スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
大掃除!のその後に♪
3連休は高熱でうなされ、、、
アクアな行事が没になってしまったり、、、
ゴーちゃんの様子がおかしくなっちゃったり、、、で

アクアテンション降下気味だったんですが、、、(´・ω・`)

体調が復活するにしたがって
再びUP!!o(〃^▽^〃)o

この週末。
無脊椎水槽の思い切って大掃除!を決行したしました。

ちょっと前にも記事にしましたが、、、
ヒゲ苔に悩まされ。。。
この頃、、、トロロ苔まで増えてくる始末、、、ヾ(。`Д´。)ノ彡
美観を損ねるだけではなく・・・サンゴ達の表皮にまで絡まりついて、、、
ツツウミズタセンターグリーンが開かなくなっちゃった(><)

こりゃイカンって・・・んで。。。

1.スキマーやPHなど器具を全部はずし、徹底的に洗浄。
2.特に苔のひどいライブロックを撤去。
  軽症のライブロックについては歯ブラシでトロロ苔をゴシゴシ!
3.サンゴの表皮についた苔は、綿棒を使って優しくオフ!
4.9割換水。
5.外掛け式フィルターを追加。燐酸・珪酸吸着材を投入。

わ~~~なんだか・・・
水槽ってきれいにすると不思議と

明るくなって広~~く感じるんですよね。。。

そんな光景をみて・・・

「まだまだ入るやん」って思うのは私だけでしょうか???

んで、行ってきちゃいました

ショップに♪

んで、ゲットしたのは

1.特A級ライブロック小ぶり3個
2.赤いアワサンゴ!!
3.アザミハナガタ
4.ウミキノコ!ベースピンク!ポリプ薄蛍光グリーン!!
  (のはず・・・まだポリプ開きません・・・汗)
5.ゼブラターボスネイル!カリブ海の強力苔喰い貝!
6.ブルーレッグハーミット5匹(プラスお引越し用貝殻)
7.エメラルドグリーンクラブ1匹


勢いで2諭吉近くの出費(汗)

セールは先週で終わってたような・・・


・・・・・・


「重い~~~」

7包み・・・計5~6kg???

でも、、、

どう???

034.jpg

サンゴいっぱいになったでしょ♪

まるでお花畑♪

んで、うちには3年物♪の「須磨産シッタカ」自家採集個体が
2匹いるんですが、、、(うふふふ長生きでしてるでしょ♪)
この子達はガラス面の茶苔、緑苔は食べてくれるんですが
トロロ苔は食べてくれません。

041_20090119195710.jpg

今回は期待のホープ!
ゼブラターボスネイル君!!
この子、なかなか優秀!!みたい!!
トロロ苔まで食べちゃいます♪

苔食べ尽くしたら。。。サンゴに悪さするかなぁ???
未知の貝ちゃんです。
良い子だといいんだけど。。。

で、、、
ゴーちゃんとらーちゃんのその後、、、




ゴーちゃんは相変わらず泳ぎ方がぎこちない・・・
、、、けどちょっと良くなったかな、、、
このまま快方に向かうといいなぁ~??(ノ◇≦。)

ほんでもってらーちゃんですが、
ごらんのとおり食欲モリモリではありますが
相変わらず人工餌は
「ハンバーグの汁が染み込んだ超小粒」しか食べません。
人工餌だけ流しても、、、食べないんだよなぁ~~
だからまだ「餌付け成功!」って堂々と言えないね~~

やっぱ一筋縄では行かないですね。



ほなね~~



スポンサーサイト
【2009/01/19 20:39 】 | 無脊椎水槽 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<ご機嫌斜め??? | ホーム | 皆どうしてるの??水温設定!??>>
コメント
No title
おお、すっかりリーフタンクになってきてる~~~~

ゴールデンもマシになってきて良かったですね
映像を見る限りでは もう大丈夫でしょ!!
【2009/01/20 11:48】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
無脊椎水槽が賑やかになってきましたね~♪
グリーンポリプのウミキノコが満開になったらまたアップしてね!

らーちゃんもゴーちゃんも食欲はあるから ひとまず安心かな?
私は初代キイロハギちゃんが、突然拒食して2日ももたずに☆になった経験があるので、「食べない事」が一番ツライです…
一歩一歩頑張りましょ♪
【2009/01/20 12:05】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
淡い色で統一されていて綺麗ですね(^^)

家も髭苔結構生えてます。
緑の奴と赤い奴。
赤いのは良くブラバンがかじってますのでおいしいのかも?
でも、緑の奴は生え放題。

最初は「自然ぽくていいかも」と思ってましたが、だんだん面積が増えて、将来的に不安になってきました(^^;)
有効的な生物兵器入れたいな~。
ヤドカリは結構いろんな種類でそこそこ数入ってますけど、効果0です(^^;)
【2009/01/20 12:52】| URL | f348s16 #-[ 編集] |
No title
サンゴ賑やかになりましたね^^
賑やかというより華やかといった方がいいかな^^
羨ましい水槽です^^
ら~ちゃんもご~ちゃんも食欲旺盛で、日頃のキーパーさんを水槽内からみていて、つられ喰いなんて・・・・・・・・・・^^;
映像を見ている限りご~ちゃんも大丈夫そうに見えますけどね^^
油断大敵ですからね!!しっかり観察してくださいよ!!^^
【2009/01/20 17:34】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

海水始めたばかりの頃は、LRから変なもんが生えて来ては喜んでました(^^;
ハネモとかカーリーとかも「すげーー」って(笑)

>「まだまだ入るやん」って思うのは私だけでしょうか???

いえ、みんなそうです(笑)

しかし、サンゴ、素敵なレイアウトですね♪
azuさん、そっち方面のセンスが有りますなぁ(^^
そして、何気にシッタカ長生きが素晴らしい!
【2009/01/20 20:34】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
■狩人さん

リーフタンクぅ♪いい響きです(^^)
ここに!!チビニモちゃんお迎えしたいんです♪

今、アデりんを出すために水槽探してます!!
お迎え出来る日楽しみにしてます(^^)

前記事のコメントへのお返事ですが、、、
うち魚水槽には吸着剤は全然使ってないです。
のでのでゴーちゃん、、、金属中毒ではなさそうですよね。。。。
大分、泳ぎ方普通に戻ってきました♪
もう一息!見守ります(^^)v色々ありがとうございます。

■ゆっきっきさん

ウミキノコまだポリプ出さない(><)
グリーンのポリプむっちゃ楽しみにしてるのに!!
満開になったら「うれしそう」にアップしますので待っててね♪

らーちゃん、ゴーちゃん
食欲はもりもりです。
食べてるって幸せな事なんですよね。
噛みしめなきゃ!!

■f348s16さん

>淡い色で統一されていて綺麗ですね(^^)

褒められてうれしい(^o^)
ソフトがほとんどなのでどうしても色のインパクト淡くなっちゃいます。
真っ青のトサカなんかあったら飛びついちゃいそう(笑)

コケも色々種類ありますよね。。。
トロロはイカン!!誰も食べませんし、、、増えるとサンゴのポリプが開きません(泣)
「ゼブラターボ君」活躍したら記事にしますね♪

■キー坊さん

国王様に羨ましがられてうちの水槽幸せ者です(^^)
本当にお花畑みたいで心が和みます♪

あ!!!私が「チビの大食い」ってなんで知ってるんですか?
らーちゃん、ゴーちゃん飼い主に似ちゃったんですね♪

うんうん!!油断大敵!!しっかりストーキングかかさないようにします!!

■トミーさん

あははは♪確かに色んなものが「生えてきます」
今のところ「ハネモ」らしきものも「カーリー」らしきものもいないのが救いです。
チビケヤリみたいのはけっこういますよ♪

>サンゴ、素敵なレイアウトですね♪

やぁっだ~~ん
褒められたらその気になっちゃうじゃないですかぁ~~
ってもう1本サンゴ水槽行っちゃう(笑)

そうそうシッタカって水槽では短命って聞きますよね。
この春で丸3年になります。自慢の長期飼育かな♪
【2009/01/20 22:12】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
>ここに!!チビニモちゃんお迎えしたいんです♪

チビ達も 早く行きたいって言ってますよ!!
【2009/01/21 10:13】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
おおーー!一気にいきましたね~。。
でもって袋大量持ち帰りお疲れ様でした^^。
これだけの大掃除もかなり疲れたんじゃないですか??
レイアウト!ばっちり決まってますよ^^!!
サンゴのレイアウトって簡単そうに見えて意外と難しいですよね~。
ウチなんか30cm水槽ですが、悩みに悩みましたもん(笑)

アワサンゴの赤!良いな~。。。実は私密かに狙ってました(笑)

シッタカ、ウチも去年天然の奴を10匹程投入しましたが・・・・
一緒に持ってきたヤドカリ10匹に粗食べられてしまいました(笑)
今年も夏!優秀そうな奴をいっぱい持って帰ってきますよ!
お掃除部隊は必須ですもんね^^。
【2009/01/21 12:38】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |
No title
■狩人さん

マジですか♪(^^)
頑張って水槽早く探しますね!!!
待ち遠しい。。。

■aqua-guitarさん

大掃除もかなりの重労働でしたが、、、買った生体・・・
本当に重かったよ~~
って「私こんなに買いました?」ってレジで我が目を疑いました(笑)

で、、、レッドなんですがなぜかうちの水槽に入れると「茶色」に見えます。。。照明悪いんでしょうか?

え???ヤドカリが貝食べちゃうの???
次にシッタカさんを連れて帰る時には肉食のヤドカリさんは持ち帰らないようにね♪
【2009/01/21 22:10】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
さりげなく写っているヒィーちゃん がカワユイですなぁ(*^o^*)

ゴーちゃんですが、
動画を見る限りは大丈夫そうなので安心しました(^^

経過観察さえしっかりしていれば
問題なさそうですねっ( ̄▽ ̄)V

【2009/01/22 23:15】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |
No title
■かっしぃ。さん

ああああぁぁ・・・
ゴーちゃん(ToT)なんとかマシになってきました。
心配かけちゃって・・・
フラフラくるくる泳いでた時は本当に泣きそうでした。
このまま、完治してくれるといいのですが、、、
観察続けますね。

で、、、ヒィーちゃんはムッチャかわいいですよ♪
この子が泳いでる姿、見てると自然にニヤニヤしちゃいます
(*^^*)
【2009/01/22 23:34】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/45-88c9b595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
