スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
マリンアクアな独り言♪
この週末は雷電さんとコロッケ十円之助さんと
呑みに行ってきました


今回は雷電さんとゆ~~っくりお話し出来ました


半世紀ものアクア歴 それだけでも凄いのに
一時期は総量十数トンもの水を回してらしたって
ほんまスケールがデカいわ
パワーとバイタリティーの桁が違う


そんな御方なのでもちろん知識も半端ない
全てが実体験から導かれた膨大な経験測
とっても勉強になりました


もう楽しくって楽しくって
あっという間に時間が


と、、、


雷電さんかなりの酒豪。。。
お酒大好きな私もついイイ気になって同じペースで
カポカポ飲んで
後半の記憶が・・・・ごめんなさい



雷電さん
コロッケ十円之助さん


楽しい時間をありがとうございました










--------------------------------------------------




こっからは



独り言





海水魚飼育を初めて11年間

私なりにコツコツとひとつひとつ

改善して来たつもりです




愛魚達を長生きさせたくって 






まだまだ課題はいっぱいですが



自分の進むべき方向は


見えてますよ 





考えて調べて考えて考えて
安全を確かめた上でちょっとづつ実行して
そんな事を延々やって来たけど

若輩な私には
決定的に経験が足りないから
一足飛びには無理でしょう





でもでも良く良く考えると


人生は一度きりな訳ですから


大好きなマリンアクアって趣味を



完遂させたい 





私にははっきりした目標がある


可愛い愛魚達を一日でも長く

健康で元気に生きさせたいなぁ







その為には
勉強も努力も必要でしょう


時には間違いは間違いなのだと
素直に認める勇気も必要ですし
反省を次に生かせないのなら
続けていく意味はありませんから
無駄な命などひとつもない



海水魚は当てずっぽうでは飼えませんしね



お魚をお迎えして
短命で終わらせてしまうのは
100%キーパーの責任です


逆転の発想出来る頭の柔軟さと
飼育に応用出来る技量も磨かねば 


人生も限られてますから
足踏みしてる暇はありません
でも勇むとろくな事はありません


焦らずゆっくりゆっくり(←自分に言い聞かせて)
前に進みたいと思います




ただただ出会いに感謝







ほなね~~








スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/06/02 01:20 】 | アクアイベント | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<海の恵み♪ | ホーム | 経過♪>>
コメント

この趣味は、井の中の蛙になりやすく考えが凝り固まってしまうことがありますが、色んな方とお話したり、スイハイしたりとか刺激を受けるのはとても良いことだと思います。できれば、私も周りに誰かいないかなといつも思います。でもみなさんのブログで刺激はかなりうけていますよ。
そして水族館並みに大きな水槽でと妄想しますが、管理もまたものすごーく大変に。
所詮、キーパーのエゴ、されど魚にすこしでも居心地良くいてほしいものです。
【2015/06/03 00:33】| URL | もこじじい #SFo5/nok[ 編集] |

azuさん、こんにちは~。

確かに、azuさんの愛魚たちは、手間かかってる
思いましたね。

キーパーとして、長期飼育の魚の色や動きが、
周りの魚と違う事ほど、嬉しいことはないです
から。

魚はしゃべれないけど、状態の良さでちゃんと
答えてくれますから(笑)

魚のことを、収集する目的で、どんどん死なす方も多い中、
azuさんの方向性には勇気付けられます。

大事にされてる魚が幸せに感じますよ。

あー! 固いコメントしちゃいました。

ほんとは、ぐにゃぐにゃ、コメント
したかったのに(笑)

【2015/06/03 12:44】| URL | いむっち #-[ 編集] |

■もこじじいさん


ですねぇ
私も平素は一人でちまちまやってます。。。
ちまちまやってると、、、
なんか視野が狭くなる事がありますね。
それが必ずしも悪いとも言えませんが
時として保守的になって前進の妨げになってるかも知れません。。。

そうなんです。海の生き物を飼うこと自体はエゴですから
せめて少しでも居心地よくして欲しいと思っています。
その為にのキーパーが勉強を怠ったら終わりです。
頑張ります♪

【2015/06/03 22:49】| URL | azu #-[ 編集] |

■いむっちさん

独り言にお付き合いありがとうございます♪

ぐにゃぐにゃなコメントしにくい記事でごめんなさい(笑

めっちゃ手間かけてます。
我が家の子が世界一可愛いと思っています。
でもなんだかねぇ。。。まだ足りないなあって思ってしまって
色んな方に刺激受けて。。。。
今回は自問自答してしまいました(笑

反省してますって言葉で言っても
改善しなきゃ意味ないですね。
少なくとも私はそんな人にはなりたくないです(笑
魚達の長生きのために勉強に励みますわ♪


【2015/06/03 22:56】| URL | azu #-[ 編集] |

わたしもヒコーキで飛んで行ってその飲み会に参加してお話し聞きたい(^^)

短命で終わらせてしまうのは100%キーパーの責任です!

この言葉、心に響きます。

最近はミドリイシ水槽にかまけてばかりで魚水槽へ注ぐ時間が余りなく気になってましたが、ここに来て変なコケが増えたり、魚たちの調子もイマイチ。そして5月は4-5匹のお魚を1年以内の短命で失ってしまいました(涙)

いまはいろいろ試行錯誤しながらシステムを一から見直してます。また相談させて下さいね!
頑張らなきゃ( ´ ▽ ` )ノ
【2015/06/07 08:33】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

■たらふくさん

是非是非関西へいらっしゃる機会作ってくださいな(*^^*)
勉強になると共に凄い刺激になりました。

マリンアクアも勉強怠ったら先がないの
痛感しましたよ。
魚を短命で終わらせるのは
100%キーパーの責任って思うくらいで丁度良いって
思いました(^^;

ブログ拝見してきました(T_T)
同時期に同じ水槽の子が調子崩すのは
やはり水環境に何か起こっているのかもしれませんね。

私個人的には底砂はあったほうが良い派です。
マメな毒抜きや
定期的に部分入れ替えする事で
酸化物の蓄積を減らす努力はしています(^^;
これもベストかどうかは判りません・・・

お互い試行錯誤しながら頑張りましょうねぇ!!
【2015/06/07 21:35】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/376-40253007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
