました。

018_20081229171749.jpg

隣の部屋から隠れてみていると。。。何やらキクメイシの方をちょっとつついたりしています。

んで4日目からはこのキクメイシのくぼみの部分
ブラインやら、、、ホワイトシュリンプやら、、、冷凍ハンバーグやら、、、
をうっすら「共肉」に見せかけるように擦り付けて投入してみましたが、、、
ブラインの時はちょっと興味を示したものの。。。やっぱり食べません。

せめてブラインに餌付いてくれれば・・・・と祈る思い。。。

しか~~し怯えた状況は変わらず。。。
このままトリートメント水槽で「餓死?」なんて最悪な状況は避けたかったので
先週の金曜日に思い切ってチョウチョ水槽にご入海させました。

011_20081229173323.jpg

最初はサントスのサンちゃんに「なんだお前!!あっちいけ!!」って威嚇されて
いましたが、、、当のらーちゃんはそ知らぬ顔、、、
トリートメント水槽でのヘタレっぷりを見て、、、ちょっと心配していましたが、
なんとか混泳成功♪(@⌒ο⌒@)b

・・・この後、、、キクメイシに餌をなすりつけて投入・・・
つついてるような・・・吐き出しているような・・・・

でも、、、なんと3日目の今朝!!!

試しに流してみた

ブラインシュリンプを

10粒ほど食べました~~~


ヽ(=´▽`=)ノ

やったぁ~~!!!!

これで、、、「餓死は免れた~~~」
いや~~良かったですよ。本当に♪
浮遊する物を「餌」と認識してくれた瞬間ですから。
うれしくって飛び上がりました。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

そんでもって気を良くした私、、、
午後から

020_20081229174445.jpg

手持ちのハンバーグも流してみました。

(*^m^*)

両方・・・ちょ~~っとだけど食べた♪

ごっくんした所はっきり見ました。

あぁぁぁぁ~~~安心しました。

こんな具合で、

らーちゃんの餌付けの

初期段階はクリア!!


いい年迎えれそう♪

人工餌への餌付けが来年の最初の目標♪

頑張ります!!!

ほなほな皆様


良いお年をお迎えください。



やっぱり↓↓↓これで締めくくっても良い??


ほなね~~













スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/12/29 19:44 】 | ブログって | コメント(11) | トラックバック(0) |
<< | ホーム | 祝♪一周年に海バトン>>
コメント

>ヒオドシベラのヒィーちゃんが帰って来ました。
>3cmのロリサイズ。

うぎゃぁぁあ!かわゆい(笑)
よく入手できましたねぇ。いいなぁ。。。

てん子ちゃん&てんてんも良い感じですね!
2匹は素敵な年末年始を迎えられるわけですなぁ。

らーちゃんもハンバーグまで食べるようになって
azuさんも安心して年越せますね♪( ̄ー ̄)ニヤリ

新年最初の更新が楽しみです。
それでは、良いお年を( ̄▽ ̄)V


【2008/12/29 22:20】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

■かっしぃ。さん

今年は本当にお世話になりましたm(_ _)m

ヒィーちゃん可愛いでしょ~~
火曜日にらーちゃんの兄弟を見に行ったら
入荷してたんです。
らーちゃんのお引き合わせでしょうか♪

のでのでらーちゃんにもたっぷり餌食べて
元気に長生きしてもらいますので餌付け頑張りますね(^^)v
【2008/12/30 00:00】| URL | azu #-[ 編集] |

ぅううう、azuさん(T_T)
動画なんですが、何故か我が家のヘタレPCの調子が絶不調で、
見終わるまで5分以上かかっちゃいました(笑)

しかし、てん子とてんてん、中良しですねぇ(*^^)v
にしても、azuさんちのソフトコーラル水槽、
サンゴの配置が立体的で、素敵じゃないですか♪
それと、私的には、終盤顔を出して、
そのまんま正面向いたままフェードアウトしてった、
アデリンが、凄く気になったのに、
ちょっとした生殺し気分です(笑)
・・・しかし、見た感じ変態・・・もとい、
順調に変体してきてますね♪

オレンジFも餌付け一歩前進でおめでとうございます!

そして、来年もよろしくお願いしますねヽ(´∀`*)
【2008/12/30 00:57】| URL | トミー #-[ 編集] |

こんばんわ!
うぅっ…らーちゃんとハンバーグ画像しか見れない(>_<)
でも、てんてんとひぃ~ちゃんのazuさんとの再会?おめでとう☆
らーちゃんも良かったね♪
実は家のらーちゃんは記事にする前に落ちました…ほんとは先住のオレンジと2匹飼いしたかったの…120水槽立ち上げたらどさくさに紛れて混泳させるつもりで居たんだけど…先住のオレンジ☆になっちゃうし…新入りも(T-T)
前日まで、アサリは平らげ、乾燥餌とアサリを混ぜた形では食べてたんだけど…やっぱらーちゃんは難しいね!先住のがただものじゃなかったみたい(+。+)
私の分まで頑張ってね!今年は、お世話になりました☆これからもよろしくね(^_-)=☆
【2008/12/30 01:31】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |

ヒオドシくんかわいすぎです・・・
大きいのは苦手だけどベビーはかわいいです!
らーちゃん初期段階おめでとうございます。
今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくおねがいします。
【2008/12/30 11:49】| URL | レオポン #-[ 編集] |

流石ですね~。
私はオレンジは一度も餌付けさせることが出来てません(-_-)
落ち着いた環境が用意させることが出来ない今、我が家では泳ぐことは無いですが。。。
大好きなんですけどね~(-_-)

azuさんのBlogでは色々と勉強させてもらいました!
来年もよろしく御願いします!
【2008/12/30 12:22】| URL | f348s16 #-[ 編集] |

テンテンとテン子ちゃんラブラブですね^^
いい雰囲気!!♪^^
そしてそして、ら~ちゃん、ブラインシュリンプ口にしましたか!!!やったね!!♪
まずは第一段階突破ですね~~~~~~^^
これは、来年が楽しみですな~~~~~~!

思えばazu姫と知り合ってまだ1年にも満たないんですけど、数々のエロ暴言すいません^^;
それにお付き合い頂きありがとうございます!^^
来年もガンガンバンバンいきますので、見捨てないで下さいね!!^^;

azu姫にとって2009年いい年でありますように!!
来年もよろしくで~~~~す!!^^
【2008/12/30 16:45】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

メールでこそっと報告もらってても、こうして動画で見れると やっぱり笑顔で見入っちゃいますね♪
らーちゃんの餌付けも嬉しいけど、ヒィーちゃんのかわいらしいこと!!ヤバイくらいかわいいじゃん!
azu母さん、ヒィーちゃんを立派な大人に育ててくださいよ!
出会ってホンノちょっとしか経ってないのに、一緒に喜んだり悲しんだり、叱りあったり励ましあったり、グチいいあったり…(笑)
ずっとずっと魚達にとっていい母ちゃんでいられるようお互いに頑張ろうね!!
とりあえずご挨拶…来年もよろしくね!!
【2008/12/30 19:36】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

■トミーさん

ぅううう、トミーさん(T_T)5分もかかったって事は超スローモーションですね。

ってぇ~~サンゴの配置褒めてもらえるなんてうれしい~~

アデりんにも「ほら撮ってあげるから出てきなよ~変態っぷり見せてあげなきゃ」
って声は掛けてみたんですが、、、あの場所から顔出したり引っ込めたりの
相変わらずのヘタレっぷりです(汗)

本当に今年はトミーさんには超最高にお世話になりました。
来年も変わらず。。。お世話になりますのでよろしくお願いします。

■まりん☆さん

今年はまりん☆さんに出会えて超ハッピーでした。
そして春にはお会いできるの楽しみにしています♪

んで、、、オレンジちゃん。。。駄目だったのね(涙)
まりん☆さんちの子の分まで頑張るね。
120cmが立ち上がって落ち着いたらコラリスちゃんとオレンジちゃんは
是非お迎えしてね!!

来年もよろしくお願いします!!

■レオポンくん

こちらこそお世話になりました♪
今年沢山出会いはあったけど、、、私が初めて「お話しした最初のマリンアクアリスト」は
レオポンくんです(^^)v
来年はチョウチョのお話もお互いグレードアップできたらいいね♪
来年もよろしくお願いします!!

■f348s16さん

今年はお世話になりました。
返コメ読みました!私なんかの記事参考にしていただけたなんて光栄です(^^)
どんなシステムでも、、、生体が元気なのが一番ですよね。
来年もお魚さんが元気にいてもらえるようにお互い頑張りましょうね。
そしたらどこかで「エサバク食いのオレンジ」に出会えるかもよ♪
大好きならいつかは会え(^^)お迎え出来る日が来ると思います。
(・・・らーちゃん餌付け頑張りますね♪)

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします!!

■キー坊さん

今年はメッセンジャー国王様のコメントに沢山救われました。
ありがとうございます♪

エロエロコメントも嫌いじゃぁ~~ないですよ!!
(ってどっちかっつと好き)←カミングアウト~~~(笑)
のでのでガンガンバンバンでおっけ~ですよ♪

国王様にもいい事が沢山ありますように・・・
来年もよろしくお願いします。

■ゆっきっきさん

今年はゆっきっきさんに出会えた事!!感謝感謝です。
私のマリンアクアが一気に充実した♪出合ってくれてありがとう。
これからも「可愛いわが子自慢」し合っていい母ちゃんしようね♪

ヒィーちゃん可愛すぎて、、、私にやけっぱなし♪

来年もよろしくお願いします。
あれもこれもいっぱい楽しみだね♪
【2008/12/30 20:50】| URL | azu #-[ 編集] |

ラーちゃん。本当に良かったです。
これで安心して、年越しできますね。

やはり、ひぃちゃんをazu宅に迎えていましたね。
そんな気がしてました。(笑)

チョウチョウの「登竜門」まずは大丈夫そうですね
来年はさらに深いチョウチョウワールドにどっぷり
はまりそうですね。
【2008/12/31 12:05】| URL | まこと #-[ 編集] |

■まことさん

はい!!登竜門の門はちょっと開けたかもです♪
深いチョウチョウワールドに行ってもいいですか?(^^)

まことさん鋭い!!
ヒィーちゃん出会っちゃいました。
大好きな子です。。。大事にしますね。
飛び出し防止は万全(?)
来年も良きアドバイスよろしくお願いします。

良いお年を!!
【2008/12/31 13:25】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/37-20552ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
