スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
え??アクアなジンクス?
水槽「絶好調!!」なんて言った途端、、、
大事なお魚がお☆になったり、ひどい時には崩壊したり。。。
なんて、恐ろしいアクアジンクスってあるらしい。。。
というお話は方々で聞いていたので、、、
なるべく「絶好調」的な発言はしないように心掛けてきたの、、、、

ですが、、、

前回の記事で
「奇跡的に今シーズンはまだ風邪引いてないです・・・」なんて
アップした翌日から喉の奥が痛くなり。。。
その翌日には咳が出だして、、、
なんと金曜日の夜中から発熱。。。
三連休の2日間を高熱にうなされて過ごす羽目になってしまいました。

とほほ・・・(o´_`o)私が崩壊しました

土曜日はアクアな講習会に出席する予定でしたが、、、
やむなく欠席。。。とっても楽しみしていたのですっごく残念・・・( ´・ω・`)

毎年欠かさずお参りしていた
西宮神社の十日戎も今年は行けませんでした。。。(T▽T;)

あぁぁぁ・・・

そして追い討ちをかけるように、、、

なんだか昨夜からゴーちゃんの様子がちょっと変なんです。
時折水槽の端っこの方に行って酔っ払いのように千鳥足、、、
ならぬ千鳥泳ぎのようにフラフラよろよろと回転したりします。
餌はモリモリ食べますが、、、ちょっと狙いが外れたり( ̄Д ̄;;
平衡感覚が正常じゃないような・・・
なんか神経がおかしくなってしまったの?



ムッチャ心配!!!

とりあえず様子を見ます。
でも、どなたかこんな症例ご存知な方、、、
治療法等あるようでしたら。。。
ご一報・・・下さい。

凹むなぁ~~


皆様もアクアなジンクスにはご用心ください。


ほなね~~


*追記*

1月13日現在動画をアップロード変換できていません。
ゴーちゃんの様子を見ていただきたいのに・・・(><)
原因はFC2に問い合わせ中です。
変換出来次第再アップいたします。
しばらくお待ち下さい。


*再追記*

FC2より問い合わせへの返信ありました。
やはり動画サーバに不具合があったようです。
動画再アップしました。
1月13日夕刻



スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/01/12 16:45 】 | 病気 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<皆どうしてるの??水温設定!?? | ホーム | 紹介遅れちゃったけど♪>>
コメント

おはよう!
風邪大丈夫?
お大事にね☆
ゴーちゃん、心配だね…(>_<)
チョウって調子崩すと難しいよね…私、ヤッコは復活させても、チョウを復活させられたことない…でも、azuさんなら助けられそうな気がするよ?
『絶好調!』ジンクス…ほんとだよね(>_<)私もそれに近い言葉で今までも今回も何匹落ちたか(+。+)
ゴーちゃん!頑張れ!
【2009/01/13 05:59】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |
No title
熱は下がったかな?
動画が見れなくて ゴーちゃんの千鳥泳ぎが心配です…
azuさんもゴーちゃんも良くなりますように!!
アクアジンクスってホント怖いよね~
私もフレームの一年をazuさんと話した翌日ぐらいだっけ?
飛び出し事故だったもんねぇ…
これからは小さく喜びましょう(笑)
【2009/01/13 08:03】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
お風邪の方は大丈夫ですか(TT)
熱はさがったのでしょうか!?
新年早々、風邪とはあんんとも言いがたい年明けですが、
早く治して、いつもの元気印のazu姫になる事を!!!^^

それにしても、ゴーちゃん心配ですね(><)
azu姫の愛情を持ってやれば、必ずやゴーちゃんも回復すると思うのでazu姫&ゴーちゃん頑張って!!!!!!

ただ、飼い主同様、酔っ払って千鳥足ならぬ千鳥泳ぎならいいのですが^^;
【2009/01/13 16:23】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |
No title
風邪は大丈夫ですか???
2日間も高熱でうなされるなんて・・・・・超重症じゃないですか!!!数々の予定は潰れてしまったみたいですが、しっかりと治してくださいね~^^。
でもって、ゴーちゃんの状況が心配ですね~。。。千鳥泳ぎ・・・けろっと治ってくれれば良いのですが・・・。

【2009/01/13 17:32】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |
No title
■まりん☆さん

風邪はなんとか治った♪
応援ありがと!!
ゴーちゃん(T-T)
チョウって本当繊細・・・
キーパーの私が「ゴーちゃん元気~~!!」ってアピり過ぎて
元気でいる事に疲れちゃったかな?
ジンクス怖い(涙)
まりん☆さんちも・・・そうなのね。。。
年飼育の子、、、ぼちぼち出てくるの。。。
でも個別に紹介するのはやめておきます(泣)

■ゆっきっきさん

そうだったよね・・・ふぅちゃんの年飼育をメールで喜びあった直後だったね。
ごめんね、、、辛いこと思い出させちゃった。。。
これからはプラグインでチェックして
心の中でお祝いするようにします。。。
動画復帰しました、、、
ゴーちゃんこんな泳ぎ方になっても必死でご飯食べます。
その姿がいじらしい。。。治って欲しい。。。

■キー坊さん

ありがと。。。
うちの職場、、、インフルエンザと高熱を伴う風邪で、、、毎日数人休んでます。
その風邪うつされたみたい、、、でもお陰さまで今日はちゃんと会社行きました。

そうなのぉゴーちゃん心配(><)
愛情が重くなったのかなぁ~~
本当、、、ちょっと私の愛に酔いしれて千鳥泳ぎ。。。
一過性のものだったらいいんだけど。

■aqua-guitarさん

なんだか、、、嫌な風邪が会社で流行ってて。。。
熱出てる間、、、体中が痛くって悲しくなりました(T.T)
でも、、、もう大丈夫!!ちゃんと寝てたから今日はしっかり復活しました!

>けろっと治ってくれれば良いのですが・・・。

本当それを祈るばかりです・・・
【2009/01/13 20:21】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
ん~~~。
かなりいやな泳ぎ方ですね(-_-)
ナンだろ?
azuさんにわかんないもんが、私にわかるわけない(^^;)
ゴールデンはビュンビュン泳ぐ魚ですからね~。
直るといいんですけど(-_-)
【2009/01/13 21:56】| URL | f348s16 #-[ 編集] |
No title
風邪良くなったみたいでよかったです♪

動画見ました。
既知の病気とかでは無いみたいだなぁ。

可能性でしかコメントできませんが

1.
何かの拍子で水槽に衝突。
外傷は無かったものの内的なダメージを受けた。

2.
混泳しているインドパシフィックトビーの皮膚毒。
キンチャクフグの仲間は皮膚毒を持っているので
ゴーちゃんがちょっかい出した場合に毒を出すかもしれません。
皮膚から分泌する毒を吸収すると麻痺症状が現れます。
動画のような泳ぎになる可能性はあります。

あと、いくつか気になる点があるので
メールしますね・・・
【2009/01/13 22:01】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |
No title
やっと、動画が見れました(^^;
ちなみに、何故か今回もコマ送り調で、
見終わるのに5分くらいかかっちゃいました、何故!?

しかし風邪っぴき、大変でしたねぇ(T_T)
イベントも参加出来なかったんですね・・・。

それにしてもゴーちゃん、確かに何だかフラフラしてますね。
一体、何が有ったんでしょうか!?
一過性のものなから良いんですけど・・・。

キーパーも魚も、良くなると良いですね!
【2009/01/14 00:13】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
■f348s16さん

>かなりいやな泳ぎ方ですね(-_-)

そうなんですよ(涙)
私も分かりません。。。泳ぐ時も酔っ払ってるみたいに泳ぎます。

>ゴールデンはビュンビュン泳ぐ魚ですからね~。

やっぱりチョウチョはビュンビュン泳いでくれないと、、、ですよね。

■かっしぃ。さん

ごめんなさい!!ゴーちゃんこんなになっちゃって。
メールありがとうございます。
どちらにしても原因を特定する事難しそうですね。

とりあえず餌は食べていますし、呼吸や目の動きは
正常なので危篤な状態ではないと判断してもう少し
様子を見てみます。本当にいつもありがとうございます。

■トミーさん

心配していただいてありがとうございます。
私は(?)完全復活いたしました(笑)

それにしても
コマ送り・・・フラフラ泳ぎのゴーちゃん余計に切ない~~~~(T.T)
皆にいつも元気でいてもらえるのって本当に難しいです。
明るい話題だけで過ごせないものですね。
【2009/01/14 15:23】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
原因はさっぱり判りませんが 神経系のダメージのような感じですね

家でも硫酸アルミニウムの過剰添加をした時に魚全部がこんな風になった事がありますが この原因は考えられないかと思います

無事に復活する事を祈ります
【2009/01/14 19:39】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
■狩人さん

ありがとうございます。

>神経系のダメージのような感じですね

見た目そんな感じです(T.T)
可愛そうで・・・不憫で・・・

>家でも硫酸アルミニウムの過剰添加をした時に魚全部がこんな風になった事がありますが 

え???ご経験あるんですね。
金属中毒って事ですか?
それでその魚達はどうなりましたか?

家で。。。今・・・金属といえば。。。
ラーバタスの餌付けのために金属スプーンで毎日
冷凍ハンバーグをあげてるくらいです(汗)
【2009/01/14 21:59】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
>家で。。。今・・・金属といえば。。。
ラーバタスの餌付けのために金属スプーンで毎日
冷凍ハンバーグをあげてるくらいです(汗)

おそらく、吸着剤が金属です

白いビーズならアルミ、茶色なら鉄系ですよ

まず、大丈夫ですけどね!!
【2009/01/20 11:45】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/43-1ccf6422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
