スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
海の恵み♪

我が家の魚達のご飯について
生餌比率を多くした
モイストペレット大作戦などなど
ご紹介しましたが



魚達の評判は上々 







気を良くしてマメにマメに継続していますよ 


魚達のご飯クッキングは日々の日課になっています

今日は何をあげようかしらって





楽しいです 







そうそう以前「海藻」についての記事は
中途半端になっちゃいましたが



その後、海藻の栄養素について色々調べてみました

人間様の健康食品のサイトで
わんさか情報がありましたよ

植物性たんぱく、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、
ポリフェノール、微量元素などなど。。。

実に様々な栄養分を含んでいるようです

特に 海藻の粘り成分であるフコイダン等の多糖類の
効能が注目されているようですね







yazuya_x2_03.jpg




興味のある方は「海藻 栄養 効能」って
キーワードでググってみて下さい











人間様に言われてるような効能が
魚類にも有効なんかは正直判りませんが


魚達の故郷の海の恵み 


栄養豊富と言われる海藻を
魚達のご飯にも生かしたくなりました









海藻の粘り成分を有効利用したら

って発想で






こんな物。使っています




「海の青汁」

7種類の海藻がブレンドされた粉末サプリ





DSC_0717.jpg










「粘る海藻ミックス」

10種類の粘る海藻の乾物





DSC_0724.jpg






こっちはこのままでは使えないので
ミルサーで粉末にしてみました






020_20150603214710ccd.jpg


DSC_0725.jpg










「根昆布粉末」

北海道の真昆布の粉末100% 
健康志向の人間様用調味料





DSC_0720.jpg

※ 画像が横向いちゃいました 










この粉末が水分を含むと

粘っちょ~~~り粘ります
 









秘密のサプリと 




DSC_0719.jpg








こんな感じで生餌に混ぜ混ぜすると




DSC_0728.jpg







その水分を含んで
もっちもちな状態に







DSC_0730.jpg






水槽に入れても
この粘りっけのお陰で生餌がバラけず
水濁りも軽減
効率的に魚の口に入るんですよぉ


しかも栄養強化になるかも 


海藻の良い香りと旨味成分が効いてるかな
魚達も美味しそうに食べてくれます






素晴らしい 













こんな感じでサンゴの骨格に練りつけて





009_20150603215815a4e.jpg





ドボン 















実は。。。内緒にしておりましたが


1ヶ月前にお迎えした子がおりまして











スミツキチョウチョウウオ成魚ペア





065_20150603221434860.jpg







チョウチョウのペアがこんなに綺麗だなんて
不覚にも、、、一目惚れしてしまいまして





073_2015060322143619b.jpg







途方もなく餌付け難易度は高い気がしましたが



無謀にもお迎えしてしまいました










で。。。その後どうなったか 








        









もちもち練り餌

食べてくれてますよ


















えっ  


あれ 確かペアじゃなかったっけ





実はですね

狭い餌付けスペースにチョウチョウの成魚ペア
無理があったみたい




水槽内離婚してしまいました







最初は寄り添うように仲良くしてましたが



練り餌に餌付いた頃から

スミ夫くんがDV夫に変貌











そんな訳で

ただ今別居中です 





039_20150603223037265.jpg








スミ子ちゃん

しっかり餌付け出来たら
復縁を考えてます






難しいかなぁ 








ほなね~~







スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/06/03 22:35 】 | | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<その後の小型ヤッコ混泳♪ | ホーム | マリンアクアな独り言♪>>
コメント

海藻ネバネバ僕も与えてますよ!(知ってますわな、、、)
先日、海藻粉末の量を多く入れ過ぎた為、餌がバラけず小型の魚が食べられない事件が勃発いたしました。
入れ過ぎ注意です。

スミツキ、これまでの苦労を知ってるだけに感無量です。
動画を観ながら目の幅涙がこぼれ落ちました。(嘘です)
早く再婚してくれるといいですね。
【2015/06/03 23:16】| URL | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I[ 編集] |

こんばんは
ねばーるくんですね、話題の。
根昆布粉末ですか.....メモメモ。

喧嘩別れしてもですね、しばらく別水槽で状態を見合わせて、また入れると戻ったりします。実家水槽のコラリスが、ペアというかべっとりくっついています。でも一度追い回してまして、離して、しばらくするとまたくっつきました。
スミさんたちも戻るとよいですね。
【2015/06/04 00:18】| URL | もこじじい #SFo5/nok[ 編集] |

■コロッケ十円之助さん

やっぱ少量で良いみたいですねぇ
私もやっちゃった事あります(笑
大きい子は大喜びよね、、、

変態餌のモニター記事楽しみにしてます♪

スミツキ夫妻
やっとここまで来ましたわ。。。私も感無量です。。。
陰ながらの応援ありがとうございました。
お涙頂戴!御免!!

>早く再婚してくれるといいですね。

ね。。。あんなに仲良しだったのに
再婚狙って色々工夫してみます


■もこじじいさん

もちもち餌はねばーるネバよ(笑

もこじじいさんミューカスに着目されてた頃、
私は密かに海藻の栄養素調べてたネバね♪(しつこい?笑)

海藻粉、試して約1ヶ月半になります♪
先日のもこじじいさんの記事読んで、おおおおって思いました!!
というのも海藻のフコイダンも「多糖類」
すなわち糖質の集合体だったからです。

サンゴミューカス中の糖たんぱくも
褐虫藻が作りだす多糖類がベースになってるみたいなので
私のやってる事もあながちハズれでなかったかも?って思いました(*^^*)

根昆布のネバネバは有名ですが、
海藻の種類によって組成が若干異なるようなので
色々な種類の海藻をブレンドしてみる事にしました。
生餌の散らばりも減りますし一石二鳥です♪


おおお!!!コラリス♪
離婚と復縁の繰り返しですか。。。
んじゃうちのスミツキ夫妻も復縁はあり得ますかね?
取り敢えず別々にしっかり餌付けてから
合流させてみようと思います


【2015/06/04 14:32】| URL | azu #-[ 編集] |

オオバナ骨格はこんな役立たせ方があるんですね!勉強になります。
ネバネバはかなり良さそうですね!
北海道ならその辺に売ってそう(笑)
探してみます!
【2015/06/07 08:42】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |
素晴らしい
凄いですね、みなさん

工夫が半端ないです(^^;


私には当てずっぽうで味噌をやることぐらいしか思い付けませんでした(笑)


魚に対して愛情があったらもっと勉強しないと行けないのでしょうけどなかなか(^^;

少しでも見習って行きたいと思います。
【2015/06/07 17:38】| URL | Hon #qbIq4rIg[ 編集] |

■たらふくさん

スミツキ夫妻。
手の平大の大きさです。。。。

海で長い間、サンゴをメインに食して来た子なので
アサリの殻よりこちらのサンゴ骨格の方が
違和感がなかったようです♪
何とかここまで食べてくれるようになりました!

海藻類の栄養はすごいですわぁ~
たらふくさん地元ですから
是非新鮮なのをご馳走にして上げてください♪

【2015/06/07 21:40】| URL | azu #-[ 編集] |

■Honさん

海藻試しだして1ヶ月半♪
まずまず良好な感じです。

モイストペレットにも使用していますが
嗜好性も上がったようで
粒餌選り好みしてた子も何でも食べるようになりました。
栄養豊富なようなので続けて見たいと思っています(*^^*)
色々効能にも期待してはいるのですが
どうなりますかね??


>当てずっぽうで味噌をやることぐらいしか

耐塩性の乳酸菌って根拠あるじゃ~~ないですか?
当てずっぽうではないと思いますよ(*^^*)v

生き物を生かして行く訳ですから
勉強プラスそれを活用できる柔軟な脳みそが
何よりも大事ってこの頃切に思います。


【2015/06/07 21:53】| URL | azu #-[ 編集] |

azuさん、こんにちはー‼

海藻混ぜ混ぜを、一足早く教えてくれて、

ありがとうございます。 チョーお気に入りです。

海産物ですから、チョウのちょう(腸)の

負担にならないし(笑)

栄養あるわ、良いことずくめです。 もう手放せません(笑)

スミツキ夫婦の再婚は、チャンス大丈夫です。

いつでも、ありますよ(笑)

スミツキ成魚を餌付けて、良い状態を

キープ出来るazuさんなら!!

【2015/06/08 13:12】| URL | いむっち #-[ 編集] |

■いむっちさん

モニター♪ありがとうございます!!
それぞれの水槽で良い結果出て嬉しいです♪

取り敢えず餌付け用にはバッチリなの分かりましたので
今後は魚達の色艶♪引き続きモニタリングよろしくお願いいたします(*^^*)

スミツキ離婚ちょっとショックぅ。。。
仲睦まじかったので、どうなることかの思いましたが。。。。
諦めずに復縁目指したいと思います♪


【2015/06/08 22:03】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/377-8ffbd7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
