スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
紹介遅れちゃったけど♪
新年早々・・・寒い日が続いてますね。
風邪をひいてらっしゃる方も多いのではないでしょうかぁ???
私は奇跡的に今シーズンはまだ風邪引いてないです・・・

でも私、、、
気温が5℃を下回ると。。。
が出る特殊な涙腺の持ち主で・・・

この頃、毎朝泣きながら通勤しています。

もう会社に着く頃にはアイメーク、、、ボロボロ。。。

そんな中

水槽は常夏♪

ええなぁ~~~

今日はず~~~っと
ご紹介するのが遅れていたお魚を紹介したいと思います。

クリングフィッシュのクリンちゃんです。

クリンちゃんごめんね~~紹介遅れちゃってぇ。。。
で、、、なんで紹介が遅れたかと言うと。。。

超カクレキャラなんです。。。で、、、

餌の時間しか出てきません。

しかも、、、すぐ隠れちゃう。。。

シャッターチャンスを逃したまま。。。4週間が経ってしまいました。
のでので
購入直後のトリートメント中の画像。。。でお許しください。

012_20090107205721.jpg

クリンちゃんは遠くカリブの海から来たウバウオの仲間♪

まるでおたまじゃくしみたいでしょ(^^)

お腹全体が吸盤になっていて器用にガラス面や岩にくっついて

尻尾をフリフリしてくれます。

そこが超きゃわいいんですヽ(=´▽`=)ノ♪

こんなオトボケな容姿とは裏腹に結構泳ぎは素早く!!
餌を与えると「どこからともなく」出てきてすばやく食べて隠れます。
人工餌も問題なく食べています!!

こんなおたまじゃくしみたいでお茶目なクリンちゃん、、、

なんとお値段・・・らーちゃんより高いです。

え???マニアック???てへへへへ・・・( ̄ー ̄)ゞ

さてさて、、、それと
我が家の無脊椎水槽、、、
この頃、ヒゲ苔がひどくって。。。
取っても取っても生えてきます。。。
いやぁ~~~(T△T)
041.jpg
040.jpg

てんてんが中々餌付かなかったので餌を小まめにあげていたから
余計にひどくなっちゃった(汗)


のでので「生物兵器投入」

ブルーレッグハーミッド軍団

031_20090107210841.jpg

10匹のロリロリヤドカリ達です。
貝殻が1CMくらいのばっかり♪
きゃわいい。
044.jpg

さてさて苔をちゃんを食べてくれるかなぁ???

今後の活躍に期待!!


ほなね~~





スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/01/07 21:11 】 | 無脊椎水槽 | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<え??アクアなジンクス? | ホーム | 魚たちから「謹賀新年」>>
コメント
No title
これは超マニアック!
カリブから来た黒スケちゃん^^
【2009/01/07 21:43】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |
No title
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします


家もヒゲ苔は凄いよ!!
まるで芝生のようです

まあ、これはこれでオブジェみたいなもんかと気楽に考えてます!!
【2009/01/07 21:50】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
>気温が5℃を下回ると。。。
>涙が出る特殊な涙腺の持ち主

ひょぇ~
azuさんがそんな特殊能力の持ち主だったとはく("0")>

>クリングフィッシュのクリンちゃん
待ってました\\( ⌒▽⌒ )//
満を持しての登場ですねっっ!
やっぱ、きゃわいいなぁ♪

でも、クリンちゃんって名前、大丈夫ですかぁ???
ちょっと言い間違えるとクr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

・・・失礼しました( ̄ー ̄)ゞ
【2009/01/07 23:01】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

クリングフィッシュ!?初めて聞きました(^^
このシルエットは激しく惹かれるものが有りますね!
ご存知か否かはかりませんが、淡水魚のボルネオプレコみたいな形してますね(笑)
そして、ブルーレッグハーミッツ、素晴らしい働きっぷりを期待しています(^^
そう言えば、昔飼ってましたよ、このヤドカリ♪
【2009/01/08 07:47】| URL | トミー #-[ 編集] |

メール。どもありがとでした!(●´∀`●)/

遅ればせながら。。
こちらこそ、今年も よろしくお願い致します。m(__)m

★お!
ウバウオちゃんの仲間でしたか!
磯採集で 採れる子たちとは 形が違うのですね?

『クリンちゃん』。
かっしぃ。さんと同じく。。
ヤバイっすねぇ~(笑笑 いやんっ(*≧m≦*)
【2009/01/08 07:55】| URL | あやの #-[ 編集] |
No title
でた~ マニアックazu!!
クリンちゃんっていったい何者なのよぉぅ!?
淡水魚コーナーから連れてきた?(笑)
azuさんといると初めましての魚に会えるのでお得感いっぱいですな♪
【2009/01/08 07:56】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
待ってましたのクリンちゃん。
 ほんとオタマジャクシみたいで超かわいいです。

 azu宅スイハイの時に、姿が見たくて、
水槽に顔つけてのぞきこんだり、遠くから観察したりして
やっと姿が見れたときは感動でしたね。(笑)
【2009/01/08 11:57】| URL | まこと #-[ 編集] |
No title
クリングフィッシュってコチみたいなモンですか?
潜って出てこなくて観賞用にならない感じ(^^;)

ブルーレッグハーミッドって苔食いますか?
家のリーフタンクにもレッドレグハーミット4匹入っているはずなんだけど、食べてるの見たこと無いですよ(^^)
そもそも4匹とも生きているかどうか確認できないですけど(^^;)
【2009/01/08 12:36】| URL | f348s16 #-[ 編集] |
No title
更新されてる!!^^と思っていましたら、クリングフィッシュ??しかも、くりん??????とりす?????
いやいや、クリンちゃん^^で、おたまじゃくしみたいな形って

とうとうazu姫も、K-坊ワールド仲間入りですか!?^^

クリングフィッシュ初めてみましたよ!!^^
かわいい奴ですね!!超~~~~~~~マニアック!!^^

それと、また超~~~~特殊な機能の持ち主で!!^^
まるで、「人間気温計」ですな~~~^^
その特殊な機能を25~26℃設定にしてアクアリストの家に
1つ欲しいもんです^^水温が下回ったらわかるように!^^
(スイマセン失礼しました^^;)
【2009/01/08 17:48】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |
No title
■たらふくさん

えへへ超マニアック! ?( ̄ー ̄)ゞ
カリブの黒スケちゃん
なまらめんこいっしょ♪

■狩人さん

本年もよろしくお願いします(^^)v

え???狩人さんちもヒゲ苔は凄いんですか??
まるで芝生のようってぇ~~~???
いや!!そこまで生えちゃったらオブジェに出来そう♪
私も生物兵器効かなかったら気楽に考えちゃおうかな(^^)v

■かっしぃ。さん

>そんな特殊能力の持ち主だったとはく("0")>

真冬の朝は潤んだ瞳で世の男性を魅了(?)してま~す♪

>やっぱ、きゃわいいなぁ♪

あのきゃわいさ♪連れて帰りたくなりますよね!!

>クリンちゃんって名前、大丈夫ですかぁ???

そうそう(^^)言い間違えるとクr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
人前では間違えないようにね♪

■トミーさん

>このシルエットは激しく惹かれるものが有りますね!

一目惚れ♪袋に入れてもらった後に値段を聞きました(大汗)

>淡水魚のボルネオプレコみたいな形してますね(笑)

そ~~~だぁ~~確かに似てる♪
プレコっていいながらナマズの一種ですよねぇ~
さっすがぁ~~トミーさん♪次から引用させていただきます♪

ってトミーさんちのブルーレッグハーミッツはコケ食べてました???

■あやのさん

どもどもぉ~~
ことヨロですぅ♪

>磯採集で 採れる子たちとは 形が違うのですね?

口先の形状がかなり違いますよね~~
色もジミ~~~~~ぃだし(^^)
でもこう見えて結構でっかい口してます♪
でも、、、ネット上でも飼育情報皆無・・・うまく飼えるのかなぁ~??

>ヤバイっすねぇ~(笑笑 いやんっ(*≧m≦*)

あやのさんまで(*^m^*)☆ププ・・・やだぁん

■ゆっきっきさん

>でた~ マニアックazu!!

てへへへ・・・でも、仕草もむっちゃきゃわいいよん。

>クリンちゃんっていったい何者なのよぉぅ!?

知らないで連れてきちゃったぁ~~~!!!!!!(爆)
でもカリブ海から来たのは間違いない♪

>azuさんといると初めましての魚に会えるのでお得感いっぱいですな♪

まだまだ初めましてさんを連れてきちゃうかも(^^)v

■まことさん

>ほんとオタマジャクシみたいで超かわいいです。

間違いなくかわいい♪毎日どこに隠れてるかチェックするのも楽しいですよ。

スイハイの時はクリンちゃん登場に皆さん大興奮しましたよね~~
大の大人が狭い玄関でギュウギュウ詰め入れ替わり立ち替り♪
楽しい時間でしたぁ(^^)
餌入れたら出て来るように手懐けて置きますので
クリンちゃんに会いにまたいらして下さいね♪

■f348s16さん

>潜って出てこなくて観賞用にならない感じ(^^;)

砂には潜らないけど、、、ライブロックの間とかでチョロチョロしてます。
観賞用にはならないけどぉ~
観察してたらむっちゃ面白いです♪
キレイじゃないのに「見てて飽きない」子も好きなんだなぁ~~私・・・

>ブルーレッグハーミッドって苔食いますか?

草食寄りの雑食って聞いたんですけど。。。
どんだけ食べてくれるかぁ~~
レッドレッグちゃんより食べないみたいなんですけどぉ
安いんですよ(笑)

■キー坊さん

このネタは絶対来てくれないと困るなぁ~~って思ってました♪

>クリングフィッシュ??しかも、くりん??????とりす?????

(*^m^*)次のメンバーのお名前ですか???

>とうとうazu姫も、K-坊ワールド仲間入りですか!?^^

はいはい、仲間入り♪

>それと、また超~~~~特殊な機能の持ち主で!!^^
 まるで、「人間気温計」ですな~~~^^

他の温度帯でどこか体に異変がないかチェックしておきますね♪
【2009/01/08 19:34】| URL | azu #-[ 編集] |

こんばんわ♪
ほんと!マニアックazu(笑)
初めて聞いたな~オタマジャクシみたい(笑)
でも、ら~ちゃんより高いの!?(@_@)
隠れキャラか~!今度はいつ会えるかね(苦笑)
仕事ぶり…動画で見てみたいな♪
【2009/01/08 21:36】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |

あれ!?昨日コメントしたつもりが??
おかしいなぁ、疲れてたのかな?(笑)
クリンちゃん、ボルネオプレコみたいな形してて、なかなかに惹かれる姿態ですね!
それと、ブルーレッグハーミット、以前私も飼っていました(^^
みたいな内容のコメントだったような!?
【2009/01/09 06:55】| URL | トミー #-[ 編集] |

あ.....今、コメント投稿したら、以前のコメントが表示されました(^^;
何だったんだろうか!?
失礼しましたぁ~m(__)m
【2009/01/09 06:58】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
■コメント頂いた皆様へ■

1月9日0時頃から未明にかけて、
1月8日以降にいただいたコメントが一時表示されなくなりました。
大事な皆様のコメントが消えてる!
って一瞬青ざめましたが、、、1月9日朝チェックしましたところ
復旧しておりました。
ご迷惑をお掛けしました。

多分FC2側での不具合だと思います。

【2009/01/09 11:23】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
■まりん☆さん

>ほんと!マニアックazu(笑)

もともとマニアックの気はあったん。。。
トロピカル2年目・・・益々そっちに走りそうです(笑)

>ら~ちゃんより高いの!?(@_@)

そうなのぉ~~びっくりしたよ~
でも一目惚れしたから連れてきちゃった(汗)

>…動画で見てみたいな♪

出てきたら逃さないように、、、カメラを水槽横に置いとこうかな???

■トミーさ~~~ん

ごめんなさい!!!
なんだかFC2のシステムがおかしくなってたみたい(涙)
こんなトラブル初めてでしたので「超」焦りました。
でもでも、、、無事復旧しててほっとしました。
何度もコメントいただいてありがとうございました。
【2009/01/09 11:24】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
>狩人さんちもヒゲ苔は凄いんですか??

家はこの時期、水槽の左半分は直射日光も入るので それはもう元気ですよ!!

まあ、トロロなんかと違って そんなに伸びないし成長速度も遅くてサンゴを覆うような事にもなってないので気にしなければ特に害は及ぼしてませんし 芝生だと思う事にしてます

100匹以上のヤドカリを生物兵器として放り込んでて一応食べてますが増えてるのか減ってるのか分かりません!!
【2009/01/09 14:45】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
こんばんわ~^^。
クリングフィッシュっていうんですか~?
初めて見ましたよ~^^。なかなか変わった魚でかわいらしい感じですね~。一瞬、エイっぽく見えちゃいましたけど、私、この手のタイプ、かなり好きです(笑)。エサも食べてるなら問題なさそうですね~^^。でっかくなってもらいましょう!笑
ヒゲ苔・・・ウチもサンゴ水槽で悩んでます。。。。
添加剤の量増やしたら、更に大増殖しちゃってます。。。
ヤドカリ君達の仕事っぷりに期待ですね^^!
【2009/01/12 01:19】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |
No title
■狩人さん

わ!うちも間接的ですが、窓から自然光が入って来ています。
固いヒゲゴケその影響があるのですね。

トロロもこの頃ちょっと出ています。
ヤドカリ100匹??
10匹じゃ全然足りないっぽいですね。
トロロだけは水換え時にホースで吸い込んで採る様にします。

■aqua-guitarさん

うふふ♪
aqua-guitarさんにはこの子の可愛さすぐ分かってもらえる気がしてました。
大きくなっても8CMくらいだそうです。
泳ぎ方や仕草が本当に他の子にないユニークさです。きゃわいいです♪
頑張って長生きさせますね。

あ。。。やっぱ添加剤も駄目なんですね。
本当ヤドカリ君がどんだけ活躍してくれるか。。。
【2009/01/12 16:58】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
え~と、どこにコメントしようか迷いましたが・・

遅ればせながら明けましておめでとう御座います!

>でも私、、、
気温が5℃を下回ると。。。
涙が出る特殊な涙腺の持ち主で・・・

ここに反応(笑)
私も何度かは分かりませんが寒いと涙が出る体質で・・・
いつもでかいマスクを付けて目の真下まで覆っています(笑)

ブルーレッグの1センチクラスは覆い茂ったヒゲ苔あたりは食べることができません。 全部むしってから相当数入れるか、半分のライブロックを交換するとかしないと撲滅は無理でしょうね(汗)

今、ウチの60x45x45水槽には現在1センチクラスのブルーレッグが30匹入っていますよ、予防として入れています。

ほなまた^^

あ、今年も宜しく~~~~


【2009/01/13 12:41】| URL | マーシャ #-[ 編集] |
No title
■マーシャさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

え??マーシャさんも「冷気過敏症」ですかぁ!!?
益々親近感沸いちゃいます。
確かにマスクするとマシですよね。。。
でも、朝、出勤時。。。ばたばたしててつい忘れちゃうんです(汗)

>ブルーレッグの1センチクラスは覆い茂ったヒゲ苔あたりは食べることができません。

投入して1週間。。。水槽が明るくなったなぁ~と思ったら
底砂に生えてたコケコケがすっごく減りました♪
でも、、、肝心のライブロック上のんは・・・(ToT)
減ってません。。。やっぱりロリヤドカリには荷が思いのでしょうか。。。
ライブロックもサンゴが根を付けてるもの以外は2ヶ月前に
交換したんですねど、、、
せめてトロロだけでも水換えの度にマメに人力で吸い取るしかないですね。
【2009/01/13 20:30】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/41-17040871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
