スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
皆どうしてるの??水温設定!??
寒い!!!!

「冷気過敏症で涙ボロボロ」の上に
「発熱性消耗疾患あがり」
私にはちと辛い気温です。。。。
でも、春は遠いなぁ~~~~



と・・・
先日、某国王さまのブログに水槽の水温について
触れられた記事を読んで。。。

「????」って思った事が・・・

皆さん水槽水温何度に設定されてます???



丁度一年前、それまで近海の海水魚しか飼った事がなかったので
ヒーターなんてもちろん付けてなかったんですね。
んで、トロピカル海水魚にスイッチするにあたり真っ先に悩んだのが

「水温」

淡水性の熱帯魚は一般的に25~26度。
ディスカスなんかはもっと高いですしね。。。。

海水性の熱帯魚達はいったいどれくらいに設定すればいいのか???
悩んだわけなんですよ。

んでもって、、、一度疑問に思うと調べないと気が済まない私。
ネット徘徊・・・徘徊・・・徘徊・・・

で、、、気がついた事。
ブログで「うちの水槽の水温何度にしてます」って記述。

「少ない」

んで更に調べると。。。
「ハワイやオーストラリアの魚は水温低めで」とか・・・
「インドネシア産の○○は高温にも強い」とか・・・
「紅海の魚は温度は高めが調子いい」とか・・・
「深場の魚は低めの水温で」とか・・・

でも!!!
「○○度」ってあんまり書いてない!!!

んで、初めていったプロショップ!で聞いて見ました。


「色々な海水魚を飼いたいのですが、、、
水温は何度に設定したらいいですか?」


「うちの推奨水温は23度くらい。」


「え???そんなに低くていいんですか?」
(って実際ちょっとびっくりしたので・・・)


「その方がお魚が長生きしますよ」




・・・・・そうなんだ・・・・・・





んでも。。。マジ??ちょっと半信半疑だった私、、、

次に向ったお店でも同じ質問。またその次のお店でも・・・
答えは

「23.8度」

「24.5度」


ここまで来たら疑う余地はない!!!


という訳で。。。

間を取って

我が家は「24度設定」にしました!!!!!

015_20090114211122.jpg

んで無脊椎水槽だけ、「23.5度」なんとなく・・・



でも、、、

中部地方のお店は「25~26度」に設定されてるお店が多いとの事。


え???

私なんか間違ってる???


それより何より

そんなに「地域差ってあるんかい???」

超びっくりぃ~~
おもしろいですよね♪
そしたら尚更・・・


皆さん何度に設定してるんだろ~~???

「知りたい!!!!」

私に教えてください。

貴方の水槽何度ですか?

ほんでもって

関東ショップはどう????

あ!!!!
もちろんアレです。

色んな地域の魚を混泳させてる

って前提ですよ。




ま、、、クーラー設備無しの我が家の水槽ですから。。。

夏は「1度でも下がって!!!」って

エアコンやら扇風機やら水槽用ファンを

駆使して水温下げるのに苦労してるので。。。

冬季限定の悩みですが・・・

参考にさせてください。

よろしくお願いします。



ほなね~~








スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/01/14 21:22 】 | 思いつくまま | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<大掃除!のその後に♪ | ホーム | え??アクアなジンクス?>>
コメント
No title
一番乗り(^^)

我が家の温度設定はリーフタンクが23.7℃。
魚水槽が24.0度です。
微妙に違うのは意味が無いです(^^)
ですが、夏場には1℃上げます。

これはだた単に電気代のことだったりします(^^;)
一人住まいでほぼ寝るだけなのに電気代1.7諭吉ですからね(-_-)

関東ショップ情報ですが、基本的に水槽用クーラー使っているところは少ないような気がします。
「水槽が多いので水槽用クーラーを使ったら電気代がしゃれにならない」と聞いたことがあります。
24時間空調付けっぱなしの方が電気代かからないみたい。
ということで、何度か知りません(^^;)
【2009/01/14 22:06】| URL | f348s16 #-[ 編集] |
No title
ウチは冬場は24℃!夏場は25~26℃です。
急激な温度変化さえ気をつければ慣れる様ですよ、
23~24℃くらいが雑菌が増えないという噂も^^
【2009/01/14 22:25】| URL | <たらふく> #JalddpaA[ 編集] |
No title
こんばんわi-1初めましてm(__)m
答えてみたくなって(?)コメしました~e-420

でウチの水温はー
サンゴもお魚もいっぱい入ってて
夏でも冬でも28度ですe-269(ノ´∀`*)アチャー
白点も出ないしみんな生き生きしてますe-343(殺菌灯のおかげ?w)

で関東のお店はー私の行くお店ですけどe-53
28度だったり25度だったりバラバラですねーe-282e-282
【2009/01/15 00:36】| URL | August #rGnH9c.U[ 編集] |
No title
おおーー!こういうネタ大好きすよ~!!
便乗で皆さんのいろんな環境を知る事ができますもんね~。。
azuさん、ありがとうございます^^。

因みにウチの900水槽は25℃に設定してます。。
理由はまぁ一般的な平均温度かなって事だけです。。。
因みにフグ水槽は21~22℃です。。葛西の水族館にサザングローブ居る水槽あるんですが、その水槽の温度表示を何気なく見たら!なんと17~18℃!!さすがにそこまでは下げられないんで、通常よりは低めにしてます。。

この時期ヒーターで電気代増えるし・・・冬だけ下げ気味・・・夏は上げ気味とかやるのは危険なんですかね~??
【2009/01/15 11:15】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |
No title
中部地方なんで(?) 25度設定にしてますよん。
高温が得意なアズファーとサンゴにはこれぐらいがいいのかという思い込みですけど…
今日のブログと皆さんのコメとか読んで、もうちょっと低くしてもいいんじゃない?って気がしてきました!
フタがないので いつも水槽から湯気が出て加湿器状態で~す(笑)
ちなみに足し水、朝と夜に分けて4リッターぐらいしてま~す
【2009/01/15 12:46】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
やはりみなさんいろいろな設定がありますね!!
いろいろショップ巡りしましたが、25~6℃が多かったです!
地域によって、そんな差があるなんてわかりませんでしたね^^;
これも、ブログを通じて全国の方々の意見を聞けるのがいいですね^^
でも、実際どのくらいの温度が最適なのか???
もちろん、個体・産地によって違いはあるのでしょうが、混泳水槽では・・・・という意味です^^
【2009/01/15 17:34】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

理想は24度位にしたいのですが、なにぶん我が家では、MPが水槽を温めてくれるので、
今の時期でも、暖房入れるとファンが稼動するんです(T-T)
なので、我が家では冬場はヒーター25.5度、ファン(逆サーモ)27度で、
夏場はヒーター27.5度(クーラー付けてると冷えすぎ時が有るので)、ファン29度です設定です(^^;
夏に設定を高くしてるのは、水槽用クーラーが無くて、昼間、ファン二発がフルに頑張っても28度位が精一杯なだからです(T-T)
で、夜、クーラー付けると冷えますでしょ?
この時、水温は下がるには下がるんですけど、昼と夜で水温に差が有りすぎは良くないと思って、
泣く泣く高設定にしてます(T-T)
振れ幅が大きいより、まだ常時高水温の方がマシだろうと言う、苦肉の策です(T-T)

水槽用クーラーを買えという話ですよね...。
【2009/01/15 20:40】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
■f348s16さん

わ!!ほぼ一緒ですね♪
意味なく。。無脊椎だけちょっと低めってところまで(^^)
でも夏はぁ~~水槽用のクーラーがない上、4つも水槽があるので
そちらのショップと同じで、、、エアコンを24時間付けっぱなしで
なんとか27~28℃を保ってます(--)
25℃以下にしようと思ったら私が凍えます(汗)
でも確かに電気代その方が安上がり~。
今年の真夏で1.2諭吉くらいでした♪

■たらふくさん

やっぱり夏場は高めなんですね♪
自然界の海でも季節はありますから(^^)

>急激な温度変化さえ気をつければ慣れる様ですよ、

実はこれが一番大事だったりして(^^)

>23~24℃くらいが雑菌が増えないという噂も^^

これがもしかして!!!!長生きの秘訣ってところですかね?

■Augasutさん

いらっしゃいませ!!
初めまして♪
わ!!女性の方ですね(^^)v

>夏でも冬でも28度です(ノ´∀`*)アチャー

冬でも28度なんですか???
わ。。。殺菌灯で??
すっごい強力なの使ってますか???
でもお魚が元気なら何よりです。

関東のお店も高めなのね。
情報ありがと~~
また、いらしてくださいね♪

■aqua-guitarさん

喜んでもらえてうれしいです。
適正水温って意外と紹介少ないですよね~~
色んな方の情報を知るのはとっても飼育の参考になります!
「???」って思った途端すっごく知りたくなっちゃって(^^)

フグちゃんたちは低くしてあげてるんですね♪
私も実はゆくゆく「ホワイトバードボックスフィッシュ」飼いたくて、、、
でも適正水温が19-21度ですってぇ~~
将来は是非お迎えしたいんですけど。

■ゆっきっきさん

紅海の子がいると低くするのちょっと心配ですよね。
でも、うちのあず24度でも元気ですよ~~
かえって夏の28度を越えてる時の方が食欲なかったように思います。

確かにこの季節、、、蒸発激しい、、、
湯気???そりゃ~~大きな加湿器だぁ~~

■キー坊さん

わ~~キー坊さん!!今回はありがとうございます。
アンド、勝手にお名前出しちゃってごめんなさい。

でも、いい機会を頂きました♪
地域差ってなんやろ。。。とは思いますが、
でも、、、つまるところお魚が皆元気で長生き出来るって
どんな温度なのかなぁ~~???なんて気になっちゃうんですよ。

頑張ってこれからもリサーチ続けて情報集めますね(^^)v

■トミーさん

あぁ~~MPの記事覚えてますよ!!
なんと。。。今の時期でもファンが稼動しますか???
それはかなり悩ましいですね~~。

私も夏はトミーさんちと一緒!!
逆サーモに足を向けて寝れないくらいお世話になっています(笑)
水槽用クーラーのない私たちには水温の激変を防ぐのって結構大変ですよね。。。。

でもって、、、水槽用のクーラー。。。欲しいけど、、、
高いし、廃熱、、、音、、、悩ましい課題がねぇ。。。
【2009/01/15 21:49】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
はじめまして
今、SPS水槽、LPSソフト水槽、低温水槽
の三つを海水では回してますが
SPSが23℃ LPS23℃ 低温が19℃
に設定してます
サンゴ水槽は細菌感染症が怖いのでこの水温で
低温水槽はホワイトバードボックスフィッシュがいるので
この水温にしています。
驚きなのが低温水槽のコケの成長速度の遅さです
自家製海水魚用ハンバーグをメインに与えているのにも
関わらずコケの発生が極端に少ないです。

ちなみに実際何箇所かの海で潜った所
水深・地形・海流によってサーモクラインという温度の
境目が見えるほど温度差が出来魚はそれを避けて
移動しますが珊瑚は当然温度差がまんま当たっている
状況でした、だからサンゴは水温合わせをしなくても
ダメージを受けにくいのかもしれないですね。
【2009/01/15 22:49】| URL | sebae #-[ 編集] |
No title
ウチの場合は溶存酸素量を低くしたくないので
メインタンクは冬が24度で夏は25度にしてます。

一般的には
生体が調子よくキープできることが大事なので
水温の変動が極力小さくなるような設定をするのが
いちばんじゃないかなぁ。。。

・・・なんて、ちょこっとマジなコメントでしたっ( ̄ー ̄)ゞ
【2009/01/15 23:02】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |
No title
昨日測定したら、17.9℃。

どうりでサンゴは溶けるし、インド洋や南太平洋の魚が死んでるわけだ。

納得。
【2009/01/16 13:08】| URL | Tetsuo #-[ 編集] |
No title
うちはメインが24.1度でサブが25.0~25.4度あたりです。
サブは深場のやついれたいんでもうすこし下げる予定です~。
【2009/01/16 16:10】| URL | レオポン #-[ 編集] |
No title
水温なんて そんなに気にしなくていいでよ

夏に30℃を超えるとか冬に20℃を切るとか それくらいでなければ 何度でも元気に育ちます(特殊な魚を除いて)

どこの海でも1年の間に大きな寒暖の差が有る訳で(朝夕でも) 一定にする事自体、不自然なわけです


因みに家は冬は24~25℃ 夏は28℃くらいにはなりますね
単にクーラーが弱いだけですが・・・・

まあ簡単に言うと超深場とかの特殊なのを除いて 少々の事はどって事ないです
【2009/01/16 18:58】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
■sebaeさん

初めまして♪
わ~~沢山参考になるコメントありがとうございます。

しかも私がいつかお迎えしたい
「ホワイトバード」飼ってらっしゃるんですね
羨ましい♪です。
とっても可愛い子ですよね。。。いいなぁ。。。

ちょっと低めに維持するほうが細菌感染症減るうえ
コケも少なくなりますか???なるほど!!

お魚大好きなのにダイビングは経験ありません。
とても羨ましいです。
私も潜ってみたいなぁ。。。。そしたらもっとお魚の事が
理解できるようになりそう、、、

■かっしぃ。さん

溶存酸素量ですか!!??
温度が低い方が高くなります(?)よね。。。

そこまでは考えが及びませんでした。。。
(^^)v
温度自体が魚体に快適か?だけじゃないんですね♪
温度に寄って他の要因も変化するって事ですよね。
やっぱ奥深い!

すっごい参考になりました!!

マジなコメントも大好きですよ♪

■Tetsuoさん

>17.9℃。
>どうりでサンゴは溶けるし、インド洋や南太平洋の魚が死んでるわけだ。

どの子が死んじゃったの??(T,T)

でも、、、この記事をUPしたモヤモヤ感のひとつが解決したような。。。
高温水に対する上限はしばしば語られるけど、、、
トロピカル海水魚達の下限水温ってほとんどホームアクアリウムの話題では出ませんよね・・・
近海魚は15度以下でもピンピンしてますから。。。
dead lineは18度以上のどこかって事ですよね。
参考になりました♪
ありがとうございます。

あ。。。ヒーター壊れたの?

■レオポンさん

お久しぶり!!
レオポンさんち24.1度(0.1って精密な水温計)(^^)v

深場の子ってチョウチョウオですか?
何度くらいに下げるの?

どの子にするのかな?楽しみですね♪
また、どんな子か教えてくださいね。

■狩人さん

>水温なんて そんなに気にしなくていいでよ

そうですか!!
でも、そうかも知れないですね。。。

うちの魚達が「皆元気」な上限はこの夏・・・29度っていうの体験しました。。。
29度を超えると食欲のなくなる子が出ます。

でもって下限は試してない怖さがありました。。。

23~24度ですこぶる元気な我が家の子達、、、
それで良いって事ですかね。。。
神経質も良くないですね(^^)v
参考になりました♪
【2009/01/17 00:34】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
我が家の水温は年間通じて24℃に設定してます。
飼育しているチョウチョウの生息域はもう少し低いのですが、夏場の電気代やら
白点病に罹るリスクなどを考慮してこの温度にしてます。

夏場の高水温を乗り切る為には、まずは水温の上がる前から
十分に飼い込こんで水槽に慣らすのが大事ですよね。
【2009/01/17 02:58】| URL | まこと #-[ 編集] |
No title
■まことさん

まことさんちは深い海の子がいますよね♪

>白点病に罹るリスクなどを考慮してこの温度にしてます。

24度って白点になりにくいんですか(@@)
それとも高めがいいって事??

>夏場の高水温を乗り切る為には、まずは水温の上がる前から
>十分に飼い込こんで水槽に慣らすのが大事ですよね。

真夏の高温水にスミレ導入して3日で☆に(T.T)しちゃった事が・・・
24度のショップ水槽から28度の我が家の水槽はキツかったんでしょうね(涙)
可愛そうなことしました。
【2009/01/17 20:22】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
一般的に24℃が白点病が出にくいという事ではありませんよ。
我が家ではトリートメントタンクは使用せず、メインタンクでトリートメントと餌付けを行ってます。
つまりいきなり水槽に泳いでもらってます。魚種により仕切りなどで対応しています。
これまで22℃から24℃までの間で試した結果、新しい魚を水槽に導入する時に
私の水槽では24℃が白点病の発生率が低かったです。
設定水温の上限を24℃と考えていましたので、それ以上の温度では試していません。

あくまでも私の水槽での結果ですので、参考の一つにして下さいね。


【2009/01/18 03:01】| URL | まこと #-[ 編集] |
No title
■まことさん

2度もコメントありがとうございます♪

>あくまでも私の水槽での結果ですので、参考の一つにして下さいね。

とっても参考になりました(^^)v
「白点治療の際に温度を上げて」なんて記述は良く目にしますが。。。
今まで「何度くらいが出にくかった」、、、なんてデータ中々とれません。
経験談いただけるの本当にためになります。
ありがとうございます♪
【2009/01/18 11:20】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/44-18235fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。