スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
目は口ほどに物を言う♪
いやぁ~~
前回の記事では、、、サンゴのご機嫌が斜めなのを
何でぇ~~??なんて大騒ぎしてしまいました。。。。(;^ω^A

とりあえず
水換えして。。。様子を見ていたところ。。。
ウミキノコは翌日すごい勢いで脱皮を始め!
茶苔に覆われた皮が剥けたら綺麗な元のピンク肌に・・・
そして薄グリーンのブツブツがヾ(@^▽^@)ノ
023_20090128210127.jpg
まだ満開とまでは行きませんが、、、なんとか復活。。。


そして
アワサンゴとアザミハナガタのほうはというと。。。

テングカワハギてんてんペア

048_20090128211256.jpg


「美味しそうに食べてるところを目撃」(≧ヘ≦)

器用に体を縦にしてつんつんつんつん・・・


アワちゃんとハナガタちゃんには悪いことしちゃったぁ~
つんつんされて痛かった?かなぁ
ソフトコーラルには一切口をつけなかったので。。。
甘く見ていましたが。。。( ̄▽ ̄;)


テングカワハギってぇ~~
今更ですが・・・

ポリプ食だったんですよね・・・( ̄▽ ̄;)

うっかり忘れてて。。。ごめんね。アワちゃん・・・ハナガタちゃん・・・
046.jpg
044_20090128210311.jpg
という訳で始めてのLPSは失敗に終わりました。
一命を取り留めたアワちゃんとハナガタちゃんは隔離ケースで
なんとか復活しつつあります。。。。

里子。。。を考えなきゃ・・・( ̄ω ̄;)




ところで。。。こんなサンゴちゃん達のご機嫌がわからなかった私ですが、、、

可愛い「我が魚達」のご機嫌は???


どこで見てるのか???
というと。。。


もちろん

□ 呼吸が荒くないか?
□ 体色は正常か?
□ 表皮に異常はないか?
□ 泳ぎ方はおかしくないか?
□ ちゃんと餌は食べているか?

とか私なりに色々チェック項目はあって


///(^・_・^ )( ^・_・^)(^・_・^ )( ^・_・^)///

     (  ・ _ ・  )ジー

毎日ストーカーのように観察はしてるのですが、、、



一番重視しているのは??と聞かれたら


!!!!ですかね


「目は口ほどにものを言う」とは言いますが

私!お魚ちゃん達の

「一番の健康のバロメーターは目」だと思うんです。

私を見つめる時の可愛い目!

餌くれダンスをしてる時の期待にあふれた目!

キョロキョロ餌を探す時の必死な目!

喧嘩してる時の怒った目!!

メスにアピってる時のオスのいやらしい目!

水換えん時バケツを持ったら「水換えだ~逃げろ~」って目!!

ビックリした時のビックリした目!

怖がってる時のビクビクした目!!



009.jpg

目が言葉を発してる時!!

この子は元気なんだなぁ~~って思うんですよね。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

027_20090128210630.jpg

お魚は言葉は発しないけど。

目でお話してくれます。。。(って私は勝手に思ってます)


・・・



そして、、、目が何も語らなくなった時、、、
それは・・・☆が近いことを覚悟する時。。。"(/へ\*)"))


これからも


可愛い我が魚達と目と目で


会話続けて行きたいなぁ~~




なんて改めて思った私でした。




ほなね~~






スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/01/28 21:10 】 | 思いつくまま | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<すばらしい週末 =PART Ⅰ= | ホーム | ご機嫌斜め???>>
コメント
No title
間違いない!!目で会話する!!
ショップの魚とは時々しか話せないけど、うちの子達とはちゃんと会話出来てます!
これもストーカー親バカの成果だよね?(笑)

ポリプ食の魚とサンゴを一緒に入れるのは無謀ですな!
うちもうーちゃんにどんだけ食べられたかな~(爆)
心で泣いて顔はニッコリ「おいしかった?ご馳走食べて健康になってね♪」と話して ”入れたら食われるリスト”に追加してます(笑)
【2009/01/28 21:49】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
魚を目(顔色)で判断するのは間違いない事です

サンゴも目で判断しますよ(どこにあんねん!!) 
【2009/01/29 09:30】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
間違いなしだね!!!^^
いつも、魚の目を見てエロエロパワー送ってますよ!!^^

なんとなく目を見ていると、魚の状態とかわかるようになってきますよね^^

今度azu姫も魚君たちにエロいパワー送ってみてゎ!^^
きっと、ものすご~~~くエロい目になりますよ!!^^
【2009/01/29 18:03】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

やっぱり、言葉の通じない魚と、唯一のコンタクト方法って言ったら「目」ですよね(^^
うちのメンツは、軒並み血走って殺気立ってるような気がしないでもないですけど(笑)
しかしウミキノコ、キノコだけに....いや、この先は敢えて自重しましょう!!
我が家ではサンゴ晩年、スタポやチヂミを、タテジマさんが文字通り「むしり取って」いました(T-T)
【2009/01/29 19:24】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
言われて見れば目で様子わかるような気が・・・・・。
ウチのフグ君たちは争いを始める時の目・・・・・明らかに違いがわかりますよ。。。
凄く恐い目になります。。。普段はおっとりしてるんですけどね~^^。
今日は改めて、いろんな魚の目を見てみようかな~^^。

ところでサンゴと魚の共存って難しいですよね~。。。
ウチも飼い始めた時は賑やかにと思いいろんなサンゴを入れてみましたが、尽くヤッコさん達の餌食になったいましたよ・・・。
上手く共存してくれると良いですね!ガンバってください!!
【2009/01/30 10:54】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |
No title
■ゆっきっきさん

うん!!
うちの子のほとんどはショップで「お姉ちゃん連れて帰ってぇ!!」って言った子ばっかです(笑)
んで、、、この間、某ショップでコンスピに「連れて帰ってぇ」って言われたのですが・・・
「ごめんね~お金ためたらね」って謝ってきましたよ。
これからも親バカで行きましょう♪

あ!!そのリストのコピー譲ってください。
手間が省けます(笑)

明日まってるね♪

■狩人さん

>魚を目(顔色)で判断するのは間違いない事です

ですよね(^^)
元気な子は本当にイキイキした目してますよね♪

え??サンゴに目ですか(@@)どこにあんねん!?(笑)


■キー坊さん

この頃ね、てんてんペアがエロエロ目光線発射しますよ。
また、、、記事にアップしますが、、、
てん子ちゃん妊娠してるみたい♪
てんてんがアピってエロエロですよ。

こっちがパワーもらってます。
余ってますからあげましょうか?

■トミーさん

トミーさんちは血走ってますか!?
そりゃ~~あのメンツさん達じゃ生存競争激しいですもんね。
「餌くれ~~~」て時がもっとも激しいのでは♪
でも、そんな時の必死な目もかわいいなぁ~~って私は思っちゃうんですけどね。

タテジマさんむしりましたか??
キノコだけに。。。???
続きは今度ね(^^)

■aqua-guitarさん

わかるわかるぅ!!!
あれ何でしょ・・・喧嘩してる時って「マジ怖い目」してますよね。
パタパタ体を合わせてる時なんか目が釣りあがってるようにさえ見えます。
そのかわり、美味しい餌にありついてる時は目尻下がってませんか?(笑)

サンゴが魚にとって美味しい餌って事、、、再認識しちゃいましたよ。
aqua-guitarさんちの餌になっちゃったリスト作ってください。
【2009/01/30 18:52】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
キノコやトサカって脱皮するんですよね~。
家の水槽はよくトサカが脱皮に失敗?して物凄く調子が悪くなり消滅したりします(-_-)
【2009/01/31 11:06】| URL | f348s16 #-[ 編集] |

こんばんは!
大騒ぎしちゃったけど…帰って来たよ(笑)
お騒がせしちゃってm(._.)m
azuさんのストーカーぶりはつくづく感心♪
私も…ダンナばかりストーカーしてないでお魚ストーカーすれば良かった…笑う所!(笑)
でも、目のサインには気づかなかった…反省(>_<)
また、遊びに来るね♪
【2009/02/01 00:01】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |
No title
おっ♪クギ夫のアップだ(笑)

>可愛い我が魚達と目と目で
>会話続けて行きたいなぁ

愛情がひしひしと伝わってきますねっ(*^o^*)
azuさんトコの魚達はホント幸せもんですな。

>餌くれダンスをしてる時の期待にあふれた目!
ウチのチョウチョ達が餌くれダンスをしてる時は
「殺気だった目」になってますわ( ̄▽ ̄;)アハハ…
【2009/02/01 14:45】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |
No title
テングカワハギ、あなどれないやつですね・・・。
うちはオオバナ入れちゃってるので、大好きなヤッコ我慢です(泣)
【2009/02/01 19:49】| URL | sky #-[ 編集] |
No title
■f348s16さん

サンゴって本当、神秘に満ちた不思議な生物ですよね~~

実際飼育するまで、、、脱皮するなんて知りませんでしたよ。
うちは、、、ウミアザミがだんだん小さくなって消滅しました(-_-)

■まりん☆さん

おおおおおおおぉぉぉぉお帰りなさい♪

ちょっとだけ元気でた?
まだまだ本調子じゃないと思うけど。
あんまり頑張りすぎないでね。
ぼちぼち行こうね。

魚へストーカー!!
元気なうちに目のサイン受け取ってね。

■かっしぃ。さん

クギ夫!成魚の証の「ピンクスポット」が出てきましたよ~
立派な男になりつつあります♪

目で気持ち伝えてくれる良い子達に会えた私の方が幸せ者かも?

>ウチのチョウチョ達が餌くれダンスをしてる時は
>「殺気だった目」になってますわ( ̄▽ ̄;)アハハ…

チョウチョだけに「超」元気な証拠では?
ってどっかで聞いたような・・・(汗)

■skyさん

ポリプってご馳走なんですね(泣)
オオバナってその中でもとっても美味しいらしんですよね。。。

高い餌になっちゃいますよ。
ご用心ください。
【2009/02/02 22:33】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/47-885e6337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
