【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
サンゴ水槽バージョンアップ!!!
先日来、暑い日が続いていますね


関西でも連日

体が溶けてしまいそうな気温

通勤するだけでバテバテです








仕事から帰宅するやいなや


エアコン20度設定の


水槽部屋へ直行 


涼を取るのが日課になってます





可愛い愛魚達を眺めながら飲む


キンキンに冷えたビール


がたまらない





心身ともに癒されるひと時です











んでんで本題



作業が遅れに遅れてた



サンゴ水槽のバージョンアップ 


や~~~っと実行いたしました




構想2ヶ月・・・


着手から3週間!!!





先輩や友達やショップさんに
その間ちょこちょこ
ご相談&ご協力頂いて
自分で形にしてみました


ここに至るまでには
色々あったんですけどね

どんだけトロいねん 







取り敢えずご紹介





  







こんな感じ






じゃ~~~~~~~~ん





DSC_0806.jpg







            








DSC_0809.jpg



サイドフローでサンプ作っちゃいました



リフジュームに初挑戦






測り知れない


海藻パワー」に期待 





今更ですか

栄養塩除去浄化作用
あるあるそれもあるある


でもそれだけでじゃないの





生きた海藻を育てるって事で得られる


様々な恩恵 



試してみたくなりました 








DSC_0830_201508091643357e8.jpg










試すのはええけど
海藻って飼育むずいんちゃうのん



ちゃんと育てられるんかな





設置したのが7月23日

3週間弱





照明



DSC_0837_201508091643402d9.jpg





小型の水中LEDを24時間つけっぱ


日中は
「海水用1台」と「水草用1台」の
小型上置LEDを2台併設で
タイマーで10時間照射



今のところ何とか溶けずに維持




うまく行きますように







ほなね~~









【2015/08/09 17:30 】 | 新居サンゴ水槽 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<更に更に♪ | ホーム | 台風一過!>>
コメント

ええ感じにリフジウム設置できましたね。
サイドフロー管も完璧やないですか~
しかし、その洗濯バサミははなんすか???
イケてませんな~~~(泣)
、、、とゆ~事で、15点!!!
【2015/08/09 17:48】| URL | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I[ 編集] |

エアコン20℃設定って、キンキンに冷えてますね( ̄□ ̄;)
てか、その洗濯ばさみは何ですか!?
バブルキングよりも主張してきますよ(笑)
コード纏めるだけの役割なら、他のを使いましょう♪
【2015/08/10 22:39】| URL | てつぢ #-[ 編集] |

■コロッケ十円之助さん

サイドフロー完璧っす♪
先日は空手チョップ穴あけありがとうございました!!
お陰さまでこの日を迎える事が出来ました(*^^*)
これからが楽しみです!!

えええええ~~~!?
蛍光ピンクと蛍光オレンジの洗濯バサミ
オサレだと思ってました。。。
15点って(T_T)ないわぁ・・・
【2015/08/10 23:02】| URL | azu #-[ 編集] |

■てつぢさん

もうほんまにキンキンですよ♪
真夏の汗ばんだ肌が一瞬にサラサラになります(*^^*)
初リフ今後が楽しみです♪



ええええええ~~~??
てつぢさんまで洗濯バサミ突っ込み・・・

派手派手カラーがオサレだと思ってましたが





・・・・白いのに替えますorz

【2015/08/10 23:06】| URL | azu #-[ 編集] |

こんばんは。
新たなリフジウム水槽、計画から実行までかなり早いと思いますよ。私は、もっと石橋を叩いてしまうので、あーでもないこーでもないと、実行までにかなりの時間を要してしまいます。結局、実行に移せないことも(笑)アクリル水槽を新設したのです?そのなかに新たな生物が入れたくな~る。たぶん><
【2015/08/11 00:02】| URL | もこじじい #SFo5/nok[ 編集] |

■もこじじいさん

こんばんは!
もこじじいさんも石橋を叩く慎重なタイプですよね♪
ブログで水槽や生体を拝見するだけでもひしひしと伝わって来ます。
私も冒険出来るタイプではないので(笑

リフジュームについては上手くキープ出来たならば
魚達にとって「良い事」だと長らく思ってて気にはなってましたが
なんか魚派のわたしにはちょっと遠い存在に感じていました。

でも5月に雷電さんの水槽を拝見して考えが変わりました!
もっと積極的に自然に近い水槽へ。。。。の
取り組みをしようと思います(*^^*)

愛魚達のために頑張ってみようと思います!!

あ。。。サンプに魚は入れませんよ
入れたら叱ってください(笑

【2015/08/11 21:30】| URL | azu #-[ 編集] |

リフジウム、わたしも考えてて、
とりあえずサンプにザル浮かべて細珠数藻いれてます(汗)
何とかせねば(滝汗)
ミラクルマッドとか昔はリフジウムに使う人が多かったですかどうなんでしょうね?(笑)
【2015/08/12 00:37】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

■たらふくさん

おおおお!!!既に海藻お手元にあるんですね♪流石です!!

魚にとって、より安全な方法で水質の浄化+α
を考えるとリフジュームが視野に入りますよね(*^^*)
欧米では尚主流みたいです。
ミラクルマッドも入手していますが
使い方勉強中です♪
このまま上手く維持出来ると良いのですが!
頑張ります♪


【2015/08/12 21:28】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/383-d1a7dfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
