スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
台風一過!
昨日の台風上陸

私の住む京阪神地区にも避難勧告が出るほど

各地に被害が・・・



私は仕事があったので
大雨の中の通勤

電車のダイヤは大幅に乱れ
行きも帰りも往生しました





台風一過




三連休の初日は 





本格的な夏の始まりかな 










さてさてここんところ


我が家の水槽の

飼育環境の改善のために



水温下げてみたり

食事を生餌メインに移行したり

ライブロック投入とか

底砂の部分取り換えとかとか


何かとチョコチョコいじってますが





私なりに


あれがあ~なって 
これがこ~なって 




と色々とそれなりに


深~~~い思惑はあるのですが




文章にするとなると。。。。
中々難しいものですねぇ

結果がどうなるか判らんうちに
軽々しく書けない事も多々ありますしね
web上での発言はやっぱ気ぃ~~使います






そそ
まだ報告してませんでしたが


実は先月から
南紀まで天然海水を汲みにいって
水換えに使っていますよ~~~


これがなかなかの重労働だったりはするのですが
海に行くだけで楽しい

あ。。。って言っても私は
「海を知りつくした男!コロッケ釣マイスター」に
良さそげなポイントに連れてったもらってるんですが




天然海水と言えば
以前より通販でポチったり
海に行ったついでにポリタンで
持ち帰った事は何度かありましたが

少量の天然海水での換水でも
パワーを感じてきましたので


こうやって自ら汲みに行った
採れたてホヤホヤの天然海水を
新鮮なまま水槽に投入出来るのはうれしい限りです












で、、、

他にも企みがあるんです





サンゴ水槽をちょっくらバージョンアップさせようと



先月からちょこちょこ小道具は
揃えていたのですが





DSC_0804.jpg







そろそろ
本格設置しようと思ってます





また記事にアップしますねぇ









ほなね~~



スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2015/07/18 16:11 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<サンゴ水槽バージョンアップ!!! | ホーム | 底砂改善計画♪>>
コメント

こんばんは
天然海水いいですねー。
ポンプアップできる場所の選定から、なかなか難しそうです。

Azuさんのブログは、毎回楽しみにしています。バージョンアップ気になります。

水槽のメンテとかも気になります。
【2015/07/20 23:47】| URL | もこじじい #SFo5/nok[ 編集] |
Re: タイトルなし
こんばんは!

はい♪天然海水パワー感じます(*^^*)
場所はコロッケさんにお任せしっぱなしですけど(笑

毎回楽しみにして頂いているのに、、、サボりくせあきませんね(^^;
バージョンアップは公言しないと一向に進まなそうなので
ブログに書きました。
だって、、、「こうしよう!」って決めてからもたもたしてるうちに
小道具集めだしてから1ヶ月半も経過してしまいました(笑

メンテは大掛かりにしないといけないのは
私には重荷なので水換えのたんびにちょこちょこするのが
長続きの秘訣かな?また機会があったらアップしますね♪

【2015/07/21 23:49】| URL | azu #-[ 編集] |
台風なかなかでしたね!
先日の台風はひさびさにすごかったですねー。三連休の前日に尼崎のほうにも所要がありいってましたよ!ちなみにアクアではないですが。夕方くらいからすごい雨風でしたね、azu さんとこ非難指示でてましたよね!?うちんとこのアクアは白点病にやられまくりです。この無限ループから早く脱出したいものです。
【2015/07/27 01:07】| URL | サコ #-[ 編集] |
Re: 台風なかなかでしたね!
■サコさん

台風11号は久々の直撃でしたね!!
私は通勤がとにかく大変な事になってました。。。
JRはとんでもない状態でしたので往生しました。
避難指示が出てたのを知ったのは翌日です(笑
のんきなものですね・・・

白点ですか。。。ウズマキちゃんもダメだったんですね(T_T)

そもそも魚が死ぬような病気ではないんですけどね(^^;
魚を死亡させるほど白点病が猛威を振るうには
それなりの条件が重ならないと・・・
個人的には無限のループなんてないかなぁ。。。って思いますよ。
相手は原虫ですからね♪

サンゴなどの無脊椎を入れずに魚オンリー水槽にして
銅イオン等etc・・・の薬剤でさっさと治療・根絶してしまうか?

もしくは白点原虫のライフサイクルを熟慮した上で
徹底的に良好な水環境を整えるのか?
どちらにしてもキーパーの度量にかかってるんではないかと
私は思ってますけどね。
戦ってる敵がどんな奴なのか?
まずは敵を知るところから初めてはいかがですか?
要はいかに正しい情報を自分の水槽に活かせるか?

我が家はかれこれ5年ほど白点は出ていません(*^^*)
サコさんの検討祈ります!!!



【2015/07/27 21:07】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/382-bcbfe621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
