スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
その後の小型ヤッコ混泳♪

3月にシマちゃんの1年飼育のご報告しましたが
早い物であれから更に3ヶ月が経とうとしています





小型ヤッコの「複数混泳」は


初めての挑戦 







サンゴ水槽に小型ヤッコ6匹 





あっちこちで難しいって聞いていたので
ひと波乱あるかと思ってましたが
多少の小競り合いはあるものの
大きなトラブルもなく
今のところ上手く行ってるようです


ちょっと拍子抜けするくらい(笑 



これから先苦労するのかな・・・ 











んで

落ち着いたら紹介しますねって
言ってた内緒ちゃん
調子も上がって来ました







紹介しますね 









スミレヤッコのスミレちゃん 






DSC_0766.jpg






私にとって初飼育です 







DSC_0764.jpg






可愛い~~~です 






DSC_0771_201506102035292d9.jpg







紫部分も後退もなく
体色維持出来てます 










現在のサンゴ水槽のタンクメイトは


シマヤッコのシマちゃん
コリンズPAのコリンちゃん
ソメワケヤッコのソメ五郎
ポッターズPAポッちゃん
エイブリーAのエイ吉くん
スミレヤッコのスミレちゃん

チェルモンのチェルちゃん

テングカワハギ夫妻

シチセンベラのシーちゃん
ニシキベラのニッキー
スパニッシュホグFのスパちゃん

カクレ夫妻

ベニゴンベのベニゴン
ニシキテグリのテグテグ
クモギンポのクモッチ

そして

ハナゴンベの
ハナちゃん ハナりん ハナさん


総勢20匹 



賑やかです 









給餌風景 





















ほなね~~






スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/06/10 21:29 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<手抜き記事 (^^; | ホーム | 海の恵み♪>>
コメント

こんばんは
華やかな小型ヤッコ水槽、大きなヤッコがいない複雑な岩組のサンゴ水槽だと、お魚さん達も落ち着くようですね。
小競り合いがないのは、やはりキーパーの腕なんでしょうね。
チェルモンはかなりのおチビちゃんなんですね、びっくりしました。
ハナダイなど色々な魚種混泳は今後見習っていきたいです。
【2015/06/12 00:19】| URL | もこじじい #SFo5/nok[ 編集] |

やっぱスミレは青>黄がきれいだな〜!
ウチは逆><;
ハナゴンベの多頭飼いもいいね^^
微妙に距離取ってる?
【2015/06/12 22:35】| URL | #JalddpaA[ 編集] |

azuさん,こんにちは。

小型ヤッコでしたら,画像を見る限りそのサンゴ水槽なら隠れ家も多いので,それ程ストレスを考える必要はないかもしれません。

ただ,それなりに活発で良く餌を食べるので濾過能力に関しての心配が残りますが,azuさんだから大丈夫でしょう。

私もかなり昔,スミレヤッコやエイブリーAは飼ったことがあります。どちらもキヘリキンチャクダイやメレディティAの未成魚と混泳させていましたが,よく餌を食べて2~3年は元気で泳いでいたように記憶しています。

最近は10cm程度のキヘリキンチャクダイやホシゾラヤッコを飼っているせいで,ケントロピーゲの仲間は入れていませんが,あの連中も可愛いですよね。

それではまた。
【2015/06/13 16:47】| URL | NK #yVWmKz1o[ 編集] |

■もこじじいさん

こんばんは

小型ヤッコの複数混泳は初めてなので
ドキドキでしたが今のところは折り合ってくれてるようです(*^^*)
この水槽ほとんどが枝状ライブロックなので
かなり複雑なレイアウトにはなってます。

チェルモンこれでも一回り大きくなりました♪

多種混泳楽しいですよ!
是非是非♪

【2015/06/13 21:29】| URL | azu #-[ 編集] |

■たらふくさん(?かな?)

スミレ初飼育です(*^^*)
青紫の部分が多い子選びました♪

水槽ではこの色を長期維持するの難しいのでしょうかね?
ソメワケヤッコみたいになっちゃってる子見かけますね。。。

ハナゴンベ大好きなんです♪
いつか複数で入れたいと思っていたのが叶いました。
こちらも混泳無理ちゃう?って言われましたが
意外と大丈夫みたいです♪


【2015/06/13 21:35】| URL | azu #-[ 編集] |

■NKさん

こんばんは

小型ヤッコは器用に狭いところをすり抜けて
泳ぎますねぇ。
あっちこっちから顔出して可愛いです(*^^*)

ほんまに餌も良く食べて皆パンパンに太って来ました
水流も強めな水槽なので固太りで良い感じです♪
確かに排泄物もその分多いでしょうねぇ(^^:

濾過については
強化する方向で色々考え中です♪
考えている間も楽しいものですね♪
【2015/06/13 21:44】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/378-32e2f6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
